れいわファンの方、10人中特に誰を当選させたい?

このQ&Aのポイント
  • 私は10人の演説を全部聴いてみて、やっぱり一番は山本太郎、死に物狂いのパワーを感じます。今までのように国会内外で他党議員の数十倍の力を出してくれると思います。
  • 矢張り重度障碍者の二人も当選させたいですね。舩後靖彦氏と木村英子氏です。彼らが国会議員になれば、史上初、世界ではあるんですかね。兎に角画期的な事件ですよね。最も虐げられて来た当事者の声が国会で訴えられるのですから、画期的な事件です。両方とも相当な能力の持ち主のようです。
  • 次は、地球環境と金融資本主義にメスを入れるという辻村ちひろ氏と大西つねき氏の演説にも感動しました。日本と地球の自然環境と経済環境を変えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

れいわファンの方、10人中特に誰を当選させたい?

反れいわの方で、誰も当選させたくないという回答は無用ですのでしないで下さい。 ファンでなくても、日本の状況から考えて「この人が活躍すれば変化が起こるかも」という回答があればお聞かせ下さい。 私は10人の演説を全部聴いてみて、やっぱり一番は山本太郎、死に物狂いのパワーを感じます。今までのように国会内外で他党議員の数十倍の力を出してくれると思います。 矢張り重度障碍者の二人も当選させたいですね。舩後靖彦氏と木村英子氏です。彼らが国会議員になれば、史上初、世界ではあるんですかね。兎に角画期的な事件ですよね。最も虐げられて来た当事者の声が国会で訴えらるのですから、画期的な事件です。両方とも相当な能力の持ち主のようです。 次は、地球環境と金融資本主義にメスを入れるという辻村ちひろ氏と大西つねき氏の演説にも感動しました。日本と地球の自然環境と経済環境を変えて欲しいです。 7/11のオーナーで苦労し、海外から日本を見た経験のある三井義文氏にも議員になって、共産党の吉良よし子氏に負けないブラック企業の告発者になってもらいたい。 蓮池透氏。北朝鮮拉致被害に関してのみでしか知りませんでしたが、元東電社員で原発にも造詣が深いんですね。柔らかい感じで余りパワーを感じなかったんですが演説を聴いて、そのパワーに圧倒されました。拉致も原発もこの人なら動かす力があるんではないかと感じました。 申し訳ないのですが、安冨歩氏と渡辺照子氏にはそれほど引かれませんでした。本人たちも勿論懸命なんですが、国会で海千山千の妖怪どもを相手にはどうも歯が立たないのではと感じます。 結局は10人中8人も推薦してしまいましたが、思いの強さは勿論必要なんですが、"悪人"と闘って来たという経験が非常に大切です。私の体験から言えることは、悪人を前にすると「怒りが沸騰する!」くらいでないとダメですね。怒りが強くないと悪人達が作る厚い壁は突破出来ないのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

党首はもちろんだが、特別枠の2人かな。あとは2人ぐらい、蓮池氏等ね。 私の予想ではれいわ新選組は5人当選いくんじゃないか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5議席とって欲しいですね。そうしたら「政党」と認められてNHKの日曜討論にも出ることが出来ますから。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

補足です。 特定枠とは? https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/sangiin-kiso/20190529/ しかし自民党(公明党も賛成しましたね)はこんなバカげた制度を作ったものだなぁと思ったりします。 山本太郎氏の特定枠の使い方は自民党も想定してなかったでしょうねぇ。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 彼はなかなか既成枠に嵌らない人間で、柔軟に何でもやりますね。

回答No.4

まず言えるのは、山本太郎氏が「東京選挙区」から「比例区」に転出したのは、戦略的に疑問です。 首都圏などでは、山本氏の知名度もあって「れいわ新選組」の得票数はある程度あるでしょうが、地方での人気・知名度は極めて低いと言わざるを得ません。私の住む北海道では、ほぼ「泡沫候補」扱いですからね。 そのため、山本氏が前回同様「東京選挙区」から立候補していれば、相乗効果で得票が期待できたと思いますが、実質「比例区」のみからの立候補では厳しい闘いを余儀なくされるのではないでしょうか。 個人的には、比例名簿に記載されている方々すべてに当選してもらいたいのですが、残念ながら山本太郎氏一人が当選すれば御の字でしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が鹿児島や那覇でも結構聴衆を集めていたからびっくりしました。 私は今回、彼の「読みの深さ」がどれくらいかも注目しているのです。共産党は彼に比べれば大きな党なのに、さきの大阪12区衆院補選で露呈したように、全く「読み」が浅く宮本岳志氏は得票率も全く少なく最下位でした。山本太郎も戦略を練っていたハズですが、果たして彼の戦略がどの程度確かなものか、見てみたいと思っています。彼自身は「山本太郎」の得票率は社民党の2%よりも多い、4%あるのを戦略の根拠にしているようですね。もし、彼の戦略が正しければ、5議席以上も夢ではないでしょうし、彼の「読み」が不確かなものであれば、1議席に終わるでしょう。

• kuni-chan
回答No.2

議員になる事が目的なのか政策を実現する事が目的なのかそれが重要です。  どんなにすばらしい公約でも実現不可能な事を言っている人を信用できません。実現可能ならその道筋くらいは示す必要があるでしょう。  日本が良くなるなら誰が当選しても良いですが、良くならないなら国会議員になって欲しくない。  厳しい目が光っています。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らは、勿論、政策実現が目的ですよ。小林節さんの言う「商売政治屋」を目指す人たちではありませんよ。

• 121CCagent
回答No.1

現時点では比例で1議席は取れそうな情勢なのでそうなると 特定枠で順位が一位の方が当選って事になるでしょうね。 個人的には山本太郎氏が当選して欲しいとは思いますが、現状では厳しいかも知れません。参院選の比例は非拘束名簿式ですが今回の選挙から特定枠と言うのが導入されたので事実上、山本太郎氏は比例の順位で言えば第3位ですから3議席を確保しないと当選は無いので。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった1議席ですか(泣) トランプのような奇跡が起こることを祈ります。