• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロパンガス!

  • 質問No.9636149
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 33% (106/320)

一人暮らしをしています。
プロパンガスですが、基本料金が2052円、単価がなんと700円!でした!

週5日はシャワーのみ。《スイッチでとめながら》
週2回の湯船での入浴《残り湯でシャワーがわり》
ガスで調理はレンジも使いますがほぼ毎日使用。
上記の使用でどの程度m3使うことになるでしょうか?だいたいでいいです。

これぐらい使用してどれくらいの請求になるでしょうか?単価500円位だと思っていたので本当に驚きました。
初めての請求になるのでビビってます、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (311/1515)

お住まいの地域が判りませんので、一概には言えないとは思いますが、私の住む北海道に比べると「安っ!」の一言です(笑)。

私も一人暮らし(一軒家です)なのですが、シャワー・お風呂は灯油を使っているため、ガスは調理のみで「基本料金¥2,000・使用料¥1,000~¥2,000」です。消費税を入れると、大体月¥3,500~¥4,300くらいかかってます。

これでビビッていたら北海道では暮らせません(笑・灯油代がさらにかかるため)。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (3283/10064)

生活・暮らし カテゴリマスター
借りる時にチェックしておかないといけないところですね。プロパンは高い。
15m3はいくかな。
夏は水温が高いし シャワーだけでもいいけど 冬は水温が低くて シャワーだけではがまんできない ということになると 20m3

都市ガスとちがって プロパンは値切ることができます。他のところに変えると言えばいいのです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (478/1385)

5000円くらいでは?今の時期なら。
冬は万行くね。
だいたい都市ガス(東京ガス)の倍見ておけば良い。

賃貸のプロパンは賃借人に選択権ないからボるんだよね。
お礼コメント
ouno3104

お礼率 33% (106/320)

みなさんありがとうございます!
500円位だと思ってたので、ショックでした、、
しかし北海道の方のお話きいて元気でました!笑
節約がんばります~
投稿日時:2019/07/18 02:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (592/5107)

一言でいうと高いので、安い業者と契約してください、
私の知る限り一人暮らしなら2千円前後です、料理
しない人も多いので2千円以内です、そもそも基本料
が2千円超えるなんていうのは、お話にならないレベル
です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3887/12302)

契約している会社によって基本料金と単価は違う。

機器がどんなものか不明なので、
平均使用量ですが
一人暮らしだと
5m3/月が目安だそうです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (297/1971)

大体20立方超えるぐらいでは?私は一日で2立方するので2×30で 60立方cm、うちの都市ガスで64立方cm/100で8000超えるぐらいだから、従量制のプロパンなら15,000円ぐらいかな。私プロパンは月4cm3しか使わないけど請求は7,000ぐらいですよ。風呂は10分程度です。メインの時も30分ぐらいでしたカネ。自炊もしていたらけっこうかかると思う。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (11/62)

プロパンは都市ガスより高いのが、普通。ある程度料金が決まっているけど、納入しているガス屋のさじ加減もあるみたい。何軒か業者をあたってみれば?
私の友人は以前8000円ほどかかると言っていたが。