大学の友達と喧嘩?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の私と親友Aの関係が悪化し、喧嘩に発展しました。彼氏優先の生活態度や練習参加への態度にAが不満を持ち、投票の遅さをきっかけに喧嘩が始まりました。
  • 私が誤解を恐れて趣味垢とゲームのフレンドを削除したことで、Aの新たな誤解を生んでしまい、友情が完全に切れてしまいました。後悔の気持ちと不安が渦巻いています。
  • 自分の行動に反省し、大人の対応や気をつけることの重要性を実感しました。人との関係への不安や口の災いを感じながらも、自分自身を振り返って成長したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の友達と喧嘩?しました。

現在大学3年の者です。大学入学当初に意気投合し同じ地元だった事から何でも話せる友人Aがいました。私も色々な情報(人間関係、自分の過去、趣味、愚痴…など)を言っていて心を許していてAも私のことを信頼していたようで色んな話をしてました。 私に彼氏ができて私は彼氏優先に過ごしてました。彼氏ができたことから相談はほぼ彼氏にしていてAとはサークルや試験の話ぐらいしかしなくなりました。 最近のことで親睦バレー大会があり、私はAのいるチームに入れてもらいバレーの練習をしてました。親睦ということで仲良くなるということが目的と思っていた私は練習の参加不参加のLINEの投票をいつもゆっくりと投票してました。そのことが気に食わなかったのか「投票が遅い。」と注意されましたが私はやっぱりゆっくり投票してました。すると、AがグループLINEで「○○(私の名前)、投票の仕方わからんのかな。」と通知がきて他の人も見てるのでテンション高めに「忘れてた!教えてくれてありがとう!!!」と送り返しました。そしたら「喧嘩売ってんの?」と返ってきました。言い方が悪かったのか、でも喧嘩うったつもりはなくモヤモヤしてました。 次の日の練習に行ったら挨拶してもAに無視されてバレーの試合中もチーム内の雰囲気は最悪でした。 私はAが怒ったらTwitterやゲームのオンラインなどを見て人の揚げ足をとって悪口を言うことを知っていたのでAにフォローされてる趣味垢とゲームのフレンドを削除しました。私のやってる事を知られたくなかったからです。でも、それが失敗だったみたいで、「確実にあいつは俺に喧嘩売った。」と新たな誤解を生んでしまいました。 ここからが最悪で練習に行ってもAとは一切喋らずその場にいづらくなりお腹も痛くなり挙句チームメンバーのサーブが頭にあたり泣いてしまい全てが最悪でした。それが生理2日目で精神状態もボロボロ、身体も怠い。全部が重なりキツくて、体育館から抜け出し大泣きしてました。その日は家に帰りました。日曜日も練習があったのですが休みますと連絡して休みました。 日曜日、彼氏の家にいたら彼氏の家族が遊びにきて私も一緒にデパートに遊びに連れて行ってもらいました。気を紛らわすことができると思っていたけれど、彼氏がインスタにデパートに行ったというストーリーをあげた事で私がバレーの練習をサボったという誤解をまた生んでしまいました。私はAがそれを見るからあげないでほしい。と言ったけれど、気にしすぎだよと言われたので何も言えませんでした。気にし過ぎだなと思ったからです。 案の定、次の日Aは彼氏に「あいつデパートに行く元気あるなら練習来させろよ」と言ってきたそうです。私は本当に最悪な気分になりました。Aなら必ず彼氏のインスタを見て私の動向を探ると思っていたからです。もっと強くインスタに載せないでくれと言うべきでした。 バレー大会前日の日にAの態度に腹が立ち、「チームの雰囲気を悪くしてるの気づいてる?」と言いました。その時は何も言わなかったのに夜、Twitterで「誰が雰囲気悪くしてると思ってんのか分からないのかな。しかもよく話しかけてこられるよな」と明らかに私に対してのツイートでした。 友達関係が切れる覚悟でLINEで「私何かした?私にどうしてほしいの?」とAに聞きました。そしたら「お前喧嘩売ったままなんだけど」と返ってきました。「投票するの忘れてた!教えてくれてありがとう!!!」や趣味垢の削除、フレンドの削除をした事で喧嘩を売った事になってました。 私とAはもう2度と仲良くなれないと思います。私の一時の感情での一言や趣味垢の削除、またフレンドの削除をした事でAとの友情は完全に切れてしまいました。Aは私とは関わりたくなさそうでした。それで良いと感じてしまう気持ちとなんでこうなったんだろうという後悔の気持ちが渦巻いて気持ち悪いです。 もっと大人の対応をしていたらこんな事にはならなかったと思います。投票をちゃんとしていれば、LINEでの返信を慎重に返していれば、もっとAと話していれば、自分は良いことをしていると思い込んでいなければ、反省して直していれば…後悔する事が多いです。今もこの質問を書いていても自分がAと今後どうなりたいかはっきりできません。人と仲良くなるのが怖くなりました。口は災いの元と良く思いつきましたよね。自分の行動一つでまた他の誰かとAと同じような事になりそうで不安です。もっと気をつけて生きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もう質問者さん自身、質問者さんが悪いと分かったみたいなのでいいと思います。 けど謝るとき、何が悪かったか?を理解しないままだと「分かってないってことは、(今の状況をどうにかしたいだけの)表面だけじゃないか」になってしまいます。 「何が」というのを一つ一つ理解してるのかな?と思います。 例えば、彼氏優先になり、今までAに話していたことを話さなくなった。 とか言うのも、人によってはイヤに思います。 だってそれって、彼氏の変わりに使ってたようなものですよね? 質問者さんにそのつもりはなくとも、彼氏ができたとたんに質問者さんのAの扱いが変わってしまった。 男性はそういう彼氏ができての友達関係の変化はあまり理解できません。 私は女性ですが、彼氏ができたとたん変わってしまう友達は、切ることはしませんが、あまり気分がよくありません。 だって、彼氏と別れたらまた自分のところに来るんでしょ? なんか都合よく利用されているみたいじゃないですか。 私は、彼氏ができたらできたでそれは優先するところはあるとは思いますけど、友達同士の関係を大幅に変えるのは気分が悪いです。 自分の都合でくっついてきたり離れてみたり。 友達は友達。彼氏は彼氏です。 彼氏にも話すけど友達(自分)にも話す、彼氏ができても友達とは変わらない、とかであれば気にしないですが、急に色々変わるのであれば、自分はそれだけの友達でしかなかったんだ、と思います。 相手はそこのところをどう思う人だったのか?もあると思います。 投票のやりとりは完全に質問者さんの対応の落ち度ですよね。 質問者さんは「投票が遅い。」と注意されたのにそれを無視してしまいました。 取りまとめる方としては早く出してもらわないと困るから注意したんだと思います。 Aは質問者さんの中での自分の扱いが「無視していい相手」なんだと思ったと思います。 かといって他の人が見てるとなると 「忘れてた!教えてくれてありがとう!!!」なんて、注意した自分のことを無かったかのような返し。 そりゃ「喧嘩売ってんの?」になりますよ。 自分には無視。けど他の人がいると反応。しかも自分の発言を無視した「忘れてただけなんだよ」みたいな自己保身内容。 そりゃ気分悪いですよね。 それでアカ切られたり逆切れしたような対応ですから、喧嘩を売られたように感じるのは当然です。 この流れの中で、Aに真摯にしっかりと向き合った対応をしたと胸を張って言えますか? 私には、適当に扱って相手がそれにキレたってようにしか思えません。 誰だって仲良くしていた相手に適当に扱われたら悲しいしムカつきます。 Aはそれをされるような心当たりは(当たり前ですが)ないんですから。 多分それは 〉私の一時の感情での一言  ではないんですよ。一つ一つでAに対して軽い扱いをしてきたことで、「喧嘩売ってきてる」になったんです。 〉Aは私とは関わりたくなさそうでした。  それを最初にAにしたのは質問者さんです。 自分から離れていって言ってくること無視してアカの削除。 質問者さんの行動は「あなたとは関わりたくありません。あなたからのLINE(メッセージ)もまともに返すつもりないし」って言ったようなものですから。 〉もっと大人の対応をしていたらこんな事にはならなかったと思います。  大人、ではないんですよね。 子供にもできる子はいますから。 多分、自分勝手なだけなんだと思います。 ここで言う自分勝手というのは「自分がしたことで相手がどう思うか?どう感じるか?を全く考えないで自分都合でしか動けない」ということ。 そして、そういったことをしたらAはどうするか質問者さんは分かっていたはずです。 そこも考えられていなかった。 色々(Aがなぜ注意してきたか、どうして怒ったか等々)、想像することができなかった結果なんだと思います。 どこかで自分の行いを振り返って、相手の立場やなぜそうなのか?とかを考えられていれば、今ほどにはならなかったかもしれません。 今後、友達を軽く扱わず、ちゃんと友達に向き合っていればこうはならないと思います。 また、自分勝手にならず、相手のことも考えましょう。 Aには、遅いかもしれないけど、色々な所で良くない対応をしたことをキッチリと謝罪してください。 「(謝罪した上で)私は自分勝手になっていてあなたに悪いことばかりをしてしまった。悪いからには、それはちゃんと謝らないといけないと思った。Aは私を許せないと思います。だから許されるとは思ってません。けど悪かったから謝ることはしたい。ごめんなさい」とか。 許す許さないはAが決めることですし、すぐにはそんな気持ちになれないでしょう。 今は「悪いことをしたから謝ります」と自分の非を認めて相手に伝えるだけでも違うと思います。 もしかしたら、辛いことを言われるかもしれませんし、今更、とか、本心じゃないくせに、とか、信じてもらえないかもしれませんが、それは自分のしたことだと思って我慢です。 あとは、一つ一つちゃんとする。 少なくとも、謝らないでこじれたままでいるよりも、謝って(質問者さんとしては)一段落した方が、気持ちは楽だと思います。 相手だって、謝らない相手と謝った相手では、気持ちの向かい方が違います。 元には戻れないし辛いことには変わりはないと思いますが、自分の悪い所を振り返ることができましたので、今後はこういったことはなくなるのではないでしょうか。 人を大切に、です。

Manaokane1244
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の投稿を読み返しても明らかに自分に非があったと分かります。 Aに対してした事、自己中心的な行動をした事を含めて謝る事はできました。Aと話をしているともっと面と向かって話しをしていたら良かったと思いましたが遅すぎました。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

女は“友達<異性”なんですよね。 彼ができるまでは何でもその女友達だったのが彼ができた途端に彼を最優先してしまう。 これでは『私はなんだったの?』と腹立たしくもあり、『やっぱり男優先なんだ』とガッカリもします。 それが質問に書いてある事の根元です。 あなたが彼女の立場なら、同じ事を感じる筈ですよ。 あからさまに言動の変わる女性も居ますよね。 同性の友達は大切ですよ。 男は“仕事>友達>自由>女”ですが女は“男>仕事、友達、自由”と彼に集中してしまいますから、彼に依存してしまう人が多いです。 そしてその彼が居なくなった時、自分には何も残っていない事に気付くんですよね。 そうならない様に友達とも上手くやった方が自分の為です。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

確かに質問ではないですね。 消されちゃうかも。 貴方は被害者のように書いていますが、何故一度注意を受けながら、敢えてゆっくり返事してたんでしょうね? まとめ役としては、出来るだけ早く返事が欲しいということは理解できませんか? それを謝るどころか、逆ギレしてたら嫌われるのは当然です。 しかも、貴方は相手に嫌われたらどうなるか知ってたんですよね? これからの学生生活は厳しいものになると考えた方が良いですね。

Manaokane1244
質問者

補足

心の奥でAになんで嫌われたのか理解できない部分があり第三者の視点で見て欲しかったので書きました。 第三者の意見を聞いて明らかに私が悪いとやっと理解できました。被害者面して自分だけ傷ついているような振りして逃げていただけだと思います。 難しい事だとは思ってるのですがAとはもう一度話して謝って仲直りした方がいいのでしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 で、ご質問は?

関連するQ&A

  • セフレと喧嘩しました。心理が分からないです。

    喧嘩してセフレにラインをブロックされました。しかし、インスタをブロックせずフォロバする意図がわからないので教えてください。 セフレと喧嘩してラインをブロックされました。理由は趣味に関する些細なことで、自分が説教くさく言い過ぎたからです。 そのセフレは最近彼氏と別れた理由の一つに、趣味関連でごちゃごちゃ言われたことを聞いていたのに、自分が同じ道を歩んでしまいました。 彼氏がいる時から、4ヶ月ぐらいその子とセフレ関係でいましたが、知らぬ間に好きになってしまい付き合いたいと思って、ちょくちょく告白しては振られ、まだ関係が続いてたところです。お互い居心地が良い関係でした。 そんな時に、喧嘩してLineをブロックされすごく悲しい気持ちになり、さすがに言い過ぎたと反省しました。 連絡手段が無かったので、以前から見せてもらってたインスタを探してフォローしDMで謝罪、ブロック解除して欲しいと送ったところ、趣味関連でごちゃごちゃするのは懲りたとのことです。 インスタもブロックされると思ってたのですが、ブロックされずに逆にフォロバされました。 私との関係性を切るなら、フォロバなんてせずにインスタもブロックするはずなんですが、どういうことなのでしょうか? 女性心理がわかりません。教えてください

  • 喧嘩

    好きな人と喧嘩をしました。何度も喧嘩をしており私が全部100%悪いです。今回通話しているのに私がテレビを見ていて何も話さなくなったのが原因です。Twitterは削除し違うアカウントに移行ブロックもされていなければもちろんフォローもされていません。ディスコードはブロックです。過去にメッセージを沢山送り今回もそのせいでブロックされたのだと思います。 何故かインスタだけブロックされていません。ストーリーは見られていません。私のTwitterをみてくださっているのかインスタのDMを見てくださっているのか分かりません。どちらとも見ていなければ終わりです。なぜだと思いますか。またもう仲治りはできないのでしょうか。私が悪いですがどうしても諦めれません。誕生日にバイト先に来てお話ししたり、一緒にゲームをしたり、生写真を一緒に開封したり通話したりと楽しいことがまっていました。

  • ママさんバレーをやめたい

    今、ママさん(ソフト)バレーの6人制のチームに入ってます。 25歳♀です。もうすぐ、入ってから3年になります。 私はもともとスポーツが苦手だったのですが、 たまたま親に誘われて見に行ったチームがとても練習が楽しそうで、 そこに惹かれてバレーチームに入りました。 ですが、人数がそろったことにより、リーグに出るようになりました。 今現在、チーム人数は7人で、6人制バレーの人数制限ぎりぎりです。 他のみんなは経験者で、とても上手なのですが、 私は初心者で始めたので、一番下手なのは言うまでもありません。 最近になって、監督の指導が厳しくなってきました。 こんな球もとれないのか!!と怒られながら、 ものすごいスピードのアタックをやられます。無理です、取れません。 監督は私を早くチームの他の人と同じレベルまで上げたいみたいです。 でも、そんな一日二日で簡単に上達できるわけありません。 毎回、練習のたびに怒られています。 私の事を考えて指導していると、言ってきますが、 正直、最近バレーが楽しく無くなってきました。 もともと、楽しそうだからと、入ったバレーなのに、 今では練習がある日は朝から憂鬱です。 元からの知り合いなので、辞めてからどうなっていくのかも怖くて言えませんし 5月からリーグが始まったばかりなので、人数が足らなくなるので辞めるわけにいきません。 とりあえず、今年のリーグが終わったら辞めたいと思っているのですが、 どうやって辞めていくのがいいのでしょうか? 監督事態の事も嫌いでは無いです。 私の事を考えてくれての指導だと分かるので。 人間関係もすごくいいチームです。 けど、バレーの練習が嫌なんです。心がついていかないというか。 バレーが嫌いになりそうです。 人間関係が嫌で、という理由はよく聞きますが、 バレー事態が嫌になった、そういう理由で辞めていった方はいますか? 回答宜しくお願いします。

  • 彼と喧嘩・・・どうしたらいいのかわからない。。

    喧嘩の原因は彼の趣味に対しての不満でした。最近彼は趣味ばかりに没頭しているような気がして私と会っていても趣味関係の話が多く一緒に行くこともありますが殆ど興味ないので彼が楽しんでるんだなぁっていうので満足してはいるんです。会ってない時平日でも趣味の事ばかりが頭にあるのかそれとも私は頭にないほどの存在なのかどうかはわかりませんが連絡が少ないような気もします。彼の休みは殆ど日曜日しかないので私と会っていたら趣味が出来ず趣味に時間を使ったら私と会えずきっと彼の中でも難しいことだと思います。最近仕事が忙しいらしく用がない限りメールはきません。私が送っても大したことないと返ってきません。昨日彼(E)とチャットをしていた時怒らせてしまいました。彼の携帯が少し壊れて「携帯、放置でいいや」と言ってました。そこで私(M)が「じゃ私も放置でいいや」って・・・。*彼*「あれ?Mも携帯壊れてたっけ?」 *私*「ううん。携帯じゃなくてEを放置」 *彼*「喧嘩うってんの?」と・・・これって怒ってますよね?私が不満に思っていることを感じとられ問い詰められました。私は不満に思っているけど今の現状を変えてもらうつもりはなかったんで言うつもりなかったんですが最初に「これを言っても気にしないって約束する?」と約束してもらってから言い出したんです。すると彼は分かっていたらしく色々提案してくれたんですが・・私は強がって「いいよ。私の考え方変えて今の現状を受け入れられるようにするから」などと言ってしまい事態は最悪に。。今の私と話しても話しにならないと思い今度改めて話そうとして違う話をしていると彼から「今度Mの地元で飲もうよ!M友達誘っといて。俺Mがどんな奴か友達に聞いてみたい」と言われました。私の友達もEに会いたがってたので(彼氏を見せたことなかったんで・・)「じゃ今度言っとく」って言った後が問題だったんです。

  • 大喧嘩してから避けられてます

    付き合って1ヶ月ほどの時に彼氏と大喧嘩してしまい、その際彼氏が指摘してきた事に対して私が逆ギレをし殴ってしまいました。そのあと彼氏に「もっと殴れよ、痛くねーよ」と挑発され、もう止まらず殴りっぱなしに… 私自身最悪な事をしてしまったと思い、別れるか別れないかで揉めたのですが結局別れない事になりました。(私がもう別れたいと言った時に「そんなんで引かないし他の男と一緒にしないで」と言ってくれ安心してしまいました。) ですがそれからギクシャクした関係となりそれから2ヶ月会ってません。彼自身私との関係はどうするか分からない状態との事で分かるようになったらまた連絡して欲しいと伝えました。 彼は実際に会って話し合おうとしてくれません。 この関係は修復できるのでしょうか? 彼が自分の気持ちが分かるまで私からは連絡しないつもりではいます。

  • 彼氏と喧嘩をして私が悪かったのでしょうか

    彼氏とこの間、喧嘩をしましたが納得いかないところがあるのでつぶやかせていただきます。 遠距離恋愛で彼氏は31、私は24歳です。 彼氏は、ゲーム好きで特定の人には自分の住所を教えてPCの周辺機器など使わないものをフレンドに送ったりしているらしいです。 喧嘩になったのは、彼氏のゲームの女友達についてです。仲がいいとは知っていますが、彼氏からはこの子はフレンドとかにプレゼント送る子で、彼氏彼女いる人には残るものは送らないから安心してと。その子は彼女がいる事も知っています。 この間、通話したときに彼氏が〜からガンプラ送ってもらってさ〜と話され、ぬいぐるみも送られて来たみいです。 その子は残るもの送らないと言っていたのに、え?送ってくるの?と思い彼氏に言ったら激怒されました。 じゃあ、捨てろってことかよなど言われましたが、私は捨てろとかの問題じゃなくて自分で残る物送らないから安心して言って嘘ついてるじゃんと言うことも伝えましたが聞く耳を持たずに、私が悪いとかなり怒られました。 誤解があったので、ちゃんと話し合って仲直りしたいと言いましたが、話し合うことはない、これから送られてきても隠すねと言われました。また、その女友達についても、嘘ついたよねと言ったところ彼氏は「人は変わるもんだよ」と言われ、もう何も言えませんでした。 私はただ、彼氏が言ったことと違うくない?って言っただけでしたが不快にさせてしまって私が悪いと、、、、実際私が悪かったのかなと。 結局、今日は話したくない、明日話そと言われ放って置いていたら、彼氏は友達とゲームしていて私は反省していましたが夜中に通話がかかって来て、え?話したくない言ってないっけと思いましたが、通話に出ました。 そしたら、ずっと責められて彼氏からは特に謝ったり、言いすぎたも何もなくただ私が一方的に言われ、納得できませんでした。威圧的で言い返しもできず、ただごめんなさいと。。 私の伝え方が良くなかったのかなと思いましたが、言葉にも気をつけたのと女友達からものが送られてた事が気になり彼氏に言ってしまいました。 ※なぜここまで、プレゼントについて拘っているのか説明します。 私の彼氏は、イベントや誕生日など忘れっぽく彼女からプレゼントがくると返さなきゃいけないとなり、気を遣うからプレゼントとか送らないで欲しいと言われていました。なので、私はプレゼントなど送ることはできないのに、女友達はいいんだと嫉妬したので、伝えました。 正直、記念日などは1年単位でもいいから何かお祝いしたいし、誕生日も何かいつもと違うことがしたいのが本音です。遠距離もあり、向こうから特に会いたいは言われませんが、会いに行くとなるとすごく喜ばれ、会いたくない訳ではないんだなと。ただ、毎回会いに行くのは経済的にきついなと思っています。彼氏はうつ病で休職中でもあり、新幹線など乗れないこともあり私から会いに行っています、 長々と書きました。読んで頂けたら嬉しいです。溜め込み過ぎてしまったので吐き出しも含めて書きました。

  • 喧嘩(?)しちゃいました・・・

     私が悪いんです。そもそも・・・ほら、『褒められたがる人』って居ますよね。褒めるとやたら喜ぶ人とか。まさに私がそれなんです。褒められると図に乗ってしまうんですよ。自分でも、こんな性格分かってます。最低です・・・イヤなんです。だから治そうと努力はしています。だけどなかなか治らなくて・・・それが原因でさっき彼氏と喧嘩しちゃいました・・・。  私ってゲームとかのイラストを描くんです。『同人』ってのをやってるんですが(知らない方はそういうのがあるんだ、と思って下さい)、彼氏も結構そういうの知ってて私に絵を描いて、って言ってきたんです。それを私は、そんなにイヤなワケでもないのに、すっっっっごく否定的にな事を言ってしまったんです。『すっごくイヤ。そのキャラは描きたくない。絶対イヤ』って・・・。言ってからしまった、って思ったけど既に遅くて・・・「ならいいや、イヤなのに無理矢理描かしてゴメンな」と言われてしまいました・・・。私、ただ褒められたいだけだったのに(最低)、すごく最悪な事をしてしまいました。「ゴメンね、私が悪いの」と言っても「褒められたかった」とは言えません。やっぱり、私が素直に言って謝った方が良いですよね・・・教えて下さい・・・今にも泣きそうです・・・。

  • 彼との喧嘩について・・・

    今付き合っている彼がいて もうすぐ付き合って7ヶ月なんですけど、 喧嘩ばかりなんです・・・昔は喧嘩してもすぐに仲直りできました。 だけど、今回の喧嘩は3週間以上なんで、すごく辛いです・・・ 理由が分かれば謝りたいんですけど 彼に自分で考えろとかいわれて、教えてくれないんです、、 メールも冷たくてもう最悪です>< きもいとかうざいとか言われて。。。いつもいつもないてばかりで、、、 友達に相談してもなんで怒ってるのとかわからないとか 言われちゃって。応援はしてくれてるんですけど なんか微妙で・・・  この前、彼にめっちゃべたべたしてる女子がいてうざかったから 呼び出ししたりとかしました。 それで、他の女子も呼び出ししようかと 思って、それで、どっかから情報が漏れてたらしくて 彼にダメっていわれて、 彼氏の俺がダメっていってるんだよ?それでもするの? とか言われて、私がそういうときだけ彼氏面?って聞いたら 別れる?とか聞いてきてそれからまたメールが冷たくなって 最近本当に辛いです、、、 私は彼が大好きなんですが 相手がさめちゃったみたいで・・・ 私も一時期彼にさめちゃって、別れようとか 思ってたんですけど 友達とかみんなが応援してくれて 続きました。 だけど、今は相手と立場がいれかわっちゃったような 感じなんです 彼の誕生日が近くて、それまでに仲直りしたくて・・・ どうしたら昔みたいに戻れると思いますか?? 教えてください。

  • 9人制チームが4人制コートで練習する意味は?

    はじめまして。よろしくお願いします。 私はPTAバレーチームに所属するママさんプレーヤーです。 9人制で、ソフトバレーです。 12人のメンバーのうち、8人が初めたばかりの超初心者です。 先日、年に1度の大会が終り、今後の活動について話し合ったのですが 試合後には 「やっぱり負けると悔しいから、基礎練習やらないとね」 「年間通して練習できるなら、練習メニュー考え直さないとね」 「○○(私)は、バレー教室や学生時代の経験があるから  基礎練習とかのメニュー、組んでみてよ^^」 など、とても前向きな意見が聞こえました。 なので、みんながそう思うのならと いろいろ考えていました。 が、長年チームにいる方々が、4人制のコートで練習しようと言い出したのです。(ソフトバレーの4人制のコートです) *初心者にボールに沢山触って慣れてもらいたい *4人制はローテーションするので、どのポジションの事もできるよう になる *9人制だと練習参加者が少ない時に(そういう日が時々ある)  練習内容が薄くなって、乱打もできないから *ゲーム形式の練習を沢山した方が、その中で覚えていくと思う *経験者の指導を素直に受ける初心者たちじゃないから  教えると萎縮しちゃうから、ゲームしちゃったほうがいい というのがその理由だそうです。 私は4人制のチームにも所属しているのですが、 9人制のチームが大会数ヶ月前まで、 ずっと4人制の練習をする事で得られるメリット、デメリットを 考えると、疑問が湧きます。 初心者には、それなりの基礎を教えてあげなければ いきなりゲームに入って、その中で教えるのは無理がありますし、 9人制のコートで練習しない理由が、 乱打ができないから、練習方法が薄くなるからというのも よくわかりません。 要するに、ゲーム練習の時間を沢山取りたい。 そのためには9人制練習では人が足りなくてできない。 だから4人制、という風に聞こえます。 ゲーム練習は、ある程度ボールがつなげるようになってから できる練習方法なのでは? 他にもいろいろ思うところがあるのですが、 長年いる方々の意見力が強いので 言うままになりそうです。 悔しいとか、基礎練とか、言っていた割には やってる事が違うような?? みんなが目指すものって何なのか、意見を聞いてみて総合すると 楽しくて練習がきつくなくて、ストレスが発散できて、 勝てるバレーボール・・・・という事みたいです。 楽しくて楽チンで勝てるバレーの練習方法なんて ちょっと私にはわかりません。 私の中の「楽しい」という定義が、みんなとは違っているようで、 (私は、楽しい=楽チンではなくて、=上達だと思っていたので) ここまで考え方が相違するなら、チームを離れようかなと思ったりしています。 ただ、私には1年前PTAチームに入るまでは、6人制の経験しかなく 長年いる方々に「だてに長年やってないから。PTAバレーは奥が深いよ」と聞くと、私が考え方が偏っているのか ごちゃごちゃになってきてしまいました。 このような背景を踏まえて 9人制のチームが4人制の練習をする事について どのように考えますか? 長文、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 友達と喧嘩

    質問です。単刀直入に言うと部活が同じ友達と喧嘩をしてしまい仲が良くない状態です。経緯を説明するとまず練習試合の日に相手のA君が僕を軽く煽ってきたので自分も軽く煽り返したらA君が逆ギレして僕の秘密を周りに言いました。自分は訳がわからなかったのでAになんで広めたの?って問い詰めました。A君は完全に舐めきった態度で鬱陶しいやだるいなどと言ってきて自分はムカついたので駐輪場でA君に結構ガチで怒りました。でもA君は全く自分が悪いと思ってなくて時間も遅かったので一回逃して後ろからずっと詰めまくったらA君が泣きかけてその時点で自分はスッキリ言うこと全部言ってストレス発散したので帰りました。そして次の日にA君が周りの何も知らない人に自分が勝手に切れたことにしてデマを流してました。その時点で自分はあ、もうこいつ無理だなと思って仲直りをすることやめました。でもAは結構ユーモアがあって友達も結構いるし、自分は自分がもともといたグループを離れたので少しそのグループの友達と距離ができてしまいました。Aは一回謝ってきたけど全く反省してなくて、周りから聞くに自分がなんでAに怒ったのかや自分が何の悪いことをしたのかもわかっていないようだったので仲直りはしませんでした。でも今もAは前となんの遜色もなく過ごしていて、自分だけ損しているような感じがします。他の人たちも、Aのことを肯定しているようなので(Aは否定するとめんどくさいため)Aがもっと調子に乗って自分を正当化します。そしてその結果Aが周りに全然仲直りしてくれん🥺みたいな感じで周りを巻き込んで愚痴って周りが仲直りしたら、みたいに自分に言ってきます。自分はそうやって言われるのが嫌なので周りには言いました。周りの人たちは何もされてないのでAとは仲良くしていますが自分はなんでそんなことができるのかわかりません。まあでも仕方ないかな、という気持ちもあります…Aを一回懲らしめてやりたいんですけど何か方法はないですか?