• 締切済み

ボーナスの回数は年に何回?

閲覧ありがとうございます。 この時期になると冬のボーナスが世間をにぎわせますね。 一般的な企業では(?)夏と冬にボーナスが支給されるようですが、 私の所属する会社では年に一回、春に支給されるので 冬も夏も世間から若干の疎外感を受けています(笑) そもそももらってねーよ!という非難もありそうなのですが、 質問の内容は、 「みなさんのボーナスは年に何回ですか?」 という単純な疑問です。 やっぱり年二回のところが多いのでしょうか? 支給金額は企業の経営状態によってそれぞれで 業界によっても差が出ると思うので特に触れません。 1万円でも1千円でも100円でも、会社がボーナスとした支給回数を教えてください。

みんなの回答

回答No.12

3回です 介護です ちなみに 払う側です たーくさんは でませんけどね^^; パートさんにも出しています 社員さんで ほんとに能力のある人は 夏1 冬1.5~2  春に 寸志でお小遣い程度 (最高で7~8万) くらいです

hsmt_a
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした; 払う側のご意見ありがとうございます。 参考になりました。回答ありがとうございました!

hsmt_a
質問者

補足

回答数が伸び悩んだので、ここらで〆させていただきます! 0回、2回、3回が多いんですね。。。 コレだけの数で結論付けるのも問題かもしれませんが、 年1回って結構レアなケースなのかしら。ふむむ。 アンケートなのでベストアンサーというのもピンと来なく。。。 今回はベストアンサーなしで失礼させていただきます。 ご協力ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

以前は3月末の年度末手当てが有ったのになくなってしまいました。(T_T) 現在は夏冬の2回で不況を実感していますね。

hsmt_a
質問者

お礼

不況になる前は年度末に手当てが出ていたんですね。 年3回から年2回、0回の人には怒られてしまうかもしませんが、 今まで出ていたものがなくなるのは手痛いですよね。。。 参考になります。回答ありがとうございました!

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.10

ここ数年は一度も払ったことがありません 社員の連中がもっと働いて業績をアップさせたら払ってあげてもいいのですが

hsmt_a
質問者

お礼

まさか経営者の方から回答いただくとは思ってもみませんでした(苦笑) そうですよね、出せるものがないと出せないわけですから、業績によりますよね。 参考になります。回答ありがとうございました!

noname#182482
noname#182482
回答No.9

契約でもバイトでもありません ボーナスは年に0回です

hsmt_a
質問者

お礼

正社員でボーナスなし、と解釈させていただきました。 ボーナスなしの企業も実は結構多いのかな。。。 参考になります。回答ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 無い。     無い。            無い。 昔勤めていたところでも、寸志程度の額だったよ。

hsmt_a
質問者

お礼

ボーナスなしのところにお勤めなんですね。 3回の無い、に勝手に哀愁を感じました。。。 参考になります。回答ありがとうございました!

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんにちは! ボーナスは夏・冬の二回です。 その他に調整手当というものが支給されます。

hsmt_a
質問者

お礼

年2回プラス調整手当て、業績がよければということなんでしょうか。 この質問に答えていただいた方の中では結構2回以上の方もいるんですね。 素直にうらやましいです(笑) 参考になります。回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

私が会社時代の頃は、世間並み?に年2回(夏・冬)でした。 今は個人事業ですから、仕事が沢山ある月がボーナスです。

hsmt_a
質問者

お礼

年2回出るところに勤めていらしたんですね。 個人事業ですと確かにボーナスに時期は関係ないですね、なるほど。 参考になります。回答ありがとうございました!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.5

原則、夏と冬の2回 業績により3月に期末賞与が出て3回の年もあります。

hsmt_a
質問者

お礼

業績によっては年3回・・・! 意外と場合によって3回出る方も多いのですね。 参考になります。回答ありがとうございました!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

年に2回です。 難しい資格を取れば特別ボーナスが貰えます。

hsmt_a
質問者

お礼

年2回さらに資格をとればボーナスですか、なるほど。 難しい資格、というあたりにハードルを感じます。 参考になります。回答ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

今の職場は、夏冬の2回。その前の職場は夏冬+春(3月)の期末手当の3回。

hsmt_a
質問者

お礼

今は2回で、過去は期末手当があって3回だったんですね。 3回かぁ。。。回数が多いだけでもあこがれます(笑) 参考になります。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーナスについて教えてください。

    うちの会社の賞与は年2回で、給料4か月分+αと言ってました。 そうすると、夏のボーナス・冬のボーナスはそれぞれ給与の2ヶ月分ずつが支払われるということなのでしょうか? 世間知らずな質問ですみません…。

  • ボーナス交渉は年1回が良いのか年2回がよいのか悩んでます

    とある中小企業の労働組合の役員をしています。 今までは、年2回、会社側と交渉をしておりましたが、夏・冬の格差がでているのが現状です。 会社側からは年1回交渉で、格差を無くしたほうがいいんじゃないか?といわれております。 年1回・2回ともにメリット・デメリットがいまいちつかめません。 何かお教えいただける方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • ボーナスについて皆様にお聞きしたい事があります。

    ニュースで東証一部や公務員のボーナスを聴くたびに「羨ましい」と思います。 平均の支給額を聞くごとに「中小企業とは差があるな」と思います。 50人ぐらいの企業に勤務しています。 年に2回支給されています。 1回で15万円ぐらいです。 勤務4年ぐらいです。 「出るだけでありがたい」と思っています。 努力して大企業や公務員になった人に「羨ましい」と思うのは失礼な事だとは思います。 でも公務員のボーナスが世間とかけ離れているのかなと思う事があります。 ボーナスの支給額やボーナスが無かった事について不満に思った事がありますか? 「出るだけマシ」のスタンスですか?

  • あなたのボーナスって??

    皆さんに質問ですが 冬にボーナスって出ますか? 僕は入社3年経ちますがもらったことがありません。 賞与って…2、3カ月もらえるのが当たり前なんですかね?? そこで、有名な企業はわかるんですがマイナーな企業で業績好調で賞与出てる会社ってご存じないですか? 転職したいです。 それか現金支給とか現物支給とかしている会社ってありますかね?? 下世話な話で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。

  • 毎月給与とボーナスのバランス

    40前半・男・会社員です。 ウチの会社(有名大企業ではないです)はボーナスは少なく、毎月の給与の方に重心がありますが、みなさんはどうなのでしょうか?ある業界では年収の半分はボーナスと週刊誌でみたことがありますので聞いてみたくなりました。ちなみに当方は完全土日休みで、残業ゼロ。毎月税込みで約60万円(手取り約45万円)、ボーナスは今年は税込み夏冬合わせて140万円、年収860万円程度です。これって40前半として普通ですか。

  • ボーナスの手取り計算

    夏のボーナスの時は金一封5万円で手取り41000円でした。冬のボーナスは基本給の2.65ヶ月分支給される予定です。(額面で約425000円です) 冬のボーナスは手取りで大体いくらになるでしょうか?

  • ボーナスをもらえない方に質問です

    近々ボーナス支給日です。 今は入社後数年が経っていて、年2回で合計、基本給の6~7か月分のボーナスをいただけているのですが、 入社1年目の初ボーナスは10万円でした。 これは通例で会社の売り上げ等関係なく初ボーナスは10万円と決まっていました。 他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに、 10万円しかないんだよなって愚痴っていたら、その場に居る40代の派遣社員さん (ボーナス支給なし、その当時は私は派遣さんがボーナス支給なしということを知りませんでした)に、 「もらえるだけマシでしょう!!!」って怒鳴られたことがありました。 ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように こちらは気を遣うべきでしょうか? また、正社員よりパートさんの方がボーナスの金額が少なく、 そのためパートさんにもあまりボーナスの話題を振らない方がいいのかなぁ… と考えています。 個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。 やはりもらえない人からしたら、もっと気を遣え!!ってむかつくでしょうか。 ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

  • ボーナスが支給されていないのに!

    身内のことでご相談します。 この年末、会社から冬のボーナスが振り込まれませんでした。 通常なら年に2回、自宅に郵送される賞与明細書も届きませんでした。 御用納めの日に受け取ったのは12月の給与明細と源泉徴収票のみです。 なのに その源泉徴収票を見ると夏のボーナスと同額(夏冬型)の賞与分が含まれた額(年収)が記載されています。 これは何を意味しているのでしょうか。 どうなっているのかすら リストラが怖くて会社には聞けないでいたところ、上司数名が立て続けに退職したそうです。 よく知りませんが 源泉徴収票に記載の金額=年収、で納付すべき税金が決まるのではないでしょうか。 冬のボーナスを支給して貰うために今、何をすべきなのでしょうか。

  • ボーナスって?

    一般に夏と冬ってどっちが多いんですか? あと、新卒社員の夏のボーナスっていくらぐらいもらえれば妥当なんでしょうか? それと年3回のボーナスの場合、3回の金額の割合ってどんな感じになるんでしょうか?