• ベストアンサー

カツアゲされても目撃者がいなければ、

こんばんは。 例えばの話ですが、私がカツアゲにあって、相手を警察につきだしたとします。 そして相手が「俺はそんなこといってない」と言い、目撃者がいなかったとします。 (1)やっぱり泣き寝入りになるのでしょうか? (2)また、「お金をかしてくれ」は恐喝になりますよね? (3)あと、お金を渡す前だと恐喝未遂、渡した後だと恐喝ってことでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#39277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecotomed
回答No.3

(1)被害が小銭程度であれば泣き寝入りの可能性が濃厚です。カツアゲの際にそれと分かるような痕跡(たとえば殴られたときのアザなど)があれば別ですが、千円程度であればカツアゲそのものを証明する手段がほぼないに等しく、相手に前科がある場合以外では取り合ってもらえないでしょう。 (2)恐喝は相手に何らかの危害を加える用意の下に言動を強要した時に成立します。ですから「お金を貸してくれ」と言われただけでは恐喝にはなりません。その時に大人数で取り囲んでいたり、刃物を手にしていたりといったケースではもちろん恐喝になりますが、ガラの悪い声で「おぃ、兄ちゃんよ~。金貸してくんね~か!」といわれた程度では恐喝にはならないと考えたほうがよさそうです。あくまで被害者サイドでの話しですが。 (3)そうですね。

質問者

お礼

こんばんは。 (1)やはりそうなりますよね~。 (2)そうですよね~。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

(1) やってもいないものをやったことにして警察に突き出せば冤罪です。 そんなことをされてもたまりませんから、やはり証拠は欲しいです。 相手も認めればただで済まないのは分かっていますから、頑なに否定するでしょう。 水掛論をしても埒があかないので、適度なところで引き揚げましょう。 ただ、警察で事情を聴取されれば次からは参考人になります。 実際に被害に遭わなければ幸運だと思った方が精神衛生上良いでしょう。 (2) 金を無心されるだけなら恐喝にならないですね。 付帯状況が問題視されます。例えば全然面識のない人間が勝手に部屋に 上がり込んでくるとか。恐くて断れないですよね・・・ (3) まあ、そうなりますね。 細かい法律上の定義は知りませんが、犯行ができなければ未遂です。

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 (1)やはり証拠がないとほぼ冤罪ですよね~。 (2)基本的に貸してくれだと無罪だと。なるほどなるほど。 となると、「金をよこせ」と相手に言わせて、それを録音または、誰かに聞いてもらい、証人になってもらう必要があるのですね。

• SEICO
回答No.1

痴漢と同じことではないのかな。

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。