• ベストアンサー

部屋で焼肉した後、エアコンからの臭いが・・・

今から2週間ほど前のことです。 部屋でホットプレートを出し、焼肉をしました。 その日は雨が降っていたので、窓も締め切っていてエアコンを使用していました。 予想はしていましたが、カーテンなどについた焼肉の臭いは 1週間ほど消えませんでした。 が、現在は部屋へ入っても、もう臭いは残っていません。 しかし、エアコンをつけると、焼肉(肉の脂の臭い)がいつもしてきます。気持ち悪くなるほどです。 フィルターを洗ってみましたが変わりません。 もうひとつもっと奥に付いている紙のフィルターも変えようと思い、 お店に発注したところです。 で、質問なんですが それでも臭いが取れない場合は、ハウスクリーニングなどの業者に洗浄してもらうととれるでしょうか? または市販のスプレー式の除菌・消臭剤で効果がありますか? 以前、知り合いがあのスプレーを使うとエアコンが傷むから止めたほうがいいと言われたことがありますが、そんなことあるのでしょうか? 今2週間経ったところですが、 もっと時が経てば自然に消えるのでしょうか? 同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、 どうされたかぜひお聞きしたいのですが・・。 宜しくお願いします。 PS。なおその臭いは、エアコンの付け始めにひどく臭い、その後部屋が冷えてくると少し治まります。

• yk425
  • お礼率82% (126/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

エアコンの室内機から出てくる冷風は、まず正面の面格子になっているプラスティック部分から室内の空気を吸い込み、 フィルターを通り、アルミのフィン(厚さは約5cmぐらいある)を通り、奥の丸くなっている壁をくるっと180度 まわって下のシロッコファンで前方に噴出されます。 吹き出しの空気が吸い込みの空気より冷たくなるのはアルミのフィンの中のパイプをと通っているフロンガスの働きです。 エアコンを回しながら閉め切った部屋で焼き肉を焼くと、当然焼肉の煙はエアコンで吸われて冷やされて下の吹き出し口から出てきます。 このとき空気の通る部分すべてに焼肉の煙が付着します。 その匂いは日にちとともに薄れはしますが完全にはれません。 そこでこの匂いを完全に除去するには、ちゃんとしたところでエアコンを洗浄してもらう以外にありません。 大体工事費は12,000~15,000円ぐらいでしょう。しかし電気をよく知らない業者が電子回路にまで洗浄剤をかけて 故障させる場合もありますので出来れば電気メーカーのサービスなどへ依頼されたほうが安全でしょう。 市販の消臭剤や除菌剤を吹っかけてもせいぜいフィンの表面の匂いが薄れるだけで、厚さ5cmもあるフィンの 内部や奥の壁までは届かないので匂いはとれないと思います。 また薬品の一部にはエアコンのフィンなどを腐食させるものもあって、使用には注意が必要です。

yk425
質問者

お礼

専門家の方のご意見ありがとうございました。 そうですか・・。やはり業者に頼まないと完全にはとれないのですね(ーー;) 過去にも部屋で焼肉は数回やっていましたが、 時期的にエアコンをつけるような時期ではなかったため 今回のようなことは、想定外でした。 一度業者に頼んで、洗浄してもらい きれいになったら、 これからは、エアコンを使用しない時期に楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

市販のエアコン洗浄スプレーを使用するとエアコンの電装基板部分にかかり故障の原因になったりフィルターの奥のアルミフィン(熱交換器)やドレンパン(受け皿)などに洗浄スプレーの洗浄剤が付き、染み付いてそこに埃やタバコのヤニなどがこびり付く、そして、カビの繁殖、悪臭の原因になります。 洗浄スプレーでは水圧が弱くアルミフィン(熱交換器)にスプレーしてもアルミフィンの奥に埃やタバコのヤニや焼肉の匂いの元の油などを押し込める状態になります。 使ったその時は良いですが時間が経つにつれ、臭さが倍増します。 消臭剤を使っても匂いは取れませんし余計に臭くなります。 市販のエアコン洗浄スプレーの効果はありません。 もっと時が経てば自然に消えるのでしょうか? 消えますが完全には消えません。臭いが残ります。 ハウスクリーニングなどの業者に洗浄してもらうととれるでしょうか? 取れますよ。 ただし、高圧洗浄機を使用していること。 中には園芸用の噴霧器を使用している業者もありますので注意してください。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~keiosys/newpage5.htm
yk425
質問者

お礼

市販のスプレー、買ってきたもののまだ手をつけておりません。 よかったです。 やはりそれは使用するのを辞めておいたほうがよさそうですね。 高圧洗浄ですね。 参考URLじっくり拝見しました。ありがとうございました。

回答No.3

専門の業者に頼むと良いですが、なるべくならシロッコファンまで取り外して洗浄できる業者が一番いいと思います。 ですので取り付けてあるメーカーに依頼がお勧めです。(分解できるので) メーカーのコールセンターに電話し、「ファン取り外しまでの洗浄」概算見積もりを聞いてみると良いですよ。 参考程度ですが自分の場合はシロッコファン取り外しまでの分解洗浄で17000円ほどでやってます。一応専属のメーカーサービス店ですのでファンまで外してます。

yk425
質問者

お礼

「ファン取り外しまでの分解洗浄」ですね。 そうですね、どうせお金をかけて依頼するのなら、 効果ナシで何千円か、かかるより きっちり洗ってもらいたいです。 エアコンメーカーに確認とってみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

市販のスプレー式の除菌・消臭剤でOKです。