質問:R30程度で曲げたいSUS304 15A t2.5 L2500パイプの方法は?

このQ&Aのポイント
  • SUS304 15A t2.5 L2500パイプをR30程度で曲げる方法を教えてください。
  • 通常の曲げ型ではR50になってしまうため、他の方法を探しています。
  • 現在はエルボの両端にパイプを溶接していますが、精度良く切断することが難しい状況です。R30で曲げることができれば手間が省けるのですが、他に方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

15ASUSパイプを小さなRで直角曲げしたい。

SUS304 15A t2.5 L2500程度のパイプを センター付近で直角曲げしたいのですが、通常の曲げ型ですとR50ぐらいになってしまいます。 希望としてはR30ぐらいで曲げたいのですが型を新作する以外で方法ありませんでしょうか? R30程度でないと具合が悪いので、今はエルボの両端にパイプを溶接していますが、添付画像のように精度良く切断したくても、溶接のビードが邪魔で機械加工も難しい状況です。 R30で曲げることができれば色々と手間が省けるのですが、 何か方法ございませんでしょうか? ちなみに、ロングエルボもありますが長さが足りません。 L2500→L250の誤りです。 すみません。 アドバイス、ご教授よろしくお願いいたします。 添付画像(グーグルドライブ) https://drive.google.com/file/d/0B3qkqP1pn9u0OFhGS290aTBxN1k/view?usp=sharing

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

加熱ストレッチベンディングですが、 ? 加熱するので、問題はないか ? ストレッチするので、肉厚変化は問題ないか 等々の情報が欲しいです。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(3)それだと公募になってしまうやん 量産なのか 単品なのかで変わる >>機械加工も難しい状況です がわからんのだが 最小Rがほしいのなら 45°で切って溶接 または焼き曲げ(ノウハウは必要) 単品なら 曲げた絵で書き 曲げまたは溶接にしてしまい 現場に任せるのが一番 >>センター付近で直角曲げしたいのですが、 なので 配線の通しあなにそんなにこだわる必要はない

noname#230358
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます! 単品か量産かというと、単品になります。 ですので、新たに型を作ってというわけにもまいりません。。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

栃木県:湯原製作所   http://www.yuhara.co.jp/gijyutsu.html   ・自社開発のベンダーにより「1.0D」の同径R曲げを可能にします   ・パイプの外径に対し曲げ0.7Dの極小R曲げにも成功 まーいいじゃないですか。。。。。 ステンは高温でも軟化しにくく焼き曲げは難しいでしょう 問題は小ロットを受けるや否や。 ネットで探せば叶えてくれるところは他にあると思います。見本市に出てます。 単価高くても自分でやる手間と出来栄えとを秤にかけると外注です。

noname#230358
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます! 1.0D曲げすごいですね! 早速問い合わせさせていただきました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

外注加工では検討されていないのでしょうか? 楕円パイプの曲げ加工で色々と調べましたが要望する加工のできる加工メーカーはありませんでした。 調べている中で埼玉県の(株)トクベンを愛媛のメーカーで紹介され相談するとできますという回答があり、加工を依頼すると要望の曲げ形状ができました。 一度相談してみてはどうでしょうか?

noname#230358
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます! 弊社は商社ですので、もちろん外注加工先にお願いすることになりますが、 トクベンさんは15AでR30の金型もお持ちなようなので、 解決しそうです! ありがとうございます!

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>R30程度でないと具合が悪い 寸法的なものだけであれば↓高圧継手を購入した方が余程安価に可能だろう あとブロックから機械加工をして、SpecialElbowを作ってしまう裏技もある 但し、幾分かは圧損は増えるだろうけど。。。思いついただけを投稿します。 帰宅して、暇だったのと閃いたので・・・やれば出来るけどねぇ http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8041572812.jpg 加熱ストレッチベンディング・・・・・? 高周波曲げっとちゃうんやろか?聞いたこと無いので嘘っぱちか?最新技術? 逆に此処らの情報を先に出したほうが宜しいんじゃあぁりませんかねぇ。。。 ググってみたが一個もHITしなかった。流石、理論と常識をブットンでいます?

参考URL:
http://www.fhpi.co.jp/product/stainless/sus_cat.pdf
noname#230358
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます! そうなんです、継手類を使うのが最も安価なのですが、、 隙間を無くしたいことや外観上の問題、液体の流れやすさなどから、 パイプ曲げした(ような)ものが推奨される状況でございます。。

関連するQ&A

  • パイプの直角曲げ

    STKM11A Φ8.0 t1.0 L400のパイプ材を プレスにて極小R(8R程度)にて曲げれないか?と 客先より要望がきてまして 非常に困っています。 ベンダーで曲げるのでは生産が追いつかないみたいで 投資も大きいですし、 なんとか 汎用プレスで曲げれないか?と相談を受けています。 私の知っている型屋さんに相談したところ 通常 直径の2D~3D程度のRでしか曲げられないと言われ 困っています。 どなたか経験のあるかたお知恵をかしていただけると 幸いです。

  • 大型配管部品の製作方法(板金・門型マシニング加工)

    はじめまして。 大型のリング状の配管部品の製作方法を検討しております。 概要を記載した図面URLを添付させていただきます。 SUS304 大型□パイプ □50 t3 を内径R2075でベンダー曲げし、繋いでリング状にしたいのです。 さらに、片方の面に角度割りした穴と座ぐりを168箇所開けたいです。 それらの穴と座ぐりはP.C.D4200上に乗り、真円度6mm以内に 収めたいです。 つきましては、製造方法を一つ考えました。(URL記載) この工法に問題点はありますでしょうか?(ベンダー後の焼鈍の必要性等) ちなみに、Φ45の座ぐり面にも、168個に渡って、平面度を設定したいと思っています。半径方向の歪だけでなく、円を含む平面方向にも歪は予想されますが、考えが及びません。。 工法案のイラストです。 概形図面です。 https://drive.google.com/file/d/0B3qkqP1pn9u0SHhqSC1qc1gwLVk/view?usp=sharing https://drive.google.com/file/d/0B3qkqP1pn9u0dm5CZktaSVVWQ0E/view?usp=sharing

  • 丸いパイプの曲げ加工

    SUS製のパイプ曲げ加工部品を検討しています。 φ22(t1.5)のパイプを端から1mのところでR3050程度で曲げてある機構部品を製作したいと考えています。曲げた先は120mm程度で切断します。 このような加工は一般的でしょうか? パイプのメーカーさんは下記です。 白銅? 304HL丸管 商品コード304805 φ22×t1.5

  • パイプ曲げ加工

    お世話になります。 SUS304 φ5mm×0.8tのパイプ曲げを、お願い出来る工場をお教え願います。 寸法は、60mm(D)×130mm(W)×90mm(H) 外R10mmです。90度曲げです。 平面図的には 60mm(D)×130mm(W) L字状。 正面図的には 130mm(W)×90mm(H) L字状。 以上、宜しくお願いします。 数量は20です。

  • チタンパイプの曲げ加工について

    当方、パイプの曲げ加工をしていますが最近チタンパイプを曲げることになりトライをしていますが、傷などの問題が起きまして困っています。 使用機械は大洋製の引っ張り曲げです。(サイドブースター付) 使用パイプはTP340 φ42.7t1.0です。曲げRはR100です。 心金はALBC製、ロール、プレッシャーはSCM436製熱処理ありです。 しわ等の条件はある程度クリアしたのですが、外側のR部分にキズが付きます。(細かくパイプをめくるような) 金型の当たりキズのようなものではなく、明らかにSUS304では付かないような傷が付いてしまいます。 その都度研磨(サンドペーパー)するのですが、1、2本曲げると又、傷が入ります。検証した結果、クランプのすべりが気になるのでブースターをロールの回転スピードよりも気持ち早くしているのですが、それが原因で削れている事がわかりました。対策としてはプレッシャーを現状のSCM製より変更し、MCナイロンで製作してみようかと思いますが、うまくいくのかわかりません。どなたかいい情報などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SUS角パイプの曲げ加工について

    初めて投稿します、ひよっこと申します。 SUS304の角パイプ50x20・板厚1.02.0で試作をしようと考えておりますが、 曲げ加工について、内側最小R及び曲げ角度が実際どの程度まで可能なものか? 量産性も考えて検討しています。 詳しい方がおられましたら教えていただきたいのですが。 曲げ方向は断面の長手短手方向の両者とも考えております。

  • パイプ曲げ加工における破断限界の考え方とは?

    ごく一般的な引き曲げ式ベンダーによるパイプ曲げ加工において、小R加工を検討しています。 Rを小さくしていくと、いずれ割れ発生してしまうため、曲げRには限界が存在するのは当然で、パイプの外周側は引張り応力がかかり、内周側は圧縮応力がかかるため、それぞれ、エクボや割れ、しわの発生などが認められます。 この時、曲げ限界を定量的に示したいと思い、曲げ前のパイプに標線を入れ、曲げ後に標線間のピッチを測定し、曲げ各部の伸びを測定してみたところ、曲げ外側では30%以上の伸びを示している箇所が認められました。今回材質としてはアルミ6000系を用いているため、破断伸びは12%程度です。しかし実際には破断伸びを超えた伸びを観測しているため、破断伸びを超えたものが成立していることになります。これは、曲げ部に歪み分布が存在しているからだと聞いたことがありますが、詳しいことが判らないため、どなたか教えていただけないでしょうか? また、実際にどこまでが限界かを机上で計算することは出来ないのでしょうか? (当初のイメージでは、実際の伸び<破断伸びと考えていたので破断伸びに対しての余裕度見ればいいかと考えていました)

  • 電磁気学の質問です。

    教科書を見ていて、わからないところがありました。 https://drive.google.com/file/d/0B5GeO_NHMdeRbktBMENUeXhKREE/edit?usp=sharing 上のリンクの画像で、 式(2.70)から式(2.71)になる理由を教えてください。 僕、バカなんで、わかりやすくお願いします。

  • パイプの曲げ加工を業者に依頼したいのですが

    私は大学のゼミで超軽量飛行機の足回りの設計をしています. 今回,脚の部品にφ25のステンレスパイプの曲げ加工が必要なのですが,大学の設備では加工が不可能です. 曲げ加工専門の企業に依頼をしたいのですが,パイプは別のところで購入して送る必要があるのでしょうか?また,必要な情報や気を付けるべきところ,お勧めの企業などがあればを教えてください.宜しくおねがいします. 部品の正確な寸法は明日に決定するのですがφ25で肉厚2~3mmのステンレスパイプをRを直径の2倍~3倍程度で2箇所を30度程度と60度程度に別方向に曲げたいと考えています.

  • さくら和紙のものを探しています

    和風のHPの背景画像で、さくら和紙のものを探しています 画像集セットを見ても、見つけられません 下記のようなさくら和紙です 1枚あればいいので、どなたかお教え願います よろしくお願いします https://drive.google.com/file/d/0B7ZbMTKyp5-saWVoT3lIYy1jWUE/view?usp=sharing