大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています

このQ&Aのポイント
  • 大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています。最近友達と花火をしていた際、ロケット花火が暴走して耳のそばで破裂しました。それから4日ほど経ちますが、まだ耳に違和感があり、大きな音を聞くとすぐにキーンとなってしまいます。病気なのか、耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。
  • 友達と花火をしていた際、ロケット花火が暴走して耳のそばで破裂しました。それ以降、耳がキーンとしていて違和感があります。大きな音を聞くとさらにキーンとなります。病気なのか心配で、耳鼻科への受診を検討しています。
  • 4日前にロケット花火が暴走して耳のそばで破裂しました。以来、耳がキーンとしていて、詰まっているような感覚があります。特に大きな音を聞くと耳が痛くなり、違和感が生じます。これは何かの病気なのでしょうか?耳鼻科の受診が必要でしょうか?悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています

とても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています 最近友達と花火をしていたんです それでロケット花火を飛ばしていたんですが ロケット花火が暴走して自分のほうへ向かって飛んできて 耳のそばで破裂しました それから4日ほどしているのですが まだ耳がキーンとしていて何か詰まっているような 痛くはないのですが違和感があるんです 今までそういう経験がなかったわけではないのですが こんなにずっとづついているのは初めてで心配なんです それとその違和感があるほうの耳で 音を聞くとそんなに大きな音ではないのに すぐにキーンとしてしまいます 何か病気なのでしょうか? やはり耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? まじめに悩んでいます できるだけ早い回答をいただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

私は医師ではありませんので、一般論としての回答ですが、 このような場合は【急性音響性難聴】の可能性が高いと思います。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200101262.html 大至急、耳鼻科の受診をお勧めします。 もう4日経過してしまったのですよね。 発症から1週間過ぎてしまうと治りにくくなります。 どれだけ早く治療を開始するかが重要です。

その他の回答 (3)

  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

音響外傷かな?っと思います。 一応耳鼻科の診察を受けられた方が良いかと、、、

  • kanata37
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

医者ではないので断言は出来ませんが 病気ではないと思います。 私も過去にロケット花火が近くで爆発して、 1週間近く音が聞こえにくかったことがありました。 私の場合は放っておきましたが やはり素人判断は危険なので、なるべく耳鼻科を受診されることをおすすめします。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

たぶん、それは、コマクに傷がついています。  耳鼻科に行ったら、何か薬をもらえると思います。 しばらくは、大切にしたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 音が聞こえ難くなったので、困っています。助けて下さい。

    音が聞こえ難くなったので、困っています。助けて下さい。 症状はこのようなものです。 痛みは無く、耳に膜を張ったように感じます。周りの音が全体的に低く聞こえ、極小さな音は聞こえません。高い音だけは違和感があるもののまだハッキリと聞き取れます。 以下にその経緯を簡略に記しておきます。 最近花火をしていると、ロケット花火が突然耳元で爆発しました。 するとキーンという音と共に一瞬何も聞こえなくなり、時間と共に治ってきたのですが、耳に膜を張ったような違和感がまだ残っています。 全体的にモッサリした音に聞こえるのですが、高い音にはまだ少し敏感だと感じます。それと、静かな場所ではとても小さな耳鳴りがします。 これから聞こえ難いままなのは生活に支障をきたしそうなので、どなたかアドバイスを下さい。 あと、これは自然に治るものなのか教えて下さい。お願いします。

  • 耳がざわざわ・・・

    ちょうど一週間前あたりから特に寝るときになると左耳から 心臓の音にあわせてざわ・・・ざわ・・・と聞こえます。 耳が聞こえにくくなったりとかはないのですが少し違和感がないともいえない感じです。 耳鼻科では耳垢といわれ、やわらかくする薬をもらいましたが、ほんとうに耳垢のせいなのか心配です。 このような症状がでる病気などについて教えてください。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 高い音が耳に刺さるように痛い

    こんにちは。僕は高校1年生の男です。 普段から、ヘッドフォン難聴という言葉を聴いてからは、よりいっそう音量に気をつけて、音楽鑑賞をしています。 電車通学往復30分、家で1時間くらい、休憩をはさみながら、聞いていました。ここ最近は、以下に書きます耳の不調が心配であまり聞かないようにしています。 実は、ここ2,3週間、耳に違和感を感じることがあります。 たとえば、食器同士のぶつかる音、マウスや机などにペンが当たったときの音、エンターキーを強くバシッと押したときの音、雨戸をしめる時の音などなど、大きいもしくは割と高い音を耳が拾ったとき、なんか耳がズキッっと痛くなります。 それは、その音が鳴る瞬間だけで、「いたっ」だけで、普段は何も感じません。 テレビをみたり、人と話すなど、日常生活ではなんら痛みも感じません。 しかし、つい最近になって、そういった現象が起こり、ネットで調べれば調べるほど、心配になってきています。 また、上に挙げた音はきっと、誰しもが不快に感じる音ばかりかもしれませんが、耳が痛くなったりしませんよね? そもそも、1ヶ月前の自分なら、何も感じなかったでしょう。 そこで、みなさんに、この後僕はどうしたらいいか、そしてこの現象はなんなのか、ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに、今週か来週には耳鼻科に行こうかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 大きな音を聞くと耳がびりびりする

    大きな音を聞くと耳の中がびりびりします。その後少し痛くなるような気もします。風邪をひいた後は悪化するような感じです。 以前はさほご気にならなかったのですが、子どもが大泣きすると耳がビリビリするので困ってます。お風呂の中で泣かれると頻繁になります。 耳鼻科に行くと、鼓膜にも聴力にも問題ないといわれましたが、こういう症状の方他にもいらっしゃいますか?耳の病気は放っておくとよくないと聞くので心配です。

  • 耳に違和感

    ずいぶんと前から片耳に違和感があります。 前から片耳に空気が溜まったような違和感がありました。だいたい昼ごろになるとなおっていたのであまり気にしなかったのですが、 最近風邪を引いて鼻をかんだりしていたら左耳が詰まったような違和感があって、大きい音を聞くと耳がザーザーいいます。 イヤホンで音楽を聞いていたりドライヤーをかけるだけでもなります。 近いうちに耳鼻科には行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか?(T_T) 困っているのでよかったら回答お願いします

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

  • 耳の中で鳴る音

    耳の中で鳴る音 一週間くらい前からゲップをしたりすると、耳の中で鼓のような「ぽん」と言う音がなるようになりました。 耳鼻科に行けば良いのですが、中々時間が取れません。 どんな病気が考えられますか? 処置は急ぐ病気でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 耳が詰まり音が響きます

    39歳女性です。 一昨日の夕方から耳が詰まったような感じになり、音と自分の声も響くようになりました。 風邪をひいている訳ではないのですが口内炎が出来ているので体調は 余りよくはないのかもしれません。 昨日の夕方に耳鼻科にいきました。 特に病名を言われずに耳から空気と通す治療をしました。 音で響くのが楽になったように感じたのでよくなったかと思いましたが、 またすぐに耳が詰まり、耳鳴りがしています。 サイトで調べていると空気を通す治療は解決にはならず、悪化させてしまうケースもあると読みました。 別の耳鼻科に行くか、体調の様子を見ながら少し様子をみるか悩んでいます。 同じような経験があるかた、何かおわかりになる方、 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 耳の奥からトクトクという音がします

    深夜まで夜更かししているときなどによく感じる症状なのですが、耳の奥からトクトクという脈打つような音が聞こえます。 耳をぐっと枕などに押し付けると脈拍が聞こえますが、それとは全く違うもので、 起き上がっている時・寝ている時どちらでも起こります。 耳の奥がピクピクと痙攣しているような感覚で、私の場合は右耳のみです。 痛みや他の中耳炎等の症状はないのですが、もし耳ではなく脳や脳の血管の病気だったら・・・と心配です。 同じ症状で診察を受けたかたがいればぜひ教えてください。 また、診察を受ける場合耳鼻科で良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう