• ベストアンサー

鉄板又はSUS430とクロスについて

キッチンの壁の下地に鉄板又はSUS430を貼り、その上からクロスを貼り、磁石でメモなどを止めようと思いますが、皆さんいかがなものなのでしょうか?色々意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagoogle
回答No.2

鉄板の場合はエポキシ系のさび止めを塗るかボンデ鋼板を使用すれば 貼れないことはないかと思いますがその鋼板をクロス下地としてどう張るかが問題ですね。 SUSも同じでSUS板自体をどう張るかです。 ビス止めは出来ないし、溶接だと石膏ボード等を介すのに厄介で、また 1枚板のシームレスにしないとパテ処理はできません。 SUSの場合は薄板でもコシがあるので石膏ボードの上から両面テープで張れないこともないかと思いますが、平滑に張れるのであればクロスよりもダイノックシートがいいかと思います。(下地+で不燃認定OKだったと思います) 若しくは石膏ボード下地にSUS430を両面テープで化粧張りと言う手はどうでしょう? いずれにしても目的の割りにお金がかかるのであまりお薦めしませんね

328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 予算の面からも検討します。

その他の回答 (2)

• kiki_s
回答No.3

SUS403はフェライト系なので磁石は付きます。 磁石が付かないのは、SUS304などのオーステナイト系の場合です。 鉄とは違いますので、SUS403でも磁石の付きは少し悪いかもしれません。 鉄板(ボンデ鋼板推奨)なら薄くても磁石はしっかり付きますのでいいのですが、 ボンデ鋼板は個人では入手が難しいでしょう。 (価格もべらぼうに値上がりしています) 入手出来たとしても、クロスを貼るのは難しいかと。 方法が無い訳ではありませんが、 市販品を購入する方が価格も安くなると思います。

328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 市販品も検討します。

• chintaro
回答No.1

こんばんは。 鉄板、ステンレスの上にクロスを貼ることはやめたほうがいいです。  ・将来必ず剥がれてきます。  ・鉄板に糊の水分でさびが出て、ひどいことになります。  ・ステンレスには、磁石はつかないはずです。 掲示板クロスに磁石の利用できるものがありますので、それを貼られたほうがいいと思います。

328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 掲示板クロスを検討してみます。