• 締切済み

通信講座

こんにちわ。21歳の専業主婦、0歳の子供がいます。子供がまだ小さいのもあり、ノイローゼ気味でカウンセリングに行くと好きなことや楽しいこと、目標を持ったり新しいことを始めるのもいいと言われたのですが、そういうものが全くなかったので何か始めてみようと思いました。家であいた時間に出来ればと通信講座に興味を持ったのですが、何をやろうか悩んでしまいます。せっかくならちょっとした副業になったり周りにやってあげられるようなものが良いと思い、デコやネイルの講座に興味があります。家でしか出来ないので資格を取るといっても在宅のものしか受けられません。そうするとネイルは有名な技能検定とかではなく別のものしか取れないのですが、自分でやったり友達にやってあげたりネットで売るのは難しいでしょうか。もし本格的にやりたくなったら落ち着いた時にしっかりとした資格を取ることも考えています。技能検定向けのもので講座だけやって検定は受けないか、技能検定以外のものだけでも取っておくか悩みます。(プロフェッショナルネイリスト資格やネイルアートデザイナーなどしっかりしたものではないと思いますが取れるようです)ネイルは自分で適当にやっていたくらいなので基礎から学んで趣味+として出来たらと思っています。デコの方も細かいことやものをつくるのは好きなので興味があるのですが、ネットで売るのはしっかりとしたお店じゃないと難しいでしょうか。こちらも在宅試験や講座修了で資格がもらえるのですが、副業にするには需要が少ないかなと悩んでいます。他にもたくさん調べたのですが、副業は辞めて心理学やアロマで生活に生かすか、もしくは働く時に使えるようなものを学んだ方がいいのかと中々絞れません。(ほとんど職場につけないのは分かっていますが在宅で受けられるものなので薬局事務など、)ちなみに仕事は出来れば3、4歳くらいからパートで探すつもりです。今まではアパレルショップでの販売、住宅会社で事務、受付、営業補佐をやっていました。仕事に使えるような資格は持っていないのでこのままなら資格なしで同じような仕事に戻ると思います。デコやネイルで副業が出来たらパートを始めても趣味としても出来たらいいなと思っています。また、本格的にやりたくなったらもっとしっかり学んでそれ関係の職場というのも考えています。デコやネイルについてや、この環境で何か他にいいのがあるか、良かったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

ちょうど仕事のされていて無資格なので資格をとろうとしたとき 実益をかねて(趣味はかねません),簿記二級を取られては いかがでしょう。会社の数だけ、経理・簿記が発生しますから。 http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/royal_boki_pdf.html これを問題を見て、ぱっと答えが出てくるくらい勉強したら ごうかくします 1万円なら資格用の投資としてはちょうどくらいかも。 まだ21とめちゃくちゃ若いので、新卒の雰囲気で行けそうですね お子さんがいたか...