• ベストアンサー

焼き肉で肉のほかには何を焼く?

しょーもない質問で申し訳ないのですが^^; 焼き肉用の肉が安かったので今夜は焼き肉に決定しました。 実は自宅で焼き肉をするのは初めて。 友人の家で何焼いてたかなぁ。。と考えてもとんと思い出せません^^;;; 肉以外にこれ美味いよ?っていうものあったら教えてください。 ちなみにホットプレートみたいなので焼く予定で、ピーマン・ニンジン・アスパラの素焼きはしようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.7

にんにく! アルミホイルでちょっと深さのあるお皿を作って(スポンジケーキをつくるようなアルミのカップがあればそれ)ニンニクをいくつも入れ(皮をむき、ころころのまま)ゴマ油をニンニクがかぶさるほど入れてホイルごとホットプレートに参列。 ホイルの中でニンニクを揚げるという感じです。 好き嫌いはありますが、大人にとってはたまらないのです。

moon100
質問者

お礼

にんにく!そういえば焼き肉やさんでこうやって食べたことありました^^ 美味しく食べました♪途中でホイルからゴマ油がもれてきてベタベタになっちゃったんですけど^^;;;(笑)

その他の回答 (17)

noname#88225
noname#88225
回答No.18

ほうれん草とえのきをバターで焼くのも美味しいです。

moon100
質問者

お礼

ほうれん草もえのきもバターあいますものねー^^ 今度買ったときには試してみます、ありがとうございました。

• kolo_kuro
回答No.17

冷蔵庫の残り物のちっちゃい野菜をみじん切りにして 小麦粉・ダシ粉・あれば卵で混ぜて水で溶き 「なんちゃってお好み焼き」なんてどうでしょう。 買い足さなくてもできる物・・・で考えてみました。 ダシを多めに入れたら醤油で食べても美味しいですヨ。

moon100
質問者

お礼

買い足さなくてすむもの。わざわざ考えてくださってありがとうございました^^ そうなんです、家にあるもので見落としてるのないかなーって思ってここで質問させていただきました。 次回はこのメニューいかせていただきます^^ありがとうございました。

回答No.16

moon100さん、こんばんは。 今日の夕食との事でしたのでもう間に合わないとは思いますが・・・(笑) まあ、次回という事もありますのでアドバイスします(たいそうでスミマセン) 趣の変わったところで「豆腐ステーキ」もあっさりしていてうまいですよ。 我が家では豆腐を焦げ目が出来るくらい焼いてから、ポン酢と大根下ろし又はかつお節でいただきます。 うまいですよ。是非お試しを・・・・。 後、同じシリーズで厚揚げや揚げなども焼きます。 これは醤油にしょうが、ネギなどをのせていただきます。

moon100
質問者

お礼

そうなんです間に合えませんでした(TT)ごめんなさい。 豆腐ってバリエーション豊かですよね^^今度試してみます。ありがとうございました。

• mama3104
回答No.15

しゅーまい! 今、「え~っ!」って思ったでしょ? 侮るなかれ、結構いけますよ。 河原でBBQした時に、年下の子に勧められたんですが、今では我が家の定番です。

moon100
質問者

お礼

シュウマイですか!食べたい!残念ながら今日の夕食には間に合いませんでした(TT)次回タメしてみます。ありがとうございました。

• popeye34
回答No.14

うちはこんにゃくも焼きます お肉が焼け過ぎそうになる時の緊急避難場所という意味合いもありで・・(∩.∩) 他には 厚揚げ(生姜しょう油がお薦めですが焼肉のたれでもOKです)ほうれん草もバターを落として焼いちゃいます あとは あわせ技ですがもやしとかにカマ!! どうですか?

moon100
質問者

お礼

そうなんです、緊急避難場所って結構ありがたい存在ですよね(笑)ほうれん草のソテーも捨てがたかったなぁ。回答ありがとうございました。

• moriyo27
回答No.13

はんぺんもホットプレートで焼くと美味しいですよ。 ウチでいつもやるのはコレです。 ホットプレートの端っこで、 とろけるタイプのスライスチーズを溶かします。 とろとろになったら、焼いたお肉や野菜にからめて食べます。 とろとろを放っておくと油分がぬけてカリカリになります。 これもおいしいです!

moon100
質問者

お礼

ハンペンは思いつきませんでした。チーズとろとろは美味しそうですねー^^ビール飲みたいかも。 回答ありがとうございました。

回答No.12

えび、ホタテ、いか、ウインナー、チキチキボーン、 卵(目玉焼きなんだけど、フライパンよりおいしい、、、、もちろん半熟で) シイタケ(しめじ、マイタケ、エリンギ)、サツマイモorかぼちゃ、たまねぎ 仕上げに焼きそば が我が家の定番(えび、ホタテは定番ではありません、、、定番だったらいいな"^_^")

moon100
質問者

お礼

ちきちきぼーん 初めて聞きました。今度スーパー行ったらチェックしますね^^回答ありがとうございました。

• -ria-
回答No.11

キャベツ・シイタケ・タマネギとか。 あとは魚介類なんかでも結構美味しいです(これを焼肉よいうのかは謎ですが;)

moon100
質問者

お礼

魚介もいいですよね^^回答ありがとうございます。

• Eivis
回答No.10

>ピーマン・ニンジン・アスパラの素焼き・・・ ニラ、もやし、ナマ椎茸・エリンギなどのきのこ類、キャベツの角切り、玉ねぎスライス、カボチャ・サツマイモのスライスなど等 適当にお好きなものを選んではいかがでしょう。。。

moon100
質問者

お礼

言われてみるとたくさん候補ありますねー^^ 皆さんの全部メモっときました、回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.9

輪切りにしたタマネギ、 長ねぎ、 生シイタケ、 イカ、 などかな、 好みでナスとか下茹でしたジャガイモもアリだし、 焼く少し前に肉に焼き肉のタレをかけておいて馴染ませておくと焼き上がりが柔らかめになります、 それと辛い物好きな人なら付けダレにエバラなんかからでている「キムチの素」なんかを少しくわえるのも美味しいですよ。

moon100
質問者

お礼

忘れてました、ナス入れました^^ 焼き肉の脂を吸ってくれていい感じになりました 回答ありがとうございました。