• ベストアンサー

歩道上の歩行者と自転車の通行について

かなり広めの歩道で、自転車用の通路が区切ってある区間がありますよね(ヘタな説明で申し訳ありません)。通勤帰りに人が沢山歩いており、自分は特に意識することもなく、自転車側の区切りを歩いていたら、後ろから自転車で来たおっちゃんに「ここは自転車用だろうが!もっと端に寄れ!バカ!」と怒鳴られました。他にも自転車区域?を歩いている人は大勢いたので、たまたま運悪く私が怒鳴られたのだとは思いますが、常識的に言って、歩行者は自転車区域は避けて歩くべきなのでしょうか? こんなこと初めて言われたので、びっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歩道内に普通自転車通行指定部分がある場合の自転車に科せられた義務としては、 ・指定部分に歩行者がいる場合…指定部分を徐行。 ・指定部分に歩行者がいない場合…歩道の状況において安全な速度で指定部分を走行。 となります。 なので、歩行者優先ではあります。 しかし、普通自転車通行指定部分があると、歩道のそれ以外の部分は自転車は走行禁止となります。 歩行者も普通自転車通行指定部分をできるだけ歩かないように努める、という事を求められています。

neko_shima
質問者

お礼

なるほど。歩道が空いているときは、なるべく自転車指定区域は避けた方がよさそうですね。通勤帰りは、歩行者が歩道一杯に広がっており、境目は判然としませんが(しかも不法駐輪の自転車が結構多く、通行の邪魔になっています)。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

まあバカと怒鳴ることはともかくとして、 歩行者と自転車の事故が多いことから歩道を広く取って区分し行政が共存共栄を図っているのに、わざと自転車通行区分帯を歩いていたわけですから、衝突された場合過失割合とし被害額を減額される恐れがあります。 また自転車の人が転んで大怪我をされた場合でも通行区分をふさいだことにより責任を問われるかもしれません。 ところで本来の歩道の部分は工事中だったのですか。 歩道を一杯人が歩いていてはみ出したのですか 区分がしてあるのに気が付かなかったのですか 自転車乗りの邪魔をしてやろうと思ったのですか 他の人が歩いていたので何も考えていなかったのですか 歩行者の時であれ、自転車に乗る時であれ、車を運転する時であれ決められた交通ルールは守りましょう。

neko_shima
質問者

お礼

わざと自転車指定区域を歩いていたわけでも、自転車に乗る人の邪魔をしてやろうと思ったわけでもありません(なぜそういう発想をされるのかよくわかりません)。歩道は広いですが、不法駐輪の自転車がかなりの面積を塞いでいます。私は今日は歩行者ですが、自転車も車も乗りますので、特にどちら側寄りの考え方でもないつもりです。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしく御願い致します。 わたしも回答者さまNo.1の方と同じ回答です。 それにしても、怪我がなくよかったですね。

neko_shima
質問者

お礼

そうですね。怪我がなくてよかったと考えるようにします。疲れて帰る途中でいきなり怒鳴られて、ちょっと凹んでいたので、暖かい言葉をかけていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

自転車に区切ってあろうが、歩道の主役は歩行者。 自転車はあくまで「走ることを許されている」に過ぎない弱い立場なのです。 ですが、そういうことを理解もできないおやじは下手に関わると痛い目に合いかねませんので、通り過ぎるのを生暖かく見守ってやるのがベストです。

neko_shima
質問者

お礼

おっしゃるとおり、関わるとろくなことがなさそうなタイプだったので無視しましたが、おっちゃんの言い方の是非はともかく、こちらにも悪いところがあったのかな?とちょっと気になってしまって。 早速ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩道で自転車が歩行者とぶつかっても走り去る

    歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。 車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。 ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、 こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。 なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

  • 歩道を走る自転車

    他の方で車道を走る自転車について質問がありましたがそれに便乗 して質問させていただきます。 自転車は基本車道を走るものだと思いますが、歩道を走る場合は 当然歩行者優先だと思います。 で歩道を歩いてる際に後方から来た自転車が とベルを鳴らして「お前どけ」と言わんばかり人が時々います。 (たいがいは40~60代くらいのおばさんだったりします) そういう場合端に寄って進路を譲るべきなんでしょうか? 私は反射的にむっとしつつ不本意ながら勢いに負けて道を譲りますが みなさんどうしてますか? 私も自転車で歩道走る時ありますがベル等で歩行者をどかすとか考えられません。

  • 歩道を自転車で走りますか?歩行者を追い越すときは?

    狭い歩道を歩いていると、歩行者とならすれ違えるくらいになるべく隅によって歩いていても、 自転車の人にベルをならされることがあるのですが、 基本、自転車は道路交通法では「車道を左よりに走る」はずなのに…、と ちょっとむっとしてしまう自分がいます。 子供なら交通ルール知らないんだな…ですむのですが、大人も多いです。 でも、交通量の多い車道だと危ないから歩道を走りたい気持ちもわかります。 また、自転車から降りて「すみません」といって追い越してくれた人には 「礼儀正しい人でえらいな」とおもうこともあるのですが。 みなさん、すれ違いがギリギリできるか、もしくは すれ違えないような狭い歩道を自転車で走られますか? また、上記のようなムッとしてしまう感覚を、自分の頭の中でどう処理すればいいでしょうか。 (注意は基本的にしない前提です。 また、アンケートですので、この質問に関し、「ありがとうございました」のお礼の言葉以外の コメントはしませんがご容赦下さい)

  • 歩行者は歩道橋を渡らなければならないか

    歩道橋があって、その下には自転車の絵がかかれた横断路が車道上にあります。(1)この場合歩行者は必ず歩道橋を渡らなければならないのでしょうか。(2)渡らなかった場合の罰則はありますか。(3)乳母車や車椅子は歩行者なのでしょうか。(4)またそれらを押している人は歩行者なのでしょうか。(5)歩道橋を渡る際、特に下りでは老人などが転がり落ちる可能性が高まりますが、転がり落ちて怪我をした場合、その責任はどこにありますか(平面交差ならば転ばない可能性は高いでしょう)。 以上はある歩道橋で、警官に歩道橋を渡れと指示されて、疑問に感じたことです。都心では歩道橋にエスカレーターが設置されている場所もありますが、田舎では急な階段をお年寄りがやっと登っている下を車や自転車がすいすいと通っていて、非常に不公平を感じました。

  • 歩道で自転車が歩行者とぶつかっても無視

    歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。 車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。 ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、 こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。 なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

  • 自転車通行可の標識の歩道を歩いてたら、後ろから来た

    自転車通行可の標識の歩道を歩いてたら、後ろから来た自転車にベルを鳴らされました。真ん中を歩いてた訳じゃなく、ちゃんと端っこを歩いてたのに。 いくら自転車通行可とは言え、歩行者優先ですよね?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道での自転車

    自転車通行帯がない横断歩道で自転車に乗ったままの人が待っていたら、自動車は停まる義務があるのでしょうか。自転車から降りて待っている人は歩行者でしょうから、自動車は停まらなければならないと思いますが、自転車にまたがったままであれば、歩行者ではなくて車両とみなして、素通りしてもいいように思えますが、いかがでしょうか。

  • 自転車のベルと歩行喫煙

    会社員Aさんは日々通勤中の自転車利用者と歩行喫煙者のマナーの悪さに悩まされていました。 ある日人をどけるための自転車のベルは違法であること、通勤の区域の歩行喫煙は禁止されていることを知りました。 そこで明日から後ろからの自転車のベルは一切無視、もしトラブルになったら即警察を呼ぶことに、そして歩行喫煙者の煙が顔にかかったり火のついた煙草が体に触れそうななったら同じく即警察を呼ぶことにしました。 会社員Aさんの考えと行動に間違っている点、または問題はあるでしょうか?

  • 自転車と歩行者の衝突回避

    道路の右側を歩いている人と、道路の左側を走っている自転車が対面したとき、どう衝突を回避するのが正しいのですか? 歩行者が右、自転車が左というルールを徹底すると、どちらも道路の端に寄ることになり、必ず衝突します。衝突せず停止しても、道路の端まできているので、歩行者が右、自転車が左というルールを死守すると、身動きできなうなってしまいます。回避策は「自転車の乗っている人が自転車を降りて歩行者になって元来た方向とは反対方向に歩いていく」! そんなバカなことはないと思いますが、たぶん、自転車が右側によければ良いのだと思いますが、道路交通法による根拠が分からなくて困っています。