• ベストアンサー

炭火で鉄板焼きってどうなの?

炭火で鉄板焼きってどうなの? 町内会の夏祭りの模擬店でフランクフルトを担当することになりました。 毎年ホットプレートで焼いているので今年は炭火で焼こうという案を出しました。 私は当然網で焼くつもりをしていたのですが、網だと焦げるから鉄板のほうがいいという意見が出て鉄板で焼く方向で準備が進んでいます。 だったら炭火の意味が全くないと思うのですが、みなさんはどちらのほうが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.6

焦がさないテクニックあります。 6/20TBSの「となりのマエストロ」でバーベキューマエストロを紹介していました。 「バーベキュー」関連で検索すればすぐに名前の出てくる榊幸治さんでバーベキュー一筋33年。 6年前に「北海道バーベキューカレッジ」を設立、これまでに教えた生徒数は、なんと1万人以上! 炭で焼く時はコンロに炭をドーナツ状に配置してフランクフルトを炭のない中心で焼く事が重要。 遠赤外線で十分に焼く事ができます。それとレンガと焼き網をグリルの端に積んで 火から離なす ことで保温ゾーンを造るテクニックもあります。しかし焦げないように常に注意。 この方法なら焦がすことなくできると思いますのでどうしても網焼きをしたいのなら提案してみて 下さい。 http://www.mbs.jp/maestro/oa/20100620/

kazu7814
質問者

お礼

大変参考になりました。 炭をドーナツ状に配置するなんて思いもつきませんでした。 これならある程度注意しておけば焦がす心配はなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#179287
noname#179287
回答No.8

どちらでもないのですが…フランクフルトって熱が通っていて表面に焼き目を 付ければいいんですよね? 私はカセットコンロのボンベに付けるバーナーで、焼きトウモロコシやピザに 焼き目を付けますが、子供達は「自分でやりたい」と喜んでやっています。 洗いものが減る、見た目のアピール、お客さんにお好みであぶらせて焦げても 自己責任と、マイナス要素は無いと思います。

kazu7814
質問者

お礼

今回は町内会のお祭りですので火傷などがあったときに問題になりそうなので(子供が火傷したら自己責任と言っても親は納得しないでしょうから) 家族でやるならおもしろそうですね。今度試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.7

炭火で鉄板は炭火の意味が薄らぎますね。 以前TVで見たのは火力の炭と肉を焼く炭があるそうです。 火力の炭はごく普通の炭ですが肉を焼く炭は水を吸わせておくそうです。 これを燃える炭の上に置く事で熱+蒸気で焦げずに柔らかく焼けるそうです。 因みに、水蒸気は加熱すると300度オーバーまで温度が上がります。

kazu7814
質問者

お礼

これもまたすごいテクニックですね。 火元となる炭に水分を含ませるなんて。 回答ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

模擬店なら安定した火力で数をこなすことを優先したほうがいいと思います。 炭火は打ち上げで楽しんだらどうですか?

kazu7814
質問者

お礼

そうですね、前売り券も売るのでその売れ行きでどちらにするか決めてもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

アウトドアが趣味でバーベキューコンロを大・中・小と所有してます。 バーベキューコンロにも鉄板が付属してますが、炭火なら網焼きが適してますね。 ただ、鉄板の大きさが不明ですが、バーベキューコンロの炭火で焼きそば等も楽しんでますから、邪道ではないと思ってます。 バーベキューコンロの鉄板焼きなら、安物の炭でOKです。 また、木炭の代わりに「豆炭」を使うと燃料代が更に安いです。 網焼きに豆炭はいただけませんが、鉄板焼きならOKです。 火力も炭火より弱いですから、フランクフルトを焼くには丁度良い火力だと思います。 バーベキューコンロでしたら、空気窓である程度は火力調整が出来ます。 屋外なら豪快にバーベキューコンロで鉄板焼きも良いですよ。 尚、カセットガスコンロに鉄板を乗せる事はカセットボンベを過熱させて爆発事故の元ですから、絶対に避けてください。

kazu7814
質問者

お礼

焼きそばは網では焼けないので鉄板使うのは納得できますが、焦がしたくないから鉄板という安直な考えがね・・・ カセットコンロ使用時の注意喚起ありがとうございます。 今後何かの機会にカセットコンロを使うときは気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

フランクフルトを直火で焼くメリットは少ないと思います。 デメリットの方が多いかもしれません。 というか、表面を油が覆う、あの照りがいいと思うのですが、直火なら表面カピカピになります。 想定できるものとしては、部分的に高温になり過ぎて腸が焦げて貫通したり破裂して中の油が出てきたりして見た目がボコボコになる可能性が。 鉄板やホットプレートならば、200度台とかある程度の温度に維持できやすいですから、程よい焦げが出来る程度でうまくいくと思います。 ただ、炭火で鉄板を使うのは火力調整に気を使うのでデメリットの方が多そうです。 それならカセットコンロ使えばいいわけで。 そもそも、鉄板のような広い面積は不要に思います。電気が使えるならホットプレートで、使えないならカセットコンロでフライパン使えばOKではないでしょうか。

kazu7814
質問者

お礼

炭火でも気をつけないとデメリットが多くなるのですね。参考になりました。 電気は使えるので鉄板にするぐらいならホットプレートでいいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

同意見です。 バーべキューや、やきとりとか、うなぎ・鮎焼くには、やっぱり、備長炭で網焼きがいいと思います。 鉄板なら、ガスでもOKですね。 鉄板が厚いと、焼そば・お好みやき・とんぺい・焼肉・・・いろいろできますよね。 作るメニューを分けて、使い分けすると、おもしろいと思います。

kazu7814
質問者

お礼

こちらもご賛同ありがとうございます!! 鉄板にするとわざわざ手間をかけて炭火を起こした意味が無くなっちゃいますもんね。 このような意見が多いということで、網焼きできるようにガンバリマス。

  • mamedo
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私も貴方の意見に賛成です。 鉄板だったら炭火を使う意味が無いと思います。 環境を考えてホットプレートを使ったほうがいいと思います。

kazu7814
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます!! やっぱりそうですよね、鉄板にしたらホットプレートと大差無いですもんね。

関連するQ&A

  • 炭火バーベキューの際の、炭からの発火について

    炭火を使っての焼肉が好きで、春から秋にかけて 庭先などでよくやっています。 そこで、毎年悩んでいるのですが、鳥の手羽や豚トロなど を焼くと油が網の下の炭に滴り落ちて、火が出てしまいます。 そうすると、炭焼きではなく、火あぶりになってしまって 黒焦げになり、おいしく焼けません。 鉄板では味気ないので、何としても網焼きにしたいのですが、 どうすればこの問題を解決できるでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • SUSプレートでバーベキュー用の鉄板を作りたい(…

    SUSプレートでバーベキュー用の鉄板を作りたい(SUSプレートで食材を焼きたい) 標題は実現可能でしょうか? 炭火を使い、SUSプレートで食材を焼くことを想定して、以下の質問をさせていただきます。 1.SUSのプレートで食材を焼くことについて、衛生上の観点から問題はないのか。 2.曲げ・溶接加工を施したSUSプレートを炭火にかざして使用することになるが、耐久性はどうか。 3.食材の焦げ付きはどの程度出てくるか。 (話にならないくらい焦げるのか、何らかの対策により抑えることができるのか) ※3については、テフロン加工を検討していますが、炭火に耐えられるかどうか不安です。 テフロン加工をしなくて済むのであれば、最高なのですが・・・ SUSに詳しい方、これまでに似たようなことを試された方、もしいらっしゃれば、 どのようなことでもかまいませんので、ご教授ください。

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • 模擬店フランクフルトの焼き方

    模擬店フランクフルトの焼き方 地区のお祭りでフランクフルトを売ることになりました。 フランクフルトは、冷凍のものを買って焼こうと思っていますが、 その場所には、電源がなくホットプレートの使用もできません。 女子ばかりで作業をするので、あまり炭等は、使いたくありません。 何か簡単でお金のかからない良いやり方がありましたら、教えてください。 500本売る予定です。

  • バーベキュー 焼肉について

    バーベキュー 焼肉について教えてください。 家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。 焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、 違いとして一つ、網焼きではありません。 同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが (火加減調整が難しいですが)よいと思いました。 野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。 1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか? 2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。 3.網は複数枚、準備必要でしょうか? 自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、 そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる のでしょうか? 自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。 以上

  • BBQしよう!!

    こんばんは。 夏をいかがお過ごしでしょうか。 さて、本題に入りますが、毎年恒例のBBQ家族会が近日行われるのですが、買い出しと仕込み要員の私は何にしようか悩んでおります。 皆さんは何が食べたいですか? 炭火で網と、鉄板・鍋など道具はそれなりに揃っています。 美味しいたれや、ちょっと変わったBBQならではの調理方法なども教えてくれると助かります。

  • 夏祭りで販売するもの

    子ども会として毎年町内の夏祭りに参加しています。 例年フランクフルト、駄菓子、おもちゃ、くじを販売しています。 昨年はそれにお絵かきせんべいがありました。 今年は何にしようか困っています。 他団体で焼きそば、かき氷、ジュースを販売するので、 それ以外の物で50円位で販売出来る物を考えています。 場所は公園なので火は使えません。 今のところ、チョコバナナ、ヨーヨーなどの案が 出ていますが、それ以外で何かあったら 教えて下さい。

  • お祭りの灯りに誘われてやってくる虫対策について。

    お祭りの灯りに誘われてやってくる虫対策について。 もうすぐ夏祭りの時期となります。私の祖母の住む田舎の町内会でも毎年お盆前の夜に夏祭りを実施しています。 実は、その実行委員の一人をしており今回の質問に至ったわけですが、毎年お祭りの楽しみでもある模擬店に虫が群がりその対応に四苦八苦しております。 何か良いアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。 状況は。。。 ・広さは、400平米強くらいのほぼ正方形の土地です。 ・何よりも田舎で虫の量が半端無いんです。 ・照明無いと真っ暗です。 ・会場の中心にヤグラが立ち、その周囲に模擬店(屋台10台)があります。 ・光源は、提灯の白熱球をヤグラを中心に十字に使用したり、模擬店の上部に設置して灯りとして使用してます。その他に100Vの投光機が3台あり、暗所を照らすのに使用しています。 ・田舎の町内会のため予算も少なく、お金をたくさん掛けた対策は困難です。 今までの対策は、果物園等で使用される誘蛾灯を使用したことがありますが、虫の量が半端無く殆ど意味を成しませんでした。 一番解決したいのが、模擬店の商品に虫が付いたり、落ちたりしてしまうことです。

  • 大学祭の模擬店

    はじめまして(^^)質問させてください。 今年の秋に、大学祭で模擬店を出します♪ フランクフルトをやるのは決まったのですが、 もう1品売りたいということになったので、 ホットドックと、アメリカンドックで、どちらにしようか迷っています。 みなさま、純粋にどちらを食べたいですか? あと、手間や出費の関係でどちらが良いか、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 寺門ジモンのホットプレート

    先日TVで寺門ジモンさんが、美味しい家庭での焼肉についてレクチャーしていましたが、その中で『最新型で、鉄板の部分に線が入っていて、脂が下皿に落ちる最新の焼肉ホットプレート』でと言っていました。 それって具体的にどのホットプレートのことなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?