大学の友達と喧嘩?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の私と親友Aの関係が悪化し、喧嘩に発展しました。彼氏優先の生活態度や練習参加への態度にAが不満を持ち、投票の遅さをきっかけに喧嘩が始まりました。
  • 私が誤解を恐れて趣味垢とゲームのフレンドを削除したことで、Aの新たな誤解を生んでしまい、友情が完全に切れてしまいました。後悔の気持ちと不安が渦巻いています。
  • 自分の行動に反省し、大人の対応や気をつけることの重要性を実感しました。人との関係への不安や口の災いを感じながらも、自分自身を振り返って成長したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の友達と喧嘩?しました。

現在大学3年の者です。大学入学当初に意気投合し同じ地元だった事から何でも話せる友人Aがいました。私も色々な情報(人間関係、自分の過去、趣味、愚痴…など)を言っていて心を許していてAも私のことを信頼していたようで色んな話をしてました。 私に彼氏ができて私は彼氏優先に過ごしてました。彼氏ができたことから相談はほぼ彼氏にしていてAとはサークルや試験の話ぐらいしかしなくなりました。 最近のことで親睦バレー大会があり、私はAのいるチームに入れてもらいバレーの練習をしてました。親睦ということで仲良くなるということが目的と思っていた私は練習の参加不参加のLINEの投票をいつもゆっくりと投票してました。そのことが気に食わなかったのか「投票が遅い。」と注意されましたが私はやっぱりゆっくり投票してました。すると、AがグループLINEで「○○(私の名前)、投票の仕方わからんのかな。」と通知がきて他の人も見てるのでテンション高めに「忘れてた!教えてくれてありがとう!!!」と送り返しました。そしたら「喧嘩売ってんの?」と返ってきました。言い方が悪かったのか、でも喧嘩うったつもりはなくモヤモヤしてました。 次の日の練習に行ったら挨拶してもAに無視されてバレーの試合中もチーム内の雰囲気は最悪でした。 私はAが怒ったらTwitterやゲームのオンラインなどを見て人の揚げ足をとって悪口を言うことを知っていたのでAにフォローされてる趣味垢とゲームのフレンドを削除しました。私のやってる事を知られたくなかったからです。でも、それが失敗だったみたいで、「確実にあいつは俺に喧嘩売った。」と新たな誤解を生んでしまいました。 ここからが最悪で練習に行ってもAとは一切喋らずその場にいづらくなりお腹も痛くなり挙句チームメンバーのサーブが頭にあたり泣いてしまい全てが最悪でした。それが生理2日目で精神状態もボロボロ、身体も怠い。全部が重なりキツくて、体育館から抜け出し大泣きしてました。その日は家に帰りました。日曜日も練習があったのですが休みますと連絡して休みました。 日曜日、彼氏の家にいたら彼氏の家族が遊びにきて私も一緒にデパートに遊びに連れて行ってもらいました。気を紛らわすことができると思っていたけれど、彼氏がインスタにデパートに行ったというストーリーをあげた事で私がバレーの練習をサボったという誤解をまた生んでしまいました。私はAがそれを見るからあげないでほしい。と言ったけれど、気にしすぎだよと言われたので何も言えませんでした。気にし過ぎだなと思ったからです。 案の定、次の日Aは彼氏に「あいつデパートに行く元気あるなら練習来させろよ」と言ってきたそうです。私は本当に最悪な気分になりました。Aなら必ず彼氏のインスタを見て私の動向を探ると思っていたからです。もっと強くインスタに載せないでくれと言うべきでした。 バレー大会前日の日にAの態度に腹が立ち、「チームの雰囲気を悪くしてるの気づいてる?」と言いました。その時は何も言わなかったのに夜、Twitterで「誰が雰囲気悪くしてると思ってんのか分からないのかな。しかもよく話しかけてこられるよな」と明らかに私に対してのツイートでした。 友達関係が切れる覚悟でLINEで「私何かした?私にどうしてほしいの?」とAに聞きました。そしたら「お前喧嘩売ったままなんだけど」と返ってきました。「投票するの忘れてた!教えてくれてありがとう!!!」や趣味垢の削除、フレンドの削除をした事で喧嘩を売った事になってました。 私とAはもう2度と仲良くなれないと思います。私の一時の感情での一言や趣味垢の削除、またフレンドの削除をした事でAとの友情は完全に切れてしまいました。Aは私とは関わりたくなさそうでした。それで良いと感じてしまう気持ちとなんでこうなったんだろうという後悔の気持ちが渦巻いて気持ち悪いです。 もっと大人の対応をしていたらこんな事にはならなかったと思います。投票をちゃんとしていれば、LINEでの返信を慎重に返していれば、もっとAと話していれば、自分は良いことをしていると思い込んでいなければ、反省して直していれば…後悔する事が多いです。今もこの質問を書いていても自分がAと今後どうなりたいかはっきりできません。人と仲良くなるのが怖くなりました。口は災いの元と良く思いつきましたよね。自分の行動一つでまた他の誰かとAと同じような事になりそうで不安です。もっと気をつけて生きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう質問者さん自身、質問者さんが悪いと分かったみたいなのでいいと思います。 けど謝るとき、何が悪かったか?を理解しないままだと「分かってないってことは、(今の状況をどうにかしたいだけの)表面だけじゃないか」になってしまいます。 「何が」というのを一つ一つ理解してるのかな?と思います。 例えば、彼氏優先になり、今までAに話していたことを話さなくなった。 とか言うのも、人によってはイヤに思います。 だってそれって、彼氏の変わりに使ってたようなものですよね? 質問者さんにそのつもりはなくとも、彼氏ができたとたんに質問者さんのAの扱いが変わってしまった。 男性はそういう彼氏ができての友達関係の変化はあまり理解できません。 私は女性ですが、彼氏ができたとたん変わってしまう友達は、切ることはしませんが、あまり気分がよくありません。 だって、彼氏と別れたらまた自分のところに来るんでしょ? なんか都合よく利用されているみたいじゃないですか。 私は、彼氏ができたらできたでそれは優先するところはあるとは思いますけど、友達同士の関係を大幅に変えるのは気分が悪いです。 自分の都合でくっついてきたり離れてみたり。 友達は友達。彼氏は彼氏です。 彼氏にも話すけど友達(自分)にも話す、彼氏ができても友達とは変わらない、とかであれば気にしないですが、急に色々変わるのであれば、自分はそれだけの友達でしかなかったんだ、と思います。 相手はそこのところをどう思う人だったのか?もあると思います。 投票のやりとりは完全に質問者さんの対応の落ち度ですよね。 質問者さんは「投票が遅い。」と注意されたのにそれを無視してしまいました。 取りまとめる方としては早く出してもらわないと困るから注意したんだと思います。 Aは質問者さんの中での自分の扱いが「無視していい相手」なんだと思ったと思います。 かといって他の人が見てるとなると 「忘れてた!教えてくれてありがとう!!!」なんて、注意した自分のことを無かったかのような返し。 そりゃ「喧嘩売ってんの?」になりますよ。 自分には無視。けど他の人がいると反応。しかも自分の発言を無視した「忘れてただけなんだよ」みたいな自己保身内容。 そりゃ気分悪いですよね。 それでアカ切られたり逆切れしたような対応ですから、喧嘩を売られたように感じるのは当然です。 この流れの中で、Aに真摯にしっかりと向き合った対応をしたと胸を張って言えますか? 私には、適当に扱って相手がそれにキレたってようにしか思えません。 誰だって仲良くしていた相手に適当に扱われたら悲しいしムカつきます。 Aはそれをされるような心当たりは(当たり前ですが)ないんですから。 多分それは 〉私の一時の感情での一言  ではないんですよ。一つ一つでAに対して軽い扱いをしてきたことで、「喧嘩売ってきてる」になったんです。 〉Aは私とは関わりたくなさそうでした。  それを最初にAにしたのは質問者さんです。 自分から離れていって言ってくること無視してアカの削除。 質問者さんの行動は「あなたとは関わりたくありません。あなたからのLINE(メッセージ)もまともに返すつもりないし」って言ったようなものですから。 〉もっと大人の対応をしていたらこんな事にはならなかったと思います。  大人、ではないんですよね。 子供にもできる子はいますから。 多分、自分勝手なだけなんだと思います。 ここで言う自分勝手というのは「自分がしたことで相手がどう思うか?どう感じるか?を全く考えないで自分都合でしか動けない」ということ。 そして、そういったことをしたらAはどうするか質問者さんは分かっていたはずです。 そこも考えられていなかった。 色々(Aがなぜ注意してきたか、どうして怒ったか等々)、想像することができなかった結果なんだと思います。 どこかで自分の行いを振り返って、相手の立場やなぜそうなのか?とかを考えられていれば、今ほどにはならなかったかもしれません。 今後、友達を軽く扱わず、ちゃんと友達に向き合っていればこうはならないと思います。 また、自分勝手にならず、相手のことも考えましょう。 Aには、遅いかもしれないけど、色々な所で良くない対応をしたことをキッチリと謝罪してください。 「(謝罪した上で)私は自分勝手になっていてあなたに悪いことばかりをしてしまった。悪いからには、それはちゃんと謝らないといけないと思った。Aは私を許せないと思います。だから許されるとは思ってません。けど悪かったから謝ることはしたい。ごめんなさい」とか。 許す許さないはAが決めることですし、すぐにはそんな気持ちになれないでしょう。 今は「悪いことをしたから謝ります」と自分の非を認めて相手に伝えるだけでも違うと思います。 もしかしたら、辛いことを言われるかもしれませんし、今更、とか、本心じゃないくせに、とか、信じてもらえないかもしれませんが、それは自分のしたことだと思って我慢です。 あとは、一つ一つちゃんとする。 少なくとも、謝らないでこじれたままでいるよりも、謝って(質問者さんとしては)一段落した方が、気持ちは楽だと思います。 相手だって、謝らない相手と謝った相手では、気持ちの向かい方が違います。 元には戻れないし辛いことには変わりはないと思いますが、自分の悪い所を振り返ることができましたので、今後はこういったことはなくなるのではないでしょうか。 人を大切に、です。

Manaokane1244
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の投稿を読み返しても明らかに自分に非があったと分かります。 Aに対してした事、自己中心的な行動をした事を含めて謝る事はできました。Aと話をしているともっと面と向かって話しをしていたら良かったと思いましたが遅すぎました。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

女は“友達<異性”なんですよね。 彼ができるまでは何でもその女友達だったのが彼ができた途端に彼を最優先してしまう。 これでは『私はなんだったの?』と腹立たしくもあり、『やっぱり男優先なんだ』とガッカリもします。 それが質問に書いてある事の根元です。 あなたが彼女の立場なら、同じ事を感じる筈ですよ。 あからさまに言動の変わる女性も居ますよね。 同性の友達は大切ですよ。 男は“仕事>友達>自由>女”ですが女は“男>仕事、友達、自由”と彼に集中してしまいますから、彼に依存してしまう人が多いです。 そしてその彼が居なくなった時、自分には何も残っていない事に気付くんですよね。 そうならない様に友達とも上手くやった方が自分の為です。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

確かに質問ではないですね。 消されちゃうかも。 貴方は被害者のように書いていますが、何故一度注意を受けながら、敢えてゆっくり返事してたんでしょうね? まとめ役としては、出来るだけ早く返事が欲しいということは理解できませんか? それを謝るどころか、逆ギレしてたら嫌われるのは当然です。 しかも、貴方は相手に嫌われたらどうなるか知ってたんですよね? これからの学生生活は厳しいものになると考えた方が良いですね。

Manaokane1244
質問者

補足

心の奥でAになんで嫌われたのか理解できない部分があり第三者の視点で見て欲しかったので書きました。 第三者の意見を聞いて明らかに私が悪いとやっと理解できました。被害者面して自分だけ傷ついているような振りして逃げていただけだと思います。 難しい事だとは思ってるのですがAとはもう一度話して謝って仲直りした方がいいのでしょうか?

• SPS700
回答No.1

で、ご質問は?