• ベストアンサー

近くの席の人のキーボードを叩く音が耳に触って仕方ありません。

近くの席の人のキーボードを叩く音が耳に触って仕方ありません。 あまり好きな人ではないため、他の人のは平気なのにその人だけのが耳に触ってイライラします。 横並びで私の前にプリンターがあり、狭い通路があってその人が私に背中を向けて座っています。 姿も見えるしイライラしてしまって… どうしたら気にならないようになるでしょうか? 自分も仕事をして気を紛らわせようとはしているのですが、どうにも耳がその音を捕らえてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.5

keyを「打ってますぅ」みたいな大きな音を立てて打つ人っていますよね? 私も以前、出張先であまりに音が大きい人がおりましたので 「本っ当に申し訳ないんですけど、もうちょっと静に打って頂けませんか?」と 直にいました。 「あ、そう、ごめん」と、その場は静かになりましたし、その後も 「静かに打つ方が早くなったよ」とかそのネタについて、何度か笑い話もしました。 ラッキーだったとは思いますが、同じ空間でみんながやっているのだから 空調が寒い暑いと同じようにある程度みんなで歩み寄らなくてはいけないと思います。 言ってみたら? この他、「あまりに電話の声が大きすぎて、こちらのお客さんの電話の声が聞き取れない!! 本っ当に、申し訳ないですが、もう少しテンション押さえてもらえませんか?」とも言った事アリ。 案外、みんな聞いてくれます。 本人達は本当にきづいてないのです。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

周囲が気になるということは「仕事に集中していない」という証拠。  仕事を一生懸命頑張って集中するようにすれば周囲は気にならなくなるし、上司からは「頑張っているな」と一目置かれます。

質問者

お礼

• ztb00540
回答No.3

自分に必死に「気にしない」と繰り返し言い聞かせてください。 夜寝る前が一番です。 後は、必死に仕事に集中する努力のみです。 本当は努力する必要がないんですが信じない人が多いので詳しくは書きません。

質問者

お礼

noname#130787
noname#130787
回答No.2

私も同じことを思ったことがありました。 対抗して私もキーボードの音を鳴らすようにしましたところ、当人から「○○さん(私)のキーボードを叩く音がうるさい」と言われました。「××さん(その人)も、キーボードを叩く音が大きいですよね」と言ったら、その後から少しだけ静かになりました。私は普段どおりに戻しました。 自分の音には気がつかないようです。

質問者

お礼

• NMZ1985
回答No.1

>あまり好きな人ではないため ここらへんがすべての気もしますが、注意してみてはどうでしょうか? キータッチの音は、言われないと癖になっているため気づかないことが多いです。

質問者

お礼