• ベストアンサー

カツアゲされても目撃者がいなければ、

こんばんは。 例えばの話ですが、私がカツアゲにあって、相手を警察につきだしたとします。 そして相手が「俺はそんなこといってない」と言い、目撃者がいなかったとします。 (1)やっぱり泣き寝入りになるのでしょうか? (2)また、「お金をかしてくれ」は恐喝になりますよね? (3)あと、お金を渡す前だと恐喝未遂、渡した後だと恐喝ってことでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#39277
noname#39277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.3

(1)被害が小銭程度であれば泣き寝入りの可能性が濃厚です。カツアゲの際にそれと分かるような痕跡(たとえば殴られたときのアザなど)があれば別ですが、千円程度であればカツアゲそのものを証明する手段がほぼないに等しく、相手に前科がある場合以外では取り合ってもらえないでしょう。 (2)恐喝は相手に何らかの危害を加える用意の下に言動を強要した時に成立します。ですから「お金を貸してくれ」と言われただけでは恐喝にはなりません。その時に大人数で取り囲んでいたり、刃物を手にしていたりといったケースではもちろん恐喝になりますが、ガラの悪い声で「おぃ、兄ちゃんよ~。金貸してくんね~か!」といわれた程度では恐喝にはならないと考えたほうがよさそうです。あくまで被害者サイドでの話しですが。 (3)そうですね。

noname#39277
質問者

お礼

こんばんは。 (1)やはりそうなりますよね~。 (2)そうですよね~。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

(1) やってもいないものをやったことにして警察に突き出せば冤罪です。 そんなことをされてもたまりませんから、やはり証拠は欲しいです。 相手も認めればただで済まないのは分かっていますから、頑なに否定するでしょう。 水掛論をしても埒があかないので、適度なところで引き揚げましょう。 ただ、警察で事情を聴取されれば次からは参考人になります。 実際に被害に遭わなければ幸運だと思った方が精神衛生上良いでしょう。 (2) 金を無心されるだけなら恐喝にならないですね。 付帯状況が問題視されます。例えば全然面識のない人間が勝手に部屋に 上がり込んでくるとか。恐くて断れないですよね・・・ (3) まあ、そうなりますね。 細かい法律上の定義は知りませんが、犯行ができなければ未遂です。

noname#39277
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 (1)やはり証拠がないとほぼ冤罪ですよね~。 (2)基本的に貸してくれだと無罪だと。なるほどなるほど。 となると、「金をよこせ」と相手に言わせて、それを録音または、誰かに聞いてもらい、証人になってもらう必要があるのですね。

  • SEICO
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

痴漢と同じことではないのかな。

noname#39277
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カツアゲにあいました (長文です)

    直接的な書き方で申し訳ありません。 友人(高校1年・男)がカツアゲにあいました。金額は5万です。 相手とは1度面識があったらしく、その際に「次会うとき5万もってこい」「持ってこないと何するか分からないぞ」等脅されたそうです。 それから会わないように避けたり、逃げたりしていたらしいのですが、先日帰り道で待ち伏せされ、とられたそうです。 正直、のこのことお金を持っていく友人もバカだとは思います。 でも、過ぎてしまった事は仕方ないので対処法を考えたいのです。 親はカツアゲされたことを知っており、今度警察にも行くそうです。 ですが、本人は行きたくないと言っております(警察に言った事がバレ、仕返しされるのが怖い)。 当然、私も警察には行くべきだとは思いますが、逮捕される事なんてないだろうし、仕返しされるのではないか?と心配です。 (ですが、警察に行かなければさらに金を要求されるだろうし・・・) 長くなりましたが、このように恐喝にあった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 警察に行くのは当然として、それ以外に何かすべき事はありますか? もしまたカツアゲしてきたヤツに出くわした場合(待ち伏せされた等)、どのように対処するのが1番の得策でしょうか?(正直ここが1番知りたいです) 長くなりましたが、彼も相当追い詰められている状況にあり、何とかしてあげたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • カツアゲをしてしまった

    自分の友人が遊ぶ金欲しさにカツアゲをしました 聞くところによると、額が10万を超えていたそうです 友人はうれしい反面、逮捕されるのではないかと心配しています 額が額ですし、被害者の方は警察に言っていると思いますし・・・ この場合、自分の友人はなんらかの処置をとられてしまうのでしょうか? また、警察によるカツアゲの検挙率は高いのでしょうか? 返答、お待ちしております

  • 目撃者がいないと泣き寝入りですか?

    こんばんわ。例えばの話です。数人にトイレで殴られました。目撃者はいませんでした。 一応警察を呼びましたが、加害者は先に手を出したのは私だと言い張りました。 この場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • カツアゲされる友達

    初めまして。 少し前に友達がカツアゲを悪い同級生に催促されていました。 その同級生が友達を呼び金を恐喝し、拒否した友達を蹴っていました。 クラスの他の人等は見て見ぬふり、僕もでした。とても悔しかったです。 周りに何人も他の不良共がいました。 それでその日何とかできないかと先生に全て打ち明けると、警察沙汰だと言っていました。 一応今のところ保留になっていますがドンドン金額が上がって万単位へと上がった様でエスカレートしています。 利息だかがどうこうだとか・・・どっからそんな言葉を知ったんでしょうね・・・ そうなった場合、その不良同級生は少年院に入るのでしょうか? だとしたなら、どんな罪で、どの位重いのかなど詳しく教えてください。 本当に彼を救ってあげたいんです。 因みに。周りの不良共は手を出していないそうです。 見た限り、一人が強引に教室の後ろへと引っ張って行きましたが・・・ どうかお願いします。

  • 当て逃げ!目撃者のメモが残してあった。

    本日、当て逃げにされました。 昨日の17時から今日の11位時までスーパーの駐車場に停めていて、 車に戻ったらやられていました。 ワイパーのとこに目撃者のメモがあり、 春日部○○○ ? ○○○○   (○は分かってます。?だけ不明。) と車種・ぶつけた箇所が書いてありました。 警察に来てもらい、事故処理をしてもらいましたが、 目撃者が現れて証言しないと、そのメモもあまり有効な証拠にならないと言われました。 スーパーの店長に事情を話して、目撃者の張り紙をお願いしました。 1度はOKでましたが、やはり本部の指示で無理とのことでした。 このまま目撃者が現れないと、泣き寝入りの可能性が高いと、ココを読んでわかりました。 何か、良い方法はありますか? 陸運局で相手がわかると聞きましたが、上記の情報でも可能ですか? また陸運局で断定出来た場合、その後どのような手順を踏めばよいですか? よろしくお願いします。

  • 恐喝事件に巻き込まれた時の対応について

    恐喝事件に巻き込まれた時に、カネを脅し取られた後、警察に通報したとします。 しかし、目撃者は当事者だけで容疑者が全面否認をした場合、つまり脅されたという証拠が得られなかったら、泣き寝入りするしかないんでしょうか? テープレコーダーに密かに録音でも出来れば動かぬ証拠になるんでしょうけど、そう上手い具合にはいきませんよね。

  • 少年がカツアゲしようとして逆に相手から重症を負わされたら

    カツアゲって恐喝罪に該当しますよね。 それではケースです。 ある少年が遊ぶ金欲しさに自分より弱そうな少年を狙ってカツアゲを繰り返していました。それで派手に遊んでいました。でも終に悲劇が起きてしました。 その少年がターゲットを見つけ、人気のないところに連れて行き 「金を出せ、出さないと殺すぞ」とナイフで脅しました。今まではこの方法で何人からもカネを巻き上げてきたんですが、脅された少年はカネを出すふりをして 美術の授業で使っていたノミを取り出し応戦しました。二人の争い末、脅されていた少年が脅していた少年の目をノミで潰し失明させてしまいました。 この場合、目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償は起こせるでしょうか?

  • カツアゲでしょうか?

    僕は中学二年生です。 今日、部活が終わった後に友達たち三人でプールに行きました。 そして、自転車できていたので、自転車置き場に行きました。 そしたら、不良そうな3人組が話しかけてきました。 「タイマンはれよ」といわれ、「タイマンはるか金わたすかしろ」 と言われたので、金を持っている友達一人と僕は話し合いました。 そうすると「はやくしろよ。そうしないとボコボコにするぞ。」 といわれました。 僕と友達は金をだしました。 僕は五千円。友達は三千円だしました。 だしたのにも関わらず僕と友達は一発づつ殴られました。 相手は中学3年生だそうです。 こちらが中学名を言ってしまったので、逆恨みが怖くて警察には言ってないです。 どうすればいいのでしょうか? もし相手を警察に通報し、捕まったら取られた金は戻ってくるのでしょうか?

  • 高校生息子のトラブル。被害届を出すか出さないか。

    高校生の息子が他校の子にカツアゲされました。殺すと脅され、仕方なく自分の貯金から下ろし、5万相手に渡してしまったそうです。 貯金はお小遣いやバイト代を、息子がせっせと貯金してきたものです。それを脅して盗るなんて許せません。 相手は、親に言うなよ。親も殺すぞ。と脅してきたそうで、息子もどうしたらいいか悩んでいたようです。すぐ、高校に相談をし、警察に相談した方がいいとのことで警察に行き、事情を話したところ、悪質な恐喝であり、事件として扱う方向とのことで、今、防犯カメラや証拠等を警察が捜査中です。 息子は本当に殺されると思ったらしいです。 本来ならば逮捕して欲しい気持ちですが、冷静になって考えてみると、相手はこちらの自宅も息子の高校も知っています。相手も同じ市内に住んでいるので、これからの報復が怖いです。 警察を通さず、示談にするか、泣き寝入りするか。。 泣き寝入りしても、また寄ってくる可能性もありますし、被害届を出しても逆恨みでまた事件になりそうな気がします。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。弁護士さんに相談することも考えています。 息子もかなり憔悴しきっていて、メンタルの方も心配です。