• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクールカースト)

スクールカーストの改善法

このQ&Aのポイント
  • スクールカースト3軍から上位に上がる方法を知りたい
  • スクールカーストの悩みや不安を解消するためのアドバイスを求めています
  • スクールカーストの改善についてアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.4

なんでもいいから「やってみる」ことではないかなと思います。友達を作るでもいいし、バドミントンを頑張るでもいいし、勉強をちょっと頑張ってみるでもいいし、楽器を始めてみるとか興味あるものにチャレンジしてみるとか、なんでもいいのです。 何かを始めてみたら、そこから世界が少しずつ変わります。上手くいかないことや失敗することもあるけれど、その失敗も経験になります。 何も始めなければ昨日と同じ明日が続くだけです。

Kanza1225
質問者

お礼

昨日と同じ日々をすごすのは、とてもつまらないですね。 そんなつまらない人生はおくりたくないので、なにかやってみようと思います、 まずは........そうですね、筋肉をつけるためにも、縄跳びをしようと考えています、 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#246637
noname#246637
回答No.3

本当に救いようがないのは、各々の環境による制限。制限の厳しい人は、時間も精神にも余裕がない。だから例えば「勉強する時間はあるのに」とかやってられない。必要なのに劣っていると感じたものは、悩む暇なく努力を始めなくてはいけない。本当に自分がしたいことを悩めて、選んで、それを磨ける環境は、誰にでも有る物じゃない。もしかしたら考えるのなんて面倒くさいと思うかもしれないが、それが出来るのは恵まれているってことを忘れないで欲しいな。

Kanza1225
質問者

お礼

言われて、はっとしました。 私は、自分自身が恵まれてることに、全く気づいていませんでした、、、 恵まれている環境を無駄にしないためにも、努力をします。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246637
noname#246637
回答No.2

まずは何を一番大事にしたいのか、はっきりさせる事ではないかな。スクールカーストで上位になったら得られる物は何?なんでそれを重要・必要と思う?貴方が例に挙げているものは、努力で変化を与えられるものです。本当に全部必要だと思うなら、全部磨こうとするのもいいけれど、優先順位は決めないと道に迷う。

Kanza1225
質問者

お礼

何が大事なのか、もう一度よく考えてみようと思います、また、できる限りの努力もするように、頑張ります 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 まずなにから改善すればいいかということですが、コミュニケーション能力でしょう。 人間関係に関する書籍を数冊は読んでみてください。 検索すればいくらでもでてきます。 読んでみてまわりを観察してみましょう。まわりの人はどうやっているのか。 同時に学校の勉強もしましょう。 赤点だらけだと進級できません。あるいは、卒業できません。 実際に、高校を中退した人や通信制とかに転校した人を何人も知っています。 だから、その高校を卒業したいということに関して言えばコミュニケーション能力より勉強の方が重要です。 保健室の先生とか、スクールカウンセラーに相談してみるのもいいかもしれません。 蛇足ですが、スクールカーストという言葉は嫌っている人が多いです。あまり使わない方がいいですよ。

Kanza1225
質問者

お礼

こんばんは アドバイス通り、コミュニケーション能力を高めるために、様々な書籍を読んでみようと思います、それと、勉強も頑張ります........ 進級出来ないのは困りますからね........ 言葉選びにも気をつけます........ 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のスクールカーストは?

    私のスクールカーストは? 中学二年女子です。 バドミントン部 生徒会執行部会計 運動はスポーツテストでギリギリAくらい 勉強はベスト5 顔はまあまあ普通 性格は割と毒舌?でもそれでうけてる 身長161体重55 彼氏なし こんな私のスクールカーストはどのへんでしょうか?

  • スクールカーストの1軍は面倒な人が多い?

     私も規制は必要であると思いますし、それで自分が成り立っている部分があるかと 思いますが、小中学時代 スクールカーストの1軍だったグループの人間関係に 面倒な処があると思いました。  私は当時から合う合わない 出来る出来ないはありますが、 特に被害が無ければ相手をはじく必要も無いと思いましたし、 誰が上とか下とかその様な事も拘りたくない感じでした。(勉強や運動の出来不出来 は別として) 唯、1軍のグループ(あくまで私の学校に居た人ですが)は 1 グループの中の人は自分が周りと違う特別な存在と思っているし、  又思われたい。 2 グループ内でもリーダー争いが常にあり、そこで何時もトラブルが起こっていた。 3 彼等は「それぞれで良い」とか「以上でも以下でも無い」という事が理解できない。 という感じでした。 例えが悪いが、一つの空間に20人の人が居て、20分の1を貰います、というのが 彼等には理解できず、この空間を俺が強いので独占したい、悔しかったら俺を負かせ という理屈なのだと思います。 彼等は「苛め」が悪いのではなく、「苛めはなくならない」という感じで、 自分より強い存在に於いて、苛めを行うが最低限度に抑制する事が出来るという 感覚なのでしょうか?   現在、いじめ等の問題がありますが、 彼等の様な考えがいじめを肯定している様に思えます。 私は彼等の一人に「以上でも以下でもない態度が気に入らない」と云われました。 多分その様な感覚だと思います。 この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • カーストの上に行くにはどうすればいいのか

    29歳男です。 私は小学2年の頃から中学受験予備校に行かされ、おかげで公立小学校では「天才」と煽てられたこともあって、自分は少々このクラスメイト達より上の人間だと思っていました。 中高一貫の私立の学校に進学しましたが、その時代にあっても親からの命令でとび級並の勉強漬けの生活を送り、成績は良い方でした。 そのおかげで自分は中学高校でもカーストは上の方だと思っていました。 普通の公立、あるいは共学の学校と違って、運動系部活をやっているイケメン男子が女子生徒の注目を集めるとか、そういった当たり前の青春な様子をまざまざと見せつけられることもなく、「テストの成績が高い者が偉い」ということを信じられる環境に自分はいたのです。 一浪した後に東京の有名な私立大学に合格したその瞬間も、「僕はこの大学ブランド未満の全ての人間の上に立ったのだ!!」と本気で思っていました。 合格した後に横浜駅を歩く高校生カップルを見て「ふん・・だがしかし今の僕はこんな連中の上に立ったのだぞ」と感じたものです。 その少し後に小学校の同窓会もあったのですが、自己紹介で「あの有名大学に通う優秀な男です」と寒い自己紹介もしましたし、「学生証みせてあげようか~」とか言っていました。 帰った後、親に「いや~僕以外本当に哀れな末路を辿っていたのがよくわかった、やはり学歴社会だな。」とか報告していました。 しかし、この状態は長くは続かず、就活をもって崩壊しました。 最初は大手の説明会やインターンの面接を受けていたのですが、面接で大学のサークルや高校の部活といった話のネタがあまりにもなく、面接官から鼻で笑われることが多かったのです。 自分は、スポーツも芸術もサッパリでも、「いい中学、いい大学、大きな会社に入れれば人生安泰」という価値観を信じ込まされて、受験勉強以外の世界を知らない井の中の蛙であるということを思い知ったのです。 自分がもし公立の中学に行っていたら、虐められていたと思いますし、男子校でなくとも女子に相手になんかされなかったのだろうと思います。 ああ、だから私立男子校に行かされたんだろうなと、今からなら思えます。 19歳の頃の同窓会で「哀れな末路」をたどったと信じていた小学校のクラスメイト達は、バンド活動に明け暮れていた男が今や小学校の教員だったり、普通の工学系大学にいた男が超大手企業に入って妻子を既にもっていたり、豚みたいだと思っていた女子が立派に母親になっていたり、地元でしっかり地に足をつけて青春時代を生き抜いてきたにふさわしい人間に成長していました。 反面、自分は、今はまだ都内でそれなりの中小企業で正社員として、まあ資産も750万超ありますし、借金を抱えているわけでも職を転々としているわけでもなく、今のところはそれなりにやっているように周りには見せていますけど、実態は会社を辞めてくれないかと上から言われているに等しい状況にまで追い込まれています。 プライベートでも友人に会うのは1年に1回あるかないかですし、休日も単独行動がほとんどです。彼女などいたこともありません。 家族も、両親の仲は私の幼少の頃から悪く、弟は東大出身のフリーターです。 ようするに、スクールカースト底辺に近い分際が、粋がって「お勉強」だけは頑張っていたということだと思います。 でも会社等の実社会では、何か芸ができたり、仕事ができたり、コミュ力があったり、海外旅行や留学など経験豊富だったり、イケメンだったり、車の運転ができたりといった人が上にいきますね ? 親がやりたかったのは、底辺の分際を学歴でカムフラージュすることだったのでしょうか? 今、この年齢になってからでも、今までのクラスメイト達や会社の人達といったカーストの上の人達に追いつくのは可能でしょうか? それとも私も、日雇いバイトとかでくらしていて、中古ゲームや漫画等とかネットだけが楽しみで、汚いワンルームで暮らしている人達の所まで堕ちるしかないのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • なぜインターナショナルスクールに入れたがる?

    芸能人のご子息のお受験戦争は、それはそれはものすごいですね。お金積んで強引に有名校に入れても、本人たちだって勉強ついて行けなかったらつらかろうに・・・ その中で昨今の流行はインターナショナルスクールのようですね。 本来、あの学校は海外の方が転勤などで日本に住む際、子供さんを通わせるところですよねえ。それがご両親共々、生粋の日本人なのに、子供を通わせるのは理由がわかりません。英語になじむというのはわかりますが、日本で暮らしていくうえでは、日本語もちゃんとできないと具合が悪い気もします。 何か他に理由があるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。

  • スクールでの人間関係はどう?…漠然と不安です。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の女です。 まだ作業所に決まったペースで通うことはできていません。 簿記の勉強が自分だけではどうしても先へ進めなくなりました。 そこでスクールに通おうと思うのですが 人間関係はどんな風なのでしょうか?漠然と不安です。 私は人付き合いが下手なので・・・ 勉強をしにいくのだから余り気にしなくてもいいのかもしれませんが。 出来ることなら勉強仲間は欲しいです。 医師にはスクールにいくことは了解済みです。 TACか大原かで迷っています。 体験入学をして雰囲気を知ってくるしかないでしょうか? 挨拶をしてその反応をみる感じでしょうか? いろいろスクールによって受けられるサポートが違うようです。 私に必要なサポートは何でしょうか? 休んだ場合の振替授業が受けられるかが気になっています。 スクールの人に病気のことは話したほうが良いのでしょうか? 授業が一日一コマなのですが2時間半と長いです。 集中できるか不安ですが、慣れるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • スクールカースト2

     10年余り前に高校生だった者です  話が重複しますが、動作雰囲気喋り方が独特で  その様な理由で私を受け付けない、事務的な話もしたくない  と云う風に思っていた同級生が居りました。  高校生くらいなら、感覚的なもので相手を受け入れないと云うのは正常なんでしょうか?  そして、危害を加えたり、性格が悪かったりする事等は改善の余地はありますが、  独特の雰囲気を持つものはそれだけで拒絶されるものなのでしょうか?  私は高校生レベルの心理にたち、  私を嫌っていた同級生に  彼が私を嫌う心情を述べ、  当時再放送で観た「俺たちの朝10年目の再会」の  蒸発したオメダ(田中健)が家に戻り妻(左時枝)に  謝るシーンを再現しました。  その同級生は「怖い」と逃げていきました  その数ヶ月後彼に彼が私を嫌う心情を述べ、それを謝罪する手紙  と菓子折りを送りました  つまり、謝っても駄目、謝らなくても駄目  私が別キャラクターになる、奇跡でも起こらない限り駄目  と云う事だったのでしょうか?  大学生以降ならば、「厳しさ」はあっても  「雰囲気」だけで拒絶されたりする事はありませんが、  高校生まではそれだけで事務的な話もしない、  一切関らないと云うのが正常なんでしょうか?  当時私はどうしても駄目と云う感覚で日々を過ごさなければ  成らなかったのでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します。

  • スクールカースト

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A5%AB%A1%BC%A5%B9%A5%C8 私が中高生だった頃は、まさにそんな感じでしたが、スクールカーストは一般的なことなんでしょうか?

  • スクールカースト

    人間誰しも長所欠点があります 又合う合わないと云う事もあります 学生時代(中学高校時代) 嫌われているタイプは大きく分けると2つに分かれておりました 一つは自己中心的な者や乱暴な人義理を果たさなかったりした人です これらは行為としての問題で、是正すれば良いと思います もう一つは 喋り方動作雰囲気が独特な人です この様なタイプはその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 学生時代学年に数人独特の動作雰囲気を持つ人間がおり あるグループは雰囲気だけでどうしても受け入れないと云う態度をとっておりました 学生時代なら彼らの態度は正しく 対象となった者(私も含めて)は我慢しなければならないのでしょうか? 彼らは私たちを「別に性格は悪くないし、何があった訳ではないが、動作雰囲気喋り方が受け付けない。事務的な話しもしたくない。落としもの等私が拾うと汚いと思ってしまう」と言っていたと思います 彼らは私の行為全てがイライラしたらしいです 私も反省すべき点はあり、改め様としましたが、彼らは頑なに受け入れませんでした 大学位になるとその様な事はなくなりましたが、思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 又中学高校時代動作雰囲気喋り方が独特な人間はどうしても無理なんでしょうか? (今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある者はおります 唯独特の動作雰囲気喋り方で拒絶された事がトラウマになっております) ご回答宜しくお願い致します

  • スクールカーストについて

    最近スクールカーストという言葉を知りました。 私は現在高校生で、まさにそのスクールカーストという言葉に悩んでいます。 以前クラスメイトのAくんと話をしていたときの話ですが、 Aくんは学園内でいえば明るくよく話す人で たぶんスクールカーストの中でいえば1軍とか上位層とかそういったグループに属す人です。 そんな彼が、会話の中で、私が良く話す友人のBくんのことを 「あいつ暗いし何考えてるかわかんねーよ、お前よくあいつと話せるな」 と、どこか見下すようにいいました。 確かにBくんはあまり自分から話さない人ですが、非常に知的で優しい友人、というのが私の中の印象でした。 そんなBくんを見下すように言うAくんは、非常に腹正しいです。 しかし、そういう私も学園内の生徒の誰かしらに対して 見下すとか自分よりランクが下だ、というような考えをもってしまいます。 そして、自分自身見下されたくない、という周りの評価に対する恐怖心から 上位層の人と接しようなどと考え、そんな自分に嫌気がさします。 もしかしたら学校に限らずあらゆる社会においてこういうことは存在するのかもしれません。 皆さんは、このスクールカーストというよりも、このような人間関係を階級的に意識する問題に対して どのような考えを持ち、そしてどのように接していますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • スクールカーストについて

    私は学生時代にスクールカースト3軍のイケテない女子でした! 今、学生時代にスクールカースト1軍だった男性と、DMでメールやり取りをしています。 ところが、彼に「私の夫の年収は1000万を超えているんだ」という話をするたびに彼は「逃げようとする」んです!毎回! 「ブロックにしようかな」とか言われます。 私はスクールカースト3軍。 むこうはスクールカースト1軍。 学生時代はむこうのほうが「格上」なわけです。むこうの勝ちに決まっている! なのに、なぜか「私の夫の年収は1000万を超えている」という話をするたびに、毎回むこうの「顔色が変わる」。「顔色が悪くなる」。 むこうは一体どういう心理状態なのだと思いますか? ちなみに、むこうの年収は300万ぐらいだろうと思います! でもむこうはスクールカースト1軍だったんだから、3軍の私を心の中では見下していて「余裕」ですよね?