• ベストアンサー

大事な人が亡くなったとき、この後私はどう生きていけばいいのでしょうか

若い男です 私にとってとても大事な人が亡くなりました・・・・・・ 今でもなんだか信じられません・・・ 最後まで生きたがっていたのに、どうして生きたいと願っている人を死なせてしまうでしょう・・・・・・ 知らない人が亡くなった時、たいして悲しみもしなかった自分ですが今は・・・・・・・ 亡くなった人のためや、自分のため、いったいこの後の人生私はどう生きていけばいいのでしょうか 正解なんか無いのかもしれません。 でも、どう生きていく事がいいのでしょうか 一日でも早く元気に人生を生きていけばいいのでしょうか もう、分かりません・・・・・・ あの日から、私は違う人生の中にいる。そんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.8

同様の経験をした者です。 お辛い心中お察しします。 「あの日から、私は違う人生の中にいる。」 とおっしゃっていますが、私もそういう気持ちです。 >1日でも早く元気に人生を生きていけばいいのでしょうか >乗り越えなくてはいけませんね… そんな必要はないと思います。 元気になろう、乗り越えようと考えたら、かえって辛くなるだけです。 元気になれなくて当たり前、乗り越えられなくてもいいじゃありませんか。 時の流れに身を委ねてみてもいいでしょう? >こんなに皆苦しんでいたのでしょうか? >悲しすぎて仕方が無い私は弱い人間なのでしょうか? >この悲しみにどうして皆耐えられたのでしょうか…… そうです。皆苦しんでいます。 特に、亡くなった人の年齢が若ければ若いほど、辛くて苦しくて悲しいと思います。 この先の実りある人生を経験できずに逝ってしまったのですから、無念に違いありません。 その気持ちを考えるだけで、胸が張り裂ける思いです。 あなたは弱い人間ではありません。 それが当然の感情です。 皆耐えられないと思います。 はたから見たら耐えているように見えるだけです。 >亡くなった人のためや、自分のため、いったいこの後の人生私はどう生きていけばいいのでしょうか 亡くなった人の死を無駄にしないで生きることが大切だと思います。 「今まで一緒にいてくれてありがとう」 「たくさんの思い出をありがとう」 と感謝しながら生きること。 そして、いつまでもその人のことを忘れずに生きること。 これが私にとってはベストだと思って生きています。 同じ境遇の者からの参考意見でした。

suzukimasa
質問者

お礼

>>はたから見たら耐えているように見えるだけです。 有難う御座います・・ >>「あの日から、私は違う人生の中にいる。」 とおっしゃっていますが、私もそういう気持ちです。 そうですよね。あの日からまるで違う・・・でも同じ世界なんでしょうね・・・・・ あの人に色々言いたい事はありますが・・・・・一番言いたいのは・・・「有難う」「お疲れ様」 きっと計り知れないほど、色々大変だったんでしょうからね

その他の回答 (8)

noname#31866
noname#31866
回答No.9

>あの日から、私は違う人生の中にいる。そんな感じです。 何も不思議なことではないです。貴方のその実感は正しいことだと思います。 あなたは、もう以前のあなたでないし、それはあなたが、その人と共に 生きている証だと思います。 その人は貴方の中で生きているし、貴方が生きている限り、その人も 生き続けているので、何も悲しむことなどないのです。 わたしもそうやって生きてきました。

suzukimasa
質問者

お礼

>>それはあなたが、その人と共に >>生きている証だと思います。 共に生きている証ですか・・・・・・生きていく事の大変さを最近急に感じています・・ 大して長く生きていませんがね・・・・・

• mijinco
回答No.7

どう生きていけばいいなどという答があろうはずもありません。 そのまま静かに生きていかれる方、気持ちを切りかえて生きていく方、この経験を自分の思いをこれからの自分や自分と出会う方々のために生かしていく方、ただ悲しみとして大事にしていく方…。 あなたの言うように正解なんかないともいえるし、たくさんの正解があるとも言えると思います。 似た思い出はあっても、あなたの悲しみを直接味わえないわけですが、誰か(あなた)にそこまで思っていただけるなんて、「大事な方」はほんとうに幸せな方(亡くなられたのに適切な表現ではありませんが)だ思います。 私自身、長い人生を送ったからといってそう思ってもらえるかどうか、はなはだ疑問ですから。けれど、もし、私にも(私は男ですが)あなたのように思ってくれる方がいたとしたら、ほんとうに人生をふり返って充実感を感じられると思います。 でも、私が死んだその後も、私の死があなたのように「いったいこの後の人生私はどう生きていけばいいのでしょうか」と思わせたり、「違う人生の中にいる」などと言われたら、嫌な気持ちになります(あの世でですが)し、不愉快ですし、私のせいにしないでくれとも言いたい気持ちになります。 (失礼な表現ですがお許しください。) あなたと出会えたことは、私の人生でとても意義があったし素晴らしい期間だった、そして、私が死んだあとも、心から悲しんでくれて、私のことを忘れないでくれているなんて本当に嬉しい。そしてできるならこれからもときどき思い出して欲しい。けれど、あなたがこれからどんな人生を送るかは私とは関係がないし、あなたの問題だ。もちろん、できるなら私のことをたまには思い出して欲しいし、そのことで、あなたのこれからの人生が充実していくことことにつながってくれればと願っている。 …私だったら、あの世でそう「あなた」に伝えたいと思います。 でも、悲しいかな私に「あなた」のような方がいるかどうか分かりませんが。 (重ね重ね失礼な言い方と思いますが真剣に考えた率直な思いを書かせていただきました。似た体験をした者として。)

suzukimasa
質問者

お礼

逆の立場から見てのアドバイス有難う御座います・・ 私はあの人に感謝されるような人なのでしょうか・・・・ 残念ながら大したことはできませんでした・・・ mijincoさん・・・生きる事って色々大変なんですね・・・・・それを最近良く感じます・・・ 私が自殺しようとしたら、止めてくださいね・・・・ する気はアンマリありませんけど・・・

回答No.6

≫あの日から、私は違う人生の中にいる。そんな感じです。 今まで見えなかったものが、見えるようになりました。 その人の事を忘れないで下さい。 その人の為に、心の中に部屋を造ってあげて下さい。 いつも共にいて、笑って泣いてあげましょうよ。 そうやって、背負う物が増えていくものだと思います。 俺は故人に2つ約束をしました。 1・貴方の行きたかった場所、したかった事、見たかった物、沢山します。 2・いつか星の海で…その時に、経験した事教えます。

suzukimasa
質問者

お礼

背負う・・ものですか・・・・・アドバイス有難う御座います

• maxmixmax
回答No.5

世界で毎日何百人、何千人って人が亡くなってる中で、 その亡くなってる人の数以上の人があなたと同じ気持ちを味わってるんですよ。 配偶者を亡くした祖父祖母を見てください。 死産で我が子を亡くした親を見てください。 あなたの周りにだって必ずいるはずです。 そんな人を見れば判るでしょう。 見て判らないなら聞いてみてください。

suzukimasa
質問者

お礼

その通りです だからこそ、嫌なんですよ 私みたいな人は、きっとイッパイ居るでしょう・・・・ でも、 悲しいんですよ!!! 苦しいんですよ!!! 私みたいな経験をしている人が中学でいました でも、それでも、こんなに苦しくて悲しいとは思わなかったんですよ・・・・・ こんなに皆苦しんでいたのでしょうか? 悲しすぎて仕方が無い私は弱い人間なのでしょうか? この悲しみにどうして皆耐えられたのでしょうか・・・・・・ なんで皆が耐えられたのに・・自分より大変な状況の人が居るのに 耐えられないんですよ・・・・・・ 凄い大切な、すごくすごく大切な人だったから・・・・・まだ若かったし・・・凄く生きたいと願っていたのに・・・・ 同じ境遇の人に聞いてみます・・・・・・・

• pack1129
回答No.4

思いっきり泣いてもいいんですよ。 大切な人の人を亡くしたんですから。 正直「泣くな。笑って生きろ。」なんてことはとても言いにくいですもんね。 考えるのはやめてください。 考えたらツラくなるだけですよ。 夢で会えたらいいじゃないですか。 この気持ちを忘れずにいられるならそれでいいんじゃないですか。 「大切な人を亡くされた人達はみんなこの気持ちなんだ」と分かることができたじゃないですか。 「大切な人を亡くす悲しさ」を学べたあなたはまた一皮剥けていくんですよ。

suzukimasa
質問者

お礼

有難う御座います・・・・・・ 不思議とね・・・涙が出ないんですよ・・・

• dexie
回答No.3

とても辛い状態にいるのですね。 大切な方がお亡くなりになられ、それは本当に辛いことであると思います。 お役に立てるかは分かりませんが、以前このような言葉をどこかで耳にしました。 誰かが亡くなってあなたがずっと泣き続けるのは、それはあなたのためでしかない。 その人が亡くなって、まだその人としたい事が沢山あったのに、という自分のエゴでしかない。 だから涙はその人を思ってのひとつだけでいい。 うまく表現できないのですが、私はこの言葉に恩師を亡くしたときに救われました。 ただし、その恩師は62歳でした。 質問者さんの場合は、お若い方を亡くされたかもしれませんね。 生きたいと仰っていたようなので、この言葉で質問者さんを救うことは出来ないかと思います・・・。 誰か身近な人が亡くなった時は、本当に辛いですね。 これからは今まで通りに生きていけばいいと思います。 ただ人生何が起こるか分かりません。 誰かを亡くして思うのは、 いつ会えなくなるか分からないから、人をなるべき傷つけてはいけない、ということ。 質問者さんの傷が少しでも癒えることを祈っています。 そしてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

suzukimasa
質問者

お礼

>>誰かを亡くして思うのは、 >>いつ会えなくなるか分からないから、人をなるべき傷つけてはいけない、ということ。 その通りですね。こんなに人の死が辛いものだとは・・・・ 皮肉な話ですが、 人が死んでやっとこんなに大事な事に気がつくとは・・・・・・ 本当に無念です・・・・・・

• miumi112
回答No.2

先月、私もかけがえのない人を亡くしました。自殺でした。 ずっとショックで、眠れない夜をすごしていました 何も手につかず、ご飯も食べれず、何をしててもボーっとしていると涙が溢れてきました でも、このままじゃダメだな…って 写真を見たり考えたりするのをやめて、他の事をする事で忘れて「誤魔化している」そんな感じで過ごし、少し落ち着いて来ました 「一日でも早く元気に人生を生きていけばいいのでしょうか」とありますが、それが一番だと思います 思い出を大切にして少しづつでも、ご自身を大切にし 前に進めるように頑張ってください たいしたアドバイスではありませんが、近い状況だった様なのでレスさせて頂きました。

suzukimasa
質問者

お礼

難しいです・・・・・・ でも、乗り越えなくてはいけませんね・・・・・・ 有難う御座いました

• baoo
回答No.1

>一日でも早く元気に人生を生きていけばいいのでしょうか これがベストかと思います。 忘れることは難しいと思いますが、今の悲しみは時が和らげてくれます。 厳しい言い方かもしれませんが、落ち込んで何もしない、できないのが最悪の状況と思いますので少しずつでも前に進むようにがんばってくださいね。

suzukimasa
質問者

お礼

元気に生きていく事は、今の私の中では残念ながら一番難しい選択肢です・・・・・・ >>厳しい言い方かもしれませんが、落ち込んで何もしない、できないのが最悪の状況と思いますので少しずつでも前に進むようにがんばってくださいね。 なんだか、出来る自信がまったくありません・・・・・・でも・・・頑張らなくてはいけないですね・・・

suzukimasa
質問者

補足

有難う御座いました