• ベストアンサー

部屋で焼肉した後、エアコンからの臭いが・・・

今から2週間ほど前のことです。 部屋でホットプレートを出し、焼肉をしました。 その日は雨が降っていたので、窓も締め切っていてエアコンを使用していました。 予想はしていましたが、カーテンなどについた焼肉の臭いは 1週間ほど消えませんでした。 が、現在は部屋へ入っても、もう臭いは残っていません。 しかし、エアコンをつけると、焼肉(肉の脂の臭い)がいつもしてきます。気持ち悪くなるほどです。 フィルターを洗ってみましたが変わりません。 もうひとつもっと奥に付いている紙のフィルターも変えようと思い、 お店に発注したところです。 で、質問なんですが それでも臭いが取れない場合は、ハウスクリーニングなどの業者に洗浄してもらうととれるでしょうか? または市販のスプレー式の除菌・消臭剤で効果がありますか? 以前、知り合いがあのスプレーを使うとエアコンが傷むから止めたほうがいいと言われたことがありますが、そんなことあるのでしょうか? 今2週間経ったところですが、 もっと時が経てば自然に消えるのでしょうか? 同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、 どうされたかぜひお聞きしたいのですが・・。 宜しくお願いします。 PS。なおその臭いは、エアコンの付け始めにひどく臭い、その後部屋が冷えてくると少し治まります。

  • yk425
  • お礼率82% (126/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

エアコンの室内機から出てくる冷風は、まず正面の面格子になっているプラスティック部分から室内の空気を吸い込み、 フィルターを通り、アルミのフィン(厚さは約5cmぐらいある)を通り、奥の丸くなっている壁をくるっと180度 まわって下のシロッコファンで前方に噴出されます。 吹き出しの空気が吸い込みの空気より冷たくなるのはアルミのフィンの中のパイプをと通っているフロンガスの働きです。 エアコンを回しながら閉め切った部屋で焼き肉を焼くと、当然焼肉の煙はエアコンで吸われて冷やされて下の吹き出し口から出てきます。 このとき空気の通る部分すべてに焼肉の煙が付着します。 その匂いは日にちとともに薄れはしますが完全にはれません。 そこでこの匂いを完全に除去するには、ちゃんとしたところでエアコンを洗浄してもらう以外にありません。 大体工事費は12,000~15,000円ぐらいでしょう。しかし電気をよく知らない業者が電子回路にまで洗浄剤をかけて 故障させる場合もありますので出来れば電気メーカーのサービスなどへ依頼されたほうが安全でしょう。 市販の消臭剤や除菌剤を吹っかけてもせいぜいフィンの表面の匂いが薄れるだけで、厚さ5cmもあるフィンの 内部や奥の壁までは届かないので匂いはとれないと思います。 また薬品の一部にはエアコンのフィンなどを腐食させるものもあって、使用には注意が必要です。

yk425
質問者

お礼

専門家の方のご意見ありがとうございました。 そうですか・・。やはり業者に頼まないと完全にはとれないのですね(ーー;) 過去にも部屋で焼肉は数回やっていましたが、 時期的にエアコンをつけるような時期ではなかったため 今回のようなことは、想定外でした。 一度業者に頼んで、洗浄してもらい きれいになったら、 これからは、エアコンを使用しない時期に楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

市販のエアコン洗浄スプレーを使用するとエアコンの電装基板部分にかかり故障の原因になったりフィルターの奥のアルミフィン(熱交換器)やドレンパン(受け皿)などに洗浄スプレーの洗浄剤が付き、染み付いてそこに埃やタバコのヤニなどがこびり付く、そして、カビの繁殖、悪臭の原因になります。 洗浄スプレーでは水圧が弱くアルミフィン(熱交換器)にスプレーしてもアルミフィンの奥に埃やタバコのヤニや焼肉の匂いの元の油などを押し込める状態になります。 使ったその時は良いですが時間が経つにつれ、臭さが倍増します。 消臭剤を使っても匂いは取れませんし余計に臭くなります。 市販のエアコン洗浄スプレーの効果はありません。 もっと時が経てば自然に消えるのでしょうか? 消えますが完全には消えません。臭いが残ります。 ハウスクリーニングなどの業者に洗浄してもらうととれるでしょうか? 取れますよ。 ただし、高圧洗浄機を使用していること。 中には園芸用の噴霧器を使用している業者もありますので注意してください。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~keiosys/newpage5.htm
yk425
質問者

お礼

市販のスプレー、買ってきたもののまだ手をつけておりません。 よかったです。 やはりそれは使用するのを辞めておいたほうがよさそうですね。 高圧洗浄ですね。 参考URLじっくり拝見しました。ありがとうございました。

回答No.3

専門の業者に頼むと良いですが、なるべくならシロッコファンまで取り外して洗浄できる業者が一番いいと思います。 ですので取り付けてあるメーカーに依頼がお勧めです。(分解できるので) メーカーのコールセンターに電話し、「ファン取り外しまでの洗浄」概算見積もりを聞いてみると良いですよ。 参考程度ですが自分の場合はシロッコファン取り外しまでの分解洗浄で17000円ほどでやってます。一応専属のメーカーサービス店ですのでファンまで外してます。

yk425
質問者

お礼

「ファン取り外しまでの分解洗浄」ですね。 そうですね、どうせお金をかけて依頼するのなら、 効果ナシで何千円か、かかるより きっちり洗ってもらいたいです。 エアコンメーカーに確認とってみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

市販のスプレー式の除菌・消臭剤でOKです。

関連するQ&A

  • 焼肉等の匂いについて

    我が家は友達がよく来る所で、よく集まって食事会をします。 そこでちょくちょく焼肉をするんですが、皆が帰った後焼肉の匂いが 部屋に残っていて後悔します。 焼肉をしている最中や終わった後もずっと換気扇は回していますが なかなか匂いは消えません。 皆さんはどの様に消臭していますか? リビングには、消臭用の置き方ファブリーズは置いてます。 ちなみにファブリーズなどの消臭スプレーをカーテン等に吹き付けたいんですが床がベトベトになるのが嫌なんです・・・・

  • エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

    最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エアコンの臭い匂い

    ここ最近エアコンをつけると異様に臭い匂いがします。 ちょっと前に、エアコンスプレー洗浄剤で綺麗にした ばっかりなのに、またものすごい臭い匂いがでてきました。もちろんフィルターもちゃんと綺麗にしてあります。 でも、こんな臭い匂いする原因がわかりません。 どうしたらこの匂いを取り除けるでしょうか? 知っている方お願いします。

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンのニオイについて質問させていただきます。

    エアコンのニオイについて質問させていただきます。 エアコンをつけると、強烈に臭います(>_<) 夏場は、ドライをつけていましたが、 喫煙者がいるために、ドライをつけると、エアコンからタバコの臭いがします。 試しに、暖房をつけてみたら、カビ臭かったです。 フィルターは、週1回、洗っています。 市販のエアコン洗浄剤で、スプレーしましたが、 その時は、臭いも取れましたが、1、2週間程で、また臭うようになりました・・・ 何とかならないんでしょうか・・・?? ちなみに、 こちらで検索もしましたが、 専門の業者に洗浄してもらうしかない、との回答が多かったのですが、 高くて・・・ 自分で何とかする方法があったら教えて下さい。 あまりお金がかからない方法がいいのですが・・・

  • エアコンのにおい

    エアコンからカビ臭いにおいがするので、ホームセンターで売ってる「エアコン洗浄スプレー」で掃除 をしましたが、まだにおいがとれません。一緒に 掃除した他のエアコンは大丈夫です。中にまだ カビ等が残っているのでしょうか? あんまり使用していない子供部屋のエアコンです。 もう一本スプレーした方がいいですか? アドバイス下さい。

  • エアコンのニオイはどうすれば消える?

    あまりに蒸し暑いので、エアコンを入れると・・・ くさ~いんです。カビのニオイ???今のエアコンの様に「パカって」開かないんです。洗浄スプレーも使えないので・・・どうすればいいでしょうか?

  • エアコンから出る嫌な臭い

    エアコンから外の空気のような埃臭い臭いが出ます。 フィルターを掃除しても、消臭剤をおいても直りません。外の埃臭い臭いと似ているのですが、どうしたら消せるでしょうか?教えてください。

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。