• ベストアンサー

ボーナスについて教えてください。

うちの会社の賞与は年2回で、給料4か月分+αと言ってました。 そうすると、夏のボーナス・冬のボーナスはそれぞれ給与の2ヶ月分ずつが支払われるということなのでしょうか? 世間知らずな質問ですみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その会社の規定によります。 大抵は夏より冬の方が多めに設定してあります。 なお、質問者様が新入社員なら、今年の夏のボーナスは100%は出ないと思います。

pikachu13
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 冬のほうが多めなんですね。 はい、私は新入社員なので、夏のボーナスは金一封だと言われました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• catonroof
回答No.3

御社の給与規定、賞与実績を存じませんが一般的には、、夏1.5、冬2.5位ですね。プラスアルファは、業績に対する報償給やでこれが本当のボーナスです。

• merlionXX
回答No.2

> 賞与は年2回で、給料4か月分+α・・・・ 夏冬の配分はわかりませんが、合計で給料4か月分と、業績により+αがあるということです。

pikachu13
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんですか。もしかしたら、夏4ヶ月分+冬4ヶ月分なのかな…と浮かれてました。世間知らずですね…。 ありがとうございました!