• ベストアンサー

炭火で鉄板焼きってどうなの?

炭火で鉄板焼きってどうなの? 町内会の夏祭りの模擬店でフランクフルトを担当することになりました。 毎年ホットプレートで焼いているので今年は炭火で焼こうという案を出しました。 私は当然網で焼くつもりをしていたのですが、網だと焦げるから鉄板のほうがいいという意見が出て鉄板で焼く方向で準備が進んでいます。 だったら炭火の意味が全くないと思うのですが、みなさんはどちらのほうが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.6

焦がさないテクニックあります。 6/20TBSの「となりのマエストロ」でバーベキューマエストロを紹介していました。 「バーベキュー」関連で検索すればすぐに名前の出てくる榊幸治さんでバーベキュー一筋33年。 6年前に「北海道バーベキューカレッジ」を設立、これまでに教えた生徒数は、なんと1万人以上! 炭で焼く時はコンロに炭をドーナツ状に配置してフランクフルトを炭のない中心で焼く事が重要。 遠赤外線で十分に焼く事ができます。それとレンガと焼き網をグリルの端に積んで 火から離なす ことで保温ゾーンを造るテクニックもあります。しかし焦げないように常に注意。 この方法なら焦がすことなくできると思いますのでどうしても網焼きをしたいのなら提案してみて 下さい。 http://www.mbs.jp/maestro/oa/20100620/

kazu7814
質問者

お礼

大変参考になりました。 炭をドーナツ状に配置するなんて思いもつきませんでした。 これならある程度注意しておけば焦がす心配はなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#179287
noname#179287
回答No.8

どちらでもないのですが…フランクフルトって熱が通っていて表面に焼き目を 付ければいいんですよね? 私はカセットコンロのボンベに付けるバーナーで、焼きトウモロコシやピザに 焼き目を付けますが、子供達は「自分でやりたい」と喜んでやっています。 洗いものが減る、見た目のアピール、お客さんにお好みであぶらせて焦げても 自己責任と、マイナス要素は無いと思います。

kazu7814
質問者

お礼

今回は町内会のお祭りですので火傷などがあったときに問題になりそうなので(子供が火傷したら自己責任と言っても親は納得しないでしょうから) 家族でやるならおもしろそうですね。今度試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

炭火で鉄板は炭火の意味が薄らぎますね。 以前TVで見たのは火力の炭と肉を焼く炭があるそうです。 火力の炭はごく普通の炭ですが肉を焼く炭は水を吸わせておくそうです。 これを燃える炭の上に置く事で熱+蒸気で焦げずに柔らかく焼けるそうです。 因みに、水蒸気は加熱すると300度オーバーまで温度が上がります。

kazu7814
質問者

お礼

これもまたすごいテクニックですね。 火元となる炭に水分を含ませるなんて。 回答ありがとうございました。

• poolisher
回答No.5

模擬店なら安定した火力で数をこなすことを優先したほうがいいと思います。 炭火は打ち上げで楽しんだらどうですか?

kazu7814
質問者

お礼

そうですね、前売り券も売るのでその売れ行きでどちらにするか決めてもいいですね。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

アウトドアが趣味でバーベキューコンロを大・中・小と所有してます。 バーベキューコンロにも鉄板が付属してますが、炭火なら網焼きが適してますね。 ただ、鉄板の大きさが不明ですが、バーベキューコンロの炭火で焼きそば等も楽しんでますから、邪道ではないと思ってます。 バーベキューコンロの鉄板焼きなら、安物の炭でOKです。 また、木炭の代わりに「豆炭」を使うと燃料代が更に安いです。 網焼きに豆炭はいただけませんが、鉄板焼きならOKです。 火力も炭火より弱いですから、フランクフルトを焼くには丁度良い火力だと思います。 バーベキューコンロでしたら、空気窓である程度は火力調整が出来ます。 屋外なら豪快にバーベキューコンロで鉄板焼きも良いですよ。 尚、カセットガスコンロに鉄板を乗せる事はカセットボンベを過熱させて爆発事故の元ですから、絶対に避けてください。

kazu7814
質問者

お礼

焼きそばは網では焼けないので鉄板使うのは納得できますが、焦がしたくないから鉄板という安直な考えがね・・・ カセットコンロ使用時の注意喚起ありがとうございます。 今後何かの機会にカセットコンロを使うときは気をつけます。 回答ありがとうございました。

• Feb12
回答No.3

フランクフルトを直火で焼くメリットは少ないと思います。 デメリットの方が多いかもしれません。 というか、表面を油が覆う、あの照りがいいと思うのですが、直火なら表面カピカピになります。 想定できるものとしては、部分的に高温になり過ぎて腸が焦げて貫通したり破裂して中の油が出てきたりして見た目がボコボコになる可能性が。 鉄板やホットプレートならば、200度台とかある程度の温度に維持できやすいですから、程よい焦げが出来る程度でうまくいくと思います。 ただ、炭火で鉄板を使うのは火力調整に気を使うのでデメリットの方が多そうです。 それならカセットコンロ使えばいいわけで。 そもそも、鉄板のような広い面積は不要に思います。電気が使えるならホットプレートで、使えないならカセットコンロでフライパン使えばOKではないでしょうか。

kazu7814
質問者

お礼

炭火でも気をつけないとデメリットが多くなるのですね。参考になりました。 電気は使えるので鉄板にするぐらいならホットプレートでいいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

同意見です。 バーべキューや、やきとりとか、うなぎ・鮎焼くには、やっぱり、備長炭で網焼きがいいと思います。 鉄板なら、ガスでもOKですね。 鉄板が厚いと、焼そば・お好みやき・とんぺい・焼肉・・・いろいろできますよね。 作るメニューを分けて、使い分けすると、おもしろいと思います。

kazu7814
質問者

お礼

こちらもご賛同ありがとうございます!! 鉄板にするとわざわざ手間をかけて炭火を起こした意味が無くなっちゃいますもんね。 このような意見が多いということで、網焼きできるようにガンバリマス。

• mamedo
回答No.1

私も貴方の意見に賛成です。 鉄板だったら炭火を使う意味が無いと思います。 環境を考えてホットプレートを使ったほうがいいと思います。

kazu7814
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます!! やっぱりそうですよね、鉄板にしたらホットプレートと大差無いですもんね。