恋愛カーストとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛カーストとは、自己のグループの格付けにこだわり、上位のグループを憧れ、下位のグループを見下す傾向がある現象です。
  • 恋愛においても、上位のグループとの関係を希望する一方で、下位のグループとの関係には消極的な傾向があります。
  • 一般的には、ランクが近い者同士が結ばれやすいと言われていますが、恋愛カーストではその傾向があまり意識されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛カーストとはなにか?

スクールカーストという言葉を知りました。自分の属するグループの格付けにこだわり、下のランクのグループに対しては見下し、かつ上のグループには嫉妬しているという事らしいです。 そのグループへの帰属という事実がアイデンティティの大部分を占めており、このグループからつまはじきにされると下のランクのグループに移るのかと思いきや、不登校になったり、それでもなおそのグループに戻りたいと思うらしいです。下のグループに対しては、その段階であってもなお見下しているという。 では恋愛に関してはどうかという事です。たとえば上位グループに属している人とお付き合いしたいと思う反面、下位グループに属する人に対して全く対象としない。似たもの同士というか、そのランクが比較的近い者同士が結ばれやすいというのも、その辺が意識されてはいないでしょうか? この恋愛カーストについて考えや解釈をお持ちの方、分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

noname#137197
noname#137197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>上位グループに属している人とお付き合いしたいと思う反面、下位グループに属する人に対して全く対象としない その考え自体が、スクールカーストに根差したものですから、それを恋愛カーストとわざわざ別の呼称はつけないのではないかと思います。 スクールカーストというものが、学校などの狭い環境において、ルックスや学業、スポーツ、交友関係などすべてを含んだ総合的な"人気"でランク付けされた区分けというものであれば、 恋愛カーストとは、恋愛事情における"人気"、つまりどれだけモテているかでランク付けされ、それに伴う交友関係で区分けされたもの、ということじゃないでしょうか。 ------------ このような格差が絶対的威力を発揮するのは、 閉鎖された社会で、そこを抜け出すのが容易でなく、そのような考えが蔓延した場合ですから、社会に出て、交友関係に自由が利くようになると、学生時代に比べそこまで効力を発揮しなくなります。 ようするに、その格差が嫌なら、交友関係を変えればいいわけですから。 思うに、このような格差は、中流階層に位置する人間たちが悪いような気がします。 上層に類する人は、通常の状態で人気者なわけですから、格差があろうがなかろうがあまり関係がありません。 下層の人は、そもそもそんな格差を望んでいません。 自分も人気者になりたいのになれず、嫉妬心を隠して上に追従し、まだまだ下がいると不人気者を卑下する。そういう中層がいるから生まれるのです。 数人のハイスペックな人間が暴君になっても、それに追従しなければ、逆に彼らが嫌なヤツとして不人気者になるだけで、このような格差が生まれることはないはずだからです。 脱線してしまいましたが、~~カーストについて思うところを書かせてもらいました。 わかりにくかったら前半部分だけ読んで下さい。

noname#137197
質問者

お礼

ありがとうございます。カーストの根拠について大変分かりやすく説明いただきました。理解できました。 閉鎖された社会特有という点で、学生時代のそれと社会人になってからのそれは明らかに根拠が違うとは思います。しかし無くなっている訳では無い気がします。 恋愛について言えば、まず最初の段階での釣り合い(第一印象・社会的地位や職種等)において、このグループが自分の許容レベルに収まっているかですね(下でもいけないが、上すぎてもダメな模様)。 もちろん、それ以降は属するグループよりも個人に焦点が進むのでしょうが、そこに容易に進めないのであれば、この恋愛カーストが障壁になっていると考えられると・・・。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたの学校は、インド人かぶれしているのですか?  あなたは、スードラに落とされていませんか?

noname#137197
質問者

補足

スクールカーストについては講談社現代新書の「認められたいの正体」で詳しく説明されています。一度お調べください。

関連するQ&A

  • スクールカーストについて

    最近スクールカーストという言葉を知りました。 私は現在高校生で、まさにそのスクールカーストという言葉に悩んでいます。 以前クラスメイトのAくんと話をしていたときの話ですが、 Aくんは学園内でいえば明るくよく話す人で たぶんスクールカーストの中でいえば1軍とか上位層とかそういったグループに属す人です。 そんな彼が、会話の中で、私が良く話す友人のBくんのことを 「あいつ暗いし何考えてるかわかんねーよ、お前よくあいつと話せるな」 と、どこか見下すようにいいました。 確かにBくんはあまり自分から話さない人ですが、非常に知的で優しい友人、というのが私の中の印象でした。 そんなBくんを見下すように言うAくんは、非常に腹正しいです。 しかし、そういう私も学園内の生徒の誰かしらに対して 見下すとか自分よりランクが下だ、というような考えをもってしまいます。 そして、自分自身見下されたくない、という周りの評価に対する恐怖心から 上位層の人と接しようなどと考え、そんな自分に嫌気がさします。 もしかしたら学校に限らずあらゆる社会においてこういうことは存在するのかもしれません。 皆さんは、このスクールカーストというよりも、このような人間関係を階級的に意識する問題に対して どのような考えを持ち、そしてどのように接していますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • スクールカーストの延長線での人生相談です。

    スクールカーストの延長線での人生相談です。 このことですごく悩んでいるので軽率かつふざけての回答は勝手ながら控えてもらようおねがいします。 私はいわゆるスクールカーストに縛られてきた人間です。 誰もが経験あるとは思います。クラス内で上位にいる人間の言うことは絶対みたいな制度で下位にいるものは逆らうことを許されない。 中学の頃は下位で上位でもなく下位の人たちとも上位の人たちとも仲良くしていていわゆるイジメのような標的にされることもなく三年間を過ごしました。高校に進学後、あまり頭の良くない高校だったためか自分に自信のないやつや見た目が暗めの子いわゆる陰キャラの子たちはいじめや仲間はずれの対象でした。そうならないために高校入学一日目、気合を入れて見た目に気を使い堂々と登校しました。そのおかげでスクールカースト上位に入ることができました。いわゆる高校デビューです。 その後大学入学をしたのですがある日飲み会の際に友人をいじっていたら『調子に乗るな』といきなり怒鳴られ「大学デビューのくせに」と言われました。大勢で飲んでいたのでとても恥ずかしく思いました。 私は高校デビューでデビュー仕切ったつもりでいたので私がイライラするのはお門違いなのですが癪に障りました。ただデビューという言葉に敏感になりすぎてそのときは何も言い返せませんでした。実際心の中では(俺はいじめられるのは嫌だしこれからの人生明るくしていこうと思った努力が高校デビューに繋がっただけなのに)と思っていました。 この友人も私も人を自身の心の中で容姿、言動、自分との上下友達でランク付けしてしまう癖があるようで私自身は最近になってその存在に自覚を持ち始めました。 その友人のことは対等か時と場合によっては下だと思っていました。 おそらく相手も私と同じ考えであったような気がします。そのせいでいじられたことに腹を立てたのではと思っています。 ただ仲直りするきっかけを失ってしまってどうしたらよいか悩んでいます。 ちなみに人をランク付けしてしまう自分もとても嫌でたまりません。治したいです。 長々とすみません。どうか同じ境遇の人やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 恋愛 カースト

    人を選んで 好きになって来た訳では 決してありませんが、反面 恋愛生態系の頂点に君臨する 女性に関しては、所詮 別 カースト に属する 無縁の生き物 と位置付け 、意識して 近付かなかった気がします。 ガキはガキなりに 自然と身に付けた、傷付かない為の 方法論であったのかも知れません、美しいだけなら まだ何とかなる、ただ そこに 良家の子女 感 や 明晰な頭脳が 合体しちゃうと 、はっきり言って お手上げ状態ですから。 4回戦ボーイが 世界チャンピオンに挑む事がないのと同様、恋愛には 目に見えない ヒエラルキー が存在する ・・ そう教えてくれたのは、可愛いだけならまだしも 、 成績は常にトップ 且つ これでもかと お嬢様オーラ を 身に纏った 、初恋の女性 でありました。 腕力を含めた フィジカル だけが取り柄で、学業は 目も当てられない 超低空飛行の ボンクラ = 私などは 同じ空気を吸う事すら 憚られ、告白どころか まともに 口が利けない存在。 そうこうしてる内、 彼女の転校で 全ては the end 、泣きたい気持ちを グッと堪え 、 確実に 一皮剥けた あの日 あの時です。 かくして 彼女は、決して歳を取らない 永遠の姿のまま、記憶の襞に焼き付き 今に至りますが、或る種の 生々しさが残る リアルな恋愛相手との比較に於いて、今でも 初恋には カタルシス を 感じてしまいます、恐らく 何も出来なかったからなのでしょう。 ところで 長い年月を経て、古い友人達と 時折 飲む機会が有りますが、「 本当は 誰を好きだったんだ ? 」 ・・ 、 その答えは 中学で3人 ・ 高校で5人内外の女の子に ほぼ集約されます。 若い頃は おくびにも出さず、違う娘と付き合っていた 野郎ども ・・ 、結局 人は皆 己の分を知ると言う事なのでしょう。 以上、 実際に存在する ( と 思われる )恋愛 カースト に 関して、 御意見を賜ればと思います。

  • 負け組

    クラスのスクールカーストが下の人はどこにいっても下ですよね!?上位のイケメングループみたいなのには入れないですよね

  • スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変?

    スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変? 中学時代の話です。 クラスメートにスポーツ万能で一寸不良っぽい女子生徒がおりました。 彼女は派手な同級生でグループを作り、 不良っぽい男子生徒とは仲良くしておりました。 彼女はスクールカーストで下位とされる クラスメートには 「口をきかない」「プリントも(その数人のクラスメート)に触られると嫌」  「委員会や日直でペアを組むのも嫌」等と言っており、  その様な態度を取っておりました。 彼女が嫌っているクラスメートも「鈍臭い」「地味」「喋り方や動作が独特」という位で特に非道はしておりませんでしたが、彼女が「あいつ嫌い」というと、それが 「正しい」様に伝播している様な感じでした。 彼女が委員会で「あいつの隣は嫌」と言った事が担当の先生の耳に入り、 「彼が何か危害を加えた訳でもないのに、そんな態度とるのは可笑しいし、理不尽だ」と叱ると、「でも、あいつ見るとむかつくの、イライラするの」 と言っておりました。 私は(スクールカーストの)下位の方に居りましたが、個人によっては、 特に鈍臭い同級生とも 不良っぽい生徒とも普通に接しておりましたが、 彼女から席替えで隣に成った時「話しかけるな」「近づくな」と言われました。 そこで、彼女の家に菓子折りをもって「鈍臭く きもいので嫌悪感を与えて 要る様で申し訳ありません、でも義務教育故、この学校に行かないといけないのですよ、クラスメートとして寛容なる姿勢でお願い致します」と彼女の親に菓子折りを差し出し土下座しました。 次の日、彼女は挑発してきましたが、同じ様な態度をとり、年が明けて年賀状にも同じ文面で年賀状をだすと、彼女は私を始め、見下していた同級生にその様な 事を言うのを辞め、避ける様に成りましたが、この様な態度を取るのは変だったのでしょうか? ご回答お願い致します。 

  • エクセルで自動的にセルを移動したい場合

    例えば、A、B、Cという三つのランク付けをする必要があり、そのランクが日々変化する場合、セルの上位にAランクのもの、その下にBその下にCと並べるとすれば、どのようなマクロ(計算式)が必要でしょうか? 例)昨日Cランクであったユーザーが、今日の評価ではAに変わった。ランクのセルをCからAと書き換えるだけで、下位にあったこのユーザーの表示を上位に上げたい。 恐れ入ります。 よろしくお願いいたします。

  • スクールカーストの1軍は面倒な人が多い?

     私も規制は必要であると思いますし、それで自分が成り立っている部分があるかと 思いますが、小中学時代 スクールカーストの1軍だったグループの人間関係に 面倒な処があると思いました。  私は当時から合う合わない 出来る出来ないはありますが、 特に被害が無ければ相手をはじく必要も無いと思いましたし、 誰が上とか下とかその様な事も拘りたくない感じでした。(勉強や運動の出来不出来 は別として) 唯、1軍のグループ(あくまで私の学校に居た人ですが)は 1 グループの中の人は自分が周りと違う特別な存在と思っているし、  又思われたい。 2 グループ内でもリーダー争いが常にあり、そこで何時もトラブルが起こっていた。 3 彼等は「それぞれで良い」とか「以上でも以下でも無い」という事が理解できない。 という感じでした。 例えが悪いが、一つの空間に20人の人が居て、20分の1を貰います、というのが 彼等には理解できず、この空間を俺が強いので独占したい、悔しかったら俺を負かせ という理屈なのだと思います。 彼等は「苛め」が悪いのではなく、「苛めはなくならない」という感じで、 自分より強い存在に於いて、苛めを行うが最低限度に抑制する事が出来るという 感覚なのでしょうか?   現在、いじめ等の問題がありますが、 彼等の様な考えがいじめを肯定している様に思えます。 私は彼等の一人に「以上でも以下でもない態度が気に入らない」と云われました。 多分その様な感覚だと思います。 この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • スクールカーストの経験から

    人間が社会生活を営む上で決められた事は行うとか 組織のルールを守るとか、その様な秩序はあります 現在スクールカーストと云う言葉がありますが、 大学から社会人になった今では秩序を守り、やる事をやれば良い感じですが、 中学や高校時代は雰囲気や動作が独特なだけでその人は一切受け入れられないと云うものなのでしょうか? 学年に私を始め動作雰囲気が独特の人間が居りましたが、あるグループはそれだけで、事務的な話もしたくない 私が彼らのグループに配布物を渡しても汚いと彼らは彼らのルールでそう思っていたらしいです 私は動作雰囲気 極端な運動音痴は発達障害かと思いました 中学高校時代は動作雰囲気が独特な人間はそれだけでどうふるまっても駄目なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します (全員から嫌われていた訳ではありません 唯彼らは私のみならず独特の雰囲気動作を持つ人間をそれだけで拒絶したのです)

  • 高校三年の男子 恋愛相談

    高校三年の男子 恋愛相談 私には以前から学校に好きな人がいます。 ただ高校が進学校なのでみんなが大学受験を目指していて、クラスが成績上位と下位で分けられています。自分は下位でその子は上位クラスです。 その子はものすごく勉強熱心で、第一志望が東大の理IIIなのでいつもかなりの勉強をしているみたいです。(クラスが違うので他人から聞いた話ですが・・・) 実際模試とかでも上位に名前が載っていたりします。 その子のことは一年前くらいからずっと好きだったんですが、向こうのほうが成績も良く、また東大志望ということでずっとためらっているうちに今になってしまいました。 でもこれから受験までの数ヶ月のことを思うと、自分の心の支えになってくれるような人がいて欲しく、思いを伝えようか迷っています。 現時点ではケータイのメールをするくらい(最近は受験も近くなりあまりしてませんが・・・)で、まともに話した事がありません。 直接話さなければいけないとはわかっているんですが、上位のクラスに行ってそのような事をするのが怖くてできませんでした。 相手の受験のことを考えるとどうしてもためらってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・? できれば東大、京大などの受験経験のある方のご意見いただければ幸いです。

  • 今の立場からのし上がりたい、助けてください。

    高校2年生女子です。 私のクラスには、いじめはありません。でも、暗黙の階級が存在するんです。 女子の中でも、「特に派手な子達のグループ」「普通の子達のグループ」「地味な子達のグループ」 この3つにはっきりと分かれているんです。 お弁当食べる時や、課外授業などで班を作るときは必ずこのグループ分けになります。 ちなみに私は「地味な子達のグループ」に所属しています。 相談というのは、私はなんとか今のグループから抜け出して上のランクのグループに所属したいんです。その方法を教えてください! 最低でも「普通の子達のグループ」に。できれば「派手な子達のグループ」に所属したい。 上のランクのグループにいると全然違うんです。 自由に振る舞えるというか、派手な子達はおしゃれして彼氏もいて毎日すごく楽しそう。 私のグループは、学級委員など面倒な係は押し付けられるし、掃除当番もやたら回ってくるし、 失敗は私たちのグループに押し付けられる。 私、おしゃれしたいんです。 髪染めて、パーマかけて、スカート短くしたりしたい。 でも、私たちのグループには、それは許されない。 例えば私がある日突然髪染めてきたりしたら、上のランクの子達から白い目で見られます。 きっと嫌味も言われる……身の程知らずって……今のグループにいるって、そういうことなんです。 ネットでいろいろ調べて「スクールカースト」という言葉に出会いました。 私のクラスにあるのは、スクールカーストそのものです。 スクールカーストでは、いったん階級が決まるとそこから抜け出すのは難しいとあります。 そんなの嫌です! 大学デビューすれば良いという人もいるけど、今、私は今を楽しみたいのに。 上のグループの子達と話をすることはあります。でもグループに入れてもらえるわけではない。 分厚い壁があるんです……。 私、スクールカーストをなくしたいとかではありません。 ただ私はのびのびと学校生活を楽しみたいだけなんです。 今のように小さくなっているのはいやだ。 どうか、知恵を貸してください。