躁鬱の彼女に振られた後の気持ちと明日の行動について

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱の彼女に振られた後、私は絶望に浸り、自分を追い込みました。しかし、いろんな人に話を聞いてもらいながら考えるうちに、自分自身に向き合い、前に進もうと思えるようになりました。彼女に対する感謝の気持ちが湧いてきたし、自分が一番つらいと思っていたことにも気づきました。明日、彼女が私の家に荷物を取りに来る予定ですが、今の私の気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 別れた当初、私は自分が彼女を支える友達になると言いましたが、今なら本当に素直な気持ちで言える自信があります。過去を振り返り後悔もしましたが、次に付き合う人とは幸せになれると感じています。彼女に感謝と謝罪を伝え、これからについて話したいと思っています。ただ、何も言わずに流れに身を任せる方がいいのか悩んでいます。未練はないので、自分自身がすっきりしています。
  • 明日、彼女が私の家に荷物を取りに来る予定です。私は絶望から立ち直り、自分自身に向き合うようになりました。彼女に対する感謝の気持ちが湧いてきたし、自分が一番つらいと思っていたことにも気づきました。本当の友達になりたいという思いから、明日の会話で感謝と謝罪を伝え、これからのことについて話したいと考えています。未練はなく、すっきりとしています。皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱の彼女に振られその後・・

お久しぶりです。以前に躁鬱の彼女にふられました。と質問していたものです。 これが私のこの恋愛の最後の質問になると思いますので、どうか皆様ご意見の方お願いいたします。 前の質問を見ていただければ話しがわかりやすいと思います。 前に質問したようなことがあってから、私は本当に落ち込み死ぬんじゃないかというところまで追い込まれました。「なぜあの時こうしなかったんだ。あの時こうしていれば結果はちがったんじゃないか」そりゃもうとことん自分を追い込みました。 一日中泣きわめき、いろんな人に話しを聞いていただいたりし周りをまきこみとにかく考えました。 「もう誰も愛せない。人生が終わった。」「あいつは何をしているんだろう。他に男ができてそいつと・・・」などと考えていると気が狂いそうにもなりました。 彼女はブログのようなもの(サイト名は伏せさせていただきます)をしており、私と別れたあとも元気そうに振る舞っていてその時の私は正直妬いていたりしました。「なんで俺はこんなに辛いのにこいつは・・・」等と思っていました。 そこで私が出た行動は元気そうなのはブログを見てわかっているのに「元気?」と電話することでした。まあその電話はふつうな感じで終わりましたが・・・ でもそうやって絶望に浸っていろんな人に話しを聞いてもらったりしているうちになぜかはわからないけど、ふと「俺はこのままでいいのか?」と思えるようになってきたんですよね。 「こうやって絶望に浸った先になにかあるのか?彼女は俺をこういう気持ちにさせるために別れを切り出したのか?あいつも頑張って前に進んでいるのに俺は・・」って。 そうやって考えていると「こうして絶望に浸っていると彼女と作った最高の思い出が全部だめになるようなきがする。こんなんじゃダメだ!俺も前に進もう」と自分でもビックリするぐらいいい方向に考えれるようになり、そう考えていると今まで自分がやってきた馬鹿な行動を見返すようになり、なんて馬鹿なことをしていたんだ。と気が付くことができました。 そこで私から出てきたのは彼女に対する感謝の気持ちだったんですよね。 だって彼女のおかげで馬鹿な自分に気が付くことができ、次は絶対同じことはしない、次はもっと幸せになれるって思えたんですから。 それと同時に、彼女と別れた後も、一番つらいのは躁鬱を持つ彼女のはずなのにあたかも自分が一番つらい悲劇のヒーローを気取っていたんじゃないか?だから元気にしているのはわかっているのに連絡をしたんではないか?いつまで彼女に甘えていたんだ俺は・・・という気持ちが湧いてきて恥ずかしくなりました。 そこで私が皆様にお聞きしたいのが、明日、彼女が私の家に荷物を取りにきます。そこで今の私の素直な気持ちを伝えるべきかどうかです。 別れた当初、私はカッコつけて自分の気持ちに整理もついてないまま「じゃあ俺はお前を支える友達になってみせる」等と戯言を抜かしましたが、今なら本当に素直な気持ちで言える自信もつきました。 しっかり過去を振り返りたくさん後悔もしました。 次に私が付き合い、愛する人は誰かはわからない、他人かもしれないし、もしかしたらお前かもしれない、でもそんなことは考えたって誰にもわからない。だけど次に付き合う人と俺は絶対に幸せになれる。そこに気が付かせてくれて本当にありがとう。あなたのおかげで自分に自信がつき人間的にデカくなれた気がする。ありがとう。 だからお前ももう男なんてつくらないなんて言わずに前に進もう。 と、私がここに書いてある感謝、謝罪、これからについて全てのことを伝えようと思っています。なんかこれを伝えないと彼女の望む本当の友達になれない、宙ぶらりんになる気がするんです。 それとも余計なことは言わずに流れに身を任せるほうがいいのでしょうか? 未練はないです!今はとてもすっきりしています。 皆様どうか意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俺、元うつです。あなたたち、結婚すれば?直感です。あなた、彼女を失うと何もなくなるよ。もうわかってるんでしょ。彼女を一生大切にするんだよ。

kiskem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのご意見は私の前の質問を見ていただいた上での回答でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

気持ちはきちんと伝えないと伝わりません。 言わないと伝わりません。 お互いが自分よがりだと上手くいきません。 まずはあなただけ何事も彼女に合わせてみては? 但し、彼女のことを好きだという気持ちは素直に持ち続けてくださいね。 女子は生理的に気分の浮き沈みが激しい時期が毎月のようにあります。 まずはお互いが思いやりを持ち、自分よがりな言葉ではなく ただ彼女を守り支えていきたいという優しい言葉で彼女を安心させてあげるのはどうでしょう? 自分の気持ちも大事ですが、好きという気持ち+優しさで彼女を包んであげてください。 彼女も安心し、あなたについてきてくれるかもしれません。 最後に…本当にお互いが好きならば、最終的にはきっと一緒になれると思います。

kiskem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ彼女を守り支えていきたいという優しい言葉で彼女を安心させてあげる いい言葉ですよね。 だけどやっぱ例外ってあるんですよね。 URLはっときます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の彼女

    こんにちは。 先日、5ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。 一人になる時間が欲しい、友達の関係に戻りたいと言われ、 また、自分は軽い躁鬱病を持っているということを告白されました。 「私機嫌が悪いときが良くあったでしょ?これ以上一緒にいたら迷惑になるし」と言っていました。 話をしているとき、あなたのこと嫌いになったわけじゃないからねということを何度も言ってくれました。 しかし、いろいろ話を聞くと、僕の、怒鳴ったりは決してしないが、感情をすぐ表に出すところが嫌だったらしく、それがどんどんたまっていって、一ヶ月前くらいから別れを考えていたとのことです。 その時は、躁うつ病というものについて何も知らず、あまりに突然別れを告げられ混乱してしまい、引きとめはしたものの言いたいことの半分も言えないうちに彼女は帰っていってしまいました。 別れを言われるつい1日前までは、今度自分と一緒に夏祭りに行きたいとか、ジョギングをしようとか、もうすぐ付き合って半年なのに私たち仲いいですよねえとか言っていたのに、なぜ急にこんなことになってしまったのかわかりませんでした。 その後、インターネットなどで躁鬱病についていろいろと調べました。 確かに、彼女は感情の起伏が激しい人で、機嫌のいいときは本当に元気でいつも笑っていました。しかし、いつの間にかどんよりと落ち込んでため息ばかりしていることがあり、すぐにカッとなったり、何を悩んでいるのか聞いてもなんでもない....としか答えないことが良くありました。別れを言った日も、いつにも増して落ち込んで見えました。 躁鬱病について調べてみて、うつ状態の彼女の態度は、仕方が無いものだとわかりました。なのに、僕はそんな彼女の態度についいらいらしてしまい、ちょっとしたことでケンカになり、険悪なムードになることが良くありました。今考えると、本当に自分はどうしようもない愚か者だったと反省しています。ほんの些細なことでいらいらしていた子供のような自分が本当に嫌になります。 別れてはじめて、彼女の大切さが身にしみてよくわかりました。 ずっと悩んで考えても、彼女のことを諦め切れません。 躁鬱病のことを完全に理解したわけではもちろん無いけれど、もし、もう一度付き合ってくれるなら、本当にどんなときも大切にしたいと思っています。 未練がましいかもしれませんが、彼女にもう一度会って、謝って、自分の思いを聞いて欲しいと思うのですが、もう彼女のことはあきらめたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 躁鬱?彼氏にあたってしまいます。

     似たような経験がある方、周りのそんな人がいた等、ご意見を頂きたいです。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 2年前、彼の元カノと彼の兄が結婚し彼の実家で同居することになりました。 頭では、元カノだし・・と理解していても、彼と元カノが同じ家で暮すということが私にとってはとても苦痛でした。 これが原因で不安定になり、彼と会っていても些細なことでキレて興奮し殴りかかったり(私が一方的に暴れ、彼は必死に抑え、お互い血を出すほどでした・・)軟禁まがいな発言をしたり・・ですが落ち着くと何にキレたのかわからず、彼を殴ってしまった罪悪感と今まで知らなかった自分に絶望し泣いて死にたいと思いました。 また日常生活も、すごく楽しい!と思ったり次の瞬間には死にたいと思ったりを1日に何度も繰り返し不眠の日も多くなりました。こんな自分にいい加減疲れ果て、精神科を受診したところ『躁鬱・パニック・適応障害』と診断されました。 病院にいったのが1年前ですが調子がよくなり服薬を途中でやめてしまったせいか再び以前のような状態の毎日です。 来週再び通院しますが、その前に皆さんに意見をいただきたいです。 躁鬱で暴力を振るったという方はいらっしゃいますか? (暴力は躁鬱からきているのか、パニックなのか・・) 薬を飲みつづければ直るのでしょうか。 気持ちの面で気をつけることはなんでしょうか? まとまりがなく長文になっていまい申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 躁鬱病と恋愛の両立について

    はじめまして。 こちらで、色々と検索して、過去の相談を拝読しましたが、 「彼または彼女の方が躁鬱病で・・・」などが多かったので、 思い切って、投稿させていただくことにしました。 私は、躁鬱病と診断され、闘病中です。 病気のことも理解してくれている、彼がいます。年齢的にも、お互いに結婚を意識してお付き合いしています。 彼のことは、ずっと私の躁鬱の波にも巻き込み、私が一番無理のない付き合い方を受け入れてもらっていて、申し訳なく思う反面、感謝もしていますが、ずっと気になることがあります。 それは、躁状態で、気分も高揚している時には、私の彼に対する気持ちも高まって、大好き!となっているのですが、鬱状態では、恋愛どころではなくなってしまうからなのか、彼への自分の気持ちまでが落ちてしまい、「こんな私で本当にいいのか?」などと考え、すぐに別れたほうがいいんじゃないか、などと考えてしまうことです。鬱状態の時には、将来のことを想像しても、とうてい私は彼の妻としては無理だろう、とか思ってしまうのです。 否定的な考えは鬱状態のためだと自分でも割り切ってはいますが、これが本当の気持ちなのか、鬱状態だからなのかは、もう自分ではどのあたりが「普通」のラインなのか分からないような気もして怖いです。 こんな風に考えてしまうのは、鬱状態なら、ありえることなのでしょうか。どのように対処すればいいのですか?対処しないで放っておけばよいのでしょうか?? 今は、彼とうまくやっていくためには、私の病状が「普通」に安定してくるのを待つしかなく、焦らないようにしよう、と思っても焦ってしまいます。焦らないようにしようと思うから余計に焦ってしまうみたいです。 彼には、待っていてくれるのがプレッシャーになると言ってしまったこともあります。彼には、ただ「待つ」ということしかできないというのに、酷いことを言ってしまったなあと思っています。 アドバイスや、同じく躁鬱病など、心の病と闘病中で恋愛中の方、いらっしゃったら返信いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が躁鬱です。私は何ができる?(長文です

    私にはつきあって2週間になる彼氏(20)がいます。大学生です。 彼の方が1こ上の先輩になります。 2週間前に彼の方から告白してもらい、付き合うことになりました。 私は最初付き合ってみようかなぐらいだったのですが今では彼が大好きです。 最近言ってくれたのですが彼は躁鬱のようです。 病院にいったりとかもしてた(している??)らしいです。 今日、彼の家で一緒にいたのですが、何度か彼が食べ物を戻してしまいました。 気分が悪かったみたいで・・。もうだめかも、死ぬかも、といわれ ○○がいなくなったらやだ、と私は大泣きしてしまいました。 きっと私が支えになってあげなきゃいけないのに、 私が泣いちゃったら意味が無いですよね… 私はすっごい泣き虫で、何度も泣かないように我慢したけれどだめでした。 逆に彼に泣かないでとなぐさめられてしまいました…ほんと最悪です。。 この泣き虫もいい加減治したいのですが、私のことはおいておいて、、 彼氏は大学から一人暮らしです。 躁鬱になったのは大学に入ってしばらくしてかららしいです。 暇な時にいろいろ考えすぎてすごくなにかもやもやしてしまって、 そのもやもやが気持ち悪いらしいです。 曖昧ですいません、、多分なにか絶望みたいなのを感じたのかなと思います。 大学生になる前は普通に元気だったそうで、私はそのときの彼を知りませんがそんな昔のように戻ってほしいなと思っています。 勝手な考えですが・・。 また普段何かしているときは普通なんです。 ただ、ふと暇なときに考え込んでしまうとやばいらしいです。 私に何ができるでしょうか。。 カテゴリが違って申し訳ないのですが、彼は私としたがっています。 私はそういうのは初めてなので怖くて仕方ありません。 それを言うと無理にはしないよと言ってくれるのですが、、 彼にいろいろ我慢させているようです。これもまずいんでしょうか…

  • 躁うつ病について教えて下さい。

    闘病中の方、躁うつ病を患っている方と関わっている方がいましたらよろしくお願いします。 躁うつ病と診断されましたが、ここ2年は元気に過ごしていた友人の事です。 1年半前には医師の指導の元、断薬をし経過観察で通っていた病院の通院も終えてました。 ここ最近ずっと落ち込んで何もやる気がなく楽しくないと、うつの症状が出ていて不安になってるようです。 1、これは治ったのではなく長い躁状態だったのでしょうか? 躁うつは完治じゃなく寛解という言い方で、調子が良くても服薬は続けないといけないじゃなかったかなー?誤診だったのかな? なんて少し疑問に思いつつも、服薬していた時期も断薬した後も同じ調子で毎日元気に過ごしていたので通院を終えられた友人の事を嬉しく思っていました。 仕事を始めたりプライベートも充実して楽しい生活を1年半以上も送っていたのに、今更なんでだろうと疑問です。 2、躁状態とは人それぞれなのかもしれないですが、比較的フラットな気持ちで元気に過ごせるものですか? 私の元同僚に躁うつ病の人がいましたが、躁状態だと何をしでかすか分らないと自ら「今日は休む」と連絡が入ったり、疲れて眠いのに「行かなきゃっ」て夜中に裸足で外をウロウロしてたとか、そんな話を聞いていました。 なので、躁状態の時の元気は傍から見たら異様にテンションが高い事なのかなと勝手に思っていました。 友人はそういう変なテンションで元気なわけではなく、本当に普通に充実した楽しい毎日を送っているように見えたので、この期間が躁状態だったとは思えないんです。 一度元気になったのにまた元に戻るんだって不安で怖くて落ち込んでいる友人に、何もしてあげられなくて・・・。 元々、近所に住んでいてよく遊んだ仲なのですが、私が転勤でその土地を離れてしまいすぐに会いに行ける距離にはもう住んでいません。 こういう時はそっと見守るのも良い事かもしれませんが、なんだか落ち着かなくて^-^; 私の友人と同じような経過をされた方や周りに同じような人がいたよという方がいらっしゃいませんか? 良かったら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病の友人との接し方2

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 躁うつの友人から連絡が来なくなり、三週間ぐらいがたちました。 まったく音信普通状態なので心配になり、他の友人に聞いてみて、 その躁うつの友人の家に行ってもらいました。 そしたら、家にはいなかったそうです。 前の相談のときにも書きましたが、 その友人は、 「気分が沈んでいるので、しばらく連絡できない」 と、私に連絡を入れてきました。 ですが、他の友人の話によると、その躁うつの友人は、 私たちが心配しているのに、 それを無視して毎夜遊んでいたことがわかりました。 それを知った他の友人は当然怒ってしまいました。 「心配してるのに、それを無視して遊んでるなんて、 心配してる私たちが馬鹿みたいだ。あの子に利用されてるだけだよ」 と、友人は私にメールをよこして、その躁うつの子とは縁を切ったと言ってきました。 今では、躁うつの子の話を聞いているのは私を含めて二人ぐらいしかいません。 でも、もう一人の友人のほうも、振り回されるのに疲れたと弱音を吐いていました。 そして今も、前のときのように連絡が一切取れません。 心配という気持ちもあります。 ですが、前のときのように、私たちが心配しているのに、 一人で勝手に夜中出ていって遊び回っていると思うと、すごく裏切られた気持ちになるんです。 縁を切った友人が言っていたように、心配していることが馬鹿みたいと思ったりもします。 躁うつ病という病気なんだから仕方ないと分かっていますが、 どうしてもその友人の勝手さに怒りを覚え、そしてまた私たち友人ではどうすることもできないのだと悲しくなります。 皆様だったら、こんな友人がいて、 私たちが心配しているにもかかわらず、それを無視する友人のことをどう思うでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • こんなメールをもらったらどう思いますか??

    こんにちは。私は22歳の大学生です。 いま気になっているひとがいて、たまにメールするのですが、先日メールで、 「いま私がいろいろ頑張れているのはあなたのおかげ。あなたを見てるだけで元気が出る。ほんとにありがとう。私これから自分を磨くつもりだから、また元気ちょうだいね!」 と彼に伝えました。 実際、最近まで何事にもやる気がなかった私が、彼と出会うことによって精神的に元気になり(彼は本当に明るくて、一緒にいるだけで元気になれるようなひとです)、生活も溌剌としたものに変わったのは本当で、彼には心から感謝しています。 ですから、どうしてもその感謝の気持ちを伝えたくてこのようなメールをしたのですが、よくよく考えてみると、私の彼を好きだという気持ちまで一緒に伝わってしまったのではないかと後悔しています。(まだ彼には私の気持ちに気づいてほしくないんです。) 彼のことが好きだからやる気が出る、元気が出る、という部分も少しはありますが、どちらかというと彼の人柄や生活の仕方に刺激されて元気が出た、という感じなんです。 みなさんはこのようなメールをもらったら、相手が自分に気があると思いますか?? また、自分にとってただの女友達から、このようなメールが送られてきたらどう思われますか??困りますか?? ご意見よろしくお願いします!!

  • そううつ病の友人(33歳)がいます。

    そううつ病の友人(33歳)がいます。 彼曰く、次に激しい波が来ると、廃人になると 医者から宣告を受けているそうです。 そんなことってあるものなのですか。 今は少しテンションが高めですが、 元気なので信じられません。

  • 躁鬱?

    躁鬱? 躁鬱病の躁状態は、攻撃的になったりして人に迷惑をかけてしまう程の状態の事ですよね? 私は最近やたらテンションが高く、体がふわふわしてすごく幸せです。 自分は何でも出来ちゃう気がします。 すごくポジティブです。 ご飯を食べなくても、眠らなくても平気です。 ただ『今なら空を飛べるかも』と思って屋上に出てみたり、『今なら道路に飛び出せるかも』と思ったり。 死にたい訳じゃないんです。何でもできる気がするんです。 まるで麻薬でもしているかのようなハイテンションなんです。 躁じゃないか?と知り合いに言われたのですが、人に迷惑をかける程攻撃的になったりはしません。 ただハイテンションなんです。 躁自体にこういう症状はあるのでしょうか? 私が躁鬱かどうかは別として。