• ベストアンサー

診察科目が多いのはヤブ医者?

便秘の治療のために病院に行ったのですが、便秘のことはほとんど話さず、(持病の皮膚病があるんですがそれはちゃんと皮膚科で治療してるっていってるのにかかわらず)ここでは傷跡を治す薬出してるからこれ使いなとか、いろいろ進められ困ってます。あたしは便秘だけ治してもらいたいと告げました。それでその病院は診察科目が多いんです。一人の医者しかいないのに・・・。信頼無くしたのですが、そこの医者は腕がいいと評判なんですが一人でたくさんの診察科目をしてるのはヤブ医者じゃないですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

個人病院では、内科・胃腸科とか、内科・小児科などと標榜科を兼ねているところが多いです。しかし、現実には標榜科すべてにわたって十分な研修を積んでいる場合は少なく、最初にあげた標榜科が得意な分野であり、それ以下に掲げている科はある程度研修した、という場合がほとんどです。したがって、内科・小児科という場合は、内科を主として研修し、小児科もあるていど研修しましたというふうに解釈するのかいいと思います。また、内科・循環器科という場合は、循環器内科を主として研修し、内科全般は少し研修したという意味で、狭い範囲の研修が主体だったというように解釈できるでしょう」

fuyukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そこの病院はアレルギー科、肛門科、整形外科、外科、美容皮膚科、人間ドック、精密検査、ストレス外来、アレルギー外来、ダイエット外来、整体・・・他多数でした。

その他の回答 (1)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

こんにちは。 以前参考URLの質問をして納得の回答を得られたので紹介させて致します。#5の方のリンクもわかりやすいです。 いくら評判が良くても、患者のいう事を無視して尊重もしない時点でヤブ確定だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909843
fuyukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初は評判が良ければいいのかなと諦めてましたが、他の病院にセカンドオピニオンでしたっけ?それで診察してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • ヤブ医者に返金してもらうことは可能ですか?

    両手両足の爪20本が半分ほど自然に剥がれてきたので近所の皮膚科に行ったら「水虫」と診断されました。 ありえないと自分で判断して大学病院に行ったところ内服薬による副作用の「爪甲剥離症」であることが判明しました。 最初の皮膚科に払った診察料が全くの無駄だったので返金してもらうことは可能でしょうか? それとも医者が見抜けなかったとは言え診察したのは事実なので不可能でしょうか? 何の病気かも判断出来ないヤブ医者が今日も誰かを診察してると思うと腹が立って仕方がないです!

  • 藪医者でおかしくしてしまったかみ合わせの治療

    一年以上前の話ですが 藪な歯医者にひっかかってしまい それ以来かみ合わせがずれてしまっています ずれているだけだったらまだ我慢できるのですが 下くちびるが左にずれてしまっていて、ずっと気にしていました おかしくしてから数カ月後、信頼している腕の確かな歯医者さんでそのことを相談したところ 治すなら矯正技師を紹介するが、一度ずれたものを直すのはとても難しく、時間とお金もかかる と言われじゃあ大丈夫です・・・とその時はひっこんでしまいました ですが、やはりずれた唇が気になり 治すことを決めました そこで相談なのですが (1)かみ合わせの治療をしたことがある人がいましたら、時間とお金がいくらぐらいかかったか教えていただきたいです。あと、治療の内容(どういったことをするのか)というのも教えていただきたいです。 (2)また藪医者にひっかかるのがとても怖いです。どうしようもないのかもしれませんが、どうしたら避けれますか・・・。 (3)以前質問をした時前の歯医者を訴えるという選択肢も教えていただいたのですが、そういった話は全くわからないので、訴えられるのか、訴えられるとしたらどういった方法があるのか等具体的な話が聞きたいです。

  • お薬手帳を見ない医者はヤブ医者だと思う。

    お薬手帳を見ない医者はヤブ医者だと思う。 医者は患者が違う医者をハシゴしていると思わないのだろうか? 他所で処方された薬が気にならないのが不思議でしかない。 ちゃんとした患者はお薬手帳を持っているし、ちゃんとした医者はお薬手帳を見る。 あなたが通っている医者がお薬手帳を拝見させてくださいと言わない場合は病院を変えた方がいい。

  • 医者が診察してくれません

    統合失調症で精神科に通院していますが、医者が診察せずに薬だけ渡されます。「薬の副作用について説明してほしい」と看護婦に告げても、一向に診察してくれません。統合失調症の治療はこんなものでしょうか?

  • 診察の点数の付け方。医者に質問をしたら・・

    病院に行くたびに思うのですが、診察の点数の付け方はいったいどのようになっているのでしょうか? 診察を受けているときにこちらが医者に何か質問をして、医者がそれに答えると治療の一環として点数が加算されるのですか? 以前皮膚科に行ったときに、そのとき偶然口内炎ができていて、先生に「口内炎に聞くビタミンはなんでしたっけ?」と質問しようかと思いましたが、恥ずかしい話、そのとき普段の治療代のお金しかもっていなかったので聞くのをやめてしまいました・・。(まだ学生なもので) これはあくまでも一つの例ですが、やはり質問の度合いによっても違うのでしょうか。 病院によって点数の付け方がバラバラだという話は聞いたことがありますが、何か参考になるホームページなどを教えていただけたら、と思います。 回答よろしくお願いします。

  • 診察しなくても診察料はとられる?

    診察しなくても診察料はとられる? 皮膚科に行ったときのことです。 以前からニキビでたまに皮膚科にいくことがありました。 薬のみでいいです、と医師に伝えると、 医師は、薬のみは原則ない、どうしても希望するなら考えます。 といわれ、待ってる間、どうしようか考えてました。 名前を呼ばれていくと、薬のみでいいんでしたっけ?**円です。 と言われ、頭が?状態に。 以前別の皮膚科に行った時は確か薬のみはお金とられてなかった記憶があったので。 ちなみに今回いったその皮膚科は、二度目で、前回行ったのは、1月です。 医師いわく、3ヶ月以上たつと、再診であっても初診扱いになるそうで、診察を受けなくても、受けた場合と同じ額とるそうです。 私も前回1月の何日に行ったかまで覚えてないので、3ヶ月たってるかもそもそも怪しんですが。 再診であっても3ヶ月行ってないと初診扱いで、診察なしでも診察料がとられる。 コレって普通ですか? 正直、質問すると怒りっぽくなるし、説明もちょっと強引で誠意もないし、面倒をさけて手っ取り早くお金を稼ぎたいのが透けて見えるような医者で(受付もすべて一人でやってるので)、もう行くつもりはないのでいいんですけど、他の病院でもこれが当たり前なのか、そんなわけない。 と思うんですが、教えてください。 でも

  • やぶ医者(歯医者)なんでしょうか?

    こんにちは。 昨年1月に長男を出産し、昨年の5月から歯の治療をしました。右上奥、左上奥、右下奥、左下奥とすべて詰め物(抜いた歯もあります)をし、8月に治療は終了しました。 ところが、最近、また歯が痛み出し、先週左上奥の2本の歯の神経を5本抜きました。 そしてさらに現在、右下奥、右上奥も、うがいなどをすると痛い状態です。せっかく直したばかりで金額も計3~4万円かかっているのにどうしてこんなことになるのでしょうか。 私の通っている歯医者はやぶなのでしょうか。こどもをよそ預けながら治療を続けてきたのにこれじゃあんまりです。 知覚過敏というものなのでしょうか。 何かよい薬でもあれば教えてください。

  • 評判の悪い歯医者に当たってしまった

    病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが 歯医者の評判や口コミって少ないですよね。 そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ 通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。 歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。 しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。 1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。 治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて 歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。 それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。 XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました 炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。 しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ ここまで再度治療の様な事になりました。 歯医者のトラブルは多いのでしょうか? 簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか? 治療費とか物凄く損したんですけど・・

  • ヤブ医者に腹たってます!!

    先日、血尿のため、泌尿器科に行きました。 そこで、尿をとり、医者は尿をみて「出血性の膀胱炎ですね。薬出すからまた来て」といいました。 あっけないな~と思いつつも、また行くと、また尿を見て「にごってるね。おりもの多いでしょう。性病が原因の膀胱炎ですね」と言われました。 「あなたを治すのが先だから」と、薬を処方され、病名もはっきりせず(検査してくれているとばかり思っていました)治療することに。 しかし性病となれば私一人の問題じゃなく、意を決して彼にも言い、検査に行ってもらいました。しかし、彼は、問診の感じでは陰性の可能性が・・・とのこと。いつもはっきりしない自分の担当医に不信感も持っていたため、別の病院へ行くと、最初の膀胱炎の時に処方されたくすりもおかしいし、性病が原因の膀胱炎などありえないとのこと。 とりあえず、そこで検査しなおしてもらいました。 結果、彼も私も性病感染なし。 ただの誤診とか言う問題じゃない気がします。「点数稼ぎって気もするね」と、二度目に行ったところの医師もおっしゃってました。 なにより、性病だなんて、これで彼との仲が悪くなる可能性だって、ないとは言えません。検査代、診察代、薬代。お金だって返せ~~って感じです。 この怒り、ぶつけるとこないんですかね~~~~。

  • アナフィラキシー起こされてヤブ医者なんでしょうか?

    心療内科歴1年間でうつ病の薬を飲んでいたのですが、 リストカットと抑うつ気分が酷く調子が悪いので入院したら双極性障害と病名が変わりました。 しかし、薬はリーマスを処方され他のでススが、体全身に発疹ができて、その後 またクリニックに行ってその事を話したのですが、リーマスの量を倍に増やされました。そして飲んでみた所、高熱や吐き気、など全身が苦しくて苦しくてたまりませんでした。その後病院に行った所、アナフィラキシーショックだと言われ デパケンに変更されました。 でも楽しいことが楽しく感じられなくなりました。 友達の同じ病気の人はラミクタールを飲んでいて、明るく抑うつ気分もほとんどないのですが、私はこの医者がもしかしたらヤブ医者なのかと疑ってしまいます。 ど田舎に住んでいるので近くに病院が3件しかなくて、話を聞いてくれる先生なので まだ通っています。 アナフィラキシーの前兆があったにもかかわらず、さらにその薬を増やすなんて 考えられない、殺そうとしているようなもんだと、薬学に詳しい友人Aは憤慨しています。 果たしてこの病院は続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、母親にDVを受けて失神して救急車に運ばれたことがあるくらいの 過去他にも色々、散々な辛くて耐えられない過去もあります。 一体どうしたらいいのでしょうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう