• ベストアンサー

しそジュースの残った「しそ」

しそジュースをつくったのですが、残った「しそ」は捨てるしかないのでしょうか?なにか利用法はないでしょうか?

  • wms
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima2chan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんばんは~(・_<*)/sima2chanで~すv しそを使ったレシピをお教えしま~す(-3-) ★しそドレッシングの和風サラダ★ 用意するもの ・ブロッコリ~   ・レタス ・大根 ・玉ねぎ ・トマト A ・レモン汁  大さじ2 ・オリ~ブオイルかサラダ油  大さじ2 ・しそ  大さじ2 ・塩&コショウ  少々 ・ゴマ油  少々 ・醤油  小さじ1 作り方 1.ブロッコリ~は小房に分けてゆでる。 2.レタスは1口大にちぎる。 3.大根は皮をむいて 5~6cmの長さの千切りに  する。 4.玉ねぎは薄切りにする。 5.Aをまぜる。 6.野菜を器に盛り 4のドレッシングであえる。                                   できあがり★ おいしいんでぜひっ!!作ってみてくださいね(!_!*) 参考になれば幸いです・・・

wms
質問者

お礼

ありがとうございます ドレッシングまでできるとは!

その他の回答 (2)

  • CB750
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

漬物を刻んでいっしょに混ぜたらおいしいですよ。沢庵とか古漬けに合うと思います。 チャーハンなんかもいいですね梅干としそで梅しそチャーハンあと和風スパゲッティとか、魚料理だったら(1)鰯を三枚におろして包丁でよく叩く(2)味噌とおろししょうがと紫蘇を混ぜてフライパンで焼く(3)鰯ハンバーグの出来上がり。

wms
質問者

お礼

ありがとうございます チャーハンでもいいんですね 参考にさせていただきます

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

炒め物をする時にスパイスとして使えばいいです。 それだけで炒めたり、塩もみして付け出しにしてもいいでしょうね。

wms
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 紫蘇ジュースを作りたいんです

    赤紫蘇が我が家の空き地にたくさん生えてきました。紫蘇ジュースでも作ろうと思います。レシピを教えてください。

  • しそジュースの作り方

    しそジュースの作り方を教えて下さい。

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 紫蘇ジュースの作り方

    タイトルの通りです。 誰か心優しい方、紫蘇ジュースの作り方を教えてください。 あと、材料にクエン酸を使うそうなのですが、 それはどうやって手に入れるのですか?

  • 赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか

    赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか?何かよい利用法を知っていらっしゃる方教えてください。

  • しそジュースの瓶詰め保存

    しそジュースの原液を作り、年中いただけるようにしたいのですが、これってできるのでしょうか。 瓶詰めについては色々検索してみたのですが、しそジュースの場合どれほど持つのかもよくわかり ませんでした。 瓶に移し変えた後、煮沸すれば1年ほどはもつものなのでしょうか。 ご家庭でしそジュースを年中いただくために工夫をなさってることなど、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤紫蘇のジュース

    夏場は赤紫蘇を使ったクエン酸のジュースを作って飲んでいたのですが、 赤紫蘇のシーズンが終わりどこにも販売してません。 酢の飲料は体にイイというので何か作って飲みたいです。 そこで、余った(w)クエン酸を使うためにも何かドリンクの作り方を教えて下さい。

  • シソ酢ジュース

    シソ酢ジュースをリンゴ酢でレシピ通り作ったのですが、しその香りも 酸味もなく色つきの甘い水になってしまいました。どこがいけなかったのか教えてください。また 現在の状態からやり直しができますか?

  • 紫蘇のジュース

    毎年母が紫蘇でジュースを作って送ってくれます。 クエン酸と砂糖が入っていると思われます。 ペットボトルに入れ、クール便で送ってもらい冷蔵庫で保存していますが、数日すると発酵してしまいます。 キャップを開けるとコーラを開けた時のように「プシュッ!」となります。 味はやや酸味が強くなり、炭酸ぽくなっています。 これってまだ飲めるんでしょうか?

  • 赤紫蘇 ジュース 作り方

    戴いた赤紫蘇のジュースが美味しかったので、あっとゆうまに飲んでしまいました。自分でも作りたいと思ったので、どなたかなるべく標準的なレシピを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう