• ベストアンサー

五十音表列のキーボードを知りませんか?

脳梗塞でキツイ麻痺の残る77歳の父がパソコンに取り組んでいます。外出も思うようにできなくなった今、ネットやメールが自由に使いこなせるようになれば、生き甲斐にもつながるのではないかと家族で応援しています。 しかし、ローマ字が苦手のせいもありキーの配列に馴染めず苦労しています。 word2002の五十音表を表示してやってみましたが、小さいので上手く使えませんでした。 どなたか五十音表列のキーボードをご存知ありませんか?以前ネットで見たような気がするのですが高価だった記憶があります。 手頃な価格の五十音表列キーボードが手に入らないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

これなんかはどうなんでしょうか? TVで紹介していました。(使ったことはありません)

参考URL:
http://iwatadesign.com/
mammy719
質問者

お礼

これいいですね! 最初は五十音表列じゃないので“どうかな?”と思いましたが、行ごとに色分けされているようですし! 早急に検討して父の日のプレゼントにしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

50音順じゃないけど、こんなのはどう? KAUSBW-A1 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/06/09/656326-000.html

mammy719
質問者

お礼

これ、とてもいいですよね! 最初は五十音表列じゃないと思いましたが、よく見ると行ごとに色分けされているんですよね。 早急に検討して父の日のプレゼントにしようと思います。ありがとうございました。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

キーボードぢゃないのですが、↓などはどうでしょうか。 http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050608/iw2005060804-internet.html

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050608/iw2005060804-internet.html
mammy719
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。父の日も近いので早急に検討します。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

こんなのはどう? HeartyLadder http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/heartyladder.html 専用の五十音配列キーボードは、恐らく工業用のキーボードとかをカスタマイズさせないと無理な気がする。 ・・・ってあった・・・ TKBHR-A01 http://www.vshopu.com/TKBHRA01/index.html

mammy719
質問者

お礼

いろいろ出てるんですね。こんなに種類があるとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

純粋に、五十音表列のキーボードを探して見ましたが、市販されているものは、 参考URLぐらいしかありませんでした。 値段的に35000円ぐらいするので確かに高価です。 その他には、五十音表列ではありませんが、 http://www.avis.ne.jp/~qpress00/M_KB/msiki_index.htm というものもありました。 どの程度、簡単なものなのかは分かりませんが、10000円なので、上記のものよりも手頃です。

参考URL:
http://www.vshopu.com/TKBHRA01/index.html
mammy719
質問者

お礼

やはり高いですよね・・。でもしっかり五十音表列ですし使いやすそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五十音順のキーボード

    超不器用でキーボードの配列が覚えられずPIGYソフトウェアキーボードというフリーソフトで五十音順のスクリーンキーボードを見ながらゲームパッドで入力しています。 オンラインRPGをやってますがゲーム中は使えません。リアルタイム戦闘で忙しい時にいちいちキーボードを見ながら入力する為に咄嗟の返事が出来ず仲間に申し訳ないんです。 五十音順に並んだキーボードはないのでしょうか。何故あいうえお順じゃなくバラバラに並んでいるのか理解出来ません。ローマ字入力を覚えろという意見は勘弁して下さい。本当に不器用で覚えられないんです。

  • WEB上の表の列コピー選択方法は?

    WEBに表があったとして、縦の列だけ選択したいのですが可能でしょうか? キーボードのテンキーを例に質問させて頂くと、テンキーは 7 8 9 4 5 6 1 2 3 の配列となってます。これを3×3の表と仮定しましてそれぞれの表 の中に、それぞれの数字が入っているとします。 真ん中の縦の列 8 5 2 のデータをコピー したくて8から2にかけて縦に選択しようとすると、 89456123 が選択されてしまいます。  ・○キーを押しながら縦をドラッグ選択すればできる。  ・フリーソフト○○を使用すればできる。 など、対策方法はありますでしょうか? どうぞヨロシクお願いいたします。

  • Win8上では英語キーボードの設定になります

    Win7からWin8Proにアップグレードしました。 Win7上では何の問題もなく使用していた日本語キーボードの文字割当てがおかしくなってしまいました。どうも英語キーボードの設定で立ち上がっているようです。 例えば,漢字入力では,「ろ」,「ー」など右端のキーの割当てがなくなってしまったり,その他のキーも本来の表記と違っています。英字入力では,「@」とか第一列の「shift +」文字(例えば「&」とか「=」など)にすっかり違った文字が割り当てられ混乱してしまっています。 その都度デバイスマネージャーを開いて,キーボードの「ドライバー更新」をして間に合わせていますが,シャットダウンして次に立ち上げた時には,また元に戻ってしまいます。面倒でやりきれません。 常時,日本語キーボードで立ち上がるように設定するのには,どのようにすれば良いのでしょうか。 加えて,英語キーボード配列での日本語キーボードの配列文字の割当てが解るような一覧表のような者がないでしょうか。例えば,「shift +2」⇒「@」のような一覧表です。 以上,どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • キーボード入力の設定

    キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。 原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。 で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、 入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、 普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、 それを押すと`や‘の記号が出るだけです。 従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。 また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、 「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。 我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞について

    海外出張中の恋人と連絡が取れなくなり、心配していたのですが、 心筋梗塞になり手術(ステント)をして14日間入院しており、退院後ラインで知らせが来たのですが、暫くラインは見ないから、SMSでメールを送って欲しいと言われました 退院後のラインの文の文字の配列がずれていたりと、いつもと違っていたので、多分パソコンで打った物をコピーしてラインに貼り付けたのかと思います スマホでは文字が押しにくいので パソコンでSMSでやり取りをしたいのかと考えました 病み上がりであまりしつこく聞けないし、海外で直ぐに会いにもいけないので様子がわかりません 脳梗塞の場合は片麻痺をされた方のお話しはよくききます そこでさせて頂きます 心筋梗塞でも手術後、麻痺が残ったりする事はありますか?

  • 障害者に優しいキーボードを探しています。

    80代で二人暮らしの祖父母が居ります。 祖母は長いこと体調が思わしくなく、介護をする祖父も、以前脳卒中で倒れて以来、半身の機能が完全には回復していません。 兄弟知人にも先立たれ、近年は全くといっていいほど篭りっきりの毎日だそうで、精神的にも二人ともひどく参っているようです。 そこで一案としてパソコンの話をしたところ、祖父に興味をもってもらえたようで、やる気になったと言っていました。 ただ前述の通り、祖父は半身麻痺のせいで指の動きが不自由で、趣味のカメラもシャッターを押すのがやっとだという状況でして、通常のキーボードでのタイピングはまず望めません。(言語も障害が残っているため、音声入力も無理です) 『キーと文字が大きくて、できれば「あ~ん」のキーが順に並んでるキーボード』は無いものかと、ネット通販で調べたのですが、文字が大きいキーボードはあっても、キー自体が大きいキーボードは見つかりませんでした。 折角本人がやる気になったのですし、何とかして支援してあげたいです。 どうか皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか。

  • 脳梗塞後の対応

    主人が脳梗塞になってから半年ぐらいになります。今は、自宅療養中だけど後遺症は手や足の麻痺はないけれど脳の思考回路の部分に脳梗塞が出来てしまった為、言葉がうまく話せなかったり、人や物の名前を一時的に覚えるのだけど少しするとすぐに忘れてしまったり音などにも高音が駄目みたいで頭を抑えたりします。また横になってる事が多く日常の行動も同じ事しか出来ず部屋をグルグル回ったり何かをする時も足踏みをしながら物事をやります。これから家族はどのように対応をしたら良いのでしょうか?悩んでいます

  • DREVO Joyeuse 打鍵音について

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 キーボードの打鍵音について質問がございます。 よろしくお願い致します。 下記キーボードが気になっております。 DREVO Joyeuse 超薄型 メカニカルキーボード 96キー https://www.drevo.net/jp/product/keyboard/joyeuse カラー、デザイン、US配列、テンキー付きなどすべてが好みであり購入を検討しているのですが一点気になる点がありました。 今までパンタグラフを使っており、この商品がメカニカルキーボードという点です。 メカニカルキーボードは音がうるさいとよくレビューされているのですが、実際パンタグラフと比較してかなり違うものでしょうか? メカニカルの中でも赤軸ですと音は静かめという比較も見たのですが正直よくわかりません。 お店に行ってもお店の音がうるさくて比較もできないです(´・ω・`) また下記の方の検証動画ですとキーストロークが浅めの為、メカニカルにしては音は静かめというご意見もありました。 https://www.youtube.com/watch?v=ATBHDCHlSNg 実際使っている方は詳しい方などいらっしゃればアドバイス頂けると幸いです<(_ _)>

  • リハビリの出来る介護施設を探しています。

    義理の母が脳梗塞で倒れてしまい、介護が必要となりました。 以前は友人等とカラオケや旅行等アクティブに動いていましたが 現在麻痺等もあることから家に引きこもりがちになり出掛ける事も ほとんど無くなり元気も無くなってしまいました。 一人で外出する事が難しく、付き添いが必要なため、 施設を検討しています。前の母に戻って欲しいので、 病院みたいな所ではなく、趣味なども出来てリハビリもある お勧めな施設はないでしょうか。

  • 自分より体格のいい人を床から抱き上げる方法

    父は脳梗塞により右半身麻痺になり、車椅子生活をしています。 年に何回か、車椅子から落ちてしまうことがあります。 床に寝転がっている状態から車椅子に座らせるのに、とても苦労します。 先日は、腰を痛めてしまいました。 父は、私より7cmほど身長が高いです。体重は、60キロ弱です。 そんな父を、腰を痛めずに車椅子に座らせる方法を探しています。 きっとコツとかがあると思うのですが、わかりません。 よろしくお願いします。