• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロパンガス料金について

  • 質問No.5822679
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 36% (25/68)

プロパンガス料金について
今日初めてガスの請求が来たのですが、3.5m3で4000円超えるってのはかなり高くないですか??

都市ガス(東京ガス)のHPを見ると、基本料金725円+430円(140円*3.5)の計1155円しか掛からない計算なのですが・・・

それも、プロパンの請求書には基本料金など書いてなく、ガス使用料金と消費税のみで4000円越えです。とりあえず料金表をもらおうと思うのですが、他のプロパンだとこれぐらいが普通ですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1/4)

そそ、プロパンはバカ高いんです。
都市ガスの方が断然お得です。

しかも冬の方が基本料金が高いみたいですよ。

でも、もしガス代1か月4000円であれば、かなり安いです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

#2です基本料金に関してですが家の中にまで配管がありひねれば勝手に出る都市ガスと違い
プロパンは使用量に伴い配達員が定期的に運んでこなければなりません
つまり配達員の運び賃も含まれていることになります。
そのためプロパンは高いんですよ
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 都市ガスが公共料金(行政の認可なく業者が勝手に値上げ出来ない)なのに対して、プロパンガスは自由料金なので業者によって価格が違います。都市ガスとの比較では一部の激戦地区を除けばプロパンの方が高いのは常識です。
 ただし、比較の際には使用量に対する料金の比較では無く、熱量による比較が必要です(都市ガスよりプロパンの方が早くお湯が沸きますね。一月同じ使用方法でもプロパンの方が少ない使用量で良いのです)。この場合、金額差はもっと少なくなると思います(プロパンが高い事には変わりないが)。

 プロパンの金額の参考としては経済産業省が各地域の平均価格を公表しています。
 http://www.enecho.meti.go.jp/gasHP/shiryo/ryokin/index.html
 例えば上記から関東エリアに行くと、
 http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/ryokin_johokokai.html
 から 
 http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/hikaku/20080327ryoukinannai.html
 さらに各都道府県のデータを見ます。
 
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

平均よりは少し高いくらいですが、極端に高いとかではないようです。
http://www.pakemania.net/lpg/003.html

プロパンガスの場合は配送とかに人件費が掛かるので、都市ガスよりはかなり高くなるのが普通です。ピザの宅配がバカっ高いのと同じような感じでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

プロパンに関してですが基本的に都市ガスより高いですよ。
プロパンの場合ある意味独自で値段設定できますしね。
もちろん配達料なんかも含まれてますからね。

ただちょっと高いですね。
引越された際ガスの開設は立会いするはずですよね
その際に契約しませんでしたか? その契約書に大まかなガス料金が書いていると思うんですがどうでしょうか?
補足コメント
ut7e82g1

お礼率 36% (25/68)

今契約書を見たら、「別添の”LPガス料金等のお知らせ”・・・」と書いてありますが、その書類が見当たりません。
封筒入れた状態で渡されたので、失くすということはないと思うのですが・・・

先ほど問い合わせたところ、基本料金が2310円という回答でした。料金の半分以上が基本料金というのも、あまり納得がいきませんが、このようなものですか?。
投稿日時:2010/04/13 10:43