• ベストアンサー

4月から賞与の税率変更?

4月から賞与の税率が大幅に上がると聞きました。 そこで教えていただきたいのですが、3月に支払われた賞与に関しては、年末調整のとき、遡って新税率で調整されていまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

参考記事。↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/34/nenkin_020827.htm
tantantan01
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、疑問も解決しました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

賞与の源泉税の変更は有りません。 社会保険料についての変更ではないでしょうか。 今までは賞与について、健康保険料が1000分の8で、従業員が1000分の3(0.3%)を、会社が1000分の5(0.5%)を負担、厚生年金保険料は、従業員と会社ともに1000分の5を負担しています。 今回の改正で、総報酬制となり賞与からも通常通りに、保険料を控除することになり、負担が増えることになりました。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/nenkin/200304hokenryo.html
tantantan01
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげ様で、疑問も無事解決しました。

• nozomi500
回答No.1

所得税、住民税は、年間所得できまりますから、賞与の税率、ということにはならない。 年金や保険のことではないですか?

tantantan01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、社会保険料でした。