• ベストアンサー

歩道上の歩行者と自転車の通行について

かなり広めの歩道で、自転車用の通路が区切ってある区間がありますよね(ヘタな説明で申し訳ありません)。通勤帰りに人が沢山歩いており、自分は特に意識することもなく、自転車側の区切りを歩いていたら、後ろから自転車で来たおっちゃんに「ここは自転車用だろうが!もっと端に寄れ!バカ!」と怒鳴られました。他にも自転車区域?を歩いている人は大勢いたので、たまたま運悪く私が怒鳴られたのだとは思いますが、常識的に言って、歩行者は自転車区域は避けて歩くべきなのでしょうか? こんなこと初めて言われたので、びっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歩道内に普通自転車通行指定部分がある場合の自転車に科せられた義務としては、 ・指定部分に歩行者がいる場合…指定部分を徐行。 ・指定部分に歩行者がいない場合…歩道の状況において安全な速度で指定部分を走行。 となります。 なので、歩行者優先ではあります。 しかし、普通自転車通行指定部分があると、歩道のそれ以外の部分は自転車は走行禁止となります。 歩行者も普通自転車通行指定部分をできるだけ歩かないように努める、という事を求められています。

neko_shima
質問者

お礼

なるほど。歩道が空いているときは、なるべく自転車指定区域は避けた方がよさそうですね。通勤帰りは、歩行者が歩道一杯に広がっており、境目は判然としませんが(しかも不法駐輪の自転車が結構多く、通行の邪魔になっています)。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.4

まあバカと怒鳴ることはともかくとして、 歩行者と自転車の事故が多いことから歩道を広く取って区分し行政が共存共栄を図っているのに、わざと自転車通行区分帯を歩いていたわけですから、衝突された場合過失割合とし被害額を減額される恐れがあります。 また自転車の人が転んで大怪我をされた場合でも通行区分をふさいだことにより責任を問われるかもしれません。 ところで本来の歩道の部分は工事中だったのですか。 歩道を一杯人が歩いていてはみ出したのですか 区分がしてあるのに気が付かなかったのですか 自転車乗りの邪魔をしてやろうと思ったのですか 他の人が歩いていたので何も考えていなかったのですか 歩行者の時であれ、自転車に乗る時であれ、車を運転する時であれ決められた交通ルールは守りましょう。

neko_shima
質問者

お礼

わざと自転車指定区域を歩いていたわけでも、自転車に乗る人の邪魔をしてやろうと思ったわけでもありません(なぜそういう発想をされるのかよくわかりません)。歩道は広いですが、不法駐輪の自転車がかなりの面積を塞いでいます。私は今日は歩行者ですが、自転車も車も乗りますので、特にどちら側寄りの考え方でもないつもりです。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしく御願い致します。 わたしも回答者さまNo.1の方と同じ回答です。 それにしても、怪我がなくよかったですね。

neko_shima
質問者

お礼

そうですね。怪我がなくてよかったと考えるようにします。疲れて帰る途中でいきなり怒鳴られて、ちょっと凹んでいたので、暖かい言葉をかけていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

自転車に区切ってあろうが、歩道の主役は歩行者。 自転車はあくまで「走ることを許されている」に過ぎない弱い立場なのです。 ですが、そういうことを理解もできないおやじは下手に関わると痛い目に合いかねませんので、通り過ぎるのを生暖かく見守ってやるのがベストです。

neko_shima
質問者

お礼

おっしゃるとおり、関わるとろくなことがなさそうなタイプだったので無視しましたが、おっちゃんの言い方の是非はともかく、こちらにも悪いところがあったのかな?とちょっと気になってしまって。 早速ご回答いただき、ありがとうございました。