旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道なのですか

このQ&Aのポイント
  • 韓国では旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道と言うそうです。
  • 旭日旗の擁護、事実に対するわい曲は日本極右階層を中心に大衆の間でも広く行われている。
  • 日本メディアには問題意識がなく、韓国だけ戦犯旗だと言いがかりをつけているというふうにわい曲されて間違って受け取られるおそれがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道なのですか

韓国では旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道と言うそうですか、どう思いますか。 (前略) 今回もやはり「(旭日旗を)日本の侵略戦争のシンボルと位置づけているが、言いがかり」と韓国の抗議を非難し、同じ論理で「韓国が日本を非難するときに使う戦犯国という言葉は国際通念上存在しない。ましてや戦犯旗という語は韓国人の間だけで通じる造語」と嘲笑した。 東スポは戦犯旗論争が大きくなるたびに積極的に問題をわい曲する記事を掲載した。 先月3日、徐教授がアディダスの広告映像に登場する戦犯旗に対して修正を求めると、その2日後「懲りないイチャモン」としながらこれを皮肉った。 (中略) 旭日旗の擁護、事実に対するわい曲は日本極右階層を中心に大衆の間でも広く行われている。 日本週刊誌「週刊ポスト」電子版「NEWSポストセブン」にコラムを寄稿している日本国内の著名人も、旭日旗に対して「韓国では旭日旗を“戦犯旗”などと表現するらしいけど、なんともよくわからない言葉だ」とし「単純に“軍旗”でいいじゃないか」との発言をして日本国内の良心勢力から批判を受けた。 このコラムの寄稿者である整形外科高須クリニックの高須克弥院長は「いまだって陸上自衛隊と海上自衛隊で使われている立派な旗であって、歴史的に問題があるものではないことは自明」とし「ただただ日本を叩くためのネタを探してきて捏造しているだけであって、まったく意味がない批判」とあざ笑った。 このような日本メディアの雰囲気について、徐教授は「日本メディアには問題意識がない。韓国だけ戦犯旗だと言いがかりをつけているというふうにわい曲されて間違って受け取られるおそれがある」と懸念を伝えた。中央日報日本語版より 『<戦犯旗根絶特別企画>「旭日旗狩りは韓国だけ」…日本メディアのわい曲報道』 https://japanese.joins.com/article/848/243848.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|article|related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.5

 まずは韓国が異常な国である事を理解しないといけません。  韓国の「正しい歴史」は不都合な真実を隠蔽し抹殺した創作物語です。  それに対して疑問を持ったら非国民の国賊になり厳しい弾圧とイジメが待っています。戦前の日本が戦争に反対できないように言論弾圧・言論統制したやり方を見習っていますから戦前の日本を尊敬して崇拝して実践しているとしか思えません。  創作物語が正しい歴史になるのですから、事実を言うと歪曲になります。  韓国は民主国家と呼べない三流後進国である事実も忘れてはいけません。  普通の場合、多数決で決定する時、過半数の方に決まります。  韓国では少数でも声が大きければそちらに決まります。  慰安婦だったとされる女性で慰安婦合意に反対しているのは10名程度です。  ナムルの家に住んでいる者は養われていますから、自分の意見を言えません。  挺対協のメンバーは当然挺対協に従いますので反対しか言いません。  組織に操られているのですから、この反対も本当かどうかわかりません。  今の政権は国民が受け入れていないと言い続けていますが、約5000万人の国で10人が反対してそちらの意見に決まる異常な国。  しかも慰安婦合意で支給されるべきものを受け取っていない人がいるのに財団を解体して支給しないという事を平気でする国です。  理屈が先行し、個人を無視し、犠牲にする国がマトモではないのは明白です。  こんな異常な国ですから世界常識は通用しません。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですねえ。価値観を共有できない異常な民族・国家とは付き合いきれないと言うことですね。国交断絶もありかもしれないです。

その他の回答 (4)

回答No.4

グジュグジュこね回す理屈はいうけど、怪しげな思考回路の人たち 戦犯旗とは?日本民族は戦犯民族というのか? 半島新聞を読まないと出て来ない言葉だけど 我が家には戦後まで旭日旗と日章旗の手旗、(出征軍人歓送用)がありましたし 除隊記念品として両方がクロスして描かれた酒杯がありました 父親は平時に伍長で除隊その後負傷して兵役免除 北支事変で戦死した父の従兄の墓参りに8月行きます。 「勝ちます勝ちますきっと勝つ、日の出にも~える軍艦旗 わきたつ荒波乗り越えて、万歳日本たのみます、万歳日本頼みます」 というのとか 「響くよ響くよ足音が、お国のために傷ついた、お国を守り僕たちの 共栄圏のために征く(逝く?)、歌う国歌だ、歌う国歌だ、君が代だ」 とかの少国民歌謡もありますから 戦犯の直系でなくてヨカッタとは思ってます

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

半日のネタになれば事実なんて関係ないのがあちらの反日団体。 歪曲云々と言っても、元々が歪曲なんだから一周りして事実になるんだからそれでなんの問題もない。 あちらの反日ニュースはお笑いエンタメとして聞き流すのが一番ですwww 韓国人の大学教授(だったと思う)が反日の嘘と事実をYouTubeで公開していますよね。国連でも韓国の歪んだ人権と反日について演説したそうです。 あちらさんは経済的に困窮していることにようやく気づいたようでマスコミが媚びを売るような記事を流すようになってきた。 なんとかして日本に経済的支援をしてもらいたい。見捨てないでほしい。 というのが本音かもしれませんね。 ですが、ここで助けてしまうと同じことを繰り返すことは明白なので!一度徹底的に援助せず、優遇もせずどこまで自分たちで乗り切れるか見守ることが必要です。あちらさんは自分たちは世界的に見ても優秀な民族だと自慢していたこともあるから日本が手を差し伸べなくても自力でなんとかするでしょう。 これで中国やロシアに助けを求めたら笑っちゃいますけどねww

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

有るスポーツ選手が旭日旗を見たから負けたと言う 話が元ネタです。 負けると軍隊送りなので避けるための捏造でしょう。 日本を叩くためのネタを探してきて捏造しているのが実像。 韓国だけ戦犯旗だと言いがかりをつけている。 そして賠償金のお代わりの請求の為に使われた。 韓国のことわざ 泣く子は餅を余分に貰える。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

真実を知っていればそれで良い。 日本は「日、出ずる国」である。 その昔「日、沈む国」の王が、それを認めた。 後に、韓国の祖先である「元」帝国は日本を我が物にしようと、二度も試みて失敗している。 ひょっとしたら、そんな大昔の自らの失敗まで日本のせいにしようとしてるのか? ま、心底から呆れるほど情けない奴らだ。 …相手にする価値なんて全く無い、放っておけ。 「日、出ずる国」をデザイン化して「象徴旗」に用いたものが「旭日旗」。 私自身もガキの頃「おてんと様」を描く時は、 「真っ赤な丸に赤い放射光」を描いていた。 …それの何が悪い? 私も戦犯だと言うのか? 戦争を経験してない昭和生まれの私までもが「戦犯」だと…? 余談だが、 携帯電話の話も情けない話だ。 …これまで日本が優しくしていたおかげて売れる携帯を作れたというのに、 経済が良くなったら天下を取ったかのように偉そうな態度してた奴らがだ、 日本が「もう優しくしない」と言った途端に慌てふためいて大騒ぎしている。 自分から喧嘩売って来てたクセに、 「喧嘩売るなら買ってやる」と言われた途端に、あの大騒ぎだ。 本当に情けない奴らだ。 そんな奴らを本気で相手にしてやれると思うか? 放っておけ、エネルギーの無駄だ。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういえば朝日新聞の社旗は落日旗なのだそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歪曲しているのは日本?韓国?どちらですか。

    『<戦犯旗根絶特別企画>「旭日旗狩りは韓国だけ」…日本メディアのわい曲報道』 https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=243848&servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related 中央日報の記事によると 「W杯でまた不毛な“旭日旗狩り”韓国だけで通じる『戦犯旗』の概念」 というタイトルです。 要するに東スポ、嫌韓作家、週刊ポストが「日本を侮辱して『戦犯旗』と呼ぶ行為」を批判している事を、韓国側が一方的に「歪曲報道」と強弁し批判しているだけのようです。 そもそも反日の権化徐敬徳女子大教授が旭日旗を侮辱し歪曲してきゃんきゃん吠えているに過ぎないようにも思えます。 果たして日本のメディアと反日の権化のどちらが旭日旗を歪曲しているのでょうか。

  • 韓国ではW杯試合で「旭日旗」がなくてほっとした!?

    <W杯>日本-コロンビア戦に「旭日旗」登場せず 19日に行われたロシアワールドカップ(W杯)グループリーグH組の日本-コロンビア戦で日本の応援団に旭日旗が登場しなかったことについて、旭日旗退治キャンペーンに取り組んでいる誠信女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が「幸いだ」と語った。 徐敬徳教授は20日、韓国オンライン新聞ノーカットニュースのインタビューで「前日のW杯の日本戦で(旭日旗が)登場していれば連絡があったはずだが、メール・SNSなどで確認してみるとそのような情報はなく幸いだ」と述べた。 続いて「戦犯旗は第2次世界大戦で日本が周辺国を苦しめた当時に先頭ではためいていた日本帝国主義思想のアイコンだったが、そのような歴史認識に背を向けてスポーツにまでこれを適用してきたこと自体が話にならない」とし「最も大きな問題は欧州や米国などでも旭日旗が日本を代表する模様のように認識されているという点」と指摘した。 これに先立ち徐教授は2018ロシアW杯の開幕に合わせて「戦犯旗応援退治映像」を制作し、ユーチューブに載せた。また、この映像を世界主要メディアおよそ300カ所のツイッターアカウントに送った。徐教授は「W杯が開催されるたびに登場する戦犯旗応援を事前に遮断し、特に『ナチス旗=旭日旗』が同じ意味ということを全世界のサッカーファンに広く知らせようと今回の映像を制作した」と説明した。 2018年06月20日16時59分 (c) 中央日報日本語版 より http://japanese.joins.com/article/461/242461.html?servcode=600&sectcode=640 旭日旗を戦犯旗と侮辱して喜んでいる反日徐教授の行動をどう思いますか。

  • 旭日旗の説明を英訳にしたい

    先日、ネット上で韓国人から、旭日旗は戦犯旗であると意味の分からない罵言を浴びせられました。 悔しかったので言い返したかったのですが、僕は英語が苦手で、何も反論できませんでした。 ましてや旗の歴史的経緯などは難しすぎて英語にするのは至難の業です。 そこで、英語が得意な皆様にお願いし、以下の旭日旗に対する英訳をお願いしたいと思います。 問題が無ければ、それを世界の人々に正しい知識として広報したいと思いますので、よろしくお願いします。 ★ 旭日旗は旭を意匠化した旗であり、古来より日本で使われてきた。 主におめでたい時に掲げられる旗で、大漁旗などによく使用される。 軍旗として使用されたことも事実であるが、正式に使用されたのは1870年からであり、軍国主義とは無縁である。 ドイツで旭日旗と同じ意味で使用される旗は、ナチス党旗ではなく鉄十字である。 そして、ドイツ軍は今もそのデザインを使用し続けている。 最近、一部の国から旭日旗使用を非難する声があがっていますが、それは思い込みによる根拠のない主張です。 世界中の皆さんには今後も旭日旗を恥じることなく使用していただき、それに対する非難は無視することをお勧めします。 ★ 長くなってしまいましたが、お願いします。 かいつまんだ意訳でも結構ですので、どうかお力をお貸しください。

  • 旭日旗ではありませんか

    全くサッカーは詳しくないのですが このマークは韓国が嫌う旭日旗ですよね なぜこんなことになり、しかも反日の中でまかり通っているのでしょうか 素朴な疑問にお答え下さい 何時も旭日旗ににていると曲げて解釈して騒ぐくせに自分のところは良いのでしょうか http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130904-00000003-footballc-socc

  • サッカーで【旭日旗】再び。韓国人また切れる。

    国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれました。 図柄をみると正に旭日旗で、わざわざ旭日旗を意図したとしか思えません。 絵の下側には 「MADE IN JAPAN」 の文字が大きく書かれてます。 ------------------ ■ 国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」 「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動 http://www.j-cast.com/2014/10/06217716.html?p=all ------------------ 韓国人は当然怒るわけですが、この雑誌の「ヨーロッパの日本選手ブーム」という特集を表紙に持って来たらしいです。 今回のこの旭日旗騒動は日本の関係する所ではないし、FIFA週刊誌側の責任だろうし、しかしFIFAはどうするんですかね。 これは週刊誌側がワザとやったんでしょうか? 日本側として韓国人をこの問題でゲラゲラ笑う良い方法ってないもんですかね。

  • 旭日旗

    またまた、某半島の人より東京オリンピックでの 旭日旗使用は、大会中気分を害するので使用しないよう 上から目線で日本国に言ったそうです。 太平洋戦争中ドイツが使用していた卍のマークは 現在使用していないのに日本は旭日旗を使用していると 言われた内容のようです。 旭日旗は戦犯旗ですか? 調べると某半島のサッカー選手が言い始めた 2002年日韓ワールドカップから言い始めた内容と書いていました。 オリンピックで使えなくなるのですかね。

  • 旭日旗って使ってはいけないのでしょうか?

    韓国様が旭日旗を使うなと言ってお怒りのようですが、日本は使うべきではないのでしょうか?

  • 「FIFAは黙っているつもりか」  旭日旗

    ■ 「FIFAは黙っているつもりか」… 米紙に日本代表ユニフォームを批判する広告=韓国メディア http://news.searchina.net/id/1533654 だそうです。昨年中にも次のような記事が出てます。 ■ サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」 http://news.searchina.net/id/518296 日本サッカー代表のユニホームの薄い線を旭日旗と言うのなら、陸上自衛隊や海上自衛隊が現在使用中の「旭日旗」は何なんでしょうね? 旭日旗が「戦犯旗」とされているようですが、その辺はそれが国際通念になってるとは思えないのですが。 日本で開催されたサッカー試合で旭日旗が退去させられたことがありましたが、FIFAでは旭日旗は禁止なのですか? 上記記事内にあるソ・ギョンドク誠信女子大学教授というのは、そういう反日企画を通して金銭的利益を受けているのでは、と疑ってます。そうだとすると益々これからこの種のことは盛んになるかと。 「FIFAは黙っているつもりか」どうかは知りませんが、「ネトウヨは黙ってます」よね。無駄にギャーギャー五月蠅いのはいつもの通りですが。 と、そーゆー質問ですが、分かり易く言えば、 「韓国人はバカなのか?」ってことを質問してます。ネトウヨと韓国人のどちらがバカかを説明してもらってもイーです。

  • 日本、韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加

    『日本、翌月の韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加?』 https://japanese.joins.com/article/831/244831.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|ranking 韓国の中央日報が来月10~14日に済州(チェジュ)民軍複合型観光美港で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」に日本海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」を掲げて参加することを伝えました。「海上自衛隊がこの旗を自衛艦旗として使用しているため、(主宰側の立場としては)日本の艦艇が旭日旗を掲げて入港することを禁止することはできない」ということは当然のことです。 旭日旗とハーゲンダッツの区別も付かないため、旭日旗を戦犯旗と侮辱してぎゃんぎゃん騒いでいる韓国女子大教授は火病が炸裂して憤死ですか。

  • 戦犯企業って日本に存在しますか?

    『韓国国民年金公団、日本の戦犯企業に5年間で5兆ウォン以上投資』 2018年09月16日12時29分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] https://japanese.joins.com/article/198/245198.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews 韓国国民年金公団が、日本の「戦犯企業」に投資するのが怪しからんと韓国の国会議員が吠えているということらしいです。何をいまさら、「三菱」が戦犯企業だなんて・・・。 韓国には旭日旗を勝手に「戦犯旗」と命名して自衛隊に使用を止めるようにメールを発するマニアックな女子大教授もご活躍の様子です。 だったらもっと徹底してやってほしいと思いませんか? 日本戦犯銀行団による韓国へのドル等外貨融資業務の厳禁、戦犯国日本への国民渡航禁止、戦犯国日本への韓国人就職禁止、戦犯国日本人の韓国観光入国全面禁止、戦犯国日本居住在日韓国人全員引き上げ、・・・等々、ついでに仮想敵国日本との貿易禁止もやったらどうですか。 そこまで徹底しないとダブルスタンダードのそしりを免れないと思いませんか。