• 締切済み

テレビの廃棄について。

液晶テレビの廃棄について伺います。20型 です。分解して、それぞれ自治体の分別方法にそってゴミの日に出すことに違法性はありますか?

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.9

基本的に液晶パネルは燃えないゴミとして捨てることができます。 しかし、液晶パネルはテレビやパソコンモニターなどに使われており、リサイクル法の対象品目になっていて捨てることができません。 そのため、テレビを分解するなど、液晶パネルが使われている対象品目は分解してしまえば対象品目ではなくなるため、各パーツは燃えないゴミとして捨てることができます。 また、物によっては故障していなければ買取でお金を得られることもあるので、液晶パネルの分解処分は「近くに無料回収業者がない」+「故障している」といった条件における選択肢だと言えます。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.8

テレビはリサイクル法で粗大ゴミや資源ゴミとしては出せない事に なっています。分解したとしても形を見ればテレビと分かりますの で、回収時には「テレビはリサイクル法によって出せません。家電 量販店等にて処分を依頼して下さい」と貼り紙がされて回収されま せん。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

買い替えなら、買う量販店で引き取ってもらえると思うのですが?

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1buthi
回答No.6

捨てるのは家電リサイクル法に違反します。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.5

私もやりました 細かく砕いて 燃える部分と 燃やさない部分にわけて普通のごみの日に出しました。 問題ありません。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

家電リサイクル法により、テレビは自治体のゴミとして扱うことはできません。 電気屋、家電量販店等で家電リサイクル券(2,916円)を購入の上引き取って貰うのが大前提です。持ち込みが不可能であれば、さらに回収手数料が上乗せされます。 20型なら持ち込みが可能だと思いますので、家電リサイクル券を購入するお店で相談されれば良いかと思います。 >分解して、それぞれ自治体の分別方法にそってゴミの日に出すことに違法性はありますか? 回収時に、怪しそうなものは中身を確認するはずですから、分解したテレビと判れば回収されません。PCの基盤1枚でも、回収されずに残されたこともあります。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• not_spirit
回答No.3

公共の回収業者は中身も確認しますので、 そっと出すことはまず難しいのでは? 特に液晶部分は確実に目立ちますので、かなり無理がある。 テレビを中古業者に売る方がまだ確実かも知れません。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tokohay
回答No.2

分解せず、そのままで地元の担当部署に電話すれば取りに来てくれます。有料。 分解したら、引き取ってくれません。

• gongorogon
回答No.1

指定のゴミ袋に収まれば、合法だと思います。 あとは回収業者が持って行ってくれるかどうかでしょう。