• ベストアンサー

ボーナスの税率についてわかりやすく教えてください

ボーナスの税率について 詳細のご説明は多分理解できないので シンプルでわかりやすいお答えをお願い致します。 夏の賞与で税率が10%、冬の賞与で税率が6%でした。 結局は、年末調整で「給与所得」として調整されるとのことですが このような説明ですと理解できないので、本当に簡単な回答をもらえますと助かります。 逆に難しい質問かとは思うのですが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

簡単にいいます。 ボーナスの所得税の税率は、前の月の給料の額に応じて決まります。 その額が多いほど税率は上がります。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/04.pdf

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• keirimas
回答No.6

>逆に難しい質問かとは思うのですが、何卒よろしくお願い致します。 いいえ、なのでNo.2の回答が通常、前に書いたとおりです。 ただ、ボーナスの税率のいうのは一過性のもので、お書きのように年末には他の給与と合算された「給与所得」として税額を計算しますから、10%とか6%とかはめちゃ気にする必要ないと思います。

jjjj7722
質問者

お礼

回答No.5

No2の回答が正解です。賞与支給前月の給与によって決まります。

jjjj7722
質問者

お礼

• hata79
回答No.4

NO2さまの回答が「もっとも単純明快」です。 単純すぎて、わからないという場合に備えて補足。 まず「ボーナス」そのものに特定の税率がかけられて徴収されることはありません。 特定ではなく「その人によって、税率が変わる」のです。 毎月20万円給与をもらってる人が、もらうボーナスから引かれる所得税と、毎月60万円給与をもらってる人のそれでは「税率」が違います。 毎月の給与が多い人は、所得に課税される税率が、給与額が低い人よりも高いので「そのぶんだけ高い税率」で徴収されます。 まったく同じボーナス額の場合でも、ある人は「先月の給与が20万円だった」もう一人は「先月給与が60万円だった」とした場合には、ボーナスから天引きされる所得税額が違うということです。

jjjj7722
質問者

お礼

• notnot
回答No.3

会社は、年末調整ではできるだけ「お金が戻る」ように早めに多めに税金を取ります。 残業代や成功報酬などで、給与の変動があるばあいだと、夏冬で税率が違ってもおかしくない。 あるいは、冬のボーナスががくんと下がった(上がった)場合も税率は変わってしまいますね。 逆に、夏のボーナス時点で、年間給与がほぼ確定するようなら、税率は変わらないと思います。

jjjj7722
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

所得税=社会保険料等控除後の賞与等の金額*(税率xx%)(1円未満切捨て) (税率xx%は前月の社会保険料等控除後の給与等の金額が282,000以上~338,000未満は06%) (税率xx%は前月の社会保険料等控除後の給与等の金額が338,000以上~365,000未満は08%) (税率xx%は前月の社会保険料等控除後の給与等の金額が365,000以上~394,000未満は10%) (税率xx%は前月の社会保険料等控除後の給与等の金額が394,000以上~422,000未満は12%)

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。