• ベストアンサー

紫蘇ジュースの作り方教えてください

題名の通りです また、作ったあとの残った紫蘇で、赤酢とかにしてラッキョとか漬けることはできますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

赤しそ … 50枚 水 … 1リットル グラニュー糖 … 80~100g クエン酸 … 小さじ1 水1リットルを鍋に入れ沸騰させる、 沸騰させる間に紫蘇を溜め水でよく洗う。 水が沸騰したら、洗った赤紫蘇を入れて5分煮出す。 赤紫蘇を取り出しグラニュー糖を加える。 いきなり多目にいれず、甘さの確認しながら入れる。 グラニュー糖が溶け切ったら火を止め、粗熱を取る。 クエン酸を入れて出来上がり。 >赤酢とかにしてラッキョとか漬けることはできますか? 可能ですが、上記のレシピだと つけるラッキョウの量によっては足りないです。

weedmaster
質問者

お礼

詳細におこたえありがとうございました この通りに作ってみます