• ベストアンサー

キーボードの音が・・・

会社で、目の前の席の、女の社員(少し変わっていると噂されている)のキーボードの音がどうも気に障って仕方ありません。 どうしたら気にならなく無心に?!なれるでしょうか? その女の人は、一日中キーボードを打っており音が鳴り止むのはトイレや給湯室に行くときのみと言っても過言ではないくらいで。 昼休みも机でランチを食べながら、器用に?ずっと打ち続けています。 仕事は決して忙しくないし、キーボードをそんなに使うような職種ではないので、近くを通った時にその人のPC画面を見てみるのですが、ゲームをしていたりネットをしていたりで仕事ではないです。 仕事は普通にしているので、まぁ暇な時間に何をしようが自由で、職場も自由な雰囲気なので、いけないことをしているわけでもなくて。 ただ、その女の人ほどあからさまに遊んでいる人はいなく、皆、暇な時間は静かにネットなどして過ごしています。 打鍵音が大きすぎるわけでもないのですが、カチャカチャカチャカチャを毎日一日中聞いているのは気が滅入り、その人が居ない時に幻聴が聞こえるくらいです^^; 私が一番近い席なので他の人は気にしている様子はありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 耳栓、イヤホンして音楽を聴く、席替えをする、異動願いを出すということは出来ません。 今のところ、昼休みは社内で食べずに外に出る、その人と勤務時間を出来るだけずらすという対策のみです。 こんな経験している人って他にもいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。 社内の音って、一度気になりだすとずっと気になりますよねぇ(^^;。私も周りの音が気になる方なので、お気持ちはよくわかります。 さて、考えられる対策ですが。。。 ・我慢できなくなったら休憩する(トイレ、お茶など)。 ・鼻歌を、心の中で(もしくは周りに聞こえないように)歌う。 ・こっちも負けないくらいにカチャカチャやる。(遠まわしなイヤミ。ただし相手が気づくかどうかは。。。) ・癒しグッズ(好きな俳優の写真や、小さなキーホルダーなど)を机に置き、気になりだしたらそれで心を癒す。 っていうのはいかがでしょうか? 無心になるというよりは、別のことに意識を持っていくという方向がよいのではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

いましたよ、私の職場にもキーボーダーが。 一日中、エネルギッシュにキーボードを叩き続けるのです。フロアが別になるまで辛かったです。その人の場合は、仕事熱心で報告書の文章を打ち続けていたから、苦情を言うわけにもいかなかったのです。 しかし、仕事じゃないのなら、異常に早くキーボードを叩いているけど、何しているの?と聞いてみたらどうですか?声がけしてあなたの存在に気付かせるのです。あなた一人の部屋じゃないことを分からせるのです。

nattonatto
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。 なんと! この人は今月いっぱいで退職すると今日、通達がありました! 安堵感でいっぱいです。 胸をなでおろしました・・・ 気に障ってしまう日は酷くストレスになり、また、仕事の集中力が損なわれることもありましたがそれもあと1ヶ月となりました。 今日も今日とて朝から元気いっぱいにキーボードを叩き続けておられ、ご指摘がありました通りチャットをしている様子、一体何をそんなに熱心に通信しているのやら・・・ですが、頂いたアドバイスで乗り切りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.4

おそらくチャットあたりでしょうね。 タイピングが力強く、ガチャガチャガチャ、バン!←ここエンター みたいな人がいて、「そんなに激しく叩かなくても大丈夫だよ?」となら言ったことありますが。 さりげなく、「毎日カチャカチャと急がしそうだね」「ずっと打ってるけどなに打ってるの?」 「タイプの練習でもしてるの?」 みたいな感じで、絶え間なく打ってるよ?けっこう耳障りだよ?というニュアンスを込めて自覚させてみるのはどうでしょう。 嫌な顔しないで、そんなに打ってるのが不思議、くらいの顔で言うのがポイントです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

雑音が気にならなくなるよう修行する。禅寺とかで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

こういう経験はありませんが。 > 仕事は決して忙しくないし、キーボードをそんなに使うような職種ではないので、近くを通った時にその人のPC画面を見てみるのですが、ゲームをしていたりネットをしていたりで仕事ではないです。 カチャカチャと打鍵音がすると言う事は、掲示板書き込みやチャットをしているんでしょうね。 業務上必要なら許されますが、業務とは無関係で行なっていたら、基本的に就業規則違反になりますよね。 > 仕事は普通にしているので、まぁ暇な時間に何をしようが自由で、職場も自由な雰囲気なので、いけないことをしているわけでもなくて 会社所有のPC(備品)を私的に利用することは、いけないことです。上司に相談して注意してもらった方が良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの音が入りづらいマイクを探しています

    ヘッドセットではないマイク単独の製品で、キーボードの打鍵音や周囲の音が入りづらいものを探しています。 以前に1000円程度の単一指向性のスタンドマイクを使ったことがあるのですが、打鍵音が大分入っていたのが気になってしまいました。 この場合どの様な種類の物が良いのでしょうか? また参考になる製品・性能の見方等がありましたら教えて頂きたいです。

  • 職場の騒音(キーボードの音)

    自分でも相当神経質かなと思うのですが、最近、職場で他の人がPCのキーボードを叩く音が気になって仕方ありません。 耳栓するのも感じ悪く、まさか、キーボード使うなとも言えずどうしようかなと困ってます。 どなたか、良いお知恵はないでしょうか。

  • キーボードをたたく音

    会計事務所で働いていて、毎日パソコンのキーボードをたたく毎日です。私は極力大きな音を出さないように気を配っているのですが、前の席の人はエンターキーを「バーン!!」と激しくたたくので、その音でけっこう参っています。 そんなくだらない事で・・、と言われれそうですが、今ではその音が気になって仕方ないのです。 気にならないようにする方法はないでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • 打鍵音の静かなパソコンキーボード

    昨日夜にパソコンをしていたら家族からキーボードをタイプする音が気になって眠りにくいと苦情が来ました そこまで大きな音に思わないのですが、木造の壁を挟んだ隣に寝室があるので多少は聞こえるみたいです そこで今使っているキーボードを変えて音が殆どもしくは全く聞こえないキーボードを探しています 近くの家電量販店にはそのような物は見つからず困っています 皆さんが使っているキーボードで打鍵音が聞こえない種類をご存知でしたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • キーボードの音で気が散ってしまいます。

    キーボードの音で気が散ってしまいます。 私は大学院在学で、平日は毎日8時間程度研究室で研究を行っています。 研究室には、私以外に6人同じ部屋で研究を行っているのですが、 その同じ部屋の人のカチャカチャというキーボード音が気になって研究がはかどらないときがあります。 音自体は、ターン!というような明らかにわざと大きく打っているというほど大きいわけではなく、 普通の人は特に気にならない程度だと思います。 私自身、神経質な部分があり、他にも携帯のボタンを押す音、シャーペンで書く音など、 色々な音を気にしてしまいます。 対策として、音楽を聴きながら作業をしたりしていますが、 気分によってはそれでも音が気になるときがあります。 このままでは精神的に負荷もも溜まるばかりなので、 どのような方法でもいいので、対策など教えていただけるとありがたいです。

  • キーボードを打つ音が大きい

    仕事中は事務所にひとりでいることも多く、気になりませんし、気にしていませんでしたが、 パソコン教室でキーボードを打つと、誰よりも音が大きいことにある日気付きました。 それもだいぶカチャカチャと音が大きいのです。 他人の耳障りになっているかもしれません。 私はピアノを長い間習っていました。 また、ブラインドタッチができます。 なので大きな音がするのかもしれませんが、授業に必死になっていると 気にしていられません。 大きな音だと耳障りでしょうか?

  • パソコンのキーボードの音、気になりませんか?

    パソコンのキーボードの音、気になりませんか? 私はキーボードのタイプ音がうるさい人のことがかなり気になります。 誰しも仕事をしていればタイプ音は出してしまうものですが、あまりにもうるさい人が大抵1人はこれまで経験してきた職場(研究室)にいます。 仕事なので、暴走族やヘッドフォンの音漏れ等の騒音のように、一概に非難できるものでもありません。 タイプ音がうるさい人の特徴は、私は次のようにみています。 ・頭の回転が速い (ただし、ルーチンワークに主に力を発揮し、発想力はあまりない) ・集中力がある (一種のトランス状態に入っている、自分に酔っている?) ・真面目 (必死で仕事をする、周りに気を遣う余裕がない、プライドが高い) そこで、仕事中のタイプ音の是非について質問します。 音を出している本人は快調に仕事をしていますが、周りの生産性を下げているのではないでしょうか?  (全員がサイレントキーボードを使用するわけにはいかない?) 音を出している本人はどのように感じて、仕事をしているのでしょうか?  (仕事だから仕方ない?気にする方が分からない?スキルをひけらかしたい?負けず嫌いなので張り合いたい?自分だけ捗っている感が爽快?) 工夫してタイプ量を減らすことはできないのでしょうか?  (スクリプトに単純処理を任せる。テンプレートを多用する。←これは職種によっては無理かもしれません。) どのような性格の人にこのような人が多いのでしょうか?  (仕事振りを見ていると、インパクトの高い業績[論文]を出す人の方が静かに仕事をしているように思います。要は、単純作業を膨大に行うことを好む人の方が、クリエイティビティを好む人よりタイプ量が多くうるさいように思います。) このような人たちと仕事後や合間になにげない会話をすると、悪気はないような感じで、それまでの苛立は氷解します。 けれど、仕事中の大部分はどうしても騒音が気になってしかたがありません。 タイプ音が気になる側の観点から質問しましたが、そうでない方の意見も聞くことができればうれしく思います。 個人的にどうしても解決したい問題なのです。 ここで取り上げているのは、タイピングの初心者でガサツなタイピング(エンターキーのみ激しく打つなど)をする人のことではありません。 あくまでタイピングのスキルがあり、猛烈に仕事をするような人についてです。

  • 五十音表列のキーボードを知りませんか?

    脳梗塞でキツイ麻痺の残る77歳の父がパソコンに取り組んでいます。外出も思うようにできなくなった今、ネットやメールが自由に使いこなせるようになれば、生き甲斐にもつながるのではないかと家族で応援しています。 しかし、ローマ字が苦手のせいもありキーの配列に馴染めず苦労しています。 word2002の五十音表を表示してやってみましたが、小さいので上手く使えませんでした。 どなたか五十音表列のキーボードをご存知ありませんか?以前ネットで見たような気がするのですが高価だった記憶があります。 手頃な価格の五十音表列キーボードが手に入らないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • キーボードを叩くと電子音が

    突然、キーボードを叩くと「ピー」と言う電子音がするようになってしまいました。 押しっぱなしでいるとずっと鳴っています。今のところ、特にそれの所為で何かあったわけではないですが、いかんせん五月蝿いです; この音はならないようにすることができるのでしょうか? 機種はVALUESTARの何か(どこを見たら良いのか分かりませんでした;)、OSはwindowsXPです。 ノートPCじゃなくて、デスクトップで画面とキーボードが直接つながっていない奴(?)です。 音はどうもキーボードの方から聞こえているような気がします。

  • 職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。

    職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。 机は2列ごとに向かい合うかたちになっているのですが(パーティション無し)、自分の斜め前の女性のクチャクチャを聞くと、とてもイライラして仕事に集中できません。 相手に殺気を感じるぐらいです。どうすればこのストレスから抜けられますか? 予想される回答に対する返事を書きます。 ・周囲にも自分と同じくイライラしている人がいるのでは?  →いないようです。そのクチャ女の近くの席の人に何気なく聞いても、「気づくと音は聞こえるけど、別に気にならない」と言われました。 ・耳栓をつければ?  →耳栓をつけてた時期もありましたが、上司にふいに声をかけられた時に反応できず、これはダメだと思いました。 上司に耳栓をつけている理由を言おうかとも思いましたが、神経質な人間に思われても嫌だなと思い、この選択肢は最後の手段と考えています。 また、耳栓の理由を「仕事に集中したい」としても、話しかけた時に不便だからやめなさい、と言われそう。 ・そもそも仕事に集中できていないのでは?  →集中したいのですが、クチャ音のせいで集中できないのです。 ・その人と仲良くなれば、感じ方がまた違うのでは?  →その人は最近入ってきたばかりの外国の人で、日本語はほとんど話せないようです。   また、誰かが話しかけてもクールな感じで(単に言葉がわからないのかも)、親しくなるにはかなり時間がかかりそうです。 ・上司に相談して、その人に注意してもらうか、席替えを希望すれば?  →うちの会社はクチャ男、クチャ女がとても多いのです。   上の人たち自体がクチャだったりするので、社風的に注意しづらいのでは、と思っています。   また、席替えしてもどこかにはクチャ人間がいるので、また同じ悩みを抱えることになりそうです。 ・いっそのこと転職すれば?  →したいです。   でも次の会社にもクチャがいたらと思うと、この会社でこの悩みを乗り越えたいです。 ・ではどこか精神科にでも行って診てもらった方が  →心療内科に行ったことあります。   「鬱になりそうであれば、上司に相談するか、薬を処方するよ」と言われました。   で、試しに薬をもらって飲んだら、眠くなって仕事になりませんでした。   (しかも、眠い中でクチャ音だけはハッキリ聞こえる・・・) クチャ人間とクチャでない人間を、いっそのこと住む星をわければいいのに、と妄想したりします。

専門家に質問してみよう