• 締切済み

部屋のノミの居場所

よろしくお願いします。 ふわっとしたような質問かも知れません、申し訳ありません。 今、ノミの対策を部屋でしているのですが、そこでふと思ったことがあります。 ・透明のプラスチックの衣装ケース ・恐らく通気性の穴だと思われるものが空いている二段カラーボックス ・書類が挿んであるクリアファイルがギュウギュウに仕舞ってある床に面した棚 ・ニトリのプラスチックの三段洋服ダンス、若干の隙間があり これらは一段目というか、床に近い部分に、隙間なり穴なりが空いています。 物なり書類なりが仕舞ってあって、それらの間に隙間とかあるにはあります。 ノミはこういったタンスやボックスの中に忍び込みますか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

衣装ケースの中に卵幼虫がいるとしたら身体から落ちてそこで孵化しないとならないし、餌になる老廃物や食物カスが無いと生きていけないです。 その両方の条件がありません。 私の経験では無しです。 書類の隙間は、餌もないしすき間がほとんど無い。抜け毛やフケも無く本来の生息場所と違いすぎ。 そこで生まれても幼虫が生きていけない。 最近のにおわないタイプの防虫剤は弱い殺虫剤なんでそれも悪条件です。 ただしケースの外の下に溜まってるホコリは要注意でしょう。 しかし人間や動物の巣から離れた奥深いところにいてはチャンスを低めるだけでしょう。 書類の話が出たので書きますが、本には紙魚がつくと言われてますが、紙魚は本を接着していた糊を餌にしていたようで最近の本にはつかないようです。 うちでは最近紙魚が出るのですが台所周りのホコリの溜まった場所が好きなようです。

• Postizos
回答No.2

カーペットとか畳、ペットや人間が暮らしている場所の床に居るのが基本です。 もちろん屋外にもいます。というか元々は屋外地上の動物の巣に居る。 そこで卵から幼虫になって暮らし。ノミの姿になってから宿主を待ち構えて飛びつきます。 特に猫の子育て場所などは待ち伏せポイントだとのこと。 床に居る卵幼虫がなかなか退治しにくい。 ダニに食われたと言ってるのの多くはノミです。昔はヒトノミ、イヌノミそれぞれがいたのですが今ほとんどはネコノミです。ネコノミは宿主を選ばない万能タイプなので。 野良猫を可愛がるのはいいのですが家に連れ込むとノミも居着いたりするので要注意。 http://www.city.toshima.lg.jp/214/kurashi/ese/nezumitomushi/gaichu/001488.html https://www.city.osaka.lg.jp/taisho/page/0000041559.html

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり質問内容のようなところは気にしなくていいですかね……

• agehage
回答No.1

忍び込むかどうかで言うと忍び込むことがないとは言えませんが、宿主に寄生していないと数週間以内に死にますので、そんなところに入ってもそのうち死にます 奴らは宿主以外の場所には居たくないのですから、どこにもいると思うのは間違いです 仕方なくいる事はあっても、そんなところで生活を続けられる生き物ではありません 心配なら掃除、風通し、布団干しなどを通常に行っていれば、ダニアースを一週間に一度、計4回もやれば間違いなく絶滅させられるはずです

noname#252893
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。確かに、餌となる動物がいないのに隠れるのもおかしいですね。 念のため掃除を行う予定ですが、そこまで気負うことはなくても良いかもしれません。