• ベストアンサー

「人間としてのレベルが低い」と言われました。

僕は高校3年生です。 最近同級生から 「人間としてのレベルが低い」と言われて悩んでいます。 ・スクールカースト下位である ・コミュニケーション能力が低い ・発言力がない ・行動力がない ・友達が少ない ・運動音痴である ・芸術的才能もない ・部活に入っていない ・特技がない ・他人に誇れる趣味がない ・勉強はまあ得意な方だが、応用力がない 以上のことを根拠として言われました。 正直、自分でも短所として認識していることばかりで、自信をもって反論できる要素はありません。 実際、 僕は友達が少なく、授業で発言したり、リーダーシップをとったりするのも大の苦手で、運動音痴でスクールカーストは間違いなく下位です。 部活は入っていなくて、特技・趣味もこれといって誇れるようなものはないです。 唯一自信を持てるのは、勉強と生活態度が真面目であることです。 勉強は校内の定期テストでは、学年330人中の10位以内には入り続けています。 しかし、確かに応用力は乏しく、校外模試では順位が下がってしまうことが多いです。 ちなみに、この同級生は、成績は常に学年1位か2位をとっています。 生活態度は、校則をしっかり守り、遅刻もしたりせず、夜出歩いたりすることもありません。 しかし、生活態度があまり良くない不良系グループでも、コミュ力はあるし、仲間もいてスクールカーストは上位であり、運動音痴ではない場合が多いので間違いなく僕よりは人間としてはるかに上のレベルだと言われました。 オタクなどのネクラグループも、オタクという熱中している趣味がある以上、少なくとも僕よりは上のレベルだと言うのです。 この同級生とは、元々は仲が良かったはずなのですが、だんだんちびまる子ちゃんの永沢と藤木のような関係になり、3年生になってからはさらに酷くなってきた感じです。 同級生の言うとおり、僕は「人間としてのレベルが低い」のでしょうか? また僕は今後どうするべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

学生、特に高校生以下の間はスクールカーストが気になると思いますが、大学生以上になるとそれほど大したことではなくなります。 特に運動音痴だとスクールカーストの下位に位置しやすくなりますが、これらも全て「何であんなこと気にしてたんだろう」と思えるようになります。 勉強はちゃんとしているようですので、それを継続してください。 上位の大学ほど面白い人がたくさんおり、良い出会いがあります。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強は頑張っっていて、成果も出ていますが、 スクールカースト下位だと結局は全く目立たない存在なので、コンプレックスに感じています。 大学ではそういう序列はあまりないものですか? あと、結局社会人になっても活躍するのはカースト上位にいた人だったりはしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#255857
noname#255857
回答No.12

人と比べるな、気にするな、と言っても聞かないよね。 わかります。 んじゃ、レベルが低いなら上げればいいじゃん。 と言われてもどうしたらいいか分からんよね。 質問で上げてるレベルの低い要素を改善する気なさそうだし。 結局の所本人の気の持ちようでしか解決は無い。 とりあえずその同級生とは距離をとればもう少し平穏でいられる。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目で勉強ができてるんだから、何も文句はないと思っているところがありました。 苦手克服の努力をしたいと思います。 カースト下位であることにコンプレックスがあるので、気にするな と言うのは難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18205/30346)
回答No.10

こんにちは いわれたきっかけは何ですか? 大人から見ると >この同級生は、成績は常に学年1位か2位をとっています。 こっちの方が、人間としてのレベルはかなり低いと思います。 コミュニケーション能力があって成績が良くても あなたのような人をこうと決めつけ いいところも引き出せずに、階級分けする差別主義者。 最低の人間だと思います。 大人になってみんなから慕われ、いいポジションを 築けるのは、最終的に性格も関わってきますよ。 あなたにも必ず得意分野、好きな分野があるはずです。 それを伸ばす努力と大学を選んだらどうですか? 今は、学校の環境が良くないですね。 今の学校の生徒から離れることで あなたの本来の能力が開花することもありますから。 はっきり言って、そういう輩は相手にしないことです。 人として最低!

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけははっきりあるわけではないですが、だんだんと嫌味を言われるようになり、それが次第にひどくなっていた感じです。 彼は中学に入学した当初は、スクールカースト上位にいたようなのですが、途中で仲間外れにされて、カースト下位に転落した過去があるそうなので、 カースト上位者に対するコンプレックスが非常に強いと感じます。 そして僕のようなずっとカースト下位にいる人間に対してマウントを取りたいのだと思います。 自分から彼から離れればよいのかもしれませんが、自分から離れると、「あいつは負けを認めた」と思われてしいそうで、それは嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2178/11021)
回答No.9

今は、あなたぐらいでも、大丈夫です。 これから経験を積んでいくごとに、レベルは上がっていきます。 学校を卒業しても、いろんな本を読んだり、趣味に目覚めたり、恋人を作ってのお付き合いをしたりしていくうちに、 多くの知識が身につき、自分でなんでもしなくてはならないために、行動力などもついてきます。 前向きに考えて、楽しいことを探し出して、生きていきましょう。 今は、自立して、生きていくための知識を身につける時期です。 あと5年頑張って勉強することにより、成績が優秀であれば、職業を選べる立場になります。 今後の人生に大きく影響しますので、頑張って勉強に励んでください。 それ以外に必要なのが、両親への手伝いです。 これが、人間としてのレベルの向上になります。 買物をしたり、食事を作ったり、掃除を手伝ったりして、親とのいろんな会話をすることにより、学校で習わない、多くの知識を身につけることができます。 これが自信につながり、あなたの行動力の向上にもなります。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に色々な経験を積めるように、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.8

別に人間としてのレベルは全然低くないと思います。 心配だったらご両親や他の大人に聞いてみるといいです。 文面からの推測でしかありませんが、ひと昔前なら素直で信用できる、と割と大人に好まれていたタイプに思えます。 勉強は頑張っているし、真面目に生活しているのは素晴らしい事です。 将来仕事をする時に役立ちます。 コミュ力が低いと言っても挨拶したり、話しかけられたら答えられるのであれば、特に問題ないです。 コミュ力を上げたいのであれば、そういう本を勉強すれば、それなりに上がりますし。 自分から話さなくても、相手に話させてあげる「聞き上手」キャラなんかは合うのではないでしょうか。 友達も多ければ良いというものではありません。 友達がたくさんいても、薄っぺらで調子良いだけの人は別に素晴らしくないです。 熱中するものがあるのは確かに素晴らしいですが、ないからダメということはありません。 特技も趣味もなくても何の問題もありません。 まぁ、その気になればいくらでも作れますから、ネタとして作ってみてもいいかもしれませんね。 料理、園芸、写真、旅行などは、趣味のレベルであれば、運動神経も芸術的な器用さも必要ないので、試してみてもいいかもしれません。 今の質問者様に必要なのは「なりたい自分像」ではないでしょうか。 今の自分ではなく、将来どんな大人になり、どんな人生を送りたいのか考えて、そこから今するべき事を導きだしてみてはいかがでしょう。 将来結婚して、奥様のおしゃべりを聞きながら、子供と遊んだり、実家の両親に孫を見せて喜んでもらって楽しくご飯を食べるような生活に、たくさんの友達も趣味も必要ないです。 色々な種類のドラマを見たり本を読んで、なりたい大人を探してみて下さい。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ひと昔前なら素直で信用できる、と割と大人に好まれていたタイプに思えます。 今の時代、これからの時代は好まれないということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1923/7384)
回答No.7

高校3年生で「人間としてのレベルが低い」と決め付ける同級生は何も知らない最低にレベルに到達していないようです。 高校3年生で一人前だと思って、何でも口出ししたり目立ったりしててもまともなことが出来ているはずがない。 運動では一流になる人は高校1年生段階で高校中でずば抜けた運動能力を発揮するような人ならレベルの高い人といえるがそうでないなら普通のレベル。 他の分野でも同等の圧倒的な能力を発揮しているならレベルは高いがそうでないなら大したことはない。 高校生はまだ色々学んで身に付けれ段階であり、自分を人としてれべるが高いとか考えるより、何でも良く見て聞いて学ぶことが重要な時期です。 自分がレベルが高いと考えるようになると進歩が出来なくなる。 miya_shimさんは人の前に出るのではなく、一歩下がって学んで自分が何が出来るかしっかり見極めてください。 なんでもできる優等生より、ちょっとだけ口出しする面白いちび丸子ちゃんで良いではないか。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもよく聞いて学ぶという姿勢を意識したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

高3でしょ、未だ未だ、これからだよ。 他人の短所を見つけるのって意外と簡単。 しかし長所を見付け、褒めるのは難しい。 いちいち、あら探しをしてくれるのってありがた迷惑でもあるよね。 自分でも『そうかも』と言う点は、これを機に直す様に努力すれば良いでしょ。 これから先の人生の方が長い。 人生なんて何があるか誰にも分からないからね。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 同級生からは、「お前に勉強以外の長所なんてあるのか?」とも言われました。 短所は直せるように努力したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.5

書かれている事は、表面に出てきているごく一部だけです。しかも、まだ18才。成長過程ですから、今後も変化し続けるでしょう。羽が生えてくるかも(んなアホな) 人間とは何ぞや? まだ誰にも完璧な答えは出せてません。出れば、コンピューターでもクローンでも人間が作れるようになるでしょう。 当分は無理です。あさってぐらいかな?ww 何にしろ、非常に複雑なモノなので、そう簡単に評価を出す事はできません。死ぬまで無理、つうか、何百年も経ってから評価される人もいますから、当分は無理です。来週になったら評価し直して下さい。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから成長していけるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2840)
回答No.4

人間としてのレベルって何だと思いますか? 質問文に羅列した事柄が、人間としてのレベルだと思うなら、そうなのでしょうね。 > また僕は今後どうするべきでしょうか? どうなりたいのか次第です。 低いと思う部分を直す努力をするのも良いですし、勉強だけでもトップを目指してみるのも良いですし、人間のレベルとはもっと違うものだと自分を洗脳するのも良いと思います。 人間なんて、他人に迷惑をかけずに、自身が幸せなら、それで十分なんですけどね。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の学校は中高一貫の進学校なので、教師目線では「真面目で勉強ができていればよい」という風潮が強いです。 しかし、生徒目線では、勉強ができなくてもコミュニケーション力が高かったり、運動が得意だったりするほうがスクールカースト上位で人気があります。 なので低いと思う部分を直したいという気持ちは強いですが、それをやろうとして傷つくのが怖いという気持ちも大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.3

そういうことをわざわざ言う性格の持ち主である同級生は、果たして人間としてレベルが高いと言えるのか?という疑問がわきます。 そういうことを指摘するにしても、「こうしたらよくなる」とか「こう出来るように応援する」みたいなアドバイスなしに、単に批判して劣等感を植え付ける言動を発するだけですね。 そんな程度のレベルしか成長できていない同級生のことなど、気にしないことです。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>単に批判して劣等感を植え付ける言動を発するだけですね。 彼は、僕のことを見下し、僕に対してマウントを取りたいのだと思います。 気にしないことが一番なのかもしれませんが、こうも言われてしまうと自信を無くしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.2

質問者は立派なものだと思います。短所は人の言うことを真に受けすぎること。長所は人の言うことをとりあえずは受け入れるという素直さ。 このまま自分の生き方を貫いても問題ないです。 自信を持って!

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変?

    スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変? 中学時代の話です。 クラスメートにスポーツ万能で一寸不良っぽい女子生徒がおりました。 彼女は派手な同級生でグループを作り、 不良っぽい男子生徒とは仲良くしておりました。 彼女はスクールカーストで下位とされる クラスメートには 「口をきかない」「プリントも(その数人のクラスメート)に触られると嫌」  「委員会や日直でペアを組むのも嫌」等と言っており、  その様な態度を取っておりました。 彼女が嫌っているクラスメートも「鈍臭い」「地味」「喋り方や動作が独特」という位で特に非道はしておりませんでしたが、彼女が「あいつ嫌い」というと、それが 「正しい」様に伝播している様な感じでした。 彼女が委員会で「あいつの隣は嫌」と言った事が担当の先生の耳に入り、 「彼が何か危害を加えた訳でもないのに、そんな態度とるのは可笑しいし、理不尽だ」と叱ると、「でも、あいつ見るとむかつくの、イライラするの」 と言っておりました。 私は(スクールカーストの)下位の方に居りましたが、個人によっては、 特に鈍臭い同級生とも 不良っぽい生徒とも普通に接しておりましたが、 彼女から席替えで隣に成った時「話しかけるな」「近づくな」と言われました。 そこで、彼女の家に菓子折りをもって「鈍臭く きもいので嫌悪感を与えて 要る様で申し訳ありません、でも義務教育故、この学校に行かないといけないのですよ、クラスメートとして寛容なる姿勢でお願い致します」と彼女の親に菓子折りを差し出し土下座しました。 次の日、彼女は挑発してきましたが、同じ様な態度をとり、年が明けて年賀状にも同じ文面で年賀状をだすと、彼女は私を始め、見下していた同級生にその様な 事を言うのを辞め、避ける様に成りましたが、この様な態度を取るのは変だったのでしょうか? ご回答お願い致します。 

  • いじめに遭う子って大抵性格言動に問題あり?

    余程の不細工とか身内に犯罪者がいるとか家が貧乏とか障害持ちでなければ 低コミュ力地味運動音痴とスクールカースト下位要素満載の子でも性格言動に問題なければいじめに遭うことってあまり無くないですか? そういう子はせいぜいぼっちになるくらいでいじめに遭うことは少ないかと そういう無害な子をいじめるのは大抵反社会性人格障害持ちでしょう いじめに遭う子って大抵性格言動に問題ある子ではないですか?

  • スクールカーストの経験から

    人間が社会生活を営む上で決められた事は行うとか 組織のルールを守るとか、その様な秩序はあります 現在スクールカーストと云う言葉がありますが、 大学から社会人になった今では秩序を守り、やる事をやれば良い感じですが、 中学や高校時代は雰囲気や動作が独特なだけでその人は一切受け入れられないと云うものなのでしょうか? 学年に私を始め動作雰囲気が独特の人間が居りましたが、あるグループはそれだけで、事務的な話もしたくない 私が彼らのグループに配布物を渡しても汚いと彼らは彼らのルールでそう思っていたらしいです 私は動作雰囲気 極端な運動音痴は発達障害かと思いました 中学高校時代は動作雰囲気が独特な人間はそれだけでどうふるまっても駄目なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します (全員から嫌われていた訳ではありません 唯彼らは私のみならず独特の雰囲気動作を持つ人間をそれだけで拒絶したのです)

  • 絵画のイラストへの応用

    履歴書に書ける様な趣味兼特技として絵を習おうと思うんですが人物画と風景画を漫画イラストに応用することはできますか? 特技と言っても物凄いうまいとかレベルより普通の人より少々うまいくらいです 漫画イラストに応用したいのはオタ趣味も充実されたいからです pixivとかみて自分でも書きたいので

  • 勉強できない人はだめ人間ですか

    閲覧ありがとうございます。 私は女子高校生です。 質問なのですが、どなたかご回答ください。お願いします。 私の今の成績は中ぐらいです。 学年の中では、馬鹿に分類されると思います。 私なりに頑張っているつもりです。 でも、なかなか上がらないです。 努力不足ではあると自覚しています。 だから、あきらめずにいこうと思っているのですが、 私の母、親戚たちは私を使えない人間だと形容します。 会うたびに、これでは将来が心配、学費の無駄だから、退学したほうがいい、などの 言葉を言われます。 正直、悔しいです。 言葉を聞くたび、いい大学に受かってやろうって思います。 でも、成績を見るたび、自分がいやになります。 そして、周りの成績のよい同級生たちを見ると、とてもうらやましくなります。 わかってはいるんです。 他人と比べても何にもならないことは。 でも、どうしても比べてしまうんです。 また、上記の理由で、私は家族から疎まれています。 そして、私には父親がいません。 小さいときに亡くしました。 そういった家庭的な面でも同級生がうらやましくなるときがあります。 ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。 そう心に思ってはいるのですが、どうしても、、、。 勉強ができないがゆえに、今までたくさんの人に馬鹿にされてきました。 見返したい、そう思っています。 これでも小学校時代よりはましになっているのですが、やっぱり馬鹿なままです。 精神面でも、憂鬱な日々が続いていました。 でも、これでは何も変わらない、人生変えてやるんだ!! そう思ってなんとか立ち直ったと思ったのですが、 やっぱり馬鹿でした。 テストの点数はボロボロです。 家族からも、役立たずと、言われています。 夢はあります。でも、だめだめと言われています。 他人の言うことなんか気にしないと、決めていたのですが、 やはり、心にきます。 こんな勉強できない私はだめな人間なんでしょうか。 やっぱり使えないのでしょうか。 ちなみに、運動もできません。運動音痴です。 いろんな面で他人に劣っていると思います。 奮起するたび、失敗してきました。 こんな私でも、人生変えられますかね。 あきらめないでいいんですか。 こんな私のつまらない質問みていただいてありがとうございました。 長文、失礼いたしました。

  • いじめに遭う子って性格言動に問題ある子ばかり?

    余程見た目が悪いとか身内に犯罪者がいるとか貧乏とか障害持ちでも無い限り コミュ力乏しく見た目地味で運動音痴とスクールカースト下位要素満載でも無害で性格言動に特に問題が無ければ いじめに遭うケースって実際そんなに無くないですか? そういう子はぼっちになって相手にされない程度でいじめに遭うケースはあまり無いような気が いじめに遭う子って性格言動に問題がある子ってケースばかりじゃないですか?実際 そういう子は得てして発達障害はじめなんらかの障害持ちでしょうが

  • スクールカースト

    突然ですが、私は、スクールカースト3軍です。(友達は0人、バドミントン部所属ですが、冗談抜きで部活で一番下手、運動神経0、ハマっているものもない、勉強する時間はあるのに勉強せずに赤点ばかり、コミュ力もない、女子力もないし、流行にも乗れない、顔と体型は普通[ だと思いたい]、不器用で細かいことは気にしない、字が下手、) まだまだ長い学校生活、やはり楽しみたいので、スクールカースト2軍(欲を言えば 1・5軍)にあがりたいのですが、何から改善していけば良いでしょうか? くだらないことを気にするな、と思いの方もいるかもしれませんが、どうしても気になってしまうので、質問させて頂きました。 それと、久しぶりに来たので、OKチップが全然ないです。ご了承ください......

  • 何も才能のない人間はどうしたらいいですか。

    何も才能のない人間はどうしたらいいですか。 私は何をやってもうまくできない人間です。 スポーツも音楽も美術も下手くそです。(何回やってもうまくいかない) パソコンもうまく使いこなせず作業が遅いです。 特技も趣味もありません。 「これだけは他の人には負けない」というものがありません。 手先も不器用で、ものを作るときはだいたいボロボロの作品が出来上がります。 勉強は努力して、成績上位になっても努力してない人に普通に抜かされたりしました。 話下手です。 体が弱いです。 才能のない人間はこれからどうやって生きていったらいいんですか。才能はどうすれば見つけられますか。

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ディスプレーの文字が薄くなってしまった。時計やメッセージは読むことはできるが、文字が見えにくくなっている。
  • 問題の発生経緯や試したことについては特に記載されていない。
  • お使いの環境はひかり回線である。
回答を見る

専門家に質問してみよう