• ベストアンサー

「人間としてのレベルが低い」と言われました。

僕は高校3年生です。 最近同級生から 「人間としてのレベルが低い」と言われて悩んでいます。 ・スクールカースト下位である ・コミュニケーション能力が低い ・発言力がない ・行動力がない ・友達が少ない ・運動音痴である ・芸術的才能もない ・部活に入っていない ・特技がない ・他人に誇れる趣味がない ・勉強はまあ得意な方だが、応用力がない 以上のことを根拠として言われました。 正直、自分でも短所として認識していることばかりで、自信をもって反論できる要素はありません。 実際、 僕は友達が少なく、授業で発言したり、リーダーシップをとったりするのも大の苦手で、運動音痴でスクールカーストは間違いなく下位です。 部活は入っていなくて、特技・趣味もこれといって誇れるようなものはないです。 唯一自信を持てるのは、勉強と生活態度が真面目であることです。 勉強は校内の定期テストでは、学年330人中の10位以内には入り続けています。 しかし、確かに応用力は乏しく、校外模試では順位が下がってしまうことが多いです。 ちなみに、この同級生は、成績は常に学年1位か2位をとっています。 生活態度は、校則をしっかり守り、遅刻もしたりせず、夜出歩いたりすることもありません。 しかし、生活態度があまり良くない不良系グループでも、コミュ力はあるし、仲間もいてスクールカーストは上位であり、運動音痴ではない場合が多いので間違いなく僕よりは人間としてはるかに上のレベルだと言われました。 オタクなどのネクラグループも、オタクという熱中している趣味がある以上、少なくとも僕よりは上のレベルだと言うのです。 この同級生とは、元々は仲が良かったはずなのですが、だんだんちびまる子ちゃんの永沢と藤木のような関係になり、3年生になってからはさらに酷くなってきた感じです。 同級生の言うとおり、僕は「人間としてのレベルが低い」のでしょうか? また僕は今後どうするべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano33
回答No.11

学生、特に高校生以下の間はスクールカーストが気になると思いますが、大学生以上になるとそれほど大したことではなくなります。 特に運動音痴だとスクールカーストの下位に位置しやすくなりますが、これらも全て「何であんなこと気にしてたんだろう」と思えるようになります。 勉強はちゃんとしているようですので、それを継続してください。 上位の大学ほど面白い人がたくさんおり、良い出会いがあります。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強は頑張っっていて、成果も出ていますが、 スクールカースト下位だと結局は全く目立たない存在なので、コンプレックスに感じています。 大学ではそういう序列はあまりないものですか? あと、結局社会人になっても活躍するのはカースト上位にいた人だったりはしませんか?

その他の回答 (21)

• Melissa3
回答No.22

No.8です。補足させて下さい。 「ひと昔前なら素直で信用できる、と割と大人に好まれていたタイプに思えます。」 に対する 「今の時代、これからの時代は好まれないということですか?」 という質問についてお答えしますね。 まず、結論から言うと、そんな事はもちろんないのでご安心を。 昔はかなりの大人が、そういうタイプを好んでいて、子供の頃などは「素直で真面目が一番!」なんてよく言われていました。 「変に頭が良いと勝手に色々考えたり、理屈をこねくり回して生意気でダメ」みたいに言う人もいたのですよ‥‥。 でも、今は「自分で考えて行動しろ」とか「言われた事やってるだけじゃダメ」とか「失敗してもいいからやってみろ」という大人も増えてきました。 だから、昔ダメ出しされた人が認められるようになった分、昔ほど「素直で真面目」が評価されにくくなった部分はあるかな、と思います。 多様性が出てきた、ということです。 それで、少し曖昧な表現になってしまいました。 ただ人間性として、素直で真面目で忍耐強く穏やか、というのは大変好ましいという事実に変わりはありません。 どうぞ自信を持って下さい。 それとカーストですが、社会に出るとガラリと変わります。 大逆転も普通にありますよ! 誇るものが変わるからです。(お金、職種、地位、能力、趣味、結婚、子供等まで関係する場合もあります) ですから、今はお辛いと思いますが、若い頃の苦労は買ってでもしろ、というくらいなので、将来きっと役に立ちますよ。 それと、お友達とは少し話してみてはどうですか? 「あぁいう事、他の人にも言ってたりする?失礼だからやめた方がいいと思うよ。」 とか 「この前のあれはあんまり気分よくなかったなぁ。もう勘弁してね。」 とかくらいなら、言えそうだったりしませんか? タイミング的にもう言いにくかったら、次に嫌な事言われた時に、ため息混じりに「失礼だよ‥‥。」と言って席を離れるくらいなら、できそうですか? 大人になると言いたくない事や言いにくい事を言わなければいけない機会も増えてきます。 文句一つ言えないと馬鹿にされてしまうかもしれません。 自分の気持ちや考えを上手に表現するのはとても大切になってくるので、ぜひトライしてみて下さい。 せっかくツッコミどころ満載のお友達がいるのですから、良い反論をするための練習台になっていただくのも良いのではないでしょうか。

miya_shim
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 僕の父親は、「寡黙な人はどんどん評価されない世の中になってきている。」と言っていたので、時代の変化なのでしょうね。 >>それと、お友達とは少し話してみてはどうですか? 「あぁいう事、他の人にも言ってたりする?失礼だからやめた方がいいと思うよ。」 とか 「この前のあれはあんまり気分よくなかったなぁ。もう勘弁してね。」 とかくらいなら、言えそうだったりしませんか? についてですが、 このようなことを言ったことはありますが、さらに傷つくようなことを言われてしまうのでもう反論・抵抗するようなことは言えそうにありません。 具体的には 「他の人に言ったことなんてないよ。なぜならそんなにレベルの低い人間は、俺の周りでお前以外にはいないから。」 「そんなこと言われたって、俺は事実しか言っていない。他の人は口には出さないだろうけど思っていることは同じさ。俺は他の人が言ってくれないようなことを、あえて言ってやってるんだぞ。」 というようなことを言われました。

回答No.21

人の能力は高校生ぐらいではきまりません。なぜならまだ、成長期だから。成長期は人によっても異なります。10年を単位に自分が何を学んだか、また拾年後、過去を振り返って自分は何を学んできたか、これは一生続きます。その中で、自分の得意なものを身につけていけばいいことです。今は、それらの知識または技を身につけるための準備段階です。今はコツコツをその力を蓄えていきましょう。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦手分野からも逃げずに、取り組んでいくようにしなければならないと感じます

• doraneko66
回答No.20

人間レベルは、高くもありませんが 低くはないです。普通です。 誇れる趣味なんてなくても良いです。 広く浅くて良いです。 頑張っていることが1つでもあれば 問題ないし人間力はあります。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身、真面目で勉強は得意なのにそこまで言われるのは、納得できないという思いがあります。

回答No.19

最近はやりの自己分析ですね。ただ、自分自身でまとめれる力があるのに非力だ実力皆無だのの言いは感心しません。特に自分自身は基礎力はあるような感じなのは良いのですが、応用力とは基礎力の固まりです。人間としてのレベルを誤魔化すよりは、もう少し自分自身を育ててください。言われたなり、分析なりでは、相手は満足こそして、自分自身甘んじるだけです。。 口が悪いだけ、悪意を感じるのでしたら、別問題ですが、よい友人ではないかと思いますよ?

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられてることが、少し僕には難しいのですが、自己分析するだけでなく、苦手克服へ行動にうつせということでしょうか? 正直同級生に悪意は感じます。心底見下したような言い方をしますし、 ただ見下したいだけ、マウントを取りたいだけに感じます。

回答No.18

少し違う視点で回答させて頂きます 内容はともかく、自分について評価、指摘してくれる、なんて、なかなかありませんよ あえて人の欠点を指摘して嫌われたくないからです その学年一位の方は、ただ貴方を貶めたいから言っているだけかもしれませんが、貴方がそれをどう解釈するか、ですよ 思い当たる指摘項目があり、ご自分も改善したいのならそこを強化すれば良いし、そんなことはない、というところはスルーすれば良いだけ レベルが低い、と言われている事象に対して、本当に低いね、いや、言う方が低いよ、という対処に留めるのはもったいないですよ 言われたことはすごくムカつくけど学年一位だし言い返せないというなら、貴方も学年一位になり二倍で言い返すとか、 貴方に起こるイベントや負の感情をきちんとプラスに変換して成長に繋げると、ご指摘すらありがたい、と考えるようになります。 それができないようなら、貴方も学年一位も、レベルの低い人間のままではないでしょうか 貴方に起こり得る経験には全て意味があり、貴方がそれをどう乗り越えるかで、20歳の時にレベル30なのか、10000なのか、大きく差がつくと思います。ご自分で定めた目標を達成するだけか、周りの人の意見をご自分の成長ドライバーに変えてしまいばんばん成長してしまうか、貴方の心掛け次第かと思います。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 この同級生からは、悪意しか感じませんが、 確かに他人の欠点を指摘するのは、あまりできることではないと思います。 苦手分野を克服できるようにしていきたいです。

回答No.17

オタクは大人になったらニートになり、ヤンキーもニート、芸術系、音楽系の奴も大半がニート、フリーターになります。そこそこ勉強できてそこそこいい大学に入って、そこそこいい会社に入って、そこそこの女性と結婚してそこそこの幸せを手に入れる。あなたにはそこそこできるという才能があります。周りの奴らはそこそこすら出来ないから特殊能力に頼るだけで、学生過ぎたら終わりです。そこそこの幸せというのは、ニート予備軍の幸せよりはるかに幸せだと思います。周りを気にせずそこそこを保ってください。気づいたら周りより幸せになってると思いますよ。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも真面目にがんばります。

• akaiyubi
回答No.16

そこまで言われて、冷静でいられる貴殿は寛大な人間だと思うよ 一言言ってやれよ、喧嘩売ってんのか‼️って ゆとり世代は座りションするだけあるわ!

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は言い返したいですし、言い返したこともありますが、そうすると口調を荒らげてさらに上から潰しにかかってくるので、もう諦めています。 向こうからも「言い返せるなら、言ってみろよ」みたいに挑発してくることもあります

noname#252888
noname#252888
回答No.15

(1)自分の問題を把握し改善しようとする人間は優れた人間だと思う。 (2)実際に行動する人間はもっと優れているし (3)行動して改善にまでつながればこれ以上ないくらい優れた人間だと思う。 貴方は少なくともこっち↑側の人間なんだよ。 学生だと想像できないかもしれないけれど、社会に出ればこれが出来る人間は多くないのが解る。 でもまだ貴方は(1)。(2)⇒(3)へと進みましょう。 でも今は勉強が一番だけどね。 >>同級生の言うとおり、僕は「人間としてのレベルが低い」のでしょうか? 人間をレベルで表そうとする人間こそ下衆な人間だと思う。 多分その知り合いにとって障碍者は「人間としてのレベルが低い」のだろうね。 そういう考えの人間って人として本当に優れた人間なのかな? 考えれば分るよね。 貴方はそういう人間ではないことを祈る。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はそういう考えには絶対になりたくないです。 僕のなかでは、真面目で勉強ができれば文句なし と思っていたところがあるので、そこは改めなければならないかもと感じます。

• Dr_Hyper
回答No.14

散々な言われようだけど,正直 その知り合い?の人間性は今後修正されない限りは地に落ちると思うよ。 あなたがすべきことは目の前のことを努力して手に入れていくこと。 それだけ。それが定期テストならテストの点。好きな人なら,その人の興味を引くこと。運動でもできないと思っても,昨日よりもすこしでも筋力をつける。持久力を付けるって努力はできるはず。 下って言われた。たしかに運度音痴・・・涙 って何もしないんでしょ。 それなら夜中にランニングってなれば確実に一年で人生は変わってくる。 それが高校生。そして大学生。 人と話せないのなら,みんながどうやってみんなにあわせているのか研究しなよ。中心人物ばかりみてないと,その横で顔引きつらせながら一生懸命仲間の振りしているやつの心理状態や工夫を観察するのだよ。 視野を狭くして,与えられないと不平をいい。たまに図星の部分があると傷つく。分かるけど日々変えていこうと思わなければ,ここからは悪くなるばかり。 もうそのポイントまできているよ。 筋トレしないでいいの?ランニングは?人の話きいている? もしここまで言われても,何もはじめないなら,その時は本当に最低になったとき。レベルが低いと自分で認めたとき。何か始めれば,それは上にしか行かない。発展途上。幾らでも上に行ける。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 同級生の人間性は最悪だけど、指摘は的を得ている。 だから、君は人としてのレベルを上げるための行動をとるべきということですね。 がんばります

回答No.13

質問者さんは同級生の言葉に思考が止めおかれてます. 同級生の中で,質問者の社会的立場が同級生より低いです.対等でないので,同級生にとって質問者さんは友達でないです.対応しないで放置すると,同級生の質問者さんへの態度が変化するかもしれません.たとえば ・オマエはオレより格下だ.だからから言うことを聞け! ・オマエは間違ってる.なぜなら上位のオレがそう思うからだ. ・同級生の持つ劣等感を一時的に癒すための攻撃の標的と認識する. 関係を絶てるなら離れるのもいいと思います.絶てないなら攻撃されたら,すかさず反撃するといいと思います.反撃の準備をしておくといいと思います.

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうそれに近い態度になっています。 反撃はしようと思っても、潰されてしまうのでもうできません。 自分から関係を絶つのは、負けを認めることになるような気がしてする気にはなれないです。