• 締切済み

冬のボーナスについて

私は歯科助手でかれこれ3年以上働いているのですが、今まで一度も冬のボーナスをちゃんと貰った事がありません。 求人票では昇給有り、賞与年2回月2ヶ月分有りと見て入ったのに昇給すらありません。 先生1人、受付兼助手2人の体制でやってきたのですが今は1人辞めてしまい私1人で休みなく働いてます。(日祝日、隔週木曜日休みなのですが今は日祝日のみです) それなのに今年も何の連絡もなくボーナスがありません。 前に同僚と抗議して「せめて無いなら教えて下さい」「生活が困ります」等を伝え渋々2~5万程出してくれたのですが何も言わなければ0円です。 今回私1人ですがまた抗議していいのでしょうか? ちなみに夏は貰っても0,8ヶ月分です。基本給12万。 今出してる求人にも賞与2ヶ月分有りで出しているしおかしくないですか? 労働基準法とか全然分からないのですが‥ 辞めたいですけど私しかいないので次の人が入ってきて育つまで辞めれませんし困ってます。 何でもいいのでご意見下さい。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

求人票に書かれている内容と、質問者様の待遇は何も関係がありません。 求人票に書かれている=全ての社員に適用される、ということではないですし。 また、事業所のボーナス支給はあくまでも任意ですので、余裕がないのであれば出さなくても構いません。 個人経営の事業所はオーナーの舌先三寸という部分もありますので、ちゃんとした組織の会社に移られてはいかがですか。

• borg121
回答No.4

あなたの先生は、医は算術なんですよ。  なので、しつこくセビるしかありませんね。

• -yo-shi-
回答No.3

賞与は労働基準法に定められていませんので、あくまでも会社(医院)内での決めごとです。 また、利益の分与の意味合いが強いですから不支給であっても特に問題はありません。 また、求人に賞与が記載されているのに支払われない!だからと言って虚偽の記載がされている!と言っても、先に書いたように虚偽だとは言い切れないので抗議したところで勝ち取るのは難しいと思います。 1日8時間、週40時間を超える部分に対して残業手当を支給しなければなりません。 現状は支給されているのでしょうか? もし、支給されていないようであれば賞与の件で抗議するよりもこちらの方が勝算はあると思います。 単純な話、不満があるなら辞めれば良い。人では居なくなっても質問者さんにはなんの責任もありませんよ。 「今の給料じゃ生活できないので今月いっぱいで辞めます」って言えば、困って待遇が良くなるかもしれませんね(笑)

• f272
回答No.2

ボーナスが出ないのならやめますと言って、ボーナスを出してくれればよし、出してくれなければ1か月後に本当にやめてしまいましょう。 次の人が育つまでなんてことは関係ありません。

• localtombi
回答No.1

微妙です。 賞与は皆が必ずもらえると思っていますが、基本は業績次第ということになります。 それと求人広告と実際が違う件ですが、あくまでも業績次第なので、その歯科が求人時は業績が回復すると見込んでいるならば、そういう書き方もあると思います。 労基法65条には、虚偽の広告をしたり、虚偽の労働条件を提示して労働者の募集を行った者に対しては罰則の適用がありますが、今回は虚偽と言えるかどうかが微妙です。