• ベストアンサー

焼肉で必要な物を教えてください(><)

今夜大学生8人で焼肉をする準備を自分が粗方する事になったのですが、何をどう買い込めばいいのか分からないでいます! そこで私が是非教えてもらいたいことは (1) 一般的な焼肉で必要な物を教えてください! 油とかどんなの使えば良いのか分かりません! (2) 成人男性は1人当たり、肉何グラムくらい食べるのか(殆どスポ科、90kg越えているお方もいます) (3) ホットプレートがないのでIHヒーター2つを使ってフライパンで焼こうと思っているのですが、やっぱりホットプレートないとキツイですかね? どなたか親切な方がおられるならば、どうかご教授お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

こんにちは。楽しそうですね。 焼肉なら、まず肉。牛、豚、鶏、おこのみで。キャベツ、しいたけ、にんじん、ピーマン、なすなどの野菜。おこのみで焼きそばや焼きうどんの準備もあるといいかも。 焼肉のたれ。市販のものを何種類か買えばいいと思います。ポン酢と大根おろしの組み合わせもおすすめ。豆板醤のような辛いものや、レモン汁もあるといいかもしれません。塩コショウで食べるのもおいしいので、塩と胡椒も準備を。 成人男性1人あたり300~500gぐらいの準備があれば、まず足りないということはないでしょう。(私もかなり食べる方ですが、どんなにお腹がすいていてもだいたい500g前後でおさまります) ご飯も炊きますよね? ご飯と食べるならこのぐらいの量で大丈夫です。 フライパンだと、みんなで囲んで食べることが難しいので、ホットプレートを囲む形のほうがいいと思います。無理なら、カセットコンロを使って、その上に大きなフライパンでもいいのでは? そうしたら、囲めますよね。

strawberry_fish
質問者

お礼

なるほど! 締めのことを考えてませんでした! 締めは必要ですよね(〃^∇^) ウインナーも買っていいかも。 ふむ、大体1人当たり500gですか。ただ余らせたくないんで400gずつ買いますかね。足りない分は買い足しにいけばいいですしσ(-ω-*) 御飯は・・・8合炊けばいいですかね。 カセットコンロないんですよ! IHヒーターでなんとかなりませんかね・・・。 あとコンセント2つしかないんですよね。そこら辺も考えなきゃいけませんでした。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

お肉を購入する時 3割引 とか 半額 とかのシールを目にすると つい手が伸びてしまいます が ちょっと待てください 100g辺りの値段を見てみましょう 牛肉で、良いお肉になると 部位にもよりますが 100g辺りのお値段が500円~1000円と、お高めです 安いお肉なら 100g辺り200円~500円程度 外国産になれば、もっと安い物もあります 半額シールを貼って無くても半額より安い可能性が有るのです 味の違いが判る人なら話は別ですが 判る人が居ますか? 居ないでしょ(居たらごめんなさい) 安いお肉で十分です 質より量です 牛肉より豚肉 豚肉より鶏肉のが安いです たっぷり食べたいなら、鶏肉を多めに買うべきです

strawberry_fish
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。申し訳ございませんm(__)m 今この質問を見させていただいたので、教えてくださったものを今回の焼肉に生かすことは出来なかったのですが、次回の参考にさせてもらいます! ただ、今回の焼肉で思ったことは、肉ばっかじゃ飽きるって事ですね(´-ω-`) 後半に備えて、野菜とか御飯とかも多めに買う必要があったようです。あと油がやばい。床が油でギトギト。扇風機で煙を外に出してたのですが、その扇風機も油で汚れてしまい、後片付けが大変でした。 予想以上に使えたのが豆板醤! これは買っておいて良かったです! 味に変化をつけれるものはいくつか用意してたらいいですね! 結果としては楽しかったんですがね!!!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.6

ホットプレートやIHヒーターだと電気は1500Wぐらい食います。 1ブレーカー回路では確実に1つしか使えませんから8人ではキツイからです。 カセットコンロを使えば2つや3つでも可能なので便利です。 また、バーベキューコンロは精肉店なんかだと無料で貸し出しているところもあります。 臭いや煙りが部屋に充満し染付くことを考えると外の方がいいですよ。 虫は虫除けスプレーで何とかなるでしょう(^^; コンパクトな安いバーねーキューコンロホームセンターなどで売ってますし 一斗缶など加工して紺を炉作ることもできます。 脂はパックで買うんじゃなくて客注で予約しておけば一緒に付けれるようにはのめるかも・・・ また、バーベーキューコンロやカセットコンロの焼肉網では脂はいりません。

strawberry_fish
質問者

お礼

よーしおじさんカセットコンロ買っちゃうぞー!!! ブレーカー落ちるとか考えてませんでしたからね! 匂いとか煙とか大丈夫です! 私も含めて皆超絶ヘビースモーカーなんで!  IHとコンロを併用してやってみます!!!

回答No.5

IHクッキングヒーターは、台所に据え置きのタイプ? それとも食卓まで持って行けるタイプ? 後者なら問題無く食卓にIH+フライパンでいけますよ。 ただし、8人で囲むならそれなりに大きいものが必要でしょう。 一人暮らし用の16cmだと窮屈かもしれません。 あと、おそらく取っ手が邪魔です。 前者、据え置きタイプなら「誰かが焼き担当」「誰かが運搬担当」をしないといけません。 焼き担当は立ちっぱなし、運搬担当は動きっぱなしですから、もめる原因になるかも? そんなわけで、食卓で使えるカセットコンロを皆さんがすすめてくださってるんですね。 カセットコンロだとそれなりに大き目の鉄板(使い捨てのアルミトレイ)もおけますし、 何よりも皆で座って食べられるでしょ?という意味ですね。 ちなみにIHは長時間の加熱には向きません。 気付いたらタイマーが働いて電源が切れていた・・なんてこともあるかも。 油は牛脂。 肉を買うとサービスでつけてくれる店が多いです。 たいていの場合、肉コーナーに置いてありますので、必要分だけ頂きましょう。 肉の量は「好み」ですから、こればかりは何とも言えません。 ただし、パックものとか袋ものを買って置けば数日は保存できますから、 余っても皆で分け合って持って帰ればOKでしょう。 盛り上がってきたところで「肉がねーぞー!買ってこーい!!」ってのもイヤでしょ? 少なくとも私はイヤです(笑)。 どちらかと言うと、野菜の方が厄介かもしれません。 体育会系の方が多いということですが・・・そんなに野菜好きさんっています? むしろこちらの方が「切ってしまったが余ってしまった」時に困ります。 なので、ここは加減しましょう。切る前のモノだったら分け合えますから。 消耗品に関してはみなさんがおっしゃる通り、取り皿・割り箸は必須。 ご飯を炊くなら茶碗も要るでしょうね。 深めの使い捨て容器が有るはずですのでお店で探してみましょう。 あとは、鉄板やフライパンでの焼き肉は脂がガンガン溜まりますから、 それを適宜拭くもの・・ティッシュでも良いですが、 キッチンペーパーの方が吸い取りが良いです。 余裕が有りそうなら用意しておきましょう。 熱した鉄板やフライパンの上で、割り箸で肉をひっくり返せないなら、 長めの箸(菜箸とか)、トングなどもあると良いかもですね。 などなど、まだまだいろいろあるかもしれませんが、この辺で。

strawberry_fish
質問者

お礼

キッチンペーパー必要ですね! 買ってきます! 野菜は・・・うん。買わなくていいですね。しょうがあるし。なんとかなるでしょ!!!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.4

追記です。 タレ、取り皿、割り箸、野菜も忘れずに・・・ カセットコンロやバーベーキューコンロを使うなら燃料の予備も忘れずに・・・

strawberry_fish
質問者

お礼

取り皿盲点でした! ありがとうございます! カセットコンロ・・・回答してくださる方殆ど勧めてきますね。うーんうーん(´Д`;)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.3

1.肉はロースやハラミ、ホルモンなど色々そろるとおいしいです。 また、豚肉やウインナーなどを焼いてもおいしいです。 脂は牛の脂の塊が焼肉用であります。 精肉店やスーパーなどではタダでくれるところもあります。 2.ガッツリ食べるなら一人500gは見たほうがいいかもしれません(^^; 3.焼肉用のカセットコンロやカセットコンロ用の焼肉プレートとかありますよ。 こちらの方が火力が強いので早く焼けます。 http://www.itemgear.com//shopdetail/003012000014 http://item.rakuten.co.jp/shaddy/001154681/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 http://www.dena-ec.com/item/135133710?aff_id=ckk http://item.rakuten.co.jp/i-collect/0000299/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 など・・・ 外ならバーエキューコンロがあります。 http://item.rakuten.co.jp/netonya/10001377/ 燃料は木炭です。

strawberry_fish
質問者

お礼

脂ってただでもらえるところあるんですね! サニーとかでただで貰えませんかね? うーんIHじゃダメなんですかねぇ。やっぱ火がいいんですかね・・・。 バーベキューにしようとも考えたんですが、費用がかかりそうでやめたんですよ。座って食べたいですし。蚊うざいですし・・・ただ夏休み一回はしたいですね!

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

焼きうどんとか、焼きそばを用意するとコスパがいいよ。

strawberry_fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非用意させてもらいますね!

関連するQ&A

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 焼き肉で肉のほかには何を焼く?

    しょーもない質問で申し訳ないのですが^^; 焼き肉用の肉が安かったので今夜は焼き肉に決定しました。 実は自宅で焼き肉をするのは初めて。 友人の家で何焼いてたかなぁ。。と考えてもとんと思い出せません^^;;; 肉以外にこれ美味いよ?っていうものあったら教えてください。 ちなみにホットプレートみたいなので焼く予定で、ピーマン・ニンジン・アスパラの素焼きはしようと思ってます。

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 焼肉用ホットプレートの簡単な洗い方

     家で焼肉をするのに便利なのでホットプレートを愛用しています。  調理は簡単で良いのですが、後片付けで洗う時が大変です。  平面のホットプレートはフライパンのよーに簡単で良いのですが、焼肉用の凹凸がついたプレートは、こびりついた油や焼けコゲを取るのが大変です。  現状は、普通に食器洗い用のスポンジに中性洗剤を含ませてゴシゴシこすってるだけですが、例えば重曹を溶かした水に1晩つけ置いてから洗うとスゴく簡単に洗えるとか、伊○家の食卓みたく目からウロコのまめ知識をご存知の方がいれば伺いたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

  • 焼肉で油がはねて大変です。

    家の中で、ホットプレートで焼肉をしたいのですが、最近のホットプレートは油が広範囲にはねて大変です。 何かうまい工夫とか、このメーカーの物ははねないとか教えてください。

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • ホットプレートで焼き肉をするときにクッキングシートを敷いてもいいのでしょうか?

    先日テレビで、「ホットプレートにクッキングシートを敷いて使うと焦げ付きにくいし油も少なくて済む」と言っていたのですが、テレビでは野菜やウインナー、海老などを焼いていました。 これは焼き肉でも良いのでは?と思ったのですが、その場合、1枚を大きく敷くのか、それぞれの具を乗せる大きさに切って使う方がいいのか。 やったことのある方はいませんか? また、あらかじめ味付けした肉を焼く場合、すごく焦げ付きますがどうやって焼くのが一番いいのでしょうか。

  • 焼肉が美味しく焼けるホットプレートを探しています。

    10年以上前に購入したホットプレート(電気式)を使用していますが機能的には問題ないのですが焼肉が正直美味しくありません。使用している肉やタレにも問題があるとは思いますが火加減によっても味に違いが出るものと思いますので良いホットプレートが有りましたらご紹介下さい。

  • 家で炭火焼肉

    焼肉(たれを付けて焼く)が好きなのですがホットプレートで焼いても美味しくありません。家でも七輪などで焼いて余分な油を落として食べたいのですが、やはり煙ボーボーで後始末など大変でしょうか?やってる方がいたらアドバイスや体験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう