• ベストアンサー
  • 困ってます

スクールカーストの延長線での人生相談です。

• 質問No.9486197
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

スクールカーストの延長線での人生相談です。

このことですごく悩んでいるので軽率かつふざけての回答は勝手ながら控えてもらようおねがいします。

私はいわゆるスクールカーストに縛られてきた人間です。
誰もが経験あるとは思います。クラス内で上位にいる人間の言うことは絶対みたいな制度で下位にいるものは逆らうことを許されない。
中学の頃は下位で上位でもなく下位の人たちとも上位の人たちとも仲良くしていていわゆるイジメのような標的にされることもなく三年間を過ごしました。高校に進学後、あまり頭の良くない高校だったためか自分に自信のないやつや見た目が暗めの子いわゆる陰キャラの子たちはいじめや仲間はずれの対象でした。そうならないために高校入学一日目、気合を入れて見た目に気を使い堂々と登校しました。そのおかげでスクールカースト上位に入ることができました。いわゆる高校デビューです。
その後大学入学をしたのですがある日飲み会の際に友人をいじっていたら『調子に乗るな』といきなり怒鳴られ「大学デビューのくせに」と言われました。大勢で飲んでいたのでとても恥ずかしく思いました。
私は高校デビューでデビュー仕切ったつもりでいたので私がイライラするのはお門違いなのですが癪に障りました。ただデビューという言葉に敏感になりすぎてそのときは何も言い返せませんでした。実際心の中では(俺はいじめられるのは嫌だしこれからの人生明るくしていこうと思った努力が高校デビューに繋がっただけなのに)と思っていました。
この友人も私も人を自身の心の中で容姿、言動、自分との上下友達でランク付けしてしまう癖があるようで私自身は最近になってその存在に自覚を持ち始めました。
その友人のことは対等か時と場合によっては下だと思っていました。
おそらく相手も私と同じ考えであったような気がします。そのせいでいじられたことに腹を立てたのではと思っています。
ただ仲直りするきっかけを失ってしまってどうしたらよいか悩んでいます。

ちなみに人をランク付けしてしまう自分もとても嫌でたまりません。治したいです。

長々とすみません。どうか同じ境遇の人やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他人をジャッジするという事は、常に自分をジャッジしているという事です。理想の自分がいてその自分じゃないとダメだと自分を常にジャッジして苦しめているのです。

自分を認められない。愛せない。だから、理想とする部分を持ってる相手は上、持ってない人を見つけると下だと思って安心する。

心の安定を得るのに常に外側の環境に左右されてしまうのです。認めて欲しいのです。

だから非常に疲れる。他人からの評価が自分の評価。他人に認められたいそして認められたと感じたら、やっとホッとする。。

でも、他人は都合のいい時に自分を褒めてくれたり、認めてくれたりはしない。ましてや、否定されたと感じると酷く辛くなってしまいます。

一番誰に認められたいのかというと、貴方自身に認められたいのです。得意な事や不得意な事、自分にイライラしたり、落ち込んだり。。でも、そんな貴方でいいじゃないですか??今まで一生懸命に生きてきたじゃないですか??他人に好かれようとしなくたって、ご両親や気を使わなくていいお友達もきっといらっしゃる事と思います。本当に貴方を大切に思っている人は貴方が、落ちこもうが、できない事があろうが、八つ当たりしようが、そこを含めた自然の貴方をみてくれてますよね??

そんな方々を大切にし、愛し愛される人間関係だけでよくないですか??
そして、自分の大切な人を大切にするには貴方が幸せでいる事以外方法はないのです。

だから、どんな自分もキチンと愛してあげるのが貴方の義務なんですよ。
だから、大丈夫。全員に好かれる必要も無ければ認められ必要もないのです。

そして、それぞれ考え方が違うので、貴方の事を合わないと思う人がいてもいいのです。
その人の自由。

そして、誰を大切にするかももちろん貴方の自由です。

貴方は自分以外の外の世界に意識を使いすぎて、一体自分は何をしている時が幸せをかんじているのか、どんなときワクワクするのか、自分がわからなくなっていると思います。今、何が飲みたいのか、何が食べたいのか自分の声をめんどくさいから、これでいいやといつも、自分の声を聞いてあげてない。
自分で自分を満たしてあげてないから、外のからの評価で自分を満たそうとするのです。
でも、そんなの思い通りにいくわけがない。

まず、貴方は自分でトコトン自分を大切に扱ってあげて下さい。とても、貴方の中の貴方は傷ついていますよ。ジャッジしないでって。貴方はありのままで素敵なんですよ。

子供の頃楽しかった時は自分をジャッジしてなかったはずです。

どうか早く本当の自分を思い出してくださいね。

そして、少しでも心が楽になって、自分の大切な人だけを貴方が幸せになる事によって幸せにしてあげて下さいね。
お礼コメント
dameo1302

本当の自分がどこにいるのかまだわかりませんが、自分なりに自分を満たしていこうと思いました。ありがとうございます。
投稿日時:2018/04/08 12:13

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

【長々とすみません。どうか同じ境遇の人やアドバイスなどいただけると嬉しいです】

同じ境遇だと視点が同じで、見えているものが同じで、互いにそうだそうだと言い合うか、カーストの上下の何処にいる?で評価もかわるだけで、
それではどうなのかな?

no.1の回答者の方が達見です。
その世界だけで閉じている関係性、生き方を知りたいのか、
それでずっとやっていくということはどういうことなのかを
そろそろ知ったほうがいいのでは?

カースト本国のインドでさえ、IT王国と言われるのは、
IT関係はカースト規制されない職であったからです。
カーストで職業まで決められているそうです。
ITはカースト制度よりはるかに新しいからカーストとして規定されてなかった。
有能な人カースト関係なく出てこられる土壌になった。

カースト上位であるかと言って、必ず何でも優秀?
下位者であるからといって、無条件で無能?という判断なのかのグローバルな評価の見事な証明ではないでしょうか?

親子代々政治家で、3代目とかカースト以外の何物でもない。
ただ、’むら’の法則に乗りやすい人、性格、資質であることは確かです。
まぁ、このあたりは、学歴によってとか、親の収入、職業によってとか、
地域によって、日本も、カーストではない、「伝統と格式」での、
別差別、別区別も、決まってしまうことはたくさんある。

【ちなみに人をランク付けしてしまう自分もとても嫌でたまりません。治したいです。】

ランクはその価値とルールを認める人だけに有効です。
ボクシングのフライ級とかヘビー級とか?
あるいは、柔道と、レスリングとかの教義、競技の違い?

あなたのカースト意識・ルールは’高校’までの有効期限、あるいは、そのランクだけでの有効条件であることを失念している。

同じ評価基準を持っていいた人がその最初のいじられた人。
だからこそ、わかる、いじられているということが。
かなり世界観が一緒だというだけの、逆証明。
他にいても、大学デビューはやめようとか、大学は違うとか、心してあなたのその振る舞いを無視したか・・・です。

ナニがいいたいか・・・ですが、そもそも、いつまで’高校村’ルールを引きずるつもりなのか?ということ。
ルールを共有してないと意味ないのだけど。

【ただ仲直りするきっかけを失ってしまってどうしたらよいか悩んでいます。】

あなたは’高校村’での作法のままでイケルと思った。
その人は、少なくとも、同じ作法は嫌だと思ったから、あなたのマウント行為は許さなかったし、ソレもわかったのです。

仲直りするもしないも、その人にとっては、
あなたが出遅れている人に分類されてます。
その人のリアル世界に必要とされる人になれるかは、その人次第です。
仕掛けたいじりが、みんなでも笑い話になるか、
嗤いものになるのがあなたか、その人なのかでも結果は違うでしょう。

マウントするような行為はどのような場面でもあります。
その作法とルールはインドのカースト、日本のかーすと、小学校、中学校、高校村のクラスカーストといろいろだということ。
リアルで必要なことは、カーストを辞めることではない。
なくならないから、結果として格差は、あるから。

どんなカーストがあるかを知ることです。
そして、マウント行為はなくならない。
であるなら、賢く、生きることを学ばなくちゃね。

もし、あなたがゴメンと、素直に謝るだけで、その人と仲良くすることを望むなら、マウント仕掛けて、あなたが下位者になったという結果が残る、その人にとっては。
同じ価値観を持ってた人だから、それはもう、刷り込まれてしまったことを
デリートは出来ない、二人だけの関係なら。
ソレ以外は、まだなんとでもなる。
承知の上で、大学カーストの中で上位を目指すなら、どうするかです。

大人なリアルとしては、あなたのいじり行為を、
将来、二人で笑い会える関係を構築する。

どうやって?
大学生は、自分で考えるのですよ。
少なくとも、高校と同じことをしたら、ダメだったとは実習で学んだでしょう?

お礼コメント
dameo1302

高校と大学では違うということはわかりました。
自分の中でなにかもやもやしてる気がするので色々と考えてみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時:2018/04/08 12:08
  • 回答No.3

>>ランク付けしてしまう自分もとても嫌でたまりません
生死の境をさまようとか大けがするとか
インドに行くとか アフリカに行くとか
巨大な力を目にするとランク付けとかあふぉらしくなります

ただ
人生苦労ありすぎちゃって達観しすぎちゃうと
偉そうに見えていじめられるんだけどね
  • 回答No.1

弄る・弄られるのがコミュニケーションだと思っていませんか?
そういう一面もありますがランクとかそういうのが気になると他者とのコミュニケーションが単純になってしまいます。

弄る事でしか人とコミュニケーション出来ない人を何人も見ましたが、どれもダメな感じに年をとっています。
年々そういうのは端から見ると痛い人になっていきます。

質問者様は気づいたのならここら辺で新しい自分になりませんか?
気づかず30代までなっている人もいますからそれらの人に比べると質問者様は今気づけたのは大きいです。

>その友人のことは対等か時と場合によっては下だと思っていました。

人の自己評価はかなり甘くなります。
「あいつは自分と同じぐらい○○が出来る」と思う時は大抵少し自分より上なものです。
少し下と思う時、実際は同等程度です。

安易に謝り、お互いランクが下になった・上になったと思うのならあまり良くないですね。
少し考えがまとまってから話した方が上手く伝えられるかもしれません。

カーストや安易な弄りとは違うグループはありますよ。
そういう所にも身を置き自分が憧れるような人間関係を構築する人達を見つけ参考にしてはどうですか。
お礼コメント
dameo1302

カーストや弄りのない友達で活動がしたことがなかったのですごい参考になります。ありがとうございます。少し自分を変えてみようかと思います。
投稿日時:2018/04/08 02:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。