• 締切済み

爪水虫の治療について

爪水虫になりました。 パルス療法で早く完治させたいと思い、皮膚科へ行きましたが、パルス療法は副作用(胃腸障害)が多いから勧められないと言われ、毎日1錠の内服薬と軟膏処方されました。 私は30代で、胃腸や肝臓に持病はありません。 会計時に内服薬(トラコナ錠50mg)が7日分しかないことに気づき、1週間後にまた来ないといけないのか?もっと薬を出せないのか?と尋ねたら、「そうだ」と受付の人に言われました。 私は会社員でもあり、週1ペースで1年継続して通院できません。 先生からは次回の診察の案内も、血液検査の有無も説明ありませんでした。 今日の初診でも、血液検査はなかったし、肝臓や胃腸の調子も聞かれませんでした。 ヤブ医者だったんですかね??? 爪水虫かも!?と気付いて、ネットでいろいろ調べましたが、パルス療法で副作用って話は見たことがなく、病院間違ったのかなと思います。 どこの病院でも週1ペースで治療に通わないといけないのなら仕方ないですが・・・ 同じ爪水虫の患者さん方は、どのくらいのペースで通院、薬の処方をされましたか? みなさんの意見を参考に、転院を考えたいと思ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nx3gh7
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

私は足の水虫でネドリール錠125mg8カ月飲み完治しました。一ヶ月毎に二回血液検査をして、薬は一ヶ月分もらい一月毎に通院しました。

fiji_weejee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私も長い治療になりそうですが、諦めず完治させたいと思います。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

初診者には通常5日か一週間分ぐらいしか処方しないでしょう。 副作用その他の状況も分らないのに、初めから半月とか一月分を処方するほうが藪医者だと思いますよ。 2~3回も通って事情が分れば10日とか1カ月分ぐらいは貰えるんじゃないでしょうか? >私は会社員でもあり、週1ペースで1年継続して通院できません。 勤務体制など分りませんが、週一ぐらい残業なしで切り上げぐらい出来ませんか? そして勤務先の近くの病院を選べば、夜診に間に合うと思うのですが?????

fiji_weejee
質問者

お礼

終業時間には診療が終わってるので難しいです。 治療方針の説明もなく、不信感の方が大きいので、他の通える病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫が治らない

    爪水虫&かかと水虫です。 もう2年以上皮膚科に通って塗り薬で治療してますが、全くだめです 特に爪水虫。 やはり飲み薬にしないとダメでしょうか? 胃腸が弱いので、飲み薬を敬遠しております。 また、肝臓に結構負担がかかる薬だとも効くので躊躇してます。 皮膚科で出される水虫の飲み薬で肝臓に影響が出る割合って高いですか? 胃腸への副作用など出る可能性高いですか? 爪水虫と戦ったことのあるお方のアドバイス頂きたいです。 民間療法として木酢液とかやったりもしましたが、まったく効果なくて爪が黄ばんだだけで終わりました。 良い方法探してます。

  • 爪水虫について

    家族が爪水虫(普通の水虫も)で、皮膚科で、 内服薬をもらってきました。 でも、副作用がきつく、肝機能障害になる可能性 があると言う、噂をききましたので、まだ、 飲まないようにしています。 ちなみに、皮膚科で血液検査等は受けていません。 極端に言えば、肝機能障害がおこるくらいなら、 水虫の方がマシかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 驚き!! たかが水虫、されど水虫!!

    以前から足の小指一本だけ爪水虫ななっており病院へ行って飲み薬をもらわないと治らないと思ってました。 症状としては水虫特有のかゆみというのはなくただ爪が 白く濁り硬く厚くなってしまう。たまたま今日、じゃあ 病院へでも行ってお薬でももらってくるか~と病院へ まず、血液検査をして肝臓の働きを調べるみたいですね。 肝臓が悪い人は薬(爪水虫)のききが良くないと言ってました。飲み薬(カプセル イトリゾール)を一週間分(52カプセル)処方されました。飲み薬による治療はパルス療法 といい一週間飲んだら三週間休んでの繰り返しを最低でも 3回(約3ヶ月)場合によってはこれ以上~ 今日病院で支払った金額は、診察、血液検査代 2400円 飲み薬(一週間分)と外用薬2本の合計で 135OO円にもなるので 超~~驚き!! この爪水虫を治すのに最低でも 135OO円×3回=40500円にもなってしまうなんて・・・・ 水虫ごときにこの金額高いとおもいもせんか? もっと安く出来る治療法はないんですか~~と言いたい!! 皆さんはどう思いますか?

  • 水虫のパルス療法について

    30年来、足に水虫ができています。 10年前には、爪白癬で爪が膿んだり、半分欠ける等のひどい状況となり1年弱イトリゾールの内服で爪はきれいになりました。しかし爪白癬が再発し(爪が濁る程度で以前より症状は軽かった)、最近1年間内服+塗り薬で治療しましたが、一進一退の状況です。(爪が根元から半分位がきれいになったり、曇ったり) 内服は1日1錠(50mg)でイトラコナゾールのジェネリック薬を処方されてきました。内服、塗り薬共飲み忘れ等はありませんでした。 メーカーの用法を調べると、爪白癬にはパルス療法が推奨されていました。(1日400mg×7日内服の後3週間休養… 以下は略します) 私の症状の場合、毎日内服からパルス療法に切り替えると直りが早くなる可能性はあるのでしょうか。 ちなみに ・肝臓は弱くはないようです。(今までの血液検査で異常値は出ていません) ・治療費(薬価)は高くなっても仕方無いと思っています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

    爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。 足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。 このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

  • 爪水虫

    爪水虫の治療法でパルス療法とゆうのがあるんですが、1週間飲んで三週間休む薬みたいなんですが、費用はどれ位かかるんでしょう?? 毎日飲むタイプの薬より値段は高いと聞きました。

  • 爪水虫の治療について

    爪水虫の治療で「パルス療法」を受けようと思っています。 (1週間薬を飲み、3週間は服用を休むサイクルを3回繰り返す治療法) この治療を受けた事のある方にお尋ねします。   血液検査は毎回うけるのですか?  一回、又は完治するまでに治療費はいくらぐらいかかりましたか? 当方全額自費なので(わけあって、保険がありません)、できたら何割負担でいくらぐらいかかったと回答していただけるとうれしいです。

  • 爪水虫の治療費

    長年、爪水虫で悩んでいたのですが、 やっと、皮膚科で見てもらおうと決心が付きました。 パルス療法の事を聞いたのですが、 一般の治療とどう違うのか、 また、費用はどちらが安くできるのか、などを教えてください。

  • 爪水虫を外用薬で治したい

    父親からうつった水虫に悩まされて20年経ちます。 爪水虫でもあるのですが、 副作用の強い内服薬を避け、液体の薬を毎朝毎夕塗っています。 かれこれ1年続けているのですが、一向に良くなりません。 一応、『年頃の女性』ということもあり、内服薬は母が反対します。 やはり、外用薬で爪水虫は治らないのでしょうか? もし外用薬で治るならば、ぜひとも治し方をご教授下さい! お願いします。

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう