• 締切済み

後ろから話しかけてくる人について

距離をある程度取っていて、後ろを向いている時に大きい声で話しかけてくる人がいます。 僕はそれが嫌なんですが、これは嫌と感じる僕がおかしいですか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

話しかけるというのは、名前を呼ばれるという事ですよね? 周囲が注目するぐらい大きい声なら私も嫌です。 そうで無いなら気になりません。

G754678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

普通は名前を呼んで呼び止めて、振り向いてから話し始めますよね。 振り向かなければ『気付いていない』と受け取って名前を呼ぶか、用事の有る方が近寄って来て更に呼ぶか、肩などを叩くかしますよね。 背後から、いきなり話し掛けられるのは誰もが良い気分しませんよね。

G754678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

  前に回り込んでから話しかける人は少ないですね。  

G754678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジムで気になる人(その後)

    ジムで気になる人(その後) 先日ジムで気になる人ということで質問しました。 その際回答してくださった皆様ありがとうございました。 あれから少しだけ進展があったのでまた質問させてください。 あの後、私が落し物をしてそれを彼が拾ってくれたことをきっかけに話すことが出来ました。 ほんの2.3分ですけど笑顔で会話できたと思います。 そしてその次に行った時に、一度話したから挨拶しやすくなったな! 今日も笑顔で挨拶して少し話すことを目標だ!と思って スタジオを少し探してみましたが居なかったのでベンチに座って雑誌を読んでいると 彼の方から挨拶してくれて、「今日出ます?」と話しかけてくれました。 素直に嬉しくて、帰りも少し話したいなと思っていましたが、昔から通ってる女性グループの 方たちと話し込んでいたのでその日は帰りました。 そして、また先日ジムに行った時に筋トレで一緒になり、挨拶と少し話をした後 その場所から離れようとしたら「有酸素します?」って言われたので 「じゃあ一緒にしましょうよ」と誘って一緒に運動しながら15分程色々話して、 名前も教えてもらいました。 素直に嬉しかったのですが、ちょっとずうずうしかったかなとも思っています(^^; でも、帰り際も声かけてくれたし悪いイメージはないかなと思っていますが厚かましいでしょうか? 今後も、こんな感じで少しずつなれればいいなと思っています。 ・・・が、ひとつ気がかりなのが。 昔から通っている女性で彼とたまに話してる女性がいます(グループで) 私は基本、色々な人と仲良くしたいので顔見知りになれば挨拶したり声かけたりします。 実際にそれで何人か仲良しさんも出来ました (女性限定ですけど・・・男性には自分からは声はあまり掛けません) で、彼の事がどうこうと言う前からその女性はスタジオで一緒になったことあるので 挨拶したり会釈したりしてましたがあまり反応が良くなく・・・ だからガッツリ話したことはありません。 で、彼と話してるときとか偶に彼女が見てたり、後で話しに割り込んできたり (そのまま会話終了みたいな)することがありました。 思うに、彼女は彼の事気になってるのでは・・・と勝手に思ってるのですが、 その女性のことは特に気にせず 彼と少しずつ距離を近づけていく感じでいいのでしょうか? 友達に言ったら、そのグループに入れてもらえるようにしたら?とか言われましたが それもちょっと違うかなって感じですし・・・ 普通に何も考えず今までどおりで大丈夫でしょうか? また、ジムで気になる人を誘ったことがある方はどんな流れから そうなったかを教えていただければありがたいと思っています。

  • 狭い歩道などで人を追い越すとき

    社内の通路や、歩道など 人が並んで歩いていて追い越すことができない場合・・・ 並んで歩いている人たちはだいたいゆっくり歩いています。 急いでいるのなら「すみません」などと声をかけて 先に行かせてもらいますが、私に急ぐ理由はなく、 単に自分が気持ちよく歩く速さにはちょいと遅すぎる、 という状態です。 うーん、急いでいるといえば急いでいるのかもしれませんが ○○なので急いでいるといこともないのです。 急いでいないのならゆっくり後ろからついて行けば? と言われるとそれもなんだかイライラするスピードなのです。 とっとと歩けよー、みたいな気持ちになるのです。 だからといって声をかけるほどでもない・・・。 かなり彼らに接近して、足音を立てたり 後ろから人が距離を詰めてきましたよ、とアピールしますが なかなか気づいてもらえません。 横並びの彼らの視界に入るまで詰めたこともありますが 気づかれずに、結局少しぶつかるような形で抜いてしまいました。 どうもスマートに抜けなくて。 そんなときにどうやって彼らを追い越すのがよいでしょうか? やはり声をかけるかあきらめるか? よい方法があれば教えてください。

  • 後ろの人は私の声が聞こえますか?

    国際学会で、 後ろの人は私の声が聞こえますか? という意味で can you back hear me? と言っている人がいました。 でもこの文って文法的におかしくないでしょうか? can you in back hear me? の聞き間違いでしょうか?

  • 人を傷つけたことが後で分かって辛い。

     職場で仕事に対し、正義感が強い(正論でしか語れない)があまり、好きな人にまで辛くあたって、その態度が心を傷つけてしまいます。  僕のことに好意を抱いてくれていた人を無視し続けてしまい、結局、距離が遠くなり、二度と顔を合わせることがなくなりました。  後から自分が子供で独り善がりで協調性が無いと気が付き、自己嫌悪がぬぐえず辛くて、消化するまで人一倍時間を必要としてしまいます(若干、ノイローゼ気味です)。  これから先の人生でも同じことを繰り返すようで嫌です。  大なり小なり、誰でも生きていれば通る道だと思いますが、どうのように消化すればいいか、どなたかご教示ください。

  • 好きな人をクリスマスに誘いたいです

    高校生男です。 同じクラスに好きな人がいます。 一時は相手からも声をかけてくれたり朝おはようと言い合ったり、まわりからも「つきあってるの?」と冷やかされるくらい親しくなれました。 なのに、自分があまりにもその人を意識しすぎてしまい、自分から声をかけなくなってしまい、だんだん距離が離れてしまいました。 今ではほとんどしゃべってません。 でも、今年のクリスマスはなんとかデートに誘いたいです。 というかクリスマスであろうがなかろうが、いずれは自分の気持ちを告白したいです。します。 もうクリスマスまであと20日を切ってます。 冬休みに入る事を考えればあと2週間程度しかありません。 なんとしてでも2週間の間、昔の仲良かった時みたいにたくさん声をかけて、クリスマス誘いたいのですが…。 相手にしてみれば「昔親しかった人がだんだん声をかけてこなくなったのに、ここ最近また急に近づいてきて…なんなんだ?」と不思議がられそうです。 大丈夫でしょうか… アドバイスを求めてるのか勇気をほしがってるのか自分でもよくわかりませんが、どうぞご回答よろしくお願いします

  • 後をついてくる人

    昨日古本屋で、すれ違う度に「かわいい」といってくる変な男の人がいました。 店を出て10分ほど歩いて、信号で立ち止まった時、隣の人が近すぎる気がして見るとさっきの人だったんです。 周りに人の大勢いる繁華街でしたが、恐くなって、携帯で友達に電話をかけながら早足で歩きました。 が、駅までついてきて、改札をくぐってもまだいたんです。 電車にまで乗ってきたら逃げよう、と思っていたら、発車するまでホームからこちらを見ていて、やがてどこかへ行きました。 私の家は電車で1時間かかるところにあるので、最寄駅に着く頃には無事いなくなってましたが、声をかけてこないのについてくる人って何が目的かわからないので余計に恐いのです。 そんなことをしても気持ち悪い目で見られたり、警察に突き出されるだけで何も得することが無いと思うのですが…。 ナンパは少なくとも何が目的で話しかけてくるのかがわかりやすいし、直接話しかけてくるので断れば済むし恐くはないと思うんです。 でも黙ってついて来る人はこちらの意思に関係なく、自分の気が済むまで自分のしたいことをしてきそうで。 こういう時、どういう対処法が効果的ですか?

  • 飛行機で座席を倒す時に後ろの人に聞きますか?

    以前飛行機でシートを倒す時に後ろの方に「倒していいですか?」と聞いたら、断られて非常に苦しい体勢で過ごすことになりました。 大変つらかったのでそれ以来ずっと後ろの人には何も言わずに倒していました。 もちろん私自身前の席の方にシートを倒してもいいかどうか1度も聞かれたこともなかったので、聞くほうがおかしいのかと思うようになりました。 先日これも飛行機なんですが、シートを倒したら後ろの人に「倒す時はひとこと言ってもらえるー?」と怒った様子で言われてしまいました。 後ろで「倒す時に聞くのは常識だよ」といったひそひそ声も聞こえてきました。 食事中でもないし、乱暴に倒したわけでもなくそろーっと倒したのに・・・悲しかったです。 やっぱりひとこと聞かなきゃいけないのでしょうか。 でも誰もそんなことしてる人見ないし、私は過去の経験もあって聞かなかったんですけど。 皆さんはこういう時、どうしてますか?

  • 好きな人とそっくりな人に出会う事

    遠距離の彼と、 お付き合いをするかしないかのところで、 些細な喧嘩で相手との縁が一度切れました。 そんな時に、事故をしてしまい、 助けてくれた人がいました。(そういう仕事の人) まず声を聞いただけで、温かな気持ちになり、 こういう人が彼氏だったらいいのにな。と思いました。 その時は事故直後で無心でした。 途中で助けてくれた方が、 好きな人そっくりな人と気がつき、 顔を確かめたら、顔もそっくりでした。 もちろん、本人ではありませんし、 血縁関係も全くない人だと思います。 その後、そのことを遠距離の相手に告げる事なく、 縁が戻ってきて、無事におつき合いできそうです。 この偶然!? 不思議としか言いようのない現象?は ただの気のせいなのでしょうか? ちなみに、その彼と顔が似ていた事は、一緒にいた人もあり 見間違えではない事がわかっています。 私は、事故直後に助けてくれた人、温かな気持ちを メッセージだと感じ、運命かと感じていますが、 それだと相手の人にも失礼ですよね。 ただの思い込みでしょうか? 何かわかれば教えてください。

  • 大事な人が亡くなったとき、この後私はどう生きていけばいいのでしょうか

    若い男です 私にとってとても大事な人が亡くなりました・・・・・・ 今でもなんだか信じられません・・・ 最後まで生きたがっていたのに、どうして生きたいと願っている人を死なせてしまうでしょう・・・・・・ 知らない人が亡くなった時、たいして悲しみもしなかった自分ですが今は・・・・・・・ 亡くなった人のためや、自分のため、いったいこの後の人生私はどう生きていけばいいのでしょうか 正解なんか無いのかもしれません。 でも、どう生きていく事がいいのでしょうか 一日でも早く元気に人生を生きていけばいいのでしょうか もう、分かりません・・・・・・ あの日から、私は違う人生の中にいる。そんな感じです。

  • 付き合っていない人と会った後

    付き合っていないけど、何回も遊んでいて手をつないだりもする仲の男性がいます。 最初の頃は会った後に「今日はありがとう。楽しかったよ。」とメールを送っていましたが、 最近は「こんなメール送ったら、初デートの後の人たちみたい…」と思ってそんなメールは送っていません。 もちろん、遠出をしたときやドライブに行った後などは、「今日は運転ありがとう」といったメールは送ります。 けれど、ただご飯だけ食べに行った時や、ただお茶だけして帰った後、 いちいち「今日はありがとう」ってメール送ったら変かな?って最近思い始めて…。 女性の方、帰った後、どうしていますか? 男性の方、こういう関係性の時、会った後はメールもらったほうがいいですか? もうここまで仲良くなっているんだったら、逆にもらったら面倒ですか? それとも、「今日はありがとう」じゃなくて、他の内容を送った方が良いのでしょうか? お互い30歳手前です。