• ベストアンサー

飛行機で座席を倒す時に後ろの人に聞きますか?

以前飛行機でシートを倒す時に後ろの方に「倒していいですか?」と聞いたら、断られて非常に苦しい体勢で過ごすことになりました。 大変つらかったのでそれ以来ずっと後ろの人には何も言わずに倒していました。 もちろん私自身前の席の方にシートを倒してもいいかどうか1度も聞かれたこともなかったので、聞くほうがおかしいのかと思うようになりました。 先日これも飛行機なんですが、シートを倒したら後ろの人に「倒す時はひとこと言ってもらえるー?」と怒った様子で言われてしまいました。 後ろで「倒す時に聞くのは常識だよ」といったひそひそ声も聞こえてきました。 食事中でもないし、乱暴に倒したわけでもなくそろーっと倒したのに・・・悲しかったです。 やっぱりひとこと聞かなきゃいけないのでしょうか。 でも誰もそんなことしてる人見ないし、私は過去の経験もあって聞かなかったんですけど。 皆さんはこういう時、どうしてますか?

noname#5902
noname#5902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.2

飛行機に限らず新幹線等でも一声かけてます。 今の所、断られた事はないですね。。 と言うか、断る人がいる事にちょっと驚いてしまいました。 私の場合、「倒していいですか?」と言う聞き方ではなくて「すみません、ちょっと倒させてください」とお願いするように言ってます。 この時、後ろの人になるべく悪い印象を与えないように、とびっきりの笑顔(かえって不気味かも!)で言うようにしています。(笑)

noname#5902
質問者

お礼

私は許可を得るために聞いたのではなく「今から倒しますよ」という合図のつもりで聞いたので、断られてびっくりしました。 断った理由は聞いてませんが、見たところお菓子やらタオルやらを前(私の)座席の後ろのポケットにいろいろいれてあったのと、小さなカバンみたいのを持ってたりして私が倒すことで場所が狭くなるのがいやだったのではないかと思ってます。 その人は、しっかりシートを後ろに倒してました。 自分だけ・・・ずるい(T_T) >私の場合、「倒していいですか?」と言う聞き方ではなくて「すみません、ちょっと倒させてください」とお願いするように言ってます。 これ、いただきます! 最初から断られないような言い方をすればよかったんですね。 その時の笑顔も忘れないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

え~!?一度も聞かれたことないんですか??そんなこともあるのか。。 基本的に自分がされてイヤなことは他人にもしないように心がけてますので どこでも、座席倒す時は「倒しまーす。すいませーん。」と、相手の様子をみながら倒します。 確かに、黙ってガンガン倒してくる人や 自分がトイレ行きたいので「座席を直して下さい」 といったら「なんで?」と不満顔でなじられたり 睨まれたり・・ということもありますが 『私はあんな人にはならないぞ!』と心に誓い 「申し訳ないですぅ~」とつくり笑いしながら 自分の要求を押し通します。(笑) Artemicionさんも悲しい思いをしたという経験があるなら 他の人にもそんな思いさせたらかわいそう・・という 慈悲の気持ちをもって接してあげればいいかも。。 (私も慈悲のココロ、持ちたいものです☆)

noname#5902
質問者

お礼

>え~!?一度も聞かれたことないんですか?? ということは、yellowfishさんは「倒しますよ」とひと言断ってもらっている確率がかなり高いってことですよね。 私、1度も断ってもらったことないです・・・ガンガン倒されてます(^_^;) でも私は、倒されるのは全然気にしていないので平気なんですが。 ただ先日そろりと倒して文句いわれて(別に文句いわれるのはいいんですが)、そんなに怒って言わなくても・・・って思ったんですよね。 倒していいか聞くと「ダメ」って言われたことあるし、何も聞かなかったら怒られるし、一体どうしたらいいのよ!?って気分になったんです。 あーすみません。 愚痴ばっかり書いてしまった(^_^;) >慈悲の気持ちをもって接してあげればいいかも。。 忙しかったり疲れているとつい忘れがちになってしまいます。 ひとりひとりが気をつければ皆いやな思いしなくてすみますね。 私も反省しなくては・・・ 回答ありがとうございました。

noname#4969
noname#4969
回答No.4

こんにちは。 ほぼ毎週新幹線に乗っていますが、必ずひとこと断ります。確かに、聞かれたことは ありませんが・・・。でも、エチケットだと考えています。 ちなみに、飛行機でも断られたことはありませんよ。 >以前飛行機でシートを倒す時に後ろの方に「倒していいですか?」と聞いたら、断られて非常に苦しい体勢で過ごすことになりました。 この時にひとこと言っておいて良かったのだと思いますよ。先日のご経験同様に 断りを入れず倒していたら、文句を言われ、苦しい体制で過ごさなければならない ことに変わりはないと思います。 でしたら、相手に気持ち良く思ってもらった方が良いかと思います。 迷いがあるのなら、言った方がご自身も気持ちが良いですよね。 >その人は私には倒すなと断っておいて、自分は倒してたので腹がたったんですけど 小心者なので何にも言えませんでした(T_T) これは少しむかつきますね!! Artemicionさんがした嫌な思いを、人にはさせないよう心掛けたいですね。 反面教師ですよ!マナーは個々の心掛けが必要です。

noname#5902
質問者

お礼

こんばんは。 ma_8さんもひとこと断られる方ですね。 私も以前はひとこと断ってたのですが、一度倒さないでと言われてから恐怖になりました。 飛行機の座席ってそのままだと、直角に近くて苦しいんですよ。 >これは少しむかつきますね!! そうなんですよ。 ずるいですよねー。 でもそのオバさんがトイレに行った隙にほんのちょっとだけ倒しちゃいましたけど(ほとんどわからない程わずかですが) 飛行機大好きなのに、そのことがあってからいつも心にひっかかっているんです。 言ったほうがいいのかな、でも倒すなって言われたら困るしなーって。 愚痴ってしまいました・・・ でもすっきりしました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

以前は 飛行機 新幹線問わず 聞いてました。  でも周りでそのようにしている人が 少ないので 最近は新幹線ではまず聞かなくなり 飛行機は 後ろを確認して 場合によっては  言葉はかけないまでも軽く会釈して倒しますね  何もしない人が多いのは事実ですが 飛行機の場合 前後のピッチが狭くて 倒すと 何かに当たったり 後ろの人に 迷惑をかける可能性は高いので  一応振り返ってみるほうが 良いようには 思います。  一応確認とっているのがわかると 倒された方も 受け取り方が違うと思うのですが。  どんな人が うしろにいるかわかりませんしね。  余談ですが 倒していいですかと きかれて 断る方も そんなに多くは無いと思います。  どれくらいのフライト時間だったか知りませんが 短かったんでしょうか?  海外のように長時間フライトで そのようにいわれた場合 私なら 客室乗務員に 言いますね。  もちろんうしろの方に それ相応の 倒してはいけない理由があるのなら 別ですが。(それを確認するためにも 聞くということです) 

noname#5902
質問者

お礼

>でも周りでそのようにしている人が少ないので やはりあまり見かけないですよねえ。 >一応確認とっているのがわかると >倒された方も 受け取り方が違うと思うのですが。 そうですね。 何のまえぶれもなく、いきなり倒したら不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。 これからは気をつけます。 フライトは5~6時間だったと思います。 その人は私には倒すなと断っておいて、自分は倒してたので腹がたったんですけど、小心者なので何にも言えませんでした(T_T) 回答ありがとうございました。

• chikakazu
回答No.1

毎週東京と大阪を飛行機で往復してますが、私の見る限りでは私も含めて一言声を掛けてますよ。水平飛行になってからシートを倒せるわけですが、そこそこ時間も経っているのでテーブルを出して何かしている可能性も有りますから。 エチケットと考えたらどうでしょう。

noname#5902
質問者

お礼

ひと言声を掛けてらっしゃるのですね。 そしてまわりでもけっこういらっしゃるんですね。 うーん・・・私はそあまりのような場面を見たことがないのですが。 たしかにエチケットとしては以前は私もそのような考えでした。 でも、あのことがあってからは、言わないほうがいいのかなあと考えるようになってしまいました。 回答ありがとうございました。