• ベストアンサー

焼き肉で肉のほかには何を焼く?

しょーもない質問で申し訳ないのですが^^; 焼き肉用の肉が安かったので今夜は焼き肉に決定しました。 実は自宅で焼き肉をするのは初めて。 友人の家で何焼いてたかなぁ。。と考えてもとんと思い出せません^^;;; 肉以外にこれ美味いよ?っていうものあったら教えてください。 ちなみにホットプレートみたいなので焼く予定で、ピーマン・ニンジン・アスパラの素焼きはしようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

にんにく! アルミホイルでちょっと深さのあるお皿を作って(スポンジケーキをつくるようなアルミのカップがあればそれ)ニンニクをいくつも入れ(皮をむき、ころころのまま)ゴマ油をニンニクがかぶさるほど入れてホイルごとホットプレートに参列。 ホイルの中でニンニクを揚げるという感じです。 好き嫌いはありますが、大人にとってはたまらないのです。

moon100
質問者

お礼

にんにく!そういえば焼き肉やさんでこうやって食べたことありました^^ 美味しく食べました♪途中でホイルからゴマ油がもれてきてベタベタになっちゃったんですけど^^;;;(笑)

その他の回答 (17)

noname#88225
noname#88225
回答No.18

ほうれん草とえのきをバターで焼くのも美味しいです。

moon100
質問者

お礼

ほうれん草もえのきもバターあいますものねー^^ 今度買ったときには試してみます、ありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.17

冷蔵庫の残り物のちっちゃい野菜をみじん切りにして 小麦粉・ダシ粉・あれば卵で混ぜて水で溶き 「なんちゃってお好み焼き」なんてどうでしょう。 買い足さなくてもできる物・・・で考えてみました。 ダシを多めに入れたら醤油で食べても美味しいですヨ。

moon100
質問者

お礼

買い足さなくてすむもの。わざわざ考えてくださってありがとうございました^^ そうなんです、家にあるもので見落としてるのないかなーって思ってここで質問させていただきました。 次回はこのメニューいかせていただきます^^ありがとうございました。

回答No.16

moon100さん、こんばんは。 今日の夕食との事でしたのでもう間に合わないとは思いますが・・・(笑) まあ、次回という事もありますのでアドバイスします(たいそうでスミマセン) 趣の変わったところで「豆腐ステーキ」もあっさりしていてうまいですよ。 我が家では豆腐を焦げ目が出来るくらい焼いてから、ポン酢と大根下ろし又はかつお節でいただきます。 うまいですよ。是非お試しを・・・・。 後、同じシリーズで厚揚げや揚げなども焼きます。 これは醤油にしょうが、ネギなどをのせていただきます。

moon100
質問者

お礼

そうなんです間に合えませんでした(TT)ごめんなさい。 豆腐ってバリエーション豊かですよね^^今度試してみます。ありがとうございました。

  • mama3104
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.15

しゅーまい! 今、「え~っ!」って思ったでしょ? 侮るなかれ、結構いけますよ。 河原でBBQした時に、年下の子に勧められたんですが、今では我が家の定番です。

moon100
質問者

お礼

シュウマイですか!食べたい!残念ながら今日の夕食には間に合いませんでした(TT)次回タメしてみます。ありがとうございました。

  • popeye34
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.14

うちはこんにゃくも焼きます お肉が焼け過ぎそうになる時の緊急避難場所という意味合いもありで・・(∩.∩) 他には 厚揚げ(生姜しょう油がお薦めですが焼肉のたれでもOKです)ほうれん草もバターを落として焼いちゃいます あとは あわせ技ですがもやしとかにカマ!! どうですか?

moon100
質問者

お礼

そうなんです、緊急避難場所って結構ありがたい存在ですよね(笑)ほうれん草のソテーも捨てがたかったなぁ。回答ありがとうございました。

  • moriyo27
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.13

はんぺんもホットプレートで焼くと美味しいですよ。 ウチでいつもやるのはコレです。 ホットプレートの端っこで、 とろけるタイプのスライスチーズを溶かします。 とろとろになったら、焼いたお肉や野菜にからめて食べます。 とろとろを放っておくと油分がぬけてカリカリになります。 これもおいしいです!

moon100
質問者

お礼

ハンペンは思いつきませんでした。チーズとろとろは美味しそうですねー^^ビール飲みたいかも。 回答ありがとうございました。

回答No.12

えび、ホタテ、いか、ウインナー、チキチキボーン、 卵(目玉焼きなんだけど、フライパンよりおいしい、、、、もちろん半熟で) シイタケ(しめじ、マイタケ、エリンギ)、サツマイモorかぼちゃ、たまねぎ 仕上げに焼きそば が我が家の定番(えび、ホタテは定番ではありません、、、定番だったらいいな"^_^")

moon100
質問者

お礼

ちきちきぼーん 初めて聞きました。今度スーパー行ったらチェックしますね^^回答ありがとうございました。

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.11

キャベツ・シイタケ・タマネギとか。 あとは魚介類なんかでも結構美味しいです(これを焼肉よいうのかは謎ですが;)

moon100
質問者

お礼

魚介もいいですよね^^回答ありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.10

>ピーマン・ニンジン・アスパラの素焼き・・・ ニラ、もやし、ナマ椎茸・エリンギなどのきのこ類、キャベツの角切り、玉ねぎスライス、カボチャ・サツマイモのスライスなど等 適当にお好きなものを選んではいかがでしょう。。。

moon100
質問者

お礼

言われてみるとたくさん候補ありますねー^^ 皆さんの全部メモっときました、回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.9

輪切りにしたタマネギ、 長ねぎ、 生シイタケ、 イカ、 などかな、 好みでナスとか下茹でしたジャガイモもアリだし、 焼く少し前に肉に焼き肉のタレをかけておいて馴染ませておくと焼き上がりが柔らかめになります、 それと辛い物好きな人なら付けダレにエバラなんかからでている「キムチの素」なんかを少しくわえるのも美味しいですよ。

moon100
質問者

お礼

忘れてました、ナス入れました^^ 焼き肉の脂を吸ってくれていい感じになりました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • ホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

    明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、 一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。 が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。 (それで何で焼き肉リクエストなんだか) ついでにシーフードは、全く駄目。。。 野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と 言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか? 何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。 野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。 キノコは、しいたけ、えのきの予定。 人参とモヤシは、パスと決定しています。 お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか? あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが ありましたら作ってみたいのですが。。。

  • 焼肉で必要な物を教えてください(><)

    今夜大学生8人で焼肉をする準備を自分が粗方する事になったのですが、何をどう買い込めばいいのか分からないでいます! そこで私が是非教えてもらいたいことは (1) 一般的な焼肉で必要な物を教えてください! 油とかどんなの使えば良いのか分かりません! (2) 成人男性は1人当たり、肉何グラムくらい食べるのか(殆どスポ科、90kg越えているお方もいます) (3) ホットプレートがないのでIHヒーター2つを使ってフライパンで焼こうと思っているのですが、やっぱりホットプレートないとキツイですかね? どなたか親切な方がおられるならば、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • 焼肉丼に合うもの、もう1品お願いします。

    いつもお世話になっています。 今夜のメニューは焼肉丼(タレに漬け込んだ牛カルビ焼肉と、玉ねぎ・ピーマンを炒めたものを白いご飯に乗せるだけです)&レタスサラダにしようと思っているのですが、もう1品つけるとしたら、何がいいでしょうか? ちなみに自宅で食べるのではなく、彼の家に持って行って一緒に食べるので、スープ等の汁物はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 焼肉が美味しく焼けるホットプレートを探しています。

    10年以上前に購入したホットプレート(電気式)を使用していますが機能的には問題ないのですが焼肉が正直美味しくありません。使用している肉やタレにも問題があるとは思いますが火加減によっても味に違いが出るものと思いますので良いホットプレートが有りましたらご紹介下さい。

  • 付き合う前に焼肉にいくこと

    今夜、まだ付き合っていない男性と焼肉にいきます。 お肉が食べたーいって言ってたら、彼がその焼肉屋を選びました。 一緒にご飯を食べた後に仕事をしに自宅へ(自宅兼職場)戻るそうなんで 何時まで一緒に居られるの?と聞いたらスルーされました、、、 案外、戻らないといけない時間とか決まってなくて、流れ次第で二次会くらいまでは一緒にいてくれるんでしょうか?まだ付き合ってないのに二人で焼肉にいくという彼に少しびっくりしました。。。 焼肉に行く⇒カップルという都市伝説がきになってしまうのは私だけでしょうか?

  • バーベキュー 焼肉について

    バーベキュー 焼肉について教えてください。 家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。 焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、 違いとして一つ、網焼きではありません。 同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが (火加減調整が難しいですが)よいと思いました。 野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。 1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか? 2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。 3.網は複数枚、準備必要でしょうか? 自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、 そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる のでしょうか? 自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。 以上

  • 家で ホットプレートで焼肉すると 部屋は臭くなる?

    家で(賃貸マンション) ホットプレートを使い 焼肉すると 煙とかで 臭くなってしまいますかね  換気扇回してれば 大丈夫ですかね。 一人なので そんなに量は食べられないですが スーパーに行くと 焼肉用の肉が たくさん陳列しているので(しかも安い) やってみようかなと悩みます。 実際にやってみないと わからないかな!?  料理は全然しないので 勝手が全くわからないです。

専門家に質問してみよう