• 締切済み

ボーナスの回数は年に何回?

閲覧ありがとうございます。 この時期になると冬のボーナスが世間をにぎわせますね。 一般的な企業では(?)夏と冬にボーナスが支給されるようですが、 私の所属する会社では年に一回、春に支給されるので 冬も夏も世間から若干の疎外感を受けています(笑) そもそももらってねーよ!という非難もありそうなのですが、 質問の内容は、 「みなさんのボーナスは年に何回ですか?」 という単純な疑問です。 やっぱり年二回のところが多いのでしょうか? 支給金額は企業の経営状態によってそれぞれで 業界によっても差が出ると思うので特に触れません。 1万円でも1千円でも100円でも、会社がボーナスとした支給回数を教えてください。

みんなの回答

回答No.12

3回です 介護です ちなみに 払う側です たーくさんは でませんけどね^^; パートさんにも出しています 社員さんで ほんとに能力のある人は 夏1 冬1.5~2  春に 寸志でお小遣い程度 (最高で7~8万) くらいです

hsmt_a
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした; 払う側のご意見ありがとうございます。 参考になりました。回答ありがとうございました!

hsmt_a
質問者

補足

回答数が伸び悩んだので、ここらで〆させていただきます! 0回、2回、3回が多いんですね。。。 コレだけの数で結論付けるのも問題かもしれませんが、 年1回って結構レアなケースなのかしら。ふむむ。 アンケートなのでベストアンサーというのもピンと来なく。。。 今回はベストアンサーなしで失礼させていただきます。 ご協力ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.11

以前は3月末の年度末手当てが有ったのになくなってしまいました。(T_T) 現在は夏冬の2回で不況を実感していますね。

hsmt_a
質問者

お礼

不況になる前は年度末に手当てが出ていたんですね。 年3回から年2回、0回の人には怒られてしまうかもしませんが、 今まで出ていたものがなくなるのは手痛いですよね。。。 参考になります。回答ありがとうございました!

• yvfr
回答No.10

ここ数年は一度も払ったことがありません 社員の連中がもっと働いて業績をアップさせたら払ってあげてもいいのですが

hsmt_a
質問者

お礼

まさか経営者の方から回答いただくとは思ってもみませんでした(苦笑) そうですよね、出せるものがないと出せないわけですから、業績によりますよね。 参考になります。回答ありがとうございました!

noname#182482
noname#182482
回答No.9

契約でもバイトでもありません ボーナスは年に0回です

hsmt_a
質問者

お礼

正社員でボーナスなし、と解釈させていただきました。 ボーナスなしの企業も実は結構多いのかな。。。 参考になります。回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.8

無い。     無い。            無い。 昔勤めていたところでも、寸志程度の額だったよ。

hsmt_a
質問者

お礼

ボーナスなしのところにお勤めなんですね。 3回の無い、に勝手に哀愁を感じました。。。 参考になります。回答ありがとうございました!

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんにちは! ボーナスは夏・冬の二回です。 その他に調整手当というものが支給されます。

hsmt_a
質問者

お礼

年2回プラス調整手当て、業績がよければということなんでしょうか。 この質問に答えていただいた方の中では結構2回以上の方もいるんですね。 素直にうらやましいです(笑) 参考になります。回答ありがとうございました!

• localtombi
回答No.6

私が会社時代の頃は、世間並み?に年2回(夏・冬)でした。 今は個人事業ですから、仕事が沢山ある月がボーナスです。

hsmt_a
質問者

お礼

年2回出るところに勤めていらしたんですね。 個人事業ですと確かにボーナスに時期は関係ないですね、なるほど。 参考になります。回答ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.5

原則、夏と冬の2回 業績により3月に期末賞与が出て3回の年もあります。

hsmt_a
質問者

お礼

業績によっては年3回・・・! 意外と場合によって3回出る方も多いのですね。 参考になります。回答ありがとうございました!

• tetariru
回答No.4

年に2回です。 難しい資格を取れば特別ボーナスが貰えます。

hsmt_a
質問者

お礼

年2回さらに資格をとればボーナスですか、なるほど。 難しい資格、というあたりにハードルを感じます。 参考になります。回答ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.3

今の職場は、夏冬の2回。その前の職場は夏冬+春(3月)の期末手当の3回。

hsmt_a
質問者

お礼

今は2回で、過去は期末手当があって3回だったんですね。 3回かぁ。。。回数が多いだけでもあこがれます(笑) 参考になります。回答ありがとうございました!