自分の生き方が誇れない

このQ&Aのポイント
  • 子無しの専業主婦が自己肯定感を持つ方法とは
  • 無職から自己実現の道を見つけるためのヒント
  • 自己紹介や職務経歴書を充実させるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の生き方が誇れない

子無しの専業主婦です。年は35です。 独身時代、学生の時から仕事が続きません。 ほぼやることがなく暇だった一般事務の仕事さえ、1年足らずで辞めてしまいます。 このままじゃだめだと思い、昨年AutoCADオペレーターの職業訓練校に通い正社員で働きましたが、環境に馴染めなかったことと、図面を見ることが苦痛になり3ヶ月目で会社に行けなくなりました。以来、半年以上無職です。 もう20社程仕事を変わっています(販売半年と、あとは全て派遣の一般事務ばかり)。 先日、アロマ関連のセミナーで同じ30代の女性達と話す機会があったのですが、みんな大学や高校からきちんと学部を選び、子供を持ちながらその卒業した学部関連の仕事で頑張ってやっているのに、私は誇りに思えるものや積み上げてきたものが語れず、浮いてるような気がして情けなくて、消えてしまいたい気持ちになり、セミナーを途中で退席してしまいました‥。 もう周りの目も怖くて、初めての人に自己紹介をするのも、身内と会うのも辛くなってきました。 家計もカツカツで働きたいのにいざ応募しようと思うと怖くて動けない自分。もう消えていなくなりたいです‥ 心療内科にもかよっていますが、治る兆しがみえません。 チャレンジしたい分野(ネイルやメディカルアロマ)があって、ネットで情報を集めていますが、どこも勤まらない私には無理な気がして‥ 夫に対しても、人選ミスさせてしまったなと‥ どうしたらいいですか‥私みたいな人間はもうどうしょうもないですかね‥這い上がりたいのに‥生まれ変わりたい。私はなんのためにいるのかわかりません。 こんな質問でごめんなさい。どうしたらいいのかわからずここにたどり着きました‥

noname#244895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.14

40代既婚者男です。 今がとても辛く苦しい事は、次に進む為のチャンスですよ。 私の妻は、人間関係が上手く築けなくて、何度も仕事を変えてきました。 正社員として、フルタイムで働くだけのメンタルの力がありません。 なので妻もあなたと同じように、自分自身に自信が持てず、他の人と違うとか、役に立たないって言っています。 なので私は妻に、正社員では無く、パートとして働いて、辛くなったら辞めてまた他を探せばいいと伝えてます。 妻もあなたもそうですが、会社の組織に属するよりも、自分で何かした方がいいと思います。 あなたが今気になっているネイルなら、自宅を使って、開業できますから、あまり元手はかかりません。 自分のペースで、好きな時に休み、働く方がいいと思いますよ。 今のあなたは、自分に自信が持てないから、やりたいことにも飛び込めないだけです。 会社に上手く馴染めないからこそ、自分でやるんです。 会社に属して上手く出来ないから、何をやってもダメとはなりませんよ。 あなたが自分らしく生きる為に、あなたが違う道を歩いて行こうとしたら、強い負荷をかけて本来の道へ戻そうとするのかもしれませんね。 だから、あなたにとって会社という組織に属して生きていく事は違うという事です。 今、あにたがやってみたいって感じる、その感覚が全てです。 最後に、家計の為とか、お金の為とかでは無く、あなたの人生をより良いものにすることだけに意識を向けて下さい。 あなたが、あなたらしく、人生を楽しめる事が大切です。 あなたが楽しめたなら、お金は後からついてきます。 あなたが本気で楽しめて、頑張れることを見つけるのです。 楽しく無い会社の歯車になって、毎日泣いて苦しむことは、幸せではありません。 あと少しの勇気を持って、一歩を踏み出してみましょう。 大丈夫ですよ。あなたになら、きっとできますよ。 ただし、ネイルならその世界のことを、真剣に勉強してください。 他のネイリストには真似できない、技術を学ぶのです。 あなたにしか出来ないこと、あなたじゃなければダメだと言わせるのです。 あなたには、それが出来る感性を持っているはずです。 生きにくい場所では無く、あなたが羽ばたける場所を見つけて下さい。

質問者

お礼

回答者様の奥様、私と似ている感じがします。主人も回答者様と同じようなアドバイスをしてくれています。無理してフルタイムに絞って長く働かなくても…でも、忍耐と覚悟は足りてないところがある。できることから少しずつ初めて見たら?という感じです。 今の苦しい時期は次のチャンスの為だと考えると、気持ちが落ち着いてきています。 ネイルは福祉ネイルという道も興味を持ち始めています。ボランティアにはなりますが。 ネイルにしてもジュエリー、アロマ業界に進むときには、真剣に勉強する覚悟を持って挑みたいと思います。 背中を押して下さり、ありがとうございます!

その他の回答 (14)

回答No.15

大変失礼な回答になってしまいますが、 貴方は自分勝手なんです。 嫌なことを長く続けられないのは、自我が強過ぎるからです。 いろんなお仕事を経験されたようですが、 仕事が辛い、面白くない、きつい、というのは普通の感受性を持つ人間なら誰でも感じています。 貴方の場合はそこで自分の都合だけで辞めてしまえるのです。他の人も同じ気持ちですが、 貴方と違うところは、歯を食いしばって頑張っている期間が少し長い、ということです。 自分勝手な人は自分の好きなことが見つかると水を得た魚のように加速しますし、甚大な健康被害が起こる前に自己防衛が働くのでひどいことにはなりません。弱点は強みの裏返しでもありますから悲観することはありません。 心療内科に通われているようですが、 私はお勧めできません。私もいっとき通っていましたが、あれは人間を弱くするだけと感じ通院をやめました。 35歳でも基礎から鍛え直すことは可能ですから、 一度スパルタの学校とか、修行の身に置く、とか、頭で考える前に体と神経を鍛える方がいいかと思います。 今のままではダメだと自覚しているようですから、一度自我を捨て、自分の考えや判断基準を捨て、一番嫌な世界に飛び込み何も考えず修行してはいかがでしょうか。自分の好き嫌いに従ってはいけません。一番しんどいことを選んで何も考えずにやり抜くだけで達成感が得られそれが自信に繋がります。いろんなことを理由にして何もやらないまま放置したから今の貴方があるのです。 頭で考えず、一番しんどいことをやってみてください。変わりたいのなら、貴方の納得感がなくてもやらなくてはなりません。 その前に、ここで親身に回答してくださった回答者の皆さんへ、お礼や貴方の解釈などをお返ししてくださいね。 貴方がお返しすることで貴方のこれからの行いに幸が巡ってくると思いますよ。

質問者

お礼

厳しいコメントをありがとうございます。今の弱い自分にとても参考になります。 一番嫌というか苦手な世界に飛び込むとなると、やはり接客になります…。 私は今まで一般のお客さんと接することがない事務ばかりを逃げるように選んできました。CADに関しても一人で黙々できるかなと甘い考えで選んだ部分も少なからずあります。こうなってしまったのも逃げや甘えから出た結果なのだなと今感じています。 いかに自分が苦労無くして、上や一人前を目指していたなんて…愚かですね。 自分を変える為にも、まだ怖さはありますが接客にチャレンジしようという考えに傾いています。

• doraneko66
回答No.13

そんなもんは続けなければ作れません。 今のあなたに無くて当たり前です。 ただある意味、あなたなりにもプライドがあり、スキルを上げたいモチベーションがあるということです。 ヒエラルキーとして下層っ気持ちになって 卑屈になり一緒にいたくないのはわかります。 ただ、何もない自分を認めたくなく 下に見られたくないプライドが 邪魔をしています。 自分のことを認め、相手を認めることをしていけば 自ずと卑屈さはなくなります。 あの人は凄いのは当たり前、私は出来なくて当たり前だと思うべきでしょう。 そうしていくとその分、真面目に取り組めるので そのうちたまに相手を追い抜くことがあります。 そうなるとあの人は、大卒のわりに東大のわりにこれが出来てないのかな。と思えるようになります。 もしくは、大卒の方を並べるくらいの仕事が出来ている となるとその分野で少しだけ自信がもてるようになります。 よは、最初から自分に期待し過ぎなんだと思います。 もっと自分をハードルの低いところにおき開き直った方が良いと思います。 他の人と同じハードルの高いところで、右往左往しているから落ち込んでるだけでしょう。 もちろん仕事としてのアピールとして使えませんが セミナーや教室、現場にいるときは謙遜しながら ハードルの低いところから始めていくべきでしょう。 それで少しずつ経験を積んできたら、ここは得意、苦手というところから、苦手を得意でフォローすることがあるとするようにアピールしていけば良いと思います。 今の何もないあなたは、やる気満々くらいのことから 始めるべきでしょう。 何もスキル経験はないが、やる気がありこういうことを勉強している、調べてる、こういう経験から繋げていきたいと思っている。 などから、考えていくしかないと思います。 前向きな姿勢と思考、やる気から考えるべきでしょう。

質問者

お礼

仰る通りです。 今の自分を認め、相手を認める事が私には欠けていると思います。 何もない自分を認めたくなくて下に見られたくないプライド…まさにそうですね…馬鹿にされて傷つきたくない防衛反応ですね… そんなもの持っても仕方ないのに… ハードルの低いところから始める事、そうですね… ずっと過度にハードルを上げて周りと同じように見られようとしていました。理想が高すぎていました。人それぞれ生き方があるはずなのに、あの人みたいにはなりたくない、とか心の中で差別していました。最低です。 自分にできそうなことからやっていきます。 ありがとうございます。

回答No.12

あなたが、不幸に感じている理由は簡単。 それは、自分と人を比較しているから。 ノーベル賞受賞者で哲学者のラッセルは、 自分の幸せは自分で定義すべきと言っています。 もっと簡単に言えば、人がこうなのに 自分はこれしかできない、これしかない いう考える時点で、不幸の始まりってことです。 そういうのは、もうやめましょう。 ラッセルにご興味あるなら、本が結構出ています。 オススメします。

質問者

お礼

ラッセルは初めて聞きました。今図書館に通っているので、他の回答者様がお勧めされた本と併せて手に取ってみようと思います。 そうですね…すぐ他人と比較しては悲観する…私の悪い癖です。 ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.11

「専業主婦」のお仕事はうまくできているようでしょうか。 であれば清掃や家事ヘルパーなどのお仕事などの方が向いているのかもしれません。 一人で決められた持ち分を時間内に綺麗にするような仕事は、 人間関係は最小限です。 「なんもしないこと」に需要があることもあるようです。 求められて「なんもしない」をしている人が実際にいますので。 お金を稼ぐことが難しいのではないでしょうか。 お金を貰えなくてもずっと続けていることはないでしょうか。 別に人に誇れるような仕事でなくても良いのですが、 それをまずやってみては。 >このままじゃだめだと思い ご主人にそう言われたのですか? 無神経もいけませんが、過敏過ぎるのもまた生きることが難しいと思います。 どこか一箇所でもいいので、社会にうまく繋がりやすいチャンネルを探すことができれば、あなたの苦しさは緩和される気がするのですが、 あまりに情報交換の多いチャンネルはあなたが疲弊しやすいでしょう。 大きな電気を一気に流し込めば、機械だってショートしてしまいます。 少しマイナーな、需要や関心があまりない分野で、 社会に繋がれるものを見つけてみてはいかがでしょうか。 今そのチャンネルを探している途中ってことではないですかね。 働いてお金を頂くというのは、困っている何かに手を差し伸べて楽にさせたお礼だと思います。 難しい仕事であればあるほど、求められる期待が高いほど、入ってくる金額は高いものです。CADオペも、楽なようでいて大変な仕事です。 ネイルやアロマも、お客様に技術と癒やしを与えなくてはなりません。 その仕事にお金を払う人が、何を求めてそのサービスにそれだけのお金を払っているのかが分からなくては、仕事は長続きしないように思います。 あなたが日々払っている様々なサービスの裏には、あなたの楽を支えてくれている多くの労働者がいます。 朝起きて点ける電気にも、水道にも、食材にも電車にも自転車にも。 自分一人で成り立つものなど、ほとんど無いと思いませんか? 誰かに必要とされるから仕事はあるのです。 今のあなたは「求められていること」と「自分が与えられるもの」とのギャップが大きすぎるような気がしてなりません。 与えられるものが少ない時に、大きなものを求められている場所にいっても続けられないでしょう。 あなたがどれだけやっても疲れないことは誰かに少し与えても大丈夫なのでは。 求められていることを探し回り、手当たり次第にやれそうなものに手を出すのではなく、小さな頃から好きなこと、他の人に誉められたこと、そういったものがなかったかを考えてみて下さい。 やらなくてはと焦る前に、自分には今何が出来るのか、どこまでならいけるのかをきちんと自覚することです。 自分の生き方を誇る前に、自分自身をちゃんと守れているのか大事にできているかを振り返ってみたらいかがでしょう。 あなたに難しい仕事や自分を責める言葉を与えているのは、他人ではなくご自分です。

質問者

お礼

主人は、無理して働こうとしなくても…とは言ってくれているのですが、 でも生活ぎりぎりですし、子供もいなくて、家にいるのが私としてはなんだかなと思っています。 お金を貰えなくてもずっと続けていることは、今はないんです。 好きなことはアロマクラフトやアクセサリーを作ったりすることですね。 昔はランニングでした。 今の私は確かに自分自身の事ばかりで、周りに気を配れる感じではないのかもしれません… 「どれだけやっても疲れないこと・今の自分に何が出来るのか・どこまでならいけるのかを自覚する」 これは本当に大切なことだと思いました。よく考えます。 ありがとうございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

まずは家事をしっかりこなし、旦那さんに尽くして下さい。 それが出来れば十分胸を張って生きていけます。 外での仕事は、それを完璧にこなしても、なお余裕があれば考えれば良いことです。 どっちも中途半端が最悪です。

質問者

お礼

おっしゃる通り、今の私は家の事、仕事の考え方どちらも中途半端です。 よくない事です… 他の回答者様も書かれていたように、一日をまずは丁寧に過ごすことを心がけて行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>自分の生き方が誇れない  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 1)なぜ、そうなったか?  その原因を考えましょう。 2)原因は、あなたが学校に通っていた時期に、人間の基盤になるものを、  しっかり身に付けていなかったからです。  本を読力を養い、物事を是非を判断できる能力を身に付けること、  自分自身をしっかり見つめて発展させること、それらをしっかりとして  こなかったからではないでしょうか。 3)今からでも、遅くないから、本を読むことです。そして、人生について  考えることのできる能力を付けることです。 4)勉強するのに、遅い事はありません。  小学生時代の藤井棋士を考えてみましょう。年齢は少ないですが、  しっかりしているでしょう。本を読んだからです。 5)本を読んで、人間の「骨盤」を強くしましょう。

質問者

お礼

そうですね…。 学生時代、将来の事を考えずなあなあで過ごしてきた結果が自分の今なのだなと、身に染みて感じています。 今、図書館に通っているので、やってみたい業界の情報収集もしながら、ほかの回答者様がお勧めされていた本も読んでみます。 勉強するのに、遅い事はない⇒そうですよね。業界の情報収集をし、また挑戦してみます! ありがとうございます。

• izumi044
回答No.8

そらそうだよね。 自分の出来ない部分だけ見て、自分の出来る部分を認めてないんだから。 すぐに仕事を辞めてしまうといいながら、それだけよくやりたいことが見つけられるなと思います。 「なにもやりたいことがない・見つからない」という人からしたら、どれだけ羨ましいと思われるか。 そう考えたこと、ないんでしょう? 自分を過大評価する必要はありませんが、転職回数が多いからこそ見える部分てあるはずです。まずはそこに注目されたらいかがですか。 環境に馴染めないといいますが、簡単に新しい環境に馴染めないからこそひとつのところに「いやだいやだ」と言いながらしがみつく人もいます。 質問者さんは、それとは逆に馴染めないと即出て行ってしまうのですよね。 それって、新しい環境に飛び込むのが得意ともいえるかもしれません。 とすると、試飲販売のように、毎度職場が変わるような仕事のほうが向いている可能性だってあるでしょう。 せっかくいろいろと飛び込むだけの行動力があるんですから、なんでもチャレンジしてみればいいじゃないですか。 事務じゃないとダメとか自分に枷をはめずに、いろんな分野にチャレンジすればいいと思いますよ。 そういう自信のつけかたもあります。 転職回数が多いことが悪いというのは、ただの思い込みです。 人に話さないだけで、いろんな職場・職種を転々としてる方も結構いますよ。 もっと職探しの幅を広げて行動してもいいと思います。

質問者

お礼

過去に販売職に就き、嫌な思いをして以来、事務でなければと型にはめて探していました。 CADをやりたいを思った理由も、事務+αであるという理由でした。 そう言っていただけるとまた挑戦する意欲を戻せる気がします。 背中を押してくださってありがとうございます!

• kaitara1
回答No.7

公私ともにやっていることがすべて雑なので、できることまでできなくなっているのでは。一度日常の日課を丁寧にやってみると何かわかると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答された方が書かれていたように、一日を丁寧に過ごすこと、まずはここから取り組んでいきます。焦りはよくないですね…

• tzd78886
回答No.6

自分に誇りを持てる人なんてどれだけいるのかな。派遣、正規を問わず、ほとんどの人は「つまらない仕事」をしていると思いますよ。上ばかり見ても意味無いでしょう。病気、貧困、引きこもり、本人または家族にそういう人がいて、それどころではない人は山のようにいます。正規職員でも自殺者は毎年のように報告されていることを考えても、決して幸せな人ばかりで無いことがわかります。

質問者

お礼

他の回答者の方も書かれていたように、私は上ばかりをみて無い物ねだりをしているなと感じています… 自分より上にいると感じている方のいい部分しかフォーカスしていない所、両親や夫が健康である事等、今の自分が幸せである事もきちんと自覚しないといけないですよね… ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

人に雇われるのがどうしてもダメなタイプだ、ということはないでしょうか? 家計はカツカツでも赤字ではないのであれば、いきなり定収入のある仕事と考えず、ご自身で何か商売をするということを考えてもいいんじゃないかと思いました。 技術的な素養はあるようなので、例えばクラウドソーシングでCADが活かせる仕事を探してみるとか。 ネイルやアロマなんかも、自分でサロンを開くというのは資金もいるからいきなりは無理でしょうが、そういったブログで少しでも収入を得るとか、自分で作ったアイテムをネットで販売するとか。 最初はなかなか稼げないとは思いますが、少しずつでも楽しく続けていくことはできないでしょうか。

質問者

お礼

人に雇われるのがダメ…なのか… 思い返すと、仕事内容もありますが、どちらかというと周りの人間関係に気を張りすぎて疲弊してしまう事が多いと感じています。 でも、それはきっとみんなそうだからと、やり過ごしていました。 最近はメルカリなどで自分の作った商品を販売している方もいらっしゃいますね。 その方面も考えてみたことはあるのですが、やっぱり人と接するのが怖くて…挑戦できずにいました。駄目ですね… 飛び込んでいければ自信を付けられるのかな。前に進んでみようかなを思い始めました。 クラウドソーシングでCADが活かせる仕事、こちらは考えたことなかったです。調べてみます。 参考になるご回答を下さってありがとうございます。