スクールカーストの1軍は面倒な人が多い?

このQ&Aのポイント
  • スクールカーストの1軍は面倒な人が多いのか?私は規制は必要であると思いますし、小中学時代の経験から1軍の人間関係に面倒な側面を感じました。しかし、被害がなければ相手をはじく必要はないとも思っています。
  • 1軍のグループに属していた人たちは自分が特別な存在でありたいと思っており、リーダー争いやトラブルが絶えませんでした。彼らは「それぞれで良い」とか「以上でも以下でもない」という考え方が理解できないようです。
  • 彼らは自分より強い存在に対して苛めを行いながらも、最低限度に抑えることができるという感覚を持っています。このような考え方はいじめを肯定しているようにも思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクールカーストの1軍は面倒な人が多い?

私も規制は必要であると思いますし、それで自分が成り立っている部分があるかと 思いますが、小中学時代 スクールカーストの1軍だったグループの人間関係に 面倒な処があると思いました。  私は当時から合う合わない 出来る出来ないはありますが、 特に被害が無ければ相手をはじく必要も無いと思いましたし、 誰が上とか下とかその様な事も拘りたくない感じでした。(勉強や運動の出来不出来 は別として) 唯、1軍のグループ(あくまで私の学校に居た人ですが)は 1 グループの中の人は自分が周りと違う特別な存在と思っているし、  又思われたい。 2 グループ内でもリーダー争いが常にあり、そこで何時もトラブルが起こっていた。 3 彼等は「それぞれで良い」とか「以上でも以下でも無い」という事が理解できない。 という感じでした。 例えが悪いが、一つの空間に20人の人が居て、20分の1を貰います、というのが 彼等には理解できず、この空間を俺が強いので独占したい、悔しかったら俺を負かせ という理屈なのだと思います。 彼等は「苛め」が悪いのではなく、「苛めはなくならない」という感じで、 自分より強い存在に於いて、苛めを行うが最低限度に抑制する事が出来るという 感覚なのでしょうか?   現在、いじめ等の問題がありますが、 彼等の様な考えがいじめを肯定している様に思えます。 私は彼等の一人に「以上でも以下でもない態度が気に入らない」と云われました。 多分その様な感覚だと思います。 この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

「自分と違うスクールカーストの人」はめんどくさい人が多いのです あなたは「以上でも以下でもない態度が気に入らない」と言われているのです そしてあなたはこの質問のように相手を思っているのです お互い様ですね ようは自分と違うのが誰でも嫌だというだけの話でして、スクールカーストとかの話ではないのです 社会に出れば平社員と管理職ではこのような関係だし、管理職と役員でもこんな感じ、営業と技術社員でもこんな感じです

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あなたは「以上でも以下でもない態度が気に入らない」と言われているのです そしてあなたはこの質問のように相手を思っているのです お互い様ですね 確かに自分の考えが一番と誰でも思うかもしれません、 相手の立場を出来るだけ考えていけば薄められるかと思います。

その他の回答 (1)

• kogoefuyu
回答No.1

だいたいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。