SUSプレートでバーベキュー用の鉄板を作りたい

このQ&Aのポイント
  • SUSプレートを使用してバーベキュー用の鉄板を作成することを検討しています。衛生上の観点や耐久性、食材の焦げ付きについての情報を求めています。
  • SUSプレートで食材を焼くことには衛生上の問題はなく、曲げ・溶接加工を施したSUSプレートは炭火に耐久性があります。食材の焦げ付きは適切な対策により抑えることができます。
  • テフロン加工を検討しているが、SUSプレートは炭火に耐えられるか不安です。SUSに詳しい方や同様の試みの経験をお持ちの方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUSプレートでバーベキュー用の鉄板を作りたい(…

SUSプレートでバーベキュー用の鉄板を作りたい(SUSプレートで食材を焼きたい) 標題は実現可能でしょうか? 炭火を使い、SUSプレートで食材を焼くことを想定して、以下の質問をさせていただきます。 1.SUSのプレートで食材を焼くことについて、衛生上の観点から問題はないのか。 2.曲げ・溶接加工を施したSUSプレートを炭火にかざして使用することになるが、耐久性はどうか。 3.食材の焦げ付きはどの程度出てくるか。 (話にならないくらい焦げるのか、何らかの対策により抑えることができるのか) ※3については、テフロン加工を検討していますが、炭火に耐えられるかどうか不安です。 テフロン加工をしなくて済むのであれば、最高なのですが・・・ SUSに詳しい方、これまでに似たようなことを試された方、もしいらっしゃれば、 どのようなことでもかまいませんので、ご教授ください。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

1は、SUSの調理器具はありますから基本的には 問題がないと思います。 2は、熱伝導率が悪く、局所加熱すると 薄い板では温度差がつき、局所的に高温になって 変形(熱膨張)や、変色します。 3は、焦げ付き易いです。SUSのテフロン加工は アルミよりも難しいのではないでしょうか。 網ではなくプレートにすると、炭火のメリットが 活きないような気がしますが・・。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 局所的に高温となるのは、食材を焼くことを考えれば、問題です。 板厚を変えてシミュレーションしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

テフロンコーティングをさせて頂いています、バーベキュー用の鉄板の実績と致しましては、テフロンコーティング、セラミックコーティング等があります、テフロンコーティングですと、全く焦げが付かず、セラミックコーティングですと多少焦げ付きます、ただテフロンコーティングよりもセラミックコーティングの方が耐熱温度が高い為、使用する場合があります。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
質問者

お礼

コーティングに関するご回答ありがとうございました。 テフロンの耐熱性について、もう少し調べてみようと思います。 WEBサイトも参考にさせていただきます。

回答No.4

以前 工場の廃材でつくったことがありますが uedaさんのご指摘の通り、熱伝導率が悪いため 板が反り返ってしまい使い勝手が悪るかったです。 合金成分が多いほど伝熱が悪くなりますかSSのようなものを使う意見に賛成です。鉄は身体に必要な成分でもあるし。

質問者

お礼

実体験に基づく情報をいただき、参考になりました。 板の反り返りの部分をよく検証してようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

SUSですか・・・ SS400であるホテルのビアガーデンの鉄板焼きのプレート作りました。 うちの系列のホテルなので使用感を充分聞いておりますが、全く問題ないそうです。サビ、焦げ付きの問題は使い込めば油膜が出来ますので問題無いようです。 ステンレスはメリットがあまり無いように思います。

質問者

お礼

確かに、SUSで食材を焼くには、ハードルがやや高いかもしれません。 比較対象となるSSに関する情報をいただき、ありがとうございます。

回答No.1

焼肉の網の洗浄装置を作ったことがあるのですが、その時に関係者の方がいろいろ教えてくれました。 鉄に比べて肉類はくっつき易い(焦げ易い)です。 焼き物は本来なら鉄に限る。しかし、耐久性と見栄えを考えてSUS網にしているとの事でした。 以上ご参考まで。

質問者

お礼

使い勝手と耐久性、どちらも大切なので悩むところです。 まだまだ検討の余地がありそうです。 ありがとうございました。