• ベストアンサー

ヤブ医者に返金してもらうことは可能ですか?

両手両足の爪20本が半分ほど自然に剥がれてきたので近所の皮膚科に行ったら「水虫」と診断されました。 ありえないと自分で判断して大学病院に行ったところ内服薬による副作用の「爪甲剥離症」であることが判明しました。 最初の皮膚科に払った診察料が全くの無駄だったので返金してもらうことは可能でしょうか? それとも医者が見抜けなかったとは言え診察したのは事実なので不可能でしょうか? 何の病気かも判断出来ないヤブ医者が今日も誰かを診察してると思うと腹が立って仕方がないです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.3

私も似た経験がありますので。ひどい医者でしたね。 1.返金は多分無理。 2.腹が立って仕方ないなら、地元医師会に事の顛末を報告する。でも多分報告で終わりでしょう。医師免許剥奪までは無理。 3.それでも腹の虫が治まらないなら、口コミサイトに事実だけを書く。(相手の医師にはあなたが書いた事がばれるでしょうけど) 一番コストの少ない解決法は 「社会勉強をした」と思って忘れる。診察費は勉強代金。 それ以上動くとあなたが損するように思います。 これ以上損しないためにはよく考えて。

その他の回答 (2)

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

こんにちは。 >医者が見抜けなかったとは言え診察したのは事実なので不可能でしょうか そのとおりです。 医療は成功報酬ではなく、行なった行為に対する報酬ですので、診察という行為がなされている以上返金は不可能です。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

返金は、いかなる理由があっても、一切出来ません。

関連するQ&A

  • 診察科目が多いのはヤブ医者?

    便秘の治療のために病院に行ったのですが、便秘のことはほとんど話さず、(持病の皮膚病があるんですがそれはちゃんと皮膚科で治療してるっていってるのにかかわらず)ここでは傷跡を治す薬出してるからこれ使いなとか、いろいろ進められ困ってます。あたしは便秘だけ治してもらいたいと告げました。それでその病院は診察科目が多いんです。一人の医者しかいないのに・・・。信頼無くしたのですが、そこの医者は腕がいいと評判なんですが一人でたくさんの診察科目をしてるのはヤブ医者じゃないですか?

  • 爪水虫の治療について

    爪水虫になりました。 パルス療法で早く完治させたいと思い、皮膚科へ行きましたが、パルス療法は副作用(胃腸障害)が多いから勧められないと言われ、毎日1錠の内服薬と軟膏処方されました。 私は30代で、胃腸や肝臓に持病はありません。 会計時に内服薬(トラコナ錠50mg)が7日分しかないことに気づき、1週間後にまた来ないといけないのか?もっと薬を出せないのか?と尋ねたら、「そうだ」と受付の人に言われました。 私は会社員でもあり、週1ペースで1年継続して通院できません。 先生からは次回の診察の案内も、血液検査の有無も説明ありませんでした。 今日の初診でも、血液検査はなかったし、肝臓や胃腸の調子も聞かれませんでした。 ヤブ医者だったんですかね??? 爪水虫かも!?と気付いて、ネットでいろいろ調べましたが、パルス療法で副作用って話は見たことがなく、病院間違ったのかなと思います。 どこの病院でも週1ペースで治療に通わないといけないのなら仕方ないですが・・・ 同じ爪水虫の患者さん方は、どのくらいのペースで通院、薬の処方をされましたか? みなさんの意見を参考に、転院を考えたいと思ってます。

  • これは水虫?

    現在足の裏に水虫?ができているのですが、最近手の平から指先まで両手の至る所に水泡ができ、それが裂けてカサカサした傷になって痛いです。 水疱といっても皮膚の表面にぷくっとできるのではなく、小さな粒上の水泡が、皮膚の下にいくつもできる感じです。 また、つま先にできたものが爪と皮膚の間に入り込んできて、徐々に爪が後退してきています。 現在、水虫用の内服薬を飲んでいるのですが、治るところか増える一方で、皮膚科の医者に聞いてもアレルギーだろうといわれ、適当な対応しかしてくれません。 これは水虫なんでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 爪水虫について

    家族が爪水虫(普通の水虫も)で、皮膚科で、 内服薬をもらってきました。 でも、副作用がきつく、肝機能障害になる可能性 があると言う、噂をききましたので、まだ、 飲まないようにしています。 ちなみに、皮膚科で血液検査等は受けていません。 極端に言えば、肝機能障害がおこるくらいなら、 水虫の方がマシかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 爪甲剥離症について

    3月頭ぐらいから爪甲剥離症になりました。 手の爪が左右3本ずつが剥離しています。 今、一番進んでいる爪で、もう半分を超えました。 いつもかかっている皮膚科に行ったら、見せた瞬間「ああ、爪甲剥離だね、でも僕じゃお役に立てないな」とあっさり投げられてしまいました。 何か良い治療法をご存知の方、または関西圏でいい病院をご存知の方、情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫は完治する?

    爪水虫になって皮膚科に行き内服薬をもらって飲んでます。治るのに半年~1年かかると言われ、まだ、1ヵ月ちょっとだから目に見えて分かるもんじゃないけど、本当に治るかどうか不安です。そして、内服薬で爪水虫も治れば皮膚の方の水虫も治るものなのでしょうか?治っても皮膚にまだ水虫があるようであればまた、爪に再発する可能性も高くなるんですよね?教えてください!

  • 爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮

    爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮いた状態)しまいました。皮膚科に相談したら外傷によるものなので生え変わるのを待つしかないと言われましたが、たまにちょっと痛いときがあります。何か塗ったら早く良くなったりするでしょうか。

  • 爪甲剥離症って病院に行ったほうがいいんですか?

    両足の親指の爪の白い部分がえぐれて黄色くなってきてしまいました。 ネットで調べたところおそらくヒールの靴を履いたことによる爪甲剥離症なのだと思います。 これって病院に行ったほうがいいんですか? 行くなら皮膚科ですか? 行って治療してもまたなる可能性もありますよね? もうヒールの靴は履けないのでしょうか…? しかし5センチ以上のヒールの靴は履いていませんし、たとえヒールがあっても前も少し厚底になっていてあまり高低差のない靴を選ぶので、なんで自分の爪だけこうなったのかわからないのですが… 爪にマニキュアを塗ったりもあまりしませんし、もっと高いヒールの靴を履いてる人はいっぱいいるのに…

  • 足の爪の水虫、お医者はこれはもうだめかと・・

    足の爪の水虫、皮膚科で処方された軟膏を塗っていたんですが、だいぶひどくて黒く朽ちたようなのが剥がれとれてしまいました。それはいいんですが、その下にある薄赤色の小さなのが一向に伸びてきません。 お医者に見せたら、これはもうだめかもしれませんね、と・・ そんなぁ、もうダメってなんですか。爪ぐらい直しなさいよ、医者を張ってるのなら。 どなたかチエをかしてくれませんか?

  • 爪の境界線が。

    爪についての質問です。 爪の皮膚とくっついている部分の境界線がありますよね。そこがきれいに円形をしておらず、がたがたになっています。指によっては境界線がどんどん奥にのぼってきて、爪の半分くらいが白くなってきました。白くというよりは少し黄色がかっています。はがれはしないと思いますが、手なので見栄えもよくなくて困っています。何かの病気でしょうか。水虫はないので、爪白癬ではないと思います。あと乾癬らしき湿疹が頭やひざあたりにあるので、爪の乾癬かと思い、いろいろ調べて見ましたが、どうも載っている写真と症状がちがうようなのです。もし爪の乾癬の写真が載っているHPをご存知の方は教えてください。それと、よく似た症状をご存知の方も教えてください。 ちなみに爪がはがれてくる爪甲剥離なんとか?という病気の写真も見ましたが、それもなんだかちがうように思いました。それ以外に思い当たるようなものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう