• 締切済み

躁鬱の彼女です。

初めまして。 付き合って半年経つんですが、付き合って間もない頃に躁鬱の事は聞き2人で頑張って行こうと言ってたんですが先月ぐらいから彼女が今までに無いくらい冷たい態度取り始め当分1人になりたいっと言ったので連絡はしつつも会わないようにしてました。 先日急にLINEで 1人なってすごく楽になってしまって しがらみみらいなのがなくなって いままでいっぱいいろんなことしてもらったのにごめんなさい 当分1人で生きたいです 最後までわがままでごめんなさい 仕事もやっと落ち着いて 心が すっからかんになってしまったお別れします ごめんね でも 友達でいてください ほんまに不安定で ごめんね 支えてくれてすごく感謝してます これから いろんなこと 経験して 成長していきたいと思ってます いま 上司に 本当にお世話になってるし 職場みんなによくしてもらってるって 改めて感謝してたら みんなを裏切ってるのが しんどくて しんどくて やっぱりだめだと 思いました ごめんなさい。 ディズニーオンアイス 払い戻してください.... いろいろ たくさん ありがとう 返事はいまはしないで ください 電話もしないで いろいろ しんどくて ごめんね っと来ました。 これは本当に別れた方がいいんでしょうか? 自分は彼女を愛してます。結婚も約束してました。

みんなの回答

回答No.7

躁鬱ならば当たり前のこと、日常茶飯事です。 鬱状態なら、誰かにすがりたい、守られたい、この人しか居ないと思い込み、 躁状態なら、可能性に満ち満ち、未来が明るく見え、楽しくて仕方ないのです。 いずれ近いうちに彼女が鬱になれば、必ず相談者様に戻って来ますよ。 また、交際は続くと思います。 しかし… 相談者様のメンタルが相当強くないと、彼女との交際は続きません。 躁鬱、ウツの場合、『ミイラ取りがミイラに成る』可能性が非常に高いのです。 正直、お別れをお勧めします。

noname#249278
noname#249278
回答No.6

私自身、双極性障害1型です。 躁も鬱も、とてもキッツイです。 私には結婚を意識していた彼女がいました。 私がひどい鬱状態の時には、彼女は毎週のように家に来てくれていました。 私は彼女の膝枕の中で、「死にたい」「お前とは別れたい」と繰り返していました。 別れたい気持ちと、別れたくない気持ちは、どちらも本音でした。 死にたい気持ちも本音でした(入院先の病院のトイレの手すりに枕のシーツを引っ掛けて、首をつって小便を漏らしました)。 彼女はとても辛抱強く、躁の状態でも鬱の状態でも、私を必死に支えてくれていました。彼女の辛抱強さは並大抵ではないと思います。 病状が安定して、結婚の予定を具体的に立てる段になって、今度は極度の躁状態になり、彼女に無理強いをしたり、些細なことで泣くまで罵倒したり結婚資金を使い果たしたりして、結局彼女は耐え切れなくなり、自身も精神を患い私の前から姿を消しました。 繰り返しになりますが、彼女はとても辛抱強かったです。 あなたの彼女がどの程度の病状かわかりません。 私は、ひとまずは友達に戻って、折を見て付き合うようになることも選択肢に加えても、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、彼女の障害の度合いが仮にとてもひどくなっても耐えられる覚悟と決意がなければ、別れた方がいいと思います。

回答No.5

一番躁の酷い時の彼女も、一番鬱の酷い時の彼女も知った上で結婚を考えているのかな?と疑問です。 せめて躁鬱の本をしっかり読んで、当事者がどんな状態になって、家族はどう振る舞わなければならないのか、よく理解した上で態度を決めた方がいいですよ。 私の家族は双極性障害2型で、酷い躁状態になったところは見たことないですが、鬱状態だけでも大変ですよ。 躁状態も酷いと、社会的にも金銭的にもとんでもないことをしでかしたりしますし、病識がなくなって病院に連れて行くのもひと苦労ですし、傲慢になりますから関わるのも不愉快な思いをします。おまけに結構低くない確率で遺伝します(うちは叔父と従姉妹も双極性障害2型)。 遺伝と言っても程度の差があるようで、従兄弟は鬱で入院経験があって、私の兄弟は入院はしていないけれど、発達障害もあるせいか一時的に統合失調症のような状態で、叔父は明らかな鬱状態はないけれど、薬代わりに酒を飲むのだと精神科医が言っていました。全員大酒飲みです。 そんなわけで、今は別れたいと本人が言っているのだから、はいはい好きにさせてやろう。先はどうなるかわからん。その時また考えればいいさ。くらいの心構えでいないと、彼女とは関われません。つまり、あなた都合の予定は立たない相手だということです。 なので、友達くらいのスタンスが無難なのではないか?と思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.4

元うつ病ですが、それを引き留めると、たぶん同じことをひたすらくり返すことになると思いますよ。「うつ病の人と付き合うのはやめたほうがいい」というのはそういうことなのです。 私は付き合っている人ではなくて、好きな子に対してそういうことをしたことがありますね・笑。彼女のことが好きということに自分自身が耐えられなくなってしまって彼女に別れを告げたのです。付き合ってもいないのに・笑。 今にして思うと、なぜあのときにあんな行動をしてしまったのか自分でも説明がつきません。「ああ、やっぱあんときの俺っておかしかったんだなあ」って思うだけです。 きっと彼女も同じです。自分で、自分が何をやってんのかまるで分からないと思います。自分でも説明不能だから、他人から「どうしたいの?」と聞かれてもまったく答えられません。 つまりうつ病の人とお付き合いするということは、車を初めて見る人が運転する車に乗って行き先も分からないままドライブするようなのものなのです。結婚相手がうつ病になっちゃったとかだと行きがかり上どうしようもない部分もあるけれど、親子や兄弟でさえ大変なんだから、ましてや恋人程度の付き合いだとね。愛とかそういう言葉で解決できる問題ではないのですよ。ましてや彼女は双極性障害だから、今度は躁モードが暴走したら暴走したエヴァンゲリオンみたいな彼女に振り回されることにも付き合わされることにもなります。

回答No.3

別れた方がいい。 躁鬱病を甘く見ないこと。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

いろいろ疲れてしまったんじゃないですか。 一人で考えてもらう時間があってもいいと思いますよ。 若かったらまだいろいろとやり直しもききますからね。

回答No.1

彼女が出した答えを受けとめるのも愛なんじゃあないですか? 本当に愛してるなら遠くで見守り相手の幸せを願うことも出来るはず。 「何かあったらいつでも俺を頼ってくれ」とだけ言って見守ってあげましょう。 気持ちを押し付けるのは愛とは言いませんからね。

関連するQ&A

  • 躁鬱病のわたし。二人の子育て

    こんにちは?私は31さい、専業主婦で二人の子供をもつ母親です。六歳女の子、したが、三才男の子がいます。主人は43さいです。私には、精神疾患があり、今は躁鬱病です。心因反応から、鬱病から、躁鬱病になりました。何度か入院歴もあります。娘が三才のとき、五ヶ月の息子を抱っこして、夜すきを、みて家出みたいなことをして、娘を悲しませました。主人と両親を困らせてしまいました。主人は私をはっきり躁鬱病は治らないといいはります。なんだか、悲しい気持ちになります。私も頑張ってるのに…、変な言い方だけど、こそだて頑張ってるね、っていってほしい…。子供たちは、 すくすく成長しています。幸せな悩みですが、ずっと寂しいんです。吃音のことも、ありますし。幸せは私のなかにありますが、主人から愛されたいです。理屈じゃないんです。頑張ってるね、って少し認めてほしい。躁鬱病は恐いです。薬はリーマス、ラミクタール、もうひとつのんでいます。私の場合、鬱より、そうがひどいから、子供もいるし、自分をつねにコントロールしています。我慢て言うんでしょうか。我慢はもちろん見なさんされてますけどね。主人からの一言がいまでも、忘れません。おまえは、躁鬱病だから、セックスやりたがる。おれは、セックスは面倒だから、おまえが自分でしてくれと。悲しかったな、寂しかったな。話すと、喋りすぎてるよ、調子悪いんじゃない?って。寝室も新婚当初から別々です。だから、子供がまだ赤ちゃんのころ、夜泣きしても、夜中具合がわるくなっても、主人は、別の部屋で寝てるからし知りません。すいません、話が長くなりました 。ただ誰かにきいてもらいたくて、 書きました。躁鬱病は、ながいめで、付き合っていこうと、思います。そう状態で、飛び出したこと、思考能力なくなり、回りの目が怖くなり、耐えきれなくなったりしたこと。こどもを、突き飛ばして責めてしまったこと。ごめんなさい。子供たちの、笑ってる顔を見ると、ありがとう、うまれてくれて、そう今はとても感謝しています。主人も汗水たらして、お仕事 頑張っていただいてるので、感謝しています。聴いていただいた、皆様ありがとうございました。感謝いたします。失礼します。

  • 躁鬱病

    おととし躁鬱病になりました。 しばらく精神的に落ちていたおですが 去年の夏から働き初めて、また一から気持ちを新たに前向きにがんばっていました。やっぱり仕事も最初は上手くいかないこともありましたが、色々と成長することができました。 ですが、今年の3月に躁転した!と確信してしまいました。周りの動作がゆっくり見えたり、などおととしと同じだと感じたのです。 躁だと確信すると、これは2月からおかしかったなと思うようになりました。 ここで今私が悩んでいるのは、いったいいつの時点で躁がでていたんだろうということです。 躁は急にでることもありますが、徐久にあらわれることもあるそうで、、、 色々と成長していった過程が躁の力だったと思うと悲しくてしかたありません。 3月でしっかりと確信するほどの躁だったというと、どれくらいかけて躁ってでてくるものなんですか? 質問の意味がわからなかったら、ごめんなさい。 今まで前向きでがんばってこれたのが、またソウテンのおかげで今は仕事も手につかない状態です。 回答よろしくお願いいたします

  • 躁鬱病の彼女

    こんにちは。 先日、5ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。 一人になる時間が欲しい、友達の関係に戻りたいと言われ、 また、自分は軽い躁鬱病を持っているということを告白されました。 「私機嫌が悪いときが良くあったでしょ?これ以上一緒にいたら迷惑になるし」と言っていました。 話をしているとき、あなたのこと嫌いになったわけじゃないからねということを何度も言ってくれました。 しかし、いろいろ話を聞くと、僕の、怒鳴ったりは決してしないが、感情をすぐ表に出すところが嫌だったらしく、それがどんどんたまっていって、一ヶ月前くらいから別れを考えていたとのことです。 その時は、躁うつ病というものについて何も知らず、あまりに突然別れを告げられ混乱してしまい、引きとめはしたものの言いたいことの半分も言えないうちに彼女は帰っていってしまいました。 別れを言われるつい1日前までは、今度自分と一緒に夏祭りに行きたいとか、ジョギングをしようとか、もうすぐ付き合って半年なのに私たち仲いいですよねえとか言っていたのに、なぜ急にこんなことになってしまったのかわかりませんでした。 その後、インターネットなどで躁鬱病についていろいろと調べました。 確かに、彼女は感情の起伏が激しい人で、機嫌のいいときは本当に元気でいつも笑っていました。しかし、いつの間にかどんよりと落ち込んでため息ばかりしていることがあり、すぐにカッとなったり、何を悩んでいるのか聞いてもなんでもない....としか答えないことが良くありました。別れを言った日も、いつにも増して落ち込んで見えました。 躁鬱病について調べてみて、うつ状態の彼女の態度は、仕方が無いものだとわかりました。なのに、僕はそんな彼女の態度についいらいらしてしまい、ちょっとしたことでケンカになり、険悪なムードになることが良くありました。今考えると、本当に自分はどうしようもない愚か者だったと反省しています。ほんの些細なことでいらいらしていた子供のような自分が本当に嫌になります。 別れてはじめて、彼女の大切さが身にしみてよくわかりました。 ずっと悩んで考えても、彼女のことを諦め切れません。 躁鬱病のことを完全に理解したわけではもちろん無いけれど、もし、もう一度付き合ってくれるなら、本当にどんなときも大切にしたいと思っています。 未練がましいかもしれませんが、彼女にもう一度会って、謝って、自分の思いを聞いて欲しいと思うのですが、もう彼女のことはあきらめたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 躁うつ病の家族との接し方について

    家族のひとりが躁うつ病と診断されました。 それまでずっとうつ病と診断されて通院していましたが、だんだん様子がおかしくなってきたし、リストカットをするようになったので、家族が付き添いで病院に行って話をしたところ、躁うつ病と診断されました。 家族からの詳しい話により、本人からは聞いていない本人の状態を医者が初めて知ることになり、うつ病→躁うつ病と変わりました。 恐らく、もうずっと前から、本当は躁うつ病だったのではないかと思います。そのくらいおかしかったので。 医者からは、規則正しい生活をすることと、食事はきちんととることをまず言われましたが、いまだに寝てばかりで、食事もかなり偏食です。家族が言っても言うことは聞きませんし、逆に不機嫌になります。 ベッドで横になって眠る(昼寝)のもダメだと言われましたが、結局部屋に引きこもっています。 そして、リストカットをしては、家族を呼びます。その時本人が言う言葉は「もう血がとまっちゃったからもういい」という感じの言葉です。 この間は手首を切って、水を汲んだバケツに手を入れていたようです。でも、「もう血がとまっちゃったからもういい」のだそうです。それでも、また近いうちにやると思います。 こういう人は、本当に死にたいと思っているのか、何か助けて欲しいと思っているのか、見せびらかしたいだけなのか、かまってほしいだけなのか。 いい加減、他の家族も、どう接していいかわかりません。それに正直気持ち悪いです。 家族は全員、躁うつ病の本人以外は働いています。規則正しい生活や食事を医者に言われても、一日中見張っていることはできないので、改善することもできません。 そもそも本人に、自覚がありません。だからと言って、自覚を持てと強制することもできないんですよね?こういう人たちって。 この状態の躁うつ病は、まだ入院はできないのでしょうか?いっそ入院してくれた方が、家族も楽になれます。 今も本人は一人で通院してますが、きっと正しく医者に伝えられていないので、躁うつ病が改善していったり、症状が抑えられたり、そういうこともなく、悪化していく一方なのだろうなと思います。 これは他の家族が、本人無しで医者と話をするべきでしょうか。 躁うつ病の人が入院するには、どのくらい状態が悪くならないといけないのですか? 正直、今すぐにでも入院してもらいたいくらいです。 それが無理なら、どう接すればいいのか知りたいです。 躁鬱の度合いが激しく、手首を切って、引きこもる人間を相手に、何をすればいいのか知りたいです。

  • 躁うつ病の友人との接し方2

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 躁うつの友人から連絡が来なくなり、三週間ぐらいがたちました。 まったく音信普通状態なので心配になり、他の友人に聞いてみて、 その躁うつの友人の家に行ってもらいました。 そしたら、家にはいなかったそうです。 前の相談のときにも書きましたが、 その友人は、 「気分が沈んでいるので、しばらく連絡できない」 と、私に連絡を入れてきました。 ですが、他の友人の話によると、その躁うつの友人は、 私たちが心配しているのに、 それを無視して毎夜遊んでいたことがわかりました。 それを知った他の友人は当然怒ってしまいました。 「心配してるのに、それを無視して遊んでるなんて、 心配してる私たちが馬鹿みたいだ。あの子に利用されてるだけだよ」 と、友人は私にメールをよこして、その躁うつの子とは縁を切ったと言ってきました。 今では、躁うつの子の話を聞いているのは私を含めて二人ぐらいしかいません。 でも、もう一人の友人のほうも、振り回されるのに疲れたと弱音を吐いていました。 そして今も、前のときのように連絡が一切取れません。 心配という気持ちもあります。 ですが、前のときのように、私たちが心配しているのに、 一人で勝手に夜中出ていって遊び回っていると思うと、すごく裏切られた気持ちになるんです。 縁を切った友人が言っていたように、心配していることが馬鹿みたいと思ったりもします。 躁うつ病という病気なんだから仕方ないと分かっていますが、 どうしてもその友人の勝手さに怒りを覚え、そしてまた私たち友人ではどうすることもできないのだと悲しくなります。 皆様だったら、こんな友人がいて、 私たちが心配しているにもかかわらず、それを無視する友人のことをどう思うでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 躁うつ病でしでかしてしまったこと

    質問を開いて頂有難うございます。 精神的にうつ病じゃないかと思ったのが今から12年前 早速精神科へ行き薬を処方してもらいました。 それから6年後躁転してからが大変でした。 躁うつ病です。 会社の上層部とはトラブルは、同僚とは人間関係を壊すは 家庭では寝ないで活動して夜酒を飲んで車で徘徊したり。 性欲が増して変質者まがいの事をやって警察に呼ばれたり。 ネットやショップで買い物をして散財したり。仕事をしょっちゅう 休んで家で昼間っから酒を飲み、ついには肝硬変になってしまいました。 へたをすれば会社もクビになって家族を路頭に迷わすところでした。 6年間躁転したりうつになったりを繰り返しようやく今落ち着いて いますが、結局職場にも復帰できて家族とも一緒に生活していて 躁うつ病としてはかなりマシなほうらしいのですが、それでも やってしまった事への後悔の念が消えない事もあります。 職場の殆どの人は私と普通に付き合ってくれますが、一人 女子職員が完全に態度を硬化させていて口も利かない状態です 気にしてもどうにもならないのですが、躁うつ病は人間関係を駄目に してしまうのが一番恐ろしいですね。壊れてしまったものは簡単には 戻りません。一度謝ったことがあったのですが返って逆効果で剣もほろろ といったところでした。 躁うつ病は寛解してよかったよかったというところ なのですが、残した傷跡に毎日後悔している状態です。 誰にとりなしてもらうわけにもいかずこのまま険悪な状態が続くのは 本当につらい所です。どうしたものでしょうか?

  • 躁鬱の彼女に振られその後・・

    お久しぶりです。以前に躁鬱の彼女にふられました。と質問していたものです。 これが私のこの恋愛の最後の質問になると思いますので、どうか皆様ご意見の方お願いいたします。 前の質問を見ていただければ話しがわかりやすいと思います。 前に質問したようなことがあってから、私は本当に落ち込み死ぬんじゃないかというところまで追い込まれました。「なぜあの時こうしなかったんだ。あの時こうしていれば結果はちがったんじゃないか」そりゃもうとことん自分を追い込みました。 一日中泣きわめき、いろんな人に話しを聞いていただいたりし周りをまきこみとにかく考えました。 「もう誰も愛せない。人生が終わった。」「あいつは何をしているんだろう。他に男ができてそいつと・・・」などと考えていると気が狂いそうにもなりました。 彼女はブログのようなもの(サイト名は伏せさせていただきます)をしており、私と別れたあとも元気そうに振る舞っていてその時の私は正直妬いていたりしました。「なんで俺はこんなに辛いのにこいつは・・・」等と思っていました。 そこで私が出た行動は元気そうなのはブログを見てわかっているのに「元気?」と電話することでした。まあその電話はふつうな感じで終わりましたが・・・ でもそうやって絶望に浸っていろんな人に話しを聞いてもらったりしているうちになぜかはわからないけど、ふと「俺はこのままでいいのか?」と思えるようになってきたんですよね。 「こうやって絶望に浸った先になにかあるのか?彼女は俺をこういう気持ちにさせるために別れを切り出したのか?あいつも頑張って前に進んでいるのに俺は・・」って。 そうやって考えていると「こうして絶望に浸っていると彼女と作った最高の思い出が全部だめになるようなきがする。こんなんじゃダメだ!俺も前に進もう」と自分でもビックリするぐらいいい方向に考えれるようになり、そう考えていると今まで自分がやってきた馬鹿な行動を見返すようになり、なんて馬鹿なことをしていたんだ。と気が付くことができました。 そこで私から出てきたのは彼女に対する感謝の気持ちだったんですよね。 だって彼女のおかげで馬鹿な自分に気が付くことができ、次は絶対同じことはしない、次はもっと幸せになれるって思えたんですから。 それと同時に、彼女と別れた後も、一番つらいのは躁鬱を持つ彼女のはずなのにあたかも自分が一番つらい悲劇のヒーローを気取っていたんじゃないか?だから元気にしているのはわかっているのに連絡をしたんではないか?いつまで彼女に甘えていたんだ俺は・・・という気持ちが湧いてきて恥ずかしくなりました。 そこで私が皆様にお聞きしたいのが、明日、彼女が私の家に荷物を取りにきます。そこで今の私の素直な気持ちを伝えるべきかどうかです。 別れた当初、私はカッコつけて自分の気持ちに整理もついてないまま「じゃあ俺はお前を支える友達になってみせる」等と戯言を抜かしましたが、今なら本当に素直な気持ちで言える自信もつきました。 しっかり過去を振り返りたくさん後悔もしました。 次に私が付き合い、愛する人は誰かはわからない、他人かもしれないし、もしかしたらお前かもしれない、でもそんなことは考えたって誰にもわからない。だけど次に付き合う人と俺は絶対に幸せになれる。そこに気が付かせてくれて本当にありがとう。あなたのおかげで自分に自信がつき人間的にデカくなれた気がする。ありがとう。 だからお前ももう男なんてつくらないなんて言わずに前に進もう。 と、私がここに書いてある感謝、謝罪、これからについて全てのことを伝えようと思っています。なんかこれを伝えないと彼女の望む本当の友達になれない、宙ぶらりんになる気がするんです。 それとも余計なことは言わずに流れに身を任せるほうがいいのでしょうか? 未練はないです!今はとてもすっきりしています。 皆様どうか意見をお願いいたします。

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱病のうつの時について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は現在高校2年生なのですが、2、3年前から躁鬱病を患っています。 周りの温かい目もあり、今までどうにかやってこれたのですが、今はアルバイトもあるので、うつ状態になった時に簡単に休むことができません。 本当にひどいうつ状態が続いた時は、学校を丸一年休んだりもしましたが、今年からは受験勉強に専念したいので、それもしたくないなと思っています。 病院にはお金がないので行けず、(なかなか会う先生が見つからないというのもあるのですが)躁鬱病だという診断を聞かされたあとに、数回行って終わりです。 躁鬱病を患っているみなさんは、うつ状態をどのようにやり過ごしていますか? 最近しばらく躁が続いていたので、どんな大きな波が来るのかと心配で仕方ないです。 よろしければご回答おねがいします。

  • 躁鬱病と恋愛の両立について

    はじめまして。 こちらで、色々と検索して、過去の相談を拝読しましたが、 「彼または彼女の方が躁鬱病で・・・」などが多かったので、 思い切って、投稿させていただくことにしました。 私は、躁鬱病と診断され、闘病中です。 病気のことも理解してくれている、彼がいます。年齢的にも、お互いに結婚を意識してお付き合いしています。 彼のことは、ずっと私の躁鬱の波にも巻き込み、私が一番無理のない付き合い方を受け入れてもらっていて、申し訳なく思う反面、感謝もしていますが、ずっと気になることがあります。 それは、躁状態で、気分も高揚している時には、私の彼に対する気持ちも高まって、大好き!となっているのですが、鬱状態では、恋愛どころではなくなってしまうからなのか、彼への自分の気持ちまでが落ちてしまい、「こんな私で本当にいいのか?」などと考え、すぐに別れたほうがいいんじゃないか、などと考えてしまうことです。鬱状態の時には、将来のことを想像しても、とうてい私は彼の妻としては無理だろう、とか思ってしまうのです。 否定的な考えは鬱状態のためだと自分でも割り切ってはいますが、これが本当の気持ちなのか、鬱状態だからなのかは、もう自分ではどのあたりが「普通」のラインなのか分からないような気もして怖いです。 こんな風に考えてしまうのは、鬱状態なら、ありえることなのでしょうか。どのように対処すればいいのですか?対処しないで放っておけばよいのでしょうか?? 今は、彼とうまくやっていくためには、私の病状が「普通」に安定してくるのを待つしかなく、焦らないようにしよう、と思っても焦ってしまいます。焦らないようにしようと思うから余計に焦ってしまうみたいです。 彼には、待っていてくれるのがプレッシャーになると言ってしまったこともあります。彼には、ただ「待つ」ということしかできないというのに、酷いことを言ってしまったなあと思っています。 アドバイスや、同じく躁鬱病など、心の病と闘病中で恋愛中の方、いらっしゃったら返信いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。