誰の家でするの?みんなが集まる食事会の場所を決める方法

このQ&Aのポイント
  • 誰の家でするか迷っているみんなが集まる食事会。過去の経験からも不安や疑問が生じることもありますが、うまく場所を決めるためのアプローチがあります。
  • まずは自分の家以外の場所を提案することで、みんなの意見を引き出してみてはいかがでしょうか。田舎に住んでいる人の家は不便だと感じることもあるかもしれませんが、他の人の家でも十分に楽しめるはずです。
  • さりげなく「誰の家でするの?」と聞くことで、みんなが話題に出すきっかけを作ることができます。遠慮しながら自宅を提案するよりも、率直に意見を聞いた方がスムーズに場所を決めることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

断るべき?なんと言うべき?

昔、仲良しだった地元のメンバーで飲み会をしました。 二次会をしようと、みんなで(7~8人)私の家に来ました。 私の家は、みんなの家の距離からしてちょうど良い場所にありますし 駐車場が余分に2台あります。 みんな家に4時間くらい滞在して 夜中の0時過ぎに帰りました。 それから、半年くらい経って、また食事会をしようとなりました。 今度は、なぜか最初から私の家と決定されており お昼前から夜の7時くらいまで飲み食いしました。(帰ってくれない) 私はご飯を炊いたりお茶を準備したり、掃除したり片付けしたり 皿準備したり、材料切ったり、下ごしらえしたり 色々したので、食事会の材料費を払わないようにしました。 前回の幹事を友人に頼んだら、私は1滴もお酒を飲まないのに 「お酒代ね~」とか言って結構なお金を持って行かれて損をしたので 今回は私が幹事をして、みんなの会費も安くあげたし お米代、お茶代、お菓子代なども、なんとかもらうことができました。 それから3ヶ月くらい経ったんですが、 またグループLINEに 「食事会したいねー!!みんなに会いたいなぁ!」と入っていました。 メンバーの中に独身が1人いるのですが 今度はそいつの家にしょう!と最初はなっていましたが 「うちは7人も8人も家に入らないよ~」(前は入ると言っていたけど) と言い出し その人はそこそこ田舎に住んでいるのでみんなの家からも距離があるし 駐車場がないし、交通機関も不便だと言う事で却下になりました。 今度は鉄板プレートを使って、食事をしようと言う事になり 会費も1人あたり(材料を考えても)1,000円くらいになるよね と言う話になりました。 しかし、 誰も「私の家においでよ~」とは言ってくれません。 来月くらいには食事会!開催だね! 楽しみ~! 早く日にち決めようね! とかLINEがとびかっています。 でも、鉄板プレート食事会を 誰の家でするか!  って、誰も話題にしません。 1回目も2回目も、私の家だったので 暗黙の了解で、また私の家なのかな?と不安になっています。 なぜみんなは人の家に来たがって 「私の家でやろうよ」と言ってくれないのでしょうか? 誰も「今回もあなたのお家で良いかな?」とも聞いてきません。 場所を決めないで盛り上がれるのも凄いなぁーと 少し、遠目に見て、メッセージをスルーしている自分もいます。 ちなみに私の家は子どもがいるので(試験勉強してる) ワイワイされても困りますし 他の家の人の子どもは、受験生の子はいません。 何も、受験生のいる私の家でなくても 小学生だけの家もあるので、子どもも交えて、その人の家とか あるのになー???とも思っています。 食事会も3回目ともなると、遠慮がなくなるのでしょうか? もし、今回も私の家に来た場合も、きっと私が材料切ったり 準備すると思いますし、 LINE内で1人は「片付けしません」と言う奴もいました。 縁を切るべきでしょうか?(笑) さりげなく「誰の家でするの?」って聞く うまい言い回しとかありますか?

noname#237912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 単純に、あなたはその集団の中心メンバーからなめられています。 外で食事会をするより、あなたの家でやった方が(あなたがいろいろやってくれるから)便利だし、安いし、みんなあなたの家がいいなと思っているんです。 あなたの家ではあなたの家族に迷惑がかかるかもしれないと思っている人もいるんだろうけど、あなたがそう言わないなら「平気だよ!」っていう人の意見が通るんです。 うまい言い方なんてありません。 「私の家は無理なんだけど、どこでやるの?」ってなるべく早く言った方がいいです。 遅ければ遅いほど、あなたの家でやることをあなたが認めていることになりますから。 >なぜみんなは人の家に来たがって 「私の家でやろうよ」と言ってくれないのでしょうか? あなたの家でできれば便利で、あなたも反対していないし、自分に迷惑がかからないからです。 >食事会も3回目ともなると、遠慮がなくなるのでしょうか? それはそうでしょう。 それに、あなたも反対していないようですし、みんなあなたの家でやるつもりにどんどんなっていくでしょう。 >縁を切るべきでしょうか?(笑) なんで「(笑)」がつくのかわかりませんが、あなたが「私の家ではできません」っていっても、あなたの家でやろうとするようなグループなら、縁を切りましょう。 あなたは女性のような感じですが、ご主人はなにも言わないでしょうか? シンママですか? 今回もあなたの家でやるようなら、家族からあなたに不満の声が出るでしょうね。 あなたがきちんと断らなければ、家族に迷惑がかかるんですけど、なんで断らないんですか? 不思議です。

質問者

お礼

家族は「他でする場所ないなら、うちでしても構わない」と言います。 でもあまりに図々しいなら、断ってしまえーとも言います。 困ってるなら力になってあげれば良いよと言う考えですが 利用されてると思うなら、その人だけ呼ばなければ良い。 と言う考えです。 なめられてるんですかねー 人間ある程度付き合ってみないとわからないもんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO.8 です.考えなおしました.質問者さんは元々みんなのことが好きなんだと思う.でもちょっとしたことで嫌な気分になってるのかもしれないと思いました.そこで ○会に名前をつける 「地元会」とか. ○役をつけてピラミッド型の社会にする 会長;たとえばクラスの級長のような男で,みんなから人気があり,この人の言うことにはみんな逆らわないみたいな人.アホでいい. 世話役;書記,会計.質問者さんが一人でやる.ある程度できるようになったら,仕事の負担を減らすため二人にする. 平会員;その他 ○ルールを作る いくつかできるだけ少ない簡単なルールを決める.質問者さんの不満のため,たとえば下記を入れる. ・会費制.会の開催の前に徴収する.残金を次回へ繰り越す.毎回,会の終了後,年月日,メンバー,場所,時間,内容などを書いた開催報告,会計報告を文書で作成し,全メンバーへメールする. ・会長に,会場を提供してくれた人にいくらか謝礼を出すことを提案してもらい,決を取って,可決する. たとえば次の会の開催の話が出たとき,どこでやろうかいくつか案が出たとき,決定には「質問者さんへ相談しよう」と質問者さんのほうを伺うようになるようにする.会場を提供したり,外でやったりで何回か開催して,とくに嫌なことがなくなったら,体制が出来上がったと判断して,「さんざんやった.もう嫌だ!」などと言って世話役を引退し,持ち回り制などを提案して,役を別の人にやってもらい,平会員になる. 現状では,質問者さんの家で開催するのがいいと思ってる人,迷惑だから,あるいは好きなものを注文したいから,外でやるのがいいなと思ってる人,なにも考えてない人などいろんな意見の人がいると思う.でもなにか意見を言うと,目立って嫌な奴と思われるかもしれない.それは嫌なので誰も「こうしよう!」と決定的なことを言わない.みんな居心地悪いと思ってると思う.そこでちょっとめんどくさいけど,リーダーシップのある男を会長に,質問者さんが世話役を担当し,みんなに統率と支配を与えてあげれば,喜ばれるし,刑事罰につながるような深刻な問題の発生も防げると思う.

質問者

お礼

ルールはないですね。 会計は他の人に任せるととんでもない額になるので、私がします。 基本みんなが動かず、幹事はもう1人いて私と2人で動いてます。 あつまるよーと声かけると、みんな来るし みんな「いつ飲み会するの~?」と声かけてきますが 誰も家を提供しません。 呼ばれたら来るけど、準備すらしない人もいるくらいです。 私は何をしてるんだろうー?って思ってきました。 ありがとうございました。

回答No.8

ルールのない人間の集団はそんなものです.一人一人の人を相手にすると,礼儀正しい,理性的な個人の反応,でも集団を形成すると,集団で圧倒できると判断したら,圧倒します.集団の構成人数は最小 2 人からです. 学校帰りの仲良し集団とすれ違うと分かります.常識や社会のルールから外れ,その集団が有利になるよう行動し,一つの生き物のように振る舞います.各構成員の振る舞いを見ると,集団内での自らの立場,役割,地位,振る舞いを考えてるように思いました.はっきり言って性質が悪いです.目をつけられたら,縁を切るのもいいと思います. ほかには ・際立って目立って,素晴らしい,負けた,怖いなど各構成員がハッとして,格上が来たと認識させるよう威嚇する. ・丁寧な言葉で大きい声で話しかける.各構成員はハッとして,集団で一つの生き物の状態から各構成員個人が目覚める.異なる意見の複数の個人になる. ・明るく笑顔で大きい声で常識的なことを言ってまとめる.級長みたいな役割. ・個別に相手をする.あらかじめ個別に会うなり,メールするなりして,根回しみたいなことをしておくとか?

質問者

お礼

ちょっと難しいですね。 よーく気をつけて集団行動を見てみようと思います。 なんか変な団結力があると言うことでしょうね。 次回は参加しないようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

前回、前々回うちだったから、次は誰の番? 全員の家回るまでうちでは無理だよ! あと、居酒屋なら私は飲めないし、参加しないけど。 って送ってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

「次、誰の番?」って聞いたら 「え、次もあなたの家ですよ」 って普通に返事が来そうです。 そもそも「俺ん家、無理」とか言い出すのも増えてきました。 人としてどうなんでしょうね。。 とても残念です。 ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.6

>私んち、無理だから。 >そう言ったらどう反応するんでしょうね? 家は無料とか、意味のわからない誤字での回答をしてしまったのに、寛大なご理解ありがとうございます。 >じゃぁ居酒屋しかなくなるじゃん!とかキレそう(笑) ですね。 じゃ、居酒屋で良いじゃん。とか、居酒屋○○(自分の名前)は迷惑客による損害で経営難に陥り潰れました。なんて言ったりします。 >お願いする態度は最初からないですね。 私、お願い出来ない人とか、礼儀のない人って根本的に人間として無理なんだ(^^) って感じでお別れですねw まぁ、昔からの付き合いで、これ言ったことで十分な謝罪があれば、許してやっても良いかなと言うところでしょうか。

質問者

お礼

一番最初の集まりは楽しい~ で済んでいましたが、今となっては 単に礼儀のない人ですね。 文章読んでて「もしや、我が家は居酒屋?食堂扱い?」とも 思ってしまいました。 LINEを見てると、相手が申し訳ないと思ってるとは 微塵も感じられませんね~ 礼儀ない人、と言うフィルターをかけて相手を見て 様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました。

• smoon465
回答No.4

以前私は色んなグループとパーティーをしていました。 私の家でやった場合は私は払いません、当然だと思っています。 片付けさえしない奴は排除するか、賛同が得られなければ家ではやらない。 場所は当然持ち回りです、自分だけ逃れようとなんて卑怯な事は許しません。 もし場所を提供し続けるなら、材料費の5倍位取った方が良い。 外飲みで私は飲まないので運転手となった場合も払いません。 払う様に言った奴が1人いましたが、次回にあいつが嫌いなので自分達でタクシーで言ってくれと言いました。 家では無理だけど、誰の と聞いたらいかがですか。 先に無理って言えば、貴方とはならないでしょ。

質問者

お礼

そおえいば、誰も 「今回は家を使わせてもらったから、電気代とか取ってね」 なんて言ってないですね。 もちろん「次は我が家でぜひ」なんてかけらもない。 材料費ギリギリじゃなくて多めにもらうべきでしたねー。 ちなみに、「じゃぁ居酒屋でも行こう!」ってなった場合が 私が運転手になります。 もう、あほらしいですよね。 図々しい人と縁を切りたいです。

• fumuslover
回答No.3

え! ほとんど家庭持ちでお子さんもいるのですか? 途中まで20代そこそこの仲間だと思って読んでいました。びっくりです。 家庭を持ち子供もいてということであればあまりにも常識が無さすぎますよね。 > さりげなく「誰の家でするの?」って聞く うまい言い回しとかありますか? これは遠目に見てメッセージをスルーしてしまうと聞けなくなりますね。 最初の時に「受験生がいるからうちで開催は無理ですよ」と言えば良かったかもですね。 「無理だ」と言ったあとに「場所決めてなかったね」などの会話になればそれで良いですし「じゃあどうしようか」となれば暗黙のなんちゃらだったわけだしトーンダウンすれば「ちっ(舌打ち)」というみんなの気持ちが見えたかと思います。 > なぜみんなは人の家に来たがって 「私の家でやろうよ」と言ってくれないのでしょうか? 私の感覚だと80パーセント以上の人間はこういう人だと思っていますけどね。 なので普通は外でやることになるのでしょう。 そして外よりは人の家の方がより良いのです。

質問者

お礼

20代ではないですねー中身はその年齢なのかもしれません。 なるほど80%ですね。 今回のこのメンバーで私以外みんな 「人の家」が当たり前なのかもです。とても残念です。 ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.2

家族から文句を言われてもううちでは出来ないけど、次はどこでするの?って訊けば?  もしくは、家庭の事情で当分うちでは無理と伝えてみる。  それで流れたとしたら、他は自宅提供する気がないので、距離を置いた方が良いね。  あるいは、昼から15時までね!とか、短時間の設定。  過ぎても帰らなければ、次以降は家族が怒って許してくれないと言い訳が立つし。

質問者

お礼

時間過ぎても帰らないという事はあったので、 断る理由になりますね。 ちょっと距離おいたほうがいいですよね。 正論を言っても、文句言ってきそうで、怖いです。 ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

そもそも、どうすべきというとのはありません。 私なら、私に断りなく勝手に話をするのが気に食わないと思う相手なら、家に来ると言ったタイミングで、家は無料。と言い切って関係もそれで悪くなれば 終わりで良いです。 お願いする態度とか礼儀がないようなやつは私の友人には不要なのでサクっと切り捨てます。

質問者

お礼

私んち、無理だから。 そう言ったらどう反応するんでしょうね? じゃぁ居酒屋しかなくなるじゃん!とかキレそう(笑) お願いする態度は最初からないですね。 サクッとですね、ありがとうございました。