• ベストアンサー

ヤブ医者に返金してもらうことは可能ですか?

両手両足の爪20本が半分ほど自然に剥がれてきたので近所の皮膚科に行ったら「水虫」と診断されました。 ありえないと自分で判断して大学病院に行ったところ内服薬による副作用の「爪甲剥離症」であることが判明しました。 最初の皮膚科に払った診察料が全くの無駄だったので返金してもらうことは可能でしょうか? それとも医者が見抜けなかったとは言え診察したのは事実なので不可能でしょうか? 何の病気かも判断出来ないヤブ医者が今日も誰かを診察してると思うと腹が立って仕方がないです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.3

私も似た経験がありますので。ひどい医者でしたね。 1.返金は多分無理。 2.腹が立って仕方ないなら、地元医師会に事の顛末を報告する。でも多分報告で終わりでしょう。医師免許剥奪までは無理。 3.それでも腹の虫が治まらないなら、口コミサイトに事実だけを書く。(相手の医師にはあなたが書いた事がばれるでしょうけど) 一番コストの少ない解決法は 「社会勉強をした」と思って忘れる。診察費は勉強代金。 それ以上動くとあなたが損するように思います。 これ以上損しないためにはよく考えて。

その他の回答 (2)

• osujiji
回答No.2

こんにちは。 >医者が見抜けなかったとは言え診察したのは事実なので不可能でしょうか そのとおりです。 医療は成功報酬ではなく、行なった行為に対する報酬ですので、診察という行為がなされている以上返金は不可能です。

• nrhp618
回答No.1

返金は、いかなる理由があっても、一切出来ません。