• 締切済み

プロパンガスの料金

ウチはプロパンガスですが、 24m3しか使用してないのに 14000円程請求が来ました。 いくらガス会社が 1m3あたりの値段を 決めれるからといっても、 これは高すぎるんじゃないかと 思いますが… 実際のところ、 これは一般的な価格なんですか?

みんなの回答

回答No.2

同じくプロパンガス利用者ですが、うちはもう少し高いです。。。 プロパンガスは業者が価格設定を行なっているので 交渉を行なえば下がるケースもあるようです。 ですから、お隣のご家庭と比較して単価が違うといった ケースも存在するとか・・・ ちなみに、石油情報センターで小売価格調査が行なわれてるようで 全国の使用量に対する平均価格を見る事が可能です。 そこからいきますと、1m3当たり655円前後が全国平均のようです。 そんな状態で私も毎年冬が恐いと思いながら生活をしておりまました。 ただ、最もお湯を使うのがお風呂場なので手元で止水ができるシャワーと お風呂のお湯を冷めにくくする保温シート、そして投げ込みヒーターで 保温(私は湯美人なる商品を使用)する事で、大幅にコストダウンができました。 さらに妻は、冬場のお湯の温度を下げて、ゴム手袋をはめて洗い物をしており その効果も大きいと思われます。 うちは冬のガス請求額が3万を越える事が多かったのですが 上記で2万を大幅に割る請求に変化しましたよ。。。

参考URL:
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price.html#ippan
回答No.1

下記のサイトに平均価格が載っている。 http://www.propane-npo.com/home/cate_3/heikin.shtml