• 締切済み

狭い歩道などで人を追い越すとき

社内の通路や、歩道など 人が並んで歩いていて追い越すことができない場合・・・ 並んで歩いている人たちはだいたいゆっくり歩いています。 急いでいるのなら「すみません」などと声をかけて 先に行かせてもらいますが、私に急ぐ理由はなく、 単に自分が気持ちよく歩く速さにはちょいと遅すぎる、 という状態です。 うーん、急いでいるといえば急いでいるのかもしれませんが ○○なので急いでいるといこともないのです。 急いでいないのならゆっくり後ろからついて行けば? と言われるとそれもなんだかイライラするスピードなのです。 とっとと歩けよー、みたいな気持ちになるのです。 だからといって声をかけるほどでもない・・・。 かなり彼らに接近して、足音を立てたり 後ろから人が距離を詰めてきましたよ、とアピールしますが なかなか気づいてもらえません。 横並びの彼らの視界に入るまで詰めたこともありますが 気づかれずに、結局少しぶつかるような形で抜いてしまいました。 どうもスマートに抜けなくて。 そんなときにどうやって彼らを追い越すのがよいでしょうか? やはり声をかけるかあきらめるか? よい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

何もそんなに悩むことはないです、「ちょっと失礼しますよ!」と声をかけて抜かしていけばよいのです。

kimy_kimy
質問者

お礼

やっぱり!! やはり悩みすぎですかね(^^; スマートに抜ける方法があればなーと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?

  • 近くの席の人のキーボードを叩く音が耳に触って仕方ありません。

    近くの席の人のキーボードを叩く音が耳に触って仕方ありません。 あまり好きな人ではないため、他の人のは平気なのにその人だけのが耳に触ってイライラします。 横並びで私の前にプリンターがあり、狭い通路があってその人が私に背中を向けて座っています。 姿も見えるしイライラしてしまって… どうしたら気にならないようになるでしょうか? 自分も仕事をして気を紛らわせようとはしているのですが、どうにも耳がその音を捕らえてしまうのです。

  • 自分の苦手な人ってもうオーラでわかりますよね

    自分の苦手な人ってもうオーラでわかりますよね 3.4m近づかれただけで不快です鳥肌が立ちます 視界にもできれば入ってほしくない人もいます 何か無理なんですよもう 気色が悪いです そういう人が人生で10人はあったことがあります (母親 父親 妹 祖母 祖父  親戚 後輩 クラスメイト 他称友達 幼なじみ) そういう人とうまく付き合っていこうとしても ストレス溜まるし無駄にイライラします どうすればいいですか? 他称友達が一番厄介ですこっちの気遣いにも 気付かずにどんどん接近してくるんで しかもその人無駄によってくるんで 気持ち悪いし対処できません同じ部活だし

  • 歩道上の歩行者と自転車の通行について

    かなり広めの歩道で、自転車用の通路が区切ってある区間がありますよね(ヘタな説明で申し訳ありません)。通勤帰りに人が沢山歩いており、自分は特に意識することもなく、自転車側の区切りを歩いていたら、後ろから自転車で来たおっちゃんに「ここは自転車用だろうが!もっと端に寄れ!バカ!」と怒鳴られました。他にも自転車区域?を歩いている人は大勢いたので、たまたま運悪く私が怒鳴られたのだとは思いますが、常識的に言って、歩行者は自転車区域は避けて歩くべきなのでしょうか? こんなこと初めて言われたので、びっくりしました。

  • 歩道での出来事だったんですが・・・

    こんにちは。質問をご覧頂き、どうもありがとうございます。 さきほど、買い物した帰りに起こったことで「どうしたら良かったのかな?」と思うような事があったので質問させてください。 私は、その時は歩いていたのですが、私の前に男性達(2人)が立ち話をしていました。その人達は横に広がって歩道の中央くらいまで出て会話していました。 正直、私は彼らがいる事ですごく道が狭く通りにくくなってるなと思いました。でも人1人分は通れるような感じがしたので私はそこを通ったのです。 すると後ろからすごい音で「チャリンチャリンチャリン」と自転車に乗ったおばあさんがベルを鳴らしたんです。おばあさんは無理に狭い私の横を通り抜けようとしていて、私に「あぶないじゃない!もう!!」と言っていきました。 私はビックリしたあまり、おばあさんに謝ることが出来ませんでした。おばあさんもさっさと自転車に乗って行ってしまったので。。 その男性達もその私の出来事を見ていて気が付いたみたいだったのですが、場所を変えず、その後も同じ場所で話しているみたいでした。 そこで思ったのですがこの場合、誰が悪かったのだと思いますか? 1、中央まで出て会話をしていた男性達の配慮が欠けていた。 2、狭い所だと思っても通った私が良くなかったのか・・・ 3、それとも、おばあさんが私の横を無理に通らずに少しの間、待っていて貰えば良かったのか。 私はおばあさんを怒らせてしまったことに後悔があり、あの時、男性達や私に何らかの配慮があったらイライラしたりせずにおばあさんが気持ち良く道を通ることが出来たかもしれないのに、、と思うと申し訳ない気持ちで一杯になりました。 あの時はどのように対処すれば良かったのだと思いますか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 好きな人避けられ…

    ある日を境に同じ会社の好きな人が、急に不機嫌というか素っ気なくなりました。月曜火曜はご機嫌だったのに、水曜は朝から怒ってるような態度で。 火曜の夜に会社の仲間たちと飲み会があったので、そこで何かあったのか?とも思いますが。(私は呼ばれていません) 通路で会っても、脅えるような態度で、「俺を見るな」と言われているかのように、早歩きで去ります。 目があっても、前と違い、暗い顔で俯いて通り過ぎます。 嫌われたのかな、と思っていたら、近くで、やたら大声で話していたり。 今日は、とても暗く、声も小さく、私の近くを通るときも、足早に通り過ぎていきました。 私の好意はなんとなく気付いていると思います。少し前までは、向こうも嫌われてはない、むしろ、意識してくれてるかなーと思っていました。 彼女でもできたんでしょうか。彼女ができたら、もうちょっと明るくてもいい気がしますが。私の気持ちが迷惑だからでしょうか。 避けられて、私も近寄れないし、むしろ、彼の視界から消えるように努力したほうがいいのかな、なんて落ち込んでいます。

  • 横断歩道前では止まらないほうがいい?

    横断歩道で、人がわたるのを待っているとき、皆さんは止まりますか?また、その理由などもお願いします。法的なことはわかっていますので、それ以外でお願いします。以下は、自分の体験した例とその結果です。 ケース1: 前を走る車の速度で流していて(40km/hくらいだと思います)、車間は必要十分にとっている。後続車(つながっている)がミラー全体に映るくらい離れて走っているとき、前方横断歩道に渡ろうとしている人が見えた。その際、その横断歩道の先にある信号(100mくらい)が赤だと認識したので、どうせ後でとまるからいいや、と停止。 →その結果、自分の後ろのトラックが歩行者に気付かず自分を抜かそうと横に振って横断歩道に指しかかろうとしたところで急ブレーキ。自分が停止している理由もわからないんでしょうかね。 ケース2: 前も後ろもクリアな状態で、横断歩道を渡ろうとしている人がいます。気分的に止まりました。対向車が止まりませんでしたが、割とすぐにトラックがパッシングして止まったので、歩行者(おばあちゃん)に渡っても大丈夫と手を振って合図をして、それを認識した歩行者が渡りだした。 →その結果、自分の後ろから猛スピードでDQN車が来て抜かして去りました。驚いたおばあちゃんは立ちすくみ、動かなかったので自分が降りておばあちゃんを保護。(ミラーの確認不足が悪かったかな・・・) 一例です。最近こんなことが多いので横断歩道前で止まるのが嫌になってきました。むやみに止まらないほうが自分にも歩行者にとっても安全ではないかと思うようにもなってきました。

  • 歩道を走る自転車について

    今散歩から帰ってきました。 歩いていると音も無く後ろから来てぶつかるかと思うぐらいすぐ脇を追い抜いて 行く自転車にはヒャッとさせられます。 小生は全く知らない間に自転車が歩道通行可能になっていました。 これは対自転車事故が増えたためにした処置だとは分かりますがあまりにも安直な 道交法の改正ではないでしょうか? 自動車対自転車の事故は必ず自動車は保険に入っているから保証はある程度できます。 しかしこれとて自転車の無茶な走り方が悪いのではないかと思います。 昔経験があるのですが、左直前を走っていた自転車が後ろも見ないで右にいきなり 曲がって小生の走っている車の直前に出てきたのです。 大体自転車に乗る人は「唯我独尊この道を行くは我ひとり」とばかりに走っている ので自分の状態が判っていないために傍目に見ていても危なっかしいのです。 それで対自動車の事故が多いからと言って歩道を走らせたらもっと悲惨な結果が待っているとは 道交法を改正した、大臣は知らないのですかネ 歩道を自転車が走れば今度は対歩行者ですし、自転車は保険はおろか免許も無いから結果は 火を見るよりも明らかです。 もっとも自転車なんかに乗らないのが勝手に下から上がってきた書類に眼クラ判を押して 一丁上がりと決めてしまったのが、この悪名高き歩道を走ることを許した大臣ではないでしょうか? この悪法を作った大臣はどこの誰なんですかネ国交省の大臣ですか? 近年まれにみる悪法だと思いますが 皆さんはこのことについていかが思いますか?

  • 車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

     こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

専門家に質問してみよう