• ベストアンサー

高校生息子のトラブル。被害届を出すか出さないか。

高校生の息子が他校の子にカツアゲされました。殺すと脅され、仕方なく自分の貯金から下ろし、5万相手に渡してしまったそうです。 貯金はお小遣いやバイト代を、息子がせっせと貯金してきたものです。それを脅して盗るなんて許せません。 相手は、親に言うなよ。親も殺すぞ。と脅してきたそうで、息子もどうしたらいいか悩んでいたようです。すぐ、高校に相談をし、警察に相談した方がいいとのことで警察に行き、事情を話したところ、悪質な恐喝であり、事件として扱う方向とのことで、今、防犯カメラや証拠等を警察が捜査中です。 息子は本当に殺されると思ったらしいです。 本来ならば逮捕して欲しい気持ちですが、冷静になって考えてみると、相手はこちらの自宅も息子の高校も知っています。相手も同じ市内に住んでいるので、これからの報復が怖いです。 警察を通さず、示談にするか、泣き寝入りするか。。 泣き寝入りしても、また寄ってくる可能性もありますし、被害届を出しても逆恨みでまた事件になりそうな気がします。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。弁護士さんに相談することも考えています。 息子もかなり憔悴しきっていて、メンタルの方も心配です。

noname#248347

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave088
回答No.1

断固として被害届を出すべき 報復をおそれてうやむやに済ませたら問題にならないことに味を占めてエスカレートするだけです

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 私も絶対に許せないです!

その他の回答 (7)

回答No.8

お金が手に入ったから渡したい、と言い カツアゲ君と会って、きっちり音声とビデオで恐喝と殺人教唆の証跡を取る そのあと、あとをつけて向こうの自宅と親、親戚の身元と勤め先を調べ、こういうことがあったので被害届を出す、と貴方と弁護士とこわもての数人とで相手の自宅で示談交渉をする きっちり証拠を抑えると相手の選択肢は限られますから、こちらの有利な条件で好きなように交渉する 私ならそうします 私は中学生の頃、同じような目に遭い、怒りにまま報復も考えましたが、取られた金を返してもらい、成人するまで毎月反省文を書かせ、成人してからはほぼ毎週飲みに連れて行き、今では一生手放したくない友人となりました 女や仕事も紹介しましたし、家族ぐるみの付き合いになりました。 ただ、いつもご馳走してくれましたが。。 貴方に起こったイベントをどう解釈し、どういう行動をとるのか、全て貴方の自由ですが、 人間界も狩られる羊と狩る狼で成り立っています。 もし今泣き寝入りをしたら一生泣き寝入り人生のレールを歩むことになりますし、貴方達のお陰でカツアゲ君も社会に貢献できる立派な人間に更生できるかもしれません。 警察や弁護士に頼るのは弱い人間なりの生きる術ですから、フル活用してお子さんを守り、誰にも怯えることなく過ごせるにはどうすれば良いか、考えてください 弱い人間のままだと、強くて優しい大人にはなれません。世の中リスクだらけです。いちいち誰かに相談しないと解決できないようでは、今後の格差社会で痛い目に遭います。 貴方がどう振る舞うか、は、お子さんに大きな影響をあたえますから、きっちり対応する必要があります。 一度弱みを見せると、ようするにこいつビビってるな、というのがバレると、相手の方が狡猾でウワテですから、子供の貯金どころか家族全員が奴隷になるかもしれません。 十分に気をつけて、先読みしてから戦略を練ってことを起こしてください。 警察に相談したこと内容がリークされることはよくあります。相手を決して甘くみてはいけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できるなら、それくらいしたい気持ちはあります!本当に悔しくて。弱い息子を脅してお金を奪うなんて、絶対許せません。同じくらい怖い思いをさせてやりたいくらいです! しかし、強面の知り合いもいないし。。 相手の子と同じ高校の3年に、私の友達の怖いヤンキーの息子さんはいますが、その子に脅されたらいいのに!とも思いましたが。。 警察は学校にも連絡する、キツくお灸を据え、次はないぞ。と指導する。と連絡がありました。その時に反省の色が見えない場合は、次の段階を考えるそうです。とりあえず、警察にお任せしてみようと思います。 逆恨みした場合はきっちり罪を償ってもらいます。

• fumuslover
回答No.7

自分の子が同じ目にあったら私も同じように悩みますね。 何故なら今の子は後のことが考えられません。 チクった。売った。 殺してしまえ。 くらい普通に有りうる時代です。 私なら自分がその家に警察を連れ乗り込むかなと思います。 こんな経験はないので警察が着いてきてくれるかどうかなどは知りません。 ただ自分が問い詰めて泣く泣く吐いたということにして物は壊さず暴れますね。 あいつには関わりたくないと思うほどに。 翌日はその子たちの学校ですね。 泣き寝入りは無理でしょう。 お金が取れれば次が必ずあり、そして暴力もセットとなります。 これは確実なので早い段階で止めさせなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がもれていました。遅くなりすみません。 そうなんですよね。 今の子は何をするかわかりませんよね。 私もできるなら、乗り込んでやりたい気持ちでいます! 主人には、こちらは冷静にしていないと。。と言われて我慢していますが。。今、警察に相談しています。明日あたり、本人たちを呼んで指導すると連絡がありました。 態度次第でこの後のことを考えようと思ってます!ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.6

うやむやにできるからいつまでも犯罪を繰り返します。犯罪者が怖いのはバレて罰を受けること。 今回脅したからバラして罰を受けさせ、また報復されたらそれもバラして罰を受けさせます。 自分を守るのは全てが記録されているぞ、見られているぞと言う態度だと思います。たとえ刺すぞと言葉で脅されても「すぐに見つかって傷害罪で刑務所行きだ」とひるまないで強く立ち向かう、その態度でもっと弱い被害者を探しに動くでしょう。対等の喧嘩をする気なんてないんです。自分が傷つくのは嫌なんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 許されると思うなよ!という気持ちでいっぱいです。痛い目にあって反省して欲しいです。反省するような子ならいいですけど。。

• Melissa3
回答No.5

大変な目に遭いましたね。 色々とご心配な事と思います。 報復を恐れていらっしゃいますが、これから何十万、何百万円と貢ぎ続ける事は出来ないですよね? お金がなくなると万引きさせられたり、犯罪行為に協力させられたりするかもしれません。 そうならないためにも、早いうちにしっかり警察で対応していただいた方がいいと思います。 証拠不十分で逮捕できず、またタカッてきたら、証拠が残るようにして、お金を渡してもいいかもしれません。 息子さんに、小型のICレコーダーを常時携帯させて、会話を録音すると良いでしょう。 それと、息子さんに防犯ブザーを持たせてはいかがでしょうか。 身の危険を感じたら迷わず鳴らすように、と言っておけば少し安心できるかもしれません。 しばらくは登下校に付き添ってあげるのも良いと思います。 それと、護身術として格闘技(空手、ボクシング、少林寺拳法など)を習わせ、本人に強くなってもらうというのはいかがですか? 自分にも自信がつくし、弱そうに見えなければ狙われにくくなるので‥‥。 そういう理由で始める方は結構いますよ。 もし本当に危険を感じる場合は、近所の方に事情を話して怪しい人物の出入りなどに気をかけてもらったり、防犯カメラを付けるといいかもしれません。ホームセンターなどで安く売っています。 最悪、留学や引っ越す事も考えておくだけ考えみてはいかがでしょう。 選択肢がたくさんあるだけでも、いざという時には役立ちますので。 不安だとは思いますが、どうか負けない強い気持ちで頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。息子はイジメは受けたことはありませんが、弱いキャラではあります。私も息子に毅然とした態度でいて欲しいと思ってます。 柔道部に入ろうと考えているようです! 防犯カメラ、防犯ブザー、探してみます。 本当に許せない気持ちです!

• eroero4649
回答No.4

カツアゲされてお金を取られてしまうくらいですから、こんなことを申し上げたら失礼ですが息子さんは見た目にもあまり強く見えないタイプなのだと思います。 さて、その脅してきた少年、相手が空手部だったとしても「ぶっ殺すぞ」と脅してきたでしょうか?そんなことは絶対にないですね。殺すどころか返り討ちに遭うのは間違いありません。 つまり、脅すような輩はそういうやつだということです。相手を自分より強いか弱いか見定めて、弱いと見込んだやつをターゲットにするのです。ってことは、強い相手と戦う根性なんてないってことですよ。 警察や学校にも届けて、毅然とした対応をすることです。腰砕けは絶対にダメ。だから舐められるのです。退学になりますとかどうとうかいって泣きつかれるかもしれませんが、オトシマエはきちんとつけないと「その場だけ謝ればいい」と悪い教訓だけ残します。 また息子さんにも、脅しには屈さないことが一番の対処法であるということを経験で教えてあげるべきでしょうね。もしここでお金で解決してしまったら、きっとこの先でも同じような被害に遭うことでしょう。そういう連中って、ターゲットを嗅ぎつける能力はすごいんですよ。 そもそも、日本の殺人事件の逮捕率は90%以上です。そういう殺人事件の中で「脅した相手が金を払わなくなったから、脅しの実行で殺した」って事件なんて聞いたことがありますか。あるとしたら王将みたいな黒い交際が噂される企業ぐらいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! その通り、息子はか弱いキャラなのです。。 今回のことで武道を習おうかな、と言っていました。心身ともに強くなってもらいたいと思っています。 本来ならば、学校退学にしてやりたいくらい、怒りの気持ちでいっぱいです! 警察と相談してみます。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

れっきとした警察案件です。 「殺す」というお脅しは最近ではヤクザでも使いません。 そんな言葉を使ったら一発で捕まってしまうからですね。 今のうちに社会のルールを覚えてもらわないと社会人になっても同じことを繰り返される可能性もあります。 違法な手段で報復してきたらそれはそれでチャンスです。 しっかりと証拠を残しておき、その都度警察に被害届を出し弁護士を通して損害賠償を行う。 それでも繰り返されると警察側も悪質と判断して実刑になる可能性が高くなります。 実刑になったらなったでしばらく会うこともなくなるでしょう。 ああいう人達は怖がって対処しないとたかを括っているんです。 暴力を受けたら即逮捕の事案です。 そのへんの正しい知識を得るためにも弁護士に相談するというのも悪くないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私ならば、報復上等!くらいの気持ちですが、息子が陰キャラなのです。弱い者にたかって、本当に許せません。痛い目にあって大いに反省してもらいたいところです。 これからのこと警察と相談してみます。

• terepoisi
回答No.2

大変な目に会いましたね。万一相手が反社会的組織等とつながりがあったりするとさらに困ることになりかねませんし、保護者自らが乗りだして示談交渉などすると上げ足を取られて逆に被害届を出されるようなことが無いとも限りません。 被害届は必ず出してください。 警察が事件として扱う方向であるなら相手の方にも以前から虞犯行為があったのを把握していたのかもしれません。 加えて警察の少年相談窓口へも相談して生活面、精神面でのサポートをしてくれる機関を紹介してもらってください。 手近なところでは地域担当の保護司など青少年の事情に詳しい方に相談するのもいいと思います(警察で教えてくれるはずです)そちらから少年事件に有能な弁護士を紹介してもらえる可能性もあります。 どうぞよい方向が見えますよう願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手と繋がりがなければ、刑事事件として処理して欲しいくらいです。。 報復によって、更に立場は悪くなるよ?ということをしっかりと伝えたいと思います。警察に相談してみます。ありがとうございました!