• 締切済み

高い音が耳に刺さるように痛い

こんにちは。僕は高校1年生の男です。 普段から、ヘッドフォン難聴という言葉を聴いてからは、よりいっそう音量に気をつけて、音楽鑑賞をしています。 電車通学往復30分、家で1時間くらい、休憩をはさみながら、聞いていました。ここ最近は、以下に書きます耳の不調が心配であまり聞かないようにしています。 実は、ここ2,3週間、耳に違和感を感じることがあります。 たとえば、食器同士のぶつかる音、マウスや机などにペンが当たったときの音、エンターキーを強くバシッと押したときの音、雨戸をしめる時の音などなど、大きいもしくは割と高い音を耳が拾ったとき、なんか耳がズキッっと痛くなります。 それは、その音が鳴る瞬間だけで、「いたっ」だけで、普段は何も感じません。 テレビをみたり、人と話すなど、日常生活ではなんら痛みも感じません。 しかし、つい最近になって、そういった現象が起こり、ネットで調べれば調べるほど、心配になってきています。 また、上に挙げた音はきっと、誰しもが不快に感じる音ばかりかもしれませんが、耳が痛くなったりしませんよね? そもそも、1ヶ月前の自分なら、何も感じなかったでしょう。 そこで、みなさんに、この後僕はどうしたらいいか、そしてこの現象はなんなのか、ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに、今週か来週には耳鼻科に行こうかなと考えています。 よろしくお願いします。

noname#130105
noname#130105
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

ヘッドフォンの過度の利用について有害なのはご存知ですか。 耳を過度に使うだけでも神経や大脳が過緊張ぎみになり、高い音に過敏になります。 人は疲れている時は低い音が心地良い、また、調子の良いときは比較的高い音やリズム感のある音楽が心地良いのです。 とりあえず、ヘッドフォンを1ヶ月くらい止めてみてはどうでしょうか? 耳の症状の原因は耳の異常以外に神経の疲れ、大脳の疲れ、食べすぎ、首の緊張、それらは、耳鼻科にいっても分かりません。 でも、耳鼻科に行くことも大事ですよ。

noname#130105
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました、しばらく音楽鑑賞を控えたいと思います。 たしかに、疲れっぽいので身体が苦痛を訴えているのかもしれません。 これからは、もっと気をつけて生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳からパチパチ音がします・・・。

    最近耳でパチパチ音がします。特にしゃべってないときにおこります。しかも耳鼻科に行っても耳の構造上に問題はないと言われました。 こんな症状になった方はいらっしゃいますか?? 耳神経に問題があるのでしょうか??

  • 最近耳がおかしいのです

    最近、耳がちょっとおかしい気がします。 どうおかしいかと言うと、そんなに大きな音・声でなくても、 キンキンしたように感じます。 感じ始めたのがちょうど4月に入ってからぐらい。 最後に耳掃除をしたのが3月末くらいです。 例えば ・PCのエンターキーを強めに押したとき ・食器同士がぶつかり合ったとき ・テレビで女性が喋っているとき など・・・ 今まで平気だったのに、いきなりです。 キンキンするって言うか・・・耳が痛くなるって言うか・・・ って感じです。 耳鳴りではないと思うんですが、 これってなんでしょう?? 耳をぶつけた事はないと思うんですが・・・ 知っている方が居たら教えてください。

  • 耳の奥の痛み

    最近、ヘッドフォンで音を聞くと耳の奥が痛みます。 普段の生活音では感じませんが、ヘッドフォン時にのみ痛みが生じます。よろしくお願いします。

  • 耳がおかしい

    最近耳の左耳の聞こえが悪くなることがあり、左の頬をつけてうつ伏せに寝ると雨戸が風でカチャカチャと鳴る音や外の音があたかも脳内で鳴る感じになることがあります。 このような現象は耳の病気でありえるのでしょうか?(私は思考盗聴の被害にあっていて、脳内または左耳からICチップを埋められていることを疑っています) よろしくお願いします。

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

  • とても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています

    とても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています 最近友達と花火をしていたんです それでロケット花火を飛ばしていたんですが ロケット花火が暴走して自分のほうへ向かって飛んできて 耳のそばで破裂しました それから4日ほどしているのですが まだ耳がキーンとしていて何か詰まっているような 痛くはないのですが違和感があるんです 今までそういう経験がなかったわけではないのですが こんなにずっとづついているのは初めてで心配なんです それとその違和感があるほうの耳で 音を聞くとそんなに大きな音ではないのに すぐにキーンとしてしまいます 何か病気なのでしょうか? やはり耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? まじめに悩んでいます できるだけ早い回答をいただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 大きな音を聞くと耳がびりびりする

    大きな音を聞くと耳の中がびりびりします。その後少し痛くなるような気もします。風邪をひいた後は悪化するような感じです。 以前はさほご気にならなかったのですが、子どもが大泣きすると耳がビリビリするので困ってます。お風呂の中で泣かれると頻繁になります。 耳鼻科に行くと、鼓膜にも聴力にも問題ないといわれましたが、こういう症状の方他にもいらっしゃいますか?耳の病気は放っておくとよくないと聞くので心配です。

  • ヘッドホンで耳が聞こえなくなることがありますか?

    何かの付録のDVDの取説にDVDを再生できない機器で再生すると キズかなにかがついて音が大音量になるなど(詳しい説明を覚えていないのですが・・・)で耳が聞こえなくなるようなことを書いていました。 この文を読んでこのDVDに限らず別のDVDを鑑賞中でも 機器が再生できるもので再生して聞いていても もしDVDにキズがついてしまって ヘッドホンをつけていて急に大音量になって耳が聞こえなくなったらどうしようと怖くなってしまいます。 普段音楽DVDをヘッドホンをつけて大音量で聞いて楽しんでいます。 ヘッドホンの故障やDVDのキズなどで大音量になってしまうことなど あることなのでしょうか?

  • 耳からIC(盗聴)チップを入れられた

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。思考盗聴の被害にあっている可能性があります。http://blogs.yahoo.co.jp/falcon1net/35305895.html にある現象と似ていることが私にも起きています。 最近耳の左耳の聞こえが悪くなることがあり、左の頬をつけてうつ伏せに寝ると脳内で機械音のような音が鳴ったり、雨戸が風でカチャカチャと鳴る音や外の音があたかも脳内で鳴る感じになることがあります。 この事から左耳からIC(盗聴)チップを埋め込められた可能性があると考えています。耳鼻科か病院で脳内レントゲンをみてもらうのか、どちらが先決でしょうか?よろしくお願いします。

  • 耳の病気について

     耳の病気について教えていただきたいです。  友達(20歳代前半)が先日、突然耳鳴りがするようになったと言っていました。耳の中に水が入っているときのように話し声が遠くに聞こえたりするそうです。音が反響するとも言っていたと思います。  耳鼻科に行って診てもらったところ、突発性難聴かもしれないとのことでしたが、他に耳の中に発疹が出ているとも言われたそうです。友達はよく耳がかゆくて毎日のように耳かきをしますが、発疹と難聴、または耳かきと難聴の間に関連性はあるのでしょうか?ないとしたら、耳の中の発疹はどのような原因で起こるものなのか、対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう