• 締切済み

狭い歩道などで人を追い越すとき

社内の通路や、歩道など 人が並んで歩いていて追い越すことができない場合・・・ 並んで歩いている人たちはだいたいゆっくり歩いています。 急いでいるのなら「すみません」などと声をかけて 先に行かせてもらいますが、私に急ぐ理由はなく、 単に自分が気持ちよく歩く速さにはちょいと遅すぎる、 という状態です。 うーん、急いでいるといえば急いでいるのかもしれませんが ○○なので急いでいるといこともないのです。 急いでいないのならゆっくり後ろからついて行けば? と言われるとそれもなんだかイライラするスピードなのです。 とっとと歩けよー、みたいな気持ちになるのです。 だからといって声をかけるほどでもない・・・。 かなり彼らに接近して、足音を立てたり 後ろから人が距離を詰めてきましたよ、とアピールしますが なかなか気づいてもらえません。 横並びの彼らの視界に入るまで詰めたこともありますが 気づかれずに、結局少しぶつかるような形で抜いてしまいました。 どうもスマートに抜けなくて。 そんなときにどうやって彼らを追い越すのがよいでしょうか? やはり声をかけるかあきらめるか? よい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• mouryou
回答No.1

何もそんなに悩むことはないです、「ちょっと失礼しますよ!」と声をかけて抜かしていけばよいのです。

kimy_kimy
質問者

お礼

やっぱり!! やはり悩みすぎですかね(^^; スマートに抜ける方法があればなーと思っております。