• 締切済み

部屋のノミの居場所

よろしくお願いします。 ふわっとしたような質問かも知れません、申し訳ありません。 今、ノミの対策を部屋でしているのですが、そこでふと思ったことがあります。 ・透明のプラスチックの衣装ケース ・恐らく通気性の穴だと思われるものが空いている二段カラーボックス ・書類が挿んであるクリアファイルがギュウギュウに仕舞ってある床に面した棚 ・ニトリのプラスチックの三段洋服ダンス、若干の隙間があり これらは一段目というか、床に近い部分に、隙間なり穴なりが空いています。 物なり書類なりが仕舞ってあって、それらの間に隙間とかあるにはあります。 ノミはこういったタンスやボックスの中に忍び込みますか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

衣装ケースの中に卵幼虫がいるとしたら身体から落ちてそこで孵化しないとならないし、餌になる老廃物や食物カスが無いと生きていけないです。 その両方の条件がありません。 私の経験では無しです。 書類の隙間は、餌もないしすき間がほとんど無い。抜け毛やフケも無く本来の生息場所と違いすぎ。 そこで生まれても幼虫が生きていけない。 最近のにおわないタイプの防虫剤は弱い殺虫剤なんでそれも悪条件です。 ただしケースの外の下に溜まってるホコリは要注意でしょう。 しかし人間や動物の巣から離れた奥深いところにいてはチャンスを低めるだけでしょう。 書類の話が出たので書きますが、本には紙魚がつくと言われてますが、紙魚は本を接着していた糊を餌にしていたようで最近の本にはつかないようです。 うちでは最近紙魚が出るのですが台所周りのホコリの溜まった場所が好きなようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

カーペットとか畳、ペットや人間が暮らしている場所の床に居るのが基本です。 もちろん屋外にもいます。というか元々は屋外地上の動物の巣に居る。 そこで卵から幼虫になって暮らし。ノミの姿になってから宿主を待ち構えて飛びつきます。 特に猫の子育て場所などは待ち伏せポイントだとのこと。 床に居る卵幼虫がなかなか退治しにくい。 ダニに食われたと言ってるのの多くはノミです。昔はヒトノミ、イヌノミそれぞれがいたのですが今ほとんどはネコノミです。ネコノミは宿主を選ばない万能タイプなので。 野良猫を可愛がるのはいいのですが家に連れ込むとノミも居着いたりするので要注意。 http://www.city.toshima.lg.jp/214/kurashi/ese/nezumitomushi/gaichu/001488.html https://www.city.osaka.lg.jp/taisho/page/0000041559.html

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり質問内容のようなところは気にしなくていいですかね……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

忍び込むかどうかで言うと忍び込むことがないとは言えませんが、宿主に寄生していないと数週間以内に死にますので、そんなところに入ってもそのうち死にます 奴らは宿主以外の場所には居たくないのですから、どこにもいると思うのは間違いです 仕方なくいる事はあっても、そんなところで生活を続けられる生き物ではありません 心配なら掃除、風通し、布団干しなどを通常に行っていれば、ダニアースを一週間に一度、計4回もやれば間違いなく絶滅させられるはずです

noname#252893
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。確かに、餌となる動物がいないのに隠れるのもおかしいですね。 念のため掃除を行う予定ですが、そこまで気負うことはなくても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衣装ケースに入れた洋服の臭い

    衣装ケース(プラスチック製)や段ボールに入れた洋服がしばらくすると臭います。(1週間位) 臭いは同じ臭いです。 段ボールと衣装ケースは押入れに入っています。 同じように洗濯しても、洋服タンスに入れたものは臭いはしません。 原因は湿気によるものなのでしょうか? 除湿剤を入れてみましたが、変わらないような気がします。 何か対策はありますでしょうか? 同じ経験のある方やそれ以外の方でもアドバイスいただけると 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 整理ダンス(引き出し式)をキッチンに置くのは無謀?

    今までリビングに置いていたタンス(引き出し式のもの)を キッチンに移動しようと思うのですが、 キッチンは湿気が多そうなので タンスにカビが生えたり痛んだりするかなぁ・・・ 中味も洋服だとマズイかなぁ・・と心配しています。 洋服用の整理ダンスと食器戸棚とでは、 表面の加工などが違うのでしょうか? 整理ダンスは洋服用なのですが、 今洋服が入っているのは2段で、 あとの5段は化粧品・アクセサリー、書類、DVD、 本、めがね等が入っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 39歳女。部屋を片付けられません。

    部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • タンスの結露ですが。。。

    今、6段の洋服ダンスがあるのですが一番下と二番目の引き出しを出してみたらカビが生えていました。 それをふき取って何週間かしてからまた見たところカビもあり水滴までありました。拭いてもきりがありません。何かいい方法はないでしょうか。 タンスは3個ありすべて一直線に並べて使用しています。 アパートに住んでおり二階の一番端っこにいます。その一番外に近い壁に並べています。タンスと壁の隙間は多少ですがあります。大きく隙間を開けてしまうと布団をひくスペースがなくなってしまいます。 宜しく御願いします。

  • センスのない夫

    センスのない夫  私の主人はケチでセンスが全くないです。 この前、娘(中学生)のタンスを購入するように お願いしました。  娘は今までタンスはなく、プラスチックのケースに 洋服を入れていました。  私はもう、中学生になったのだから、ちゃんとした 洋服ダンスを購入したほうがいいと主人にお願いしました。  それで一緒にタンスを見に行きました。 私はいいのがあり、それにしようというと、 「高い、こんなのだめ、いつまで使うつもり?」 と断られました。  ちなみにうちはテレビ台は主人の手作りで、 ただの板っきれを釘で打っただけの 私がケチをつけたらそれにニスを塗ってくれましたが、 おしゃれの一かけらもない、粗末なもの、 他の台も、棒をつなげただけの粗末なもの、 こんなの誰にも見られたくなく、  お友達を家の中に入れたことはありません。    私はちゃんとしたかわいい洋服ダンスを 買ってあげたいのに、主人はベニヤを張り付けた 様なちゃちな 安いものですますきです。  どうすればちゃんとしたものを買ってくれるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。  ちなみに食器棚等は私の実家が出してくれたので ちゃんとはしたものです。  でも、後から必要になった棚,台は材木やのごみ箱 からもらってきた、はしっきれをつなげただけの 恥ずかしい棚です。  本人は自分が作ったので満足しています。  私はそれがとても許せません。 かわいい家具がほしいです。  主人が死ぬのを待っている私は 冷たい人間ですね。そういう自分がとても嫌いです。

  • カラーボックス可動式などを止める部分名称

    カラーボックスなどの、できあいの木製棚で、棚可能式の場合、(前後左右の位置で計4つ)サイドの穴に入れて可動棚の固定部分を形成する小さい2段の円筒形の部品(プラスチックだったり金属だったり)がありますが、あれはなんという名称なのでしょうか?

  • 木製の棚にはカビが生えますでしょうか?

    脱衣所に置いてある3段のカラーボックスが、毎年梅雨の時期~夏にかけて 表面や裏側にびっしり緑のカビが生えます。。。 おそらく浴室の扉の目の前にあるので、入浴後に浴室の扉を開け放つとこのカラーボックスに 熱気と湿気がもろに当たる位置なのが原因だと思います。 浴室にも、脱衣所にも窓はあっていつも開けっ放しにして、換気扇を回し、 なおかつ扇風機も回しっぱなしにしているのですが、このカラーボックスにカビが生えてしまいます。 年々ひどくなっていくので、もう違う棚に買い替えようと思うのですが、 ニトリに木製の棚が販売されているのですが、(下記URLで) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8425005 これでしたら棚の壁がないので通気性がよくてカビが生えないと思われますか? でも木製でしたら、いくら通気性がよくても生えますでしょうか? スチール製のラックの方もよいでしょうか? ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 引越を考慮に入れた家具選び

    このたび社宅に住むことになり 家具の購入を考えています 購入予定はタンス、食器棚です タンスは婚礼用を含み購入予定ですが この先引越はつきまとうので あまり大きくないもの・・・ 洋服タンスのみにすべきか 洋服タンス+整理タンスも必要か・・・ 考え方としてスーツ等を保管するには 洋服タンスは必須か(湿気も気になりますし) 普段使いの下着、洋服はプラスチックの引き出しを 季節の過ぎた洋服は衣装ケースへ と考えていましたが この先子供が増えたときのこと 今の部屋より狭い部屋に住むことになったときのこと 考えると・・・ 正直何がベストか何を諦めるべきか 分からなくなっています 食器棚 今家具屋さんでいいかなと思っているのは 幅1000mm高さ1800mm奥行430mmの 中間にレンジ、炊飯器をおけるタイプのものがいいなとは 思うのですが 友達に高さのないカウンタータイプがお勧めといわれました 確かにカウンタータイプで両面使えるタイプだと 台所に置けなくても 居間と台所の間仕切りとして置けるという利点もあると思います 私が見ているタイプを購入した場合 ガスレンジ+流し+冷蔵庫+食器棚と並んで 置けるかどうかというのはとても微妙な気もします この先、築○十年という建物に住むことを考えると・・・ 色々考えてどうしたらベストか分かりません 良きアドバイスをお願いします

  • しまっておいた服を着ると刺される

    洋服を、衣装ケースのような、プラスチックのケースに入れて タンスのように重ねて収納しています。 1シーズン前のしばらくしまっておいた服を着ると 蚊に刺されたようなあとがついて、痒くなったりします。 かゆみはそれほどでもないのですが、これはダニでしょうか? ダニに刺されたこともあるんですが、そのときのかゆみはすごかったので ダニじゃないんじゃないかと思ってるんですが。。 これ、なんなんでしょう? どうすれば防げますか?

  • 部屋の家具にカギを付けたい 簡単に付けられますか?

    認知症の方が同居しています。 ワンルームです。 自分の物も人の物も分からず部屋中のものを開けて触りまくり 挙句の果てには、人の物(当方)を自分(認知症)の引き出しに入れてしまいます。 洋服ダンス タンス・下駄箱・ カラーボックス(扉あり)にすべてカギをかけたいと思います。 洋服ダンスはかぎつきだったのですが、 壊れているのでカギがありません。 簡単に散る付けられる方法ありませんか? 靴も服も下着もタオルも・カメラ。薬・化粧品・ 歯ブラシ・いろんなものが隠されてしまいす。顔も洗えないです。 家具はすべての扉にかぎ付けたいと思います。 簡単に散る付ける方法教えてください。 又販売してるお店も教えてください。 お願いします。