• 締切済み

躁鬱の彼女です。

初めまして。 付き合って半年経つんですが、付き合って間もない頃に躁鬱の事は聞き2人で頑張って行こうと言ってたんですが先月ぐらいから彼女が今までに無いくらい冷たい態度取り始め当分1人になりたいっと言ったので連絡はしつつも会わないようにしてました。 先日急にLINEで 1人なってすごく楽になってしまって しがらみみらいなのがなくなって いままでいっぱいいろんなことしてもらったのにごめんなさい 当分1人で生きたいです 最後までわがままでごめんなさい 仕事もやっと落ち着いて 心が すっからかんになってしまったお別れします ごめんね でも 友達でいてください ほんまに不安定で ごめんね 支えてくれてすごく感謝してます これから いろんなこと 経験して 成長していきたいと思ってます いま 上司に 本当にお世話になってるし 職場みんなによくしてもらってるって 改めて感謝してたら みんなを裏切ってるのが しんどくて しんどくて やっぱりだめだと 思いました ごめんなさい。 ディズニーオンアイス 払い戻してください.... いろいろ たくさん ありがとう 返事はいまはしないで ください 電話もしないで いろいろ しんどくて ごめんね っと来ました。 これは本当に別れた方がいいんでしょうか? 自分は彼女を愛してます。結婚も約束してました。

みんなの回答

回答No.7

躁鬱ならば当たり前のこと、日常茶飯事です。 鬱状態なら、誰かにすがりたい、守られたい、この人しか居ないと思い込み、 躁状態なら、可能性に満ち満ち、未来が明るく見え、楽しくて仕方ないのです。 いずれ近いうちに彼女が鬱になれば、必ず相談者様に戻って来ますよ。 また、交際は続くと思います。 しかし… 相談者様のメンタルが相当強くないと、彼女との交際は続きません。 躁鬱、ウツの場合、『ミイラ取りがミイラに成る』可能性が非常に高いのです。 正直、お別れをお勧めします。

noname#249278
noname#249278
回答No.6

私自身、双極性障害1型です。 躁も鬱も、とてもキッツイです。 私には結婚を意識していた彼女がいました。 私がひどい鬱状態の時には、彼女は毎週のように家に来てくれていました。 私は彼女の膝枕の中で、「死にたい」「お前とは別れたい」と繰り返していました。 別れたい気持ちと、別れたくない気持ちは、どちらも本音でした。 死にたい気持ちも本音でした(入院先の病院のトイレの手すりに枕のシーツを引っ掛けて、首をつって小便を漏らしました)。 彼女はとても辛抱強く、躁の状態でも鬱の状態でも、私を必死に支えてくれていました。彼女の辛抱強さは並大抵ではないと思います。 病状が安定して、結婚の予定を具体的に立てる段になって、今度は極度の躁状態になり、彼女に無理強いをしたり、些細なことで泣くまで罵倒したり結婚資金を使い果たしたりして、結局彼女は耐え切れなくなり、自身も精神を患い私の前から姿を消しました。 繰り返しになりますが、彼女はとても辛抱強かったです。 あなたの彼女がどの程度の病状かわかりません。 私は、ひとまずは友達に戻って、折を見て付き合うようになることも選択肢に加えても、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、彼女の障害の度合いが仮にとてもひどくなっても耐えられる覚悟と決意がなければ、別れた方がいいと思います。

回答No.5

一番躁の酷い時の彼女も、一番鬱の酷い時の彼女も知った上で結婚を考えているのかな?と疑問です。 せめて躁鬱の本をしっかり読んで、当事者がどんな状態になって、家族はどう振る舞わなければならないのか、よく理解した上で態度を決めた方がいいですよ。 私の家族は双極性障害2型で、酷い躁状態になったところは見たことないですが、鬱状態だけでも大変ですよ。 躁状態も酷いと、社会的にも金銭的にもとんでもないことをしでかしたりしますし、病識がなくなって病院に連れて行くのもひと苦労ですし、傲慢になりますから関わるのも不愉快な思いをします。おまけに結構低くない確率で遺伝します(うちは叔父と従姉妹も双極性障害2型)。 遺伝と言っても程度の差があるようで、従兄弟は鬱で入院経験があって、私の兄弟は入院はしていないけれど、発達障害もあるせいか一時的に統合失調症のような状態で、叔父は明らかな鬱状態はないけれど、薬代わりに酒を飲むのだと精神科医が言っていました。全員大酒飲みです。 そんなわけで、今は別れたいと本人が言っているのだから、はいはい好きにさせてやろう。先はどうなるかわからん。その時また考えればいいさ。くらいの心構えでいないと、彼女とは関われません。つまり、あなた都合の予定は立たない相手だということです。 なので、友達くらいのスタンスが無難なのではないか?と思いました。

• eroero4649
回答No.4

元うつ病ですが、それを引き留めると、たぶん同じことをひたすらくり返すことになると思いますよ。「うつ病の人と付き合うのはやめたほうがいい」というのはそういうことなのです。 私は付き合っている人ではなくて、好きな子に対してそういうことをしたことがありますね・笑。彼女のことが好きということに自分自身が耐えられなくなってしまって彼女に別れを告げたのです。付き合ってもいないのに・笑。 今にして思うと、なぜあのときにあんな行動をしてしまったのか自分でも説明がつきません。「ああ、やっぱあんときの俺っておかしかったんだなあ」って思うだけです。 きっと彼女も同じです。自分で、自分が何をやってんのかまるで分からないと思います。自分でも説明不能だから、他人から「どうしたいの?」と聞かれてもまったく答えられません。 つまりうつ病の人とお付き合いするということは、車を初めて見る人が運転する車に乗って行き先も分からないままドライブするようなのものなのです。結婚相手がうつ病になっちゃったとかだと行きがかり上どうしようもない部分もあるけれど、親子や兄弟でさえ大変なんだから、ましてや恋人程度の付き合いだとね。愛とかそういう言葉で解決できる問題ではないのですよ。ましてや彼女は双極性障害だから、今度は躁モードが暴走したら暴走したエヴァンゲリオンみたいな彼女に振り回されることにも付き合わされることにもなります。

回答No.3

別れた方がいい。 躁鬱病を甘く見ないこと。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

いろいろ疲れてしまったんじゃないですか。 一人で考えてもらう時間があってもいいと思いますよ。 若かったらまだいろいろとやり直しもききますからね。

回答No.1

彼女が出した答えを受けとめるのも愛なんじゃあないですか? 本当に愛してるなら遠くで見守り相手の幸せを願うことも出来るはず。 「何かあったらいつでも俺を頼ってくれ」とだけ言って見守ってあげましょう。 気持ちを押し付けるのは愛とは言いませんからね。