• ベストアンサー

プロパンガスの料金について…

アパートから戸建に引越したのですが都市ガスではなくてプロパンガスでした。 プロパンガスは今まで利用したことがなかったのですが、引越して初めて届いたガスの請求書を見てびっくりしています… 使用料26.8m3 請求額15,203円 でした。。 これくらいが普通なのでしょうか??こういうことに詳しくないもので… プロパンガスは初めてだからわからないし。。 プロパンガスは都市ガスよろも高いとは聞いたこともあるし、引越して多少は請求額あがるとは思ってました。 アパートに住んでいた頃は高くて5000円くらいだったから、プロパンになるとこんなに高くなるものなのかと…… どなたか回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

どこにお住まいか知りませんが、プロパンを節約せずにふつうに使うとそんなもんです。 戸建に引っ越したという理由もありますし、 今は冬ですから、お湯のもとになる水も冷たいですし、 プロパンは業者の言い値ですから。 都市ガスと違って、プロパンは公共料金でないので、 戸建なら、価格交渉も可能なのでは。 以前に住んでいたところが都市ガスだったので、あなたのガスの使い方の問題が 表面化していなかっただけの話ですね。 こちら北海道では、プロパンの物件に住んだために、冬のガス代が2万円台 3万円台になる人もいます。 限られた部屋にしかいないなら、他の部屋の暖房を放棄し、ストーブがある部屋に全員で固まって下さい。他の部屋とカーテンで仕切るだけでも、だいぶ効果があります。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

請求書等に、基本料と、1立方m当たりいくらと言う計算方法があるはずです。 それに、使用量の26.8立方mを計算して、あわないのですか? もし、計算が合っていれば、請求額は間違いが無いのです。 一般にプロパンガスの使用料金は、都市ガスの使用料金の3~5倍になると思います。 質問では、一戸建ての引越したということですが、あなたの家で新築ならば、都市ガスのサービスエリアなら、都市ガスが安いとわかっているのに、なぜ都市ガスにしなかったのでしょう。 切り替えたほうが、長い目で見た場合、工事料や、ガスコンロの都市ガスへの切替調節料を考えても、ペイすると思いますね。 私は、逆に、プロパンガスを使っていて、十数年前に新築時に都市ガスにしたら、使用料金が1/3~1/5になったので、都市ガスの計算が間違えていないのかと、メータの指数で使用量の確認と、料金の計算方法を確認してほどです。

• cubetaro
回答No.2

業者による差があるので何とも言えませんが、だいたい都市ガスの1.5倍くらいではないかと。  原油高で値上げも絡んでますから、もう少し高めかもしれません。  お風呂やシャワーがガスを消費するので、その辺の回数が特別増えてないならガス料金を確認して、可能であれば別のプロパン業者に変えるなど検討した方が良いかと。

• chie65535
回答No.1

だいたいそんな値段ですね。8立方で5000円くらい。 ただ、プロパンガスは「燃料店ごとに値段が違う」ので、値切る事も可能です。