• ベストアンサー

近くの席の人のキーボードを叩く音が耳に触って仕方ありません。

近くの席の人のキーボードを叩く音が耳に触って仕方ありません。 あまり好きな人ではないため、他の人のは平気なのにその人だけのが耳に触ってイライラします。 横並びで私の前にプリンターがあり、狭い通路があってその人が私に背中を向けて座っています。 姿も見えるしイライラしてしまって… どうしたら気にならないようになるでしょうか? 自分も仕事をして気を紛らわせようとはしているのですが、どうにも耳がその音を捕らえてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.5

keyを「打ってますぅ」みたいな大きな音を立てて打つ人っていますよね? 私も以前、出張先であまりに音が大きい人がおりましたので 「本っ当に申し訳ないんですけど、もうちょっと静に打って頂けませんか?」と 直にいました。 「あ、そう、ごめん」と、その場は静かになりましたし、その後も 「静かに打つ方が早くなったよ」とかそのネタについて、何度か笑い話もしました。 ラッキーだったとは思いますが、同じ空間でみんながやっているのだから 空調が寒い暑いと同じようにある程度みんなで歩み寄らなくてはいけないと思います。 言ってみたら? この他、「あまりに電話の声が大きすぎて、こちらのお客さんの電話の声が聞き取れない!! 本っ当に、申し訳ないですが、もう少しテンション押さえてもらえませんか?」とも言った事アリ。 案外、みんな聞いてくれます。 本人達は本当にきづいてないのです。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 周囲が気になるということは「仕事に集中していない」という証拠。  仕事を一生懸命頑張って集中するようにすれば周囲は気にならなくなるし、上司からは「頑張っているな」と一目置かれます。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

自分に必死に「気にしない」と繰り返し言い聞かせてください。 夜寝る前が一番です。 後は、必死に仕事に集中する努力のみです。 本当は努力する必要がないんですが信じない人が多いので詳しくは書きません。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130787
noname#130787
回答No.2

私も同じことを思ったことがありました。 対抗して私もキーボードの音を鳴らすようにしましたところ、当人から「○○さん(私)のキーボードを叩く音がうるさい」と言われました。「××さん(その人)も、キーボードを叩く音が大きいですよね」と言ったら、その後から少しだけ静かになりました。私は普段どおりに戻しました。 自分の音には気がつかないようです。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NMZ1985
  • ベストアンサー率29% (41/137)
回答No.1

>あまり好きな人ではないため ここらへんがすべての気もしますが、注意してみてはどうでしょうか? キータッチの音は、言われないと癖になっているため気づかないことが多いです。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの音が・・・

    会社で、目の前の席の、女の社員(少し変わっていると噂されている)のキーボードの音がどうも気に障って仕方ありません。 どうしたら気にならなく無心に?!なれるでしょうか? その女の人は、一日中キーボードを打っており音が鳴り止むのはトイレや給湯室に行くときのみと言っても過言ではないくらいで。 昼休みも机でランチを食べながら、器用に?ずっと打ち続けています。 仕事は決して忙しくないし、キーボードをそんなに使うような職種ではないので、近くを通った時にその人のPC画面を見てみるのですが、ゲームをしていたりネットをしていたりで仕事ではないです。 仕事は普通にしているので、まぁ暇な時間に何をしようが自由で、職場も自由な雰囲気なので、いけないことをしているわけでもなくて。 ただ、その女の人ほどあからさまに遊んでいる人はいなく、皆、暇な時間は静かにネットなどして過ごしています。 打鍵音が大きすぎるわけでもないのですが、カチャカチャカチャカチャを毎日一日中聞いているのは気が滅入り、その人が居ない時に幻聴が聞こえるくらいです^^; 私が一番近い席なので他の人は気にしている様子はありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 耳栓、イヤホンして音楽を聴く、席替えをする、異動願いを出すということは出来ません。 今のところ、昼休みは社内で食べずに外に出る、その人と勤務時間を出来るだけずらすという対策のみです。 こんな経験している人って他にもいらっしゃいますか?

  • 会社で近くの席の人の鼻息がうるさいのですが…

    会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。 その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。 相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?

  • キーボードをたたく音

    会計事務所で働いていて、毎日パソコンのキーボードをたたく毎日です。私は極力大きな音を出さないように気を配っているのですが、前の席の人はエンターキーを「バーン!!」と激しくたたくので、その音でけっこう参っています。 そんなくだらない事で・・、と言われれそうですが、今ではその音が気になって仕方ないのです。 気にならないようにする方法はないでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • -音を聞くと響いて耳が痛い-

    -音を聞くと響いて耳が痛い- 耳の聴こえはまったく悪くないのですが、金属音やクラクション、ドアホンの音、大きな声や音などを聞くと耳に響いて痛みが出ます。音を聞かないときは痛みはほとんどありませんが、片側から聞くと特に痛いです。 そんなにおおきくない音でも、聞いたらイライラする感じがします。 耳鼻科では、腫れていると言われ、週一回程度通い、風通し、鼓膜マッサージの処置をしてもらっているのですが、 なかなか治らずストレスがひどいです。音を聞いただけで痛いというのは日常生活の間でも困ることがたくさんあるので、しっかり直したいと思っていますが、とても不安です。 詳しい病名とかを言わない先生のため、受付でカルテを見せてもらいましたが、中耳カタルと書いてありました。 薬はエンピナース、デパス、クラリスロマイシンを朝晩飲んでいます。 もともと肩こりがひどいので、肩がこっていると直りにくいとは言われたのですがもう2ヶ月以上も経ちますがあまり良くなりません。 この治療法で大丈夫か、日常生活・食生活で気をつけること、などあれば教えて下さい。 同じような症状になった方や、医院の方、回答よろしくお願いします。

  • 職場の騒音(キーボードの音)

    自分でも相当神経質かなと思うのですが、最近、職場で他の人がPCのキーボードを叩く音が気になって仕方ありません。 耳栓するのも感じ悪く、まさか、キーボード使うなとも言えずどうしようかなと困ってます。 どなたか、良いお知恵はないでしょうか。

  • キーボードを入力するときしむ音がする

    パソコンのキーボードであるキーを入力すると、 きしむ音がします。 今のところ、入力には影響がないのですが、 気になって仕方ありません。 直すにはどうすればよろしいでしょうか。

  • 高い音が耳に刺さるように痛い

    こんにちは。僕は高校1年生の男です。 普段から、ヘッドフォン難聴という言葉を聴いてからは、よりいっそう音量に気をつけて、音楽鑑賞をしています。 電車通学往復30分、家で1時間くらい、休憩をはさみながら、聞いていました。ここ最近は、以下に書きます耳の不調が心配であまり聞かないようにしています。 実は、ここ2,3週間、耳に違和感を感じることがあります。 たとえば、食器同士のぶつかる音、マウスや机などにペンが当たったときの音、エンターキーを強くバシッと押したときの音、雨戸をしめる時の音などなど、大きいもしくは割と高い音を耳が拾ったとき、なんか耳がズキッっと痛くなります。 それは、その音が鳴る瞬間だけで、「いたっ」だけで、普段は何も感じません。 テレビをみたり、人と話すなど、日常生活ではなんら痛みも感じません。 しかし、つい最近になって、そういった現象が起こり、ネットで調べれば調べるほど、心配になってきています。 また、上に挙げた音はきっと、誰しもが不快に感じる音ばかりかもしれませんが、耳が痛くなったりしませんよね? そもそも、1ヶ月前の自分なら、何も感じなかったでしょう。 そこで、みなさんに、この後僕はどうしたらいいか、そしてこの現象はなんなのか、ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに、今週か来週には耳鼻科に行こうかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 耳が遠い人

    こんばんわ。 私の母は、耳が遠いんです。 それは、昔からですが、私を産んでから段々と、遠くなったと言っています。。 その耳の遠さが最近ひどくて、困ってます。 例えば、耳の遠い人特有の、声の大きさ。ほんと大きすぎて、うるさいぐらい。電話していると、外まで声がはっきりと漏れていて、話しの内容がバレバレです。 後、こっちが話しかけても聞こえないらしく、大きな声で2回話した後、「ちょっと待って」といって、補聴器を取りだし、それからまた、最初から話しはじめる。といった感じです。これが毎日です。だから会話が成り立たない事もあります。 それと、母の近くまで、近ずいても足音が聞こえないので、気配に気ずきません。テレビも聞き取りにくいらしく、「音集音機」??みたいなもの(テレビのイヤホンに差し込んで、小さい四角いスピーカーから音が出る)で見ています。 ここまできたら、治らないんでしょうか? せめて、あの声の大きさだけでも、何とかならないかな? これは、遺伝するんでしょうか?母のお母さん(おばあちゃん)も耳が遠いです。 去年頃から、私も耳の調子がよくない時があります。 耳から、声が抜ける感じで、話しずらい事は、何度かありましたが。。 いい治療法がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンのキーボード操作音はうるさい?

    こんばんは。 私は以前、下記のような質問を立てました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006088.html 妻が携帯電話の操作音をピコピコ鳴らすのでイライラします。 やめてくれと言っても「音がしなきゃ嫌だ」と言って止めようとしません。 それどころか、「あなたがパソコンをかちゃかちゃするのもうるさいよ!!」と言い出すのです。 是を見ている皆さんは当然PCを使用していると思うのであまり気にされないと思うのですが、気になると言うかた、あるいは気になると言われたかたはいらっしゃいますか? 携帯電話の操作音とパソコンのキーボードを叩く音はどちらがうるさいでしょうか。 ちなみに私は必要以上にキーボードをバチバチ叩くような操作はしません。

  • 打鍵音の静かなパソコンキーボード

    昨日夜にパソコンをしていたら家族からキーボードをタイプする音が気になって眠りにくいと苦情が来ました そこまで大きな音に思わないのですが、木造の壁を挟んだ隣に寝室があるので多少は聞こえるみたいです そこで今使っているキーボードを変えて音が殆どもしくは全く聞こえないキーボードを探しています 近くの家電量販店にはそのような物は見つからず困っています 皆さんが使っているキーボードで打鍵音が聞こえない種類をご存知でしたら教えていただきたいです よろしくお願いします