• ベストアンサー

爪水虫を外用薬で治したい

父親からうつった水虫に悩まされて20年経ちます。 爪水虫でもあるのですが、 副作用の強い内服薬を避け、液体の薬を毎朝毎夕塗っています。 かれこれ1年続けているのですが、一向に良くなりません。 一応、『年頃の女性』ということもあり、内服薬は母が反対します。 やはり、外用薬で爪水虫は治らないのでしょうか? もし外用薬で治るならば、ぜひとも治し方をご教授下さい! お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

外用薬は、処方薬ですか? 皮膚科にいけば、その部分を採取して、そのようなタイプの水虫か調べてくれます。 それによって、内服が必要なら、それも、考えたほうがいいかもしれませんね。 水虫のタイプがわからないことにはなんともいえないとおもいますよ。  なっとくのいく皮膚科へいき、生活面では、靴をかえるとか、バスマットを清潔にするとか、いろんな方面で、かんがえていったほうがよろしいかもしれませんね。

tsuru123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方から意見を頂き、 やはり内服薬での治療を考えたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#50752
noname#50752
回答No.4

主人が20年近く爪水虫でしたが、皮膚科に行き内服薬で治しました。 3~4ヶ月くらいでしたかね。みるみる綺麗になっていきましたよ。 薬による肝臓への副作用があると言うことで、服用中は血液検査を行いながらの治療でした。 女性としては外用薬で治したい気持ちは分かります。 でも、もし今妊娠などの可能性がないのなら、思い切って内服薬で治してしまった方がいいのでは・・・

tsuru123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って内服薬の治療に切り替えようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

 現在、市販薬には爪白癬(爪水虫)に効果があるものはありません。  爪白癬に効果が認められているお薬は何れもお医者さんの処方せんが必要です。  爪白癬の治療は内服薬が原則です。是非、お近くの皮膚科を受診してください。従来は1年以上も内服薬を飲み続ける必要がありましたが、今では早ければ3~4ヶ月の内服で爪白癬が治る方も大勢いらっしゃいます。ただ、見た目がきれいになったからといっても完治とは限りませんので、お医者さんの指示通りに治療してください。

tsuru123
質問者

お礼

思い切って内服薬での治療を始めようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

残念ながら爪水虫は外用では未だ治りません.内服薬を貰いましょう. どんどん酷くなりますよ.

tsuru123
質問者

お礼

そうですね。爪水虫はやはり内服薬に限るようですね・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

    爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。 足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。 このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

  • 爪水虫でなくても内服処方されますか?

    足が、小胞型の水虫でなかなか治りません。 (薬はつけているもののかれこれ1年) 患部が足の裏なので薬が染み込み難いのか??? また、手にも小胞が出来始め これも水虫かもしれません。 病院で聞けばいいのですが、その前に 聞いてみたくて質問いたします。 上記のような状態なのですが内服薬は 処方してもらえるのでしょうか? 水虫の内服薬は「爪水虫」のときだけでしょうか? 手に外用薬は塗りにくい (夜以外は洗う機会が多いですし。) のと、内服のほうが早くちゃんと治りそうな 気がするのですが・・・。

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

  • 昨日、皮膚科で『爪水虫』と診断を受けました。かなりショックでしたが、ペ

    昨日、皮膚科で『爪水虫』と診断を受けました。かなりショックでしたが、ペディキュアの塗りっぱなしや、重ね塗りでもらった菌を繁殖させたらしいです。お薬は『アトラント液』という直接爪に塗るのを出してもらいました。早く治りたかったのに、内服薬は出してもらえませんでした。どなたか外用薬だけで、爪水虫を完治された方いらっしゃいますか?期間はどれくらいかかりましたか?

  • 爪水虫について

    家族が爪水虫(普通の水虫も)で、皮膚科で、 内服薬をもらってきました。 でも、副作用がきつく、肝機能障害になる可能性 があると言う、噂をききましたので、まだ、 飲まないようにしています。 ちなみに、皮膚科で血液検査等は受けていません。 極端に言えば、肝機能障害がおこるくらいなら、 水虫の方がマシかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 足の水虫と爪水虫の治療

    爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

  • 爪水虫について

    爪水虫で昨日から通院しています。 飲み薬「ラミシール錠」と 爪用に液体の薬、「メンタックス」をいただきましたが 足裏や足のサイド辺りも水虫だと思うのですが 塗り薬はいただけませんでした。 飲み薬だけでも 足全体の水虫も効果はあるのか 帰宅後心配になってきました。 どうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫の治療について

    爪水虫になりました。 パルス療法で早く完治させたいと思い、皮膚科へ行きましたが、パルス療法は副作用(胃腸障害)が多いから勧められないと言われ、毎日1錠の内服薬と軟膏処方されました。 私は30代で、胃腸や肝臓に持病はありません。 会計時に内服薬(トラコナ錠50mg)が7日分しかないことに気づき、1週間後にまた来ないといけないのか?もっと薬を出せないのか?と尋ねたら、「そうだ」と受付の人に言われました。 私は会社員でもあり、週1ペースで1年継続して通院できません。 先生からは次回の診察の案内も、血液検査の有無も説明ありませんでした。 今日の初診でも、血液検査はなかったし、肝臓や胃腸の調子も聞かれませんでした。 ヤブ医者だったんですかね??? 爪水虫かも!?と気付いて、ネットでいろいろ調べましたが、パルス療法で副作用って話は見たことがなく、病院間違ったのかなと思います。 どこの病院でも週1ペースで治療に通わないといけないのなら仕方ないですが・・・ 同じ爪水虫の患者さん方は、どのくらいのペースで通院、薬の処方をされましたか? みなさんの意見を参考に、転院を考えたいと思ってます。

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 爪水虫は完治する?

    爪水虫になって皮膚科に行き内服薬をもらって飲んでます。治るのに半年~1年かかると言われ、まだ、1ヵ月ちょっとだから目に見えて分かるもんじゃないけど、本当に治るかどうか不安です。そして、内服薬で爪水虫も治れば皮膚の方の水虫も治るものなのでしょうか?治っても皮膚にまだ水虫があるようであればまた、爪に再発する可能性も高くなるんですよね?教えてください!

専門家に質問してみよう